【ネタ】もしもあの作品がTRPG化したら【トピック・掲示板】

ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
ビーカウス/池田・ロビン・マンソトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 16
登録日:2020/06/28 22:49最終更新日:2022/08/09 12:30

ありそうでなかったので立てました。
大体はタイトル通りです。小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画等がTRPGになったらを想像して投稿するスレッドです
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こくとうましろ
50. こくとうましろ
2020/11/16 15:44
黒白のアヴェスター

善と悪の二つの陣営に別れて、両者の内どちらかが滅びるまで戦う星間規模の中世ファンタジー...というのは表面上の話。

この世界観の本質は『神の愉悦を満たすための永劫終わらない茶番劇』であり、仮に善と悪の戦いに決着がついても第二ラウンドが始まり永劫戦いは終わらない。

故にPCは善悪の軛を超えて『みんな』を救うべく次代の神となりこの宇宙を書き換えていく神への挑戦劇となる。

システムとしては戒律という『何かの行動などを縛る代わりにそれにみあった特殊能力が得られる』というシステムがあり、行動やRPに縛りをかしてそれに応じた特殊能力を設定できる(世界観的には元凶の神が特殊能力を設定している)
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まるーや
49. まるーや
2020/11/16 12:34
メイドインアビス

もしかしなくても
SW2.5
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春の嵐
48. 春の嵐
2020/11/14 17:21
彼女は戦争妖精

基本PL一人、GM一人のタイマンTRPG。一応シナリオ次第では複数人での協力プレイもできるが、譲れないことがあればPVPになる。
PLはそれぞれ戦争妖精と鞘の主のペアを作る。キャラ作りでは戦争妖精は武器の種類と能力を一つ、鞘の主は特性一つを決めることで作成完了とする。PLは基本鞘の主を演じ、GM演じる妖精とキャッキャウフフできる。

ルールはシノビガミのルールが近いかも?情報フェイズでは能力を探る、居場所を探る・隠す、妖精との親密度を上げるなどができる。2回とかフェイズを行い、どの行動をするか選択する。親密度アップで何らかのボーナスがつく。他にも色々。

決戦フェイズでは相手のペアやGMの用意したペアと戦う。戦闘に勝利すると相手の妖精の能力を一つ得ることができる。負けたらキャラロストで妖精は消滅。鞘の主は一般人に戻るor止めをさされて死ぬ。

みたいな感じで…興味もったら読んでみてください。めっちゃはまったラノベです。
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ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
47. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
2020/11/14 13:00
メタルスラッグ

プレイヤーは正規軍の兵士となってモーデン軍と戦う(サプリメントでプレイヤーはモーデン軍や宇宙軍にもなれる)。
原作よりは〇ににくいが、〇ぬ時はあっさり。PCには残機あり(最初は3)
PCは何らかのエキスパートなので、何が得意かをはっきりさせる必要がある
原作キャラやSNKキャラがNPCとして登場するほか、クイックスタートのようにPCとして使うことが可能
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魁星
46. 魁星
2020/11/13 20:09
新世紀エヴァンゲリオン

プレイヤーは白いエヴァに乗って敵と戦う。
シンクロ率もRPや戦闘が進むにつれて変化、たまにやられても最新技術を搭載した機体だから即再生!
さぁ、敵の赤い人型と紫の人型を9人で協力して倒そう!

……え? 司令系統はどこかって? そりゃもちろんゼーレですよHAHAHA()
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ミニ丸語
45. ミニ丸語
2020/11/13 19:50
絶望的難易度で有名なフロムの『Blood・borne』

元のシナリオ的にクトゥルフ神話に近い所があるので、戦闘面を非常に特化させたクトゥルフ神話的な世界観を展開すれば、クトゥルフ神話の陰惨で謎めいた世界観を残しつつ、探索もありつつ、戦闘もガンガンできるTRPGが作り上げられる気がする。
単独のシナリオを作り上げることも可能だし、キャンペーンも可能でしょう。
戦闘だけを別システムにしたCoCみたいなシステムが理想的。
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Melna
44. Melna
2020/11/13 18:56
フロムソフトウェアの『アーマードコア』

君はACを駆る傭兵だ。
企業を依頼をこなして報酬を稼ぎ、自分の機体を自由にアセンブルしよう。
コア、頭部、腕部、脚部、内装パーツに武装までありとあらゆる組み合わせが自由自在だ。ただし重量には気を付けてくれ
説明不足の依頼内容、無駄に報酬の高いミッション、騙して悪いが…数々の不条理がプレイヤーに襲い掛かる。
依頼を受けたら即現場へ、現場で発生する様々なハプニング、未確認の敵の襲来…それらを乗り越えろ。
全年代のアーマードコアシリーズの機体と企業を収録、サプリメントでAC4やAC5の時代でも遊べるぞ。なんとネクストも実装。
身体は闘争を求める。

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鏑矢
43. 鏑矢
2020/11/13 17:52
ガース・ニクスの「古王国記」。
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ポール・ブリッツ
42. ポール・ブリッツ
2020/11/13 17:41
マーズ(横山光輝作)

6神体を全部倒してもGMの裁量で7体目、8体目……と続くので、誰でもバッドエンディングが回避可能。
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こくとうましろ
41. こくとうましろ
2020/11/13 15:16
落第騎士の英雄譚

ブレイザーと呼ばれる超能力者が公認されている世界で騎士となり、力を振るう世界。
世界がノブレスオブリージュを掲げる勢力(DXでのUGNポジ)と国家の大義を掲げる勢力、必要悪として存在する反社会勢力の三つの勢力に分かれており、PCはいずれかに所属する。

能力は身体強化、現象操作、概念干渉、因果干渉のどれかの系統に由来する。

覚醒という現象を経ることで魔人と呼ばれる超高位のブレイザーとなることが出来る。
この魔人は因果の外側に魂を置いた超人の為、どの勢力もその動向に気を配る。
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ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
40. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
2020/09/23 10:39
荒野のコトブキ飛行隊
レシプロ戦闘機を使い、空賊と戦ったり、指定されたものを輸送したりして空を飛ぶTRPG
PCの能力値は、戦闘機の運用時も、戦闘機に乗っていない時も判定で使う。
ダメージは戦闘機の場合は部位ごとに分かれるが、PCのみの時は普通にHPである。
本編、テイクオフガールズのキャラも登場する。
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ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
39. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
2020/09/23 05:53
ガールズ&パンツァー
戦車道の試合と、その間に起きるトラブル解決をするTRPG
PC同士はよほどのことがなければ同じ学校の学生である。ルールブックごとのレギュレーションとして、WW1頃の、WW2(本編及び基本的なレギュレーション)、WW2以降と分けられている。キャラロストはシナリオで可能性が明言されなければないものとされる。
基本的にはPCは女子だが、サプリメントで男子キャラを作ることができるようになる。なお、サプリメントで多いのは戦車の追加(中国戦車やTOG2など)である。
1人のPLで1戦車となるため、複数人をRPする必要がある
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ドン砂肝
38. ドン砂肝
2020/09/19 01:27
とあるシリーズ
学園都市で起きる事件に立ち向かうTRPG
学生PCは能力を、魔術師PCは魔術を、アンチスキルPCは豊富な装備と鍛えられた対能力者戦闘技術を、立場ごとに特色を出しやすく、PC作成は楽しそう。

しかし、シナリオ作成には膨大な原作知識とSF知識を求められるため、オリジナルシナリオの作成は難易度が高いと思われる。
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KAL666
37. KAL666
2020/09/18 13:49
サザエさんTRPG
磯野家の面子になって隣人、町内の問題、問題児を片付けましょう。
タマはGMのキャラですw
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カルメス
36. カルメス
2020/09/17 20:34
アイドルマスター
・GMがプロデューサー、PL側はアイドル。
・アイドルは属性を決定し、能力値はダイスで決定。それに応じたアピールポイントとウィークポイントを選択。
・コミュパートを経て、ライブを成功させることが基本的な流れ。
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イザヨイ・フォントーム
35. イザヨイ・フォントーム
2020/09/16 19:54
sao

・データ量が多いタイプのtrpgとして見ればデータ量はまぁ大丈夫な筈。
・セッションがどうなるのやら...
でも旧アインクラッドでも新生アインクラッドでも出来るから楽しそう
・サプリでaloやggoも...?
・ステータスは隠しステータスを抜いてかなり簡易的。(原作では)
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こくとうましろ
34. こくとうましろ
2020/07/29 20:38
シークレットゲーム

デスゲームに巻き込まれ、配布されたPADに記されたクリア条件を満たすため時に他の参加者と協力し、時に敵対するシナリオを楽しむシステム。

モノプレイでもCP並みの重厚なシナリオを楽しめる。
GMがPC毎にクリア条件を指定し、どうやってクリア条件を達成するか試行錯誤できる。

CPなら一話ごとに異なるゲームの可能性を描き、最終話ではゲームの運営と対決する。
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こくとうましろ
33. こくとうましろ
2020/07/29 20:34
七つの魔剣が支配する

完全実力主義の魔法学校(先輩や教師がガチの危険人物が多い)で学園生活を送り、時に起こる緊急事態に出来るだけの事をするシステム。

ロスト前提のシナリオ形式として「お迎え」というシステムがある。
カップリング式のシナリオになり、一方のPCが魔に堕ちるという助けようのない状態(ジャーム化のような物)に陥り、もう片方のPCが魔に堕ちたPCを命と引き換えに止めるシナリオ。
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ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
32. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
2020/07/29 01:50
トミカヒーローシリーズ(レスキューフォース、レスキューファイヤー等)
・プレイヤーの目的はあくまで超災害・超火災等の鎮圧、人命救助である(戦闘はあるけど)
・PCそれぞれにビークルが与えられるので、考えるのが楽しい。もちろん消防車や救急車も可。
・子供向けの版と大人が楽しむための版がある(もちろん併用可)
・シノビガミのシーン表みたいなものを使って大まかなシナリオの流れが作れる
・リュウケンドーの続編であるという設定は色濃く書かれている。なんならリュウケンドーキャラが公式NPCにいる。
・サプリメントで同じくトミカのシリーズであるトミカハイパーシリーズやドライブヘッドとコラボする
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ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
31. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
2020/07/20 10:30
「Falloutシリーズ」
・PC、NPCのステータスがシリーズお馴染みのS.P.C.I.A.L.になっている。
・というかゲームのシステムがガープスを使ったもの
・RAD値が存在し、これは食事や一部のダメージ等で増えて、最大まで行くとキャラロストになるため、RAD-Xのやり繰りが重要になる
・TRPG内の戦闘はV.A.T.S.で行っている設定(初代、2等のベセスダ以前のものに近い)
・TRPGの舞台となる場所と時間はどのシリーズ作品とも異なる
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