【ネタ】もしもあの作品がTRPG化したら【トピック・掲示板】
ビーカウス/池田・ロビン・マンソ雑談・コミュニティ 16 | |
登録日:2020/06/28 22:49最終更新日:2022/08/09 12:30 |
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コメント一覧
69. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ | |
2021/11/08 11:54 |
「マクロスシリーズ」 日本では知る人ぞ知るTRPGといった感じだが、これの初版が海外でルール追加+改変されて、「RoboTech RPG」として大ヒットし、続編の「マクロス7 TRPG」や 「マクロスF TRPG」でルールが逆輸入されて、ロボットもの、空戦ものTRPGとして一定の地位を得ることになる。現在は「マクロスΔ TRPG」が時系列、ルールブック共に公式には最新である。
68. 春の嵐 | |
2021/05/22 18:16 |
「ツイステッドワンダーランド」 知ってる方も多いでしょうが、ででにーのヴィランズモチーフのゲームですね。メインはファンタジー物が使えると思います。それにブロッド(魔法を使うと出てくる疲労物質。精神的なものでも出てくる。許容量オーバーで暴走。)の概念を加えたらいい感じになりそうかな…と思いました。魔法を使う・精神ダメージを受ける(SANチェック的な)等でブロッドが溜まり、許容量超えると暴走状態になる…みたいな感じ?
66. こたつ | |
2021/05/21 13:32 |
よかった・・・。メイドインアビスの名前を挙げてくださってる方がいらっしゃった・・・。完成がいつになるかわからないですが、制作中でございます。 風の谷のナウシカTRPG誰か作ってください。漫画版の設定で
65. metabouzu1973 | |
2021/05/21 04:43 |
「名車再生! クラシックカーディーラーズ」RPG プレイヤーはバイヤーとメカニックのチームに分かれる。 バイヤーは、くたびれた往年の名車を持ち主から安く買い取る。 それをメカニックが期日までに、ワルでクールでゴージャスな最高の一台にレストアする。 そしてバイヤーは、客を見つけて高値で転売する。 タイトルは「ファスト&ラウド」でも可。
64. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ | |
2021/05/21 00:03 |
ガンダムビルドダイバーズ もしかしなくても:メタリックガーディアンRPGでプラモイデア(ガーディアンがプラモデルからできたものであることを示す特技)縛り
63. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ | |
2021/03/14 18:11 |
ウマ娘プリティーダービー ・PLはトレーナーと担当ウマ娘をPCとして作り、他のPCとレースするPvP形式が原作らしいか? ・ミドルフェイズにあたるパートはウマ娘PCの育成ターンとなる。 ・クライマックスフェイズがレース。PvPvEで、数回ダイスを振り、使用したスキルの数値とダイスの数値の合計で順位を競う ・ウマ娘は原作(史実及びウマ娘ゲーム)に登場するキャラから選ぶ方式と1から作る方式がある。トレーナーも同様。 ・絶対に1人はハジケリストがセッションにいる(PL、GM問わず)
62. ぱとたく | |
2021/03/14 15:49 |
>61 はじめまして( ^∀^) 卓ごとに独自の方向性があって、PLやGMそれぞれが再現したい箇所や、そうでないところや独自の展開を見せたい箇所などもあって…無数の可能性がありますね(^_^;) 原作の尊重もしつつ、楽しめればと思います( ^∀^)
61. 猫型対人魚雷 | |
2021/03/14 15:27 |
>60 そもそもここで議題になるであろう題材全てがそうなんですが、 「原作のキャラクターやストーリーを再現する」 のか 「原作で、画面に映らなかったのであろう部分をシナリオとして作る」 のか 「原作の要素を使って独自のシナリオを展開する」 のかで全然違うんですよね
58. VX2 | |
2020/12/06 18:30 |
エースコンバット ・PCはエースパイロットとして作戦に参加する。 ・爽快感を重視して雑魚敵は敵の数多めで弱く。 ・エース部隊との戦いは熱く。 ・シリーズ恒例の超兵器のデータも作る。
57. こくとうましろ | |
2020/12/06 14:56 |
逆転裁判 ・PCは弁護士となり、容疑のかかった依頼人の冤罪を晴らすべく事件の捜査をする。 ・NPCの個性を豊かにすることで色とりどりのある裁判模様を繰り広げることが出来る。 ・原作の「逆転」を味わうために「追求パート」と呼ばれるボス替わりの真犯人を追い詰めるパートでは徹底的にPC側を追い詰め、そこからの逆転のカタルシスを味わえる。
56. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ | |
2020/11/19 10:28 |
ロボットガールズシリーズ ・PCはロボットガールズとなり、機械獣ガールズをはじめとした色々なやつをフルボッコにする。 ・光子力やゲッター線はもちろん、サプリメントを使えばミノフスキー粒子やポリマーリンゲル液、ガソリン、コジマ粒子等が使用可能になる。 ・男性のロボット擬人化キャラも可能。パーソナリティズにもいる(ただし顔は元ネタに忠実なヘルメットで隠れてる) ・兜十蔵はこの作品では女性だが、男性と間違えてRPするGMが続出ずる
55. ドン砂肝 | |
2020/11/19 00:40 |
国民的少年漫画『ワンピース』 一つの島で一つの事件が起こる、たまたま訪れた海賊一行でも賞金稼ぎでも良いがPCが解決にあたる。原作が分かりやすい人情噺なので時代劇みたいな流れを楽しめそう。賞金首をぶっ飛ばすバトルも秘宝の眠る遺跡に踏み込むトレジャーハントもあるし、歌舞伎みたいな世話物が始まっても面白そう。
54. SEL | |
2020/11/18 19:24 |
ベルトコンベアーアクション系TRPGとか 「では、あなたの前に屈強な男が3人やってきました、どう対処しますか」 「パンチハメで」 「では拳ロールしてクリティカルしたらやっていいですよ」 「ではPC2は不覚にも集団でボコられて絶命します」 「ぐわぁーーー!!」 「残機1を消費して復活してください、残機がない場合、幸運でコンテニューできます」
52. 赤茄子 | |
2020/11/17 21:48 |
『Dクラッカーズ』(富士見ミステリー文庫刊) 悪魔を召喚できるドラッグをキメながら麻薬カルテルと戦う話。 人間と悪魔の二種のデータがそれぞれ用意されている。 人間はドラッグへの耐性値や体力、精神力、ドラッグの初期所持数などが設定されており、 禁断症状に陥り精神力を使った判定に失敗すると、ドラッグを勝手に消費してしまったりする。 悪魔は戦闘用やロールプレイで便利なデータ各種が揃っている。 それぞれ得意な環境があり、デメリットを強くする事で強力なデータを得る事もできる。 また、人間の方がドラッグを消費しない限り悪魔を召喚して扱う事はできない。 調査パートと悪魔を使ったバトルパートがある。 隠れた麻薬カルテルの構成員を特定し、ラストバトルで倒すのが主なシナリオの流れ。 多分『ダメ。ゼッタイ。』系の注意書きが大量に書かれる。
51. ミニ丸語 | |
2020/11/17 08:58 |
漫画「見える子ちゃん」より あなたは突如として、街中をうろつく悪霊たちの姿が見えるようになります。しかし、あなたには悪霊を祓う術はありません。襲われたらそこでおわりです。あなたは悪霊たちに、自分が悪霊に気づいているという事を悟られずに、悪霊から逃げたり、友達が悪霊に取り憑かれるのを防いだりしなければなりません。 嘘をつく、人を使う、塩や数珠を持ち歩く(悪霊の強さによっては逆効果)、動物を使う…………なにをしてもいいので、あなたは悪霊から気づかれずに悪霊を避け続けてください。 COC的に言えば、街中で普通に神話生物がうろついている状態で、それは自分だけにしか見えてない状態です。悪霊の中には見た目に反して無害なタイプ(なんなら味方側)もいれば、見た目に反して超危険なタイプもいるでしょう。戦闘は行わず、それらの悪霊をアクションで徹底的に回避し続けるのがこのTRPGです。 このTRPGではHP=SAN値として、悪霊に遭遇するたびにゴリゴリSAN値が削れます。仲間(NPC)のSAN値が0になってもアウトです。