KAL666さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「KAL666」さんのプロフィール紹介ページです。

KAL666さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

自己PR

基本的に予定表に情報は書き込みません。
必ずコメントなどで予定を先に確認してください。

できるだけ気負わずに自然体でプレイしたい。
いつも他人のキャラやプレイを気にしてしまい、ヤキモキばかり。
シフトの仕事なので平日も都合つけられます。
逆に土日は仕事の関係で都合がつけにくいかも。
一先ず声かけてもらえればすべて一考いたします。

クトゥルフの楽しさがわからない。

KAL666さんの日記を全て見る

KAL666さんが答えた100の質問を見る

KAL666さん主催のセッションを見る

KAL666さんが参加申請したセッションを見る

KAL666さんの立てたトピックを見る

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (26)

KAL666さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

みおとKAL666
2019/09/07 10:12[web全体で公開]
昔から好きだったものが、リメイクやらなんやらで
今も動いているのを感じると、とっても嬉しくなりますね!!(^o^)
本当に楽しみです♪
KAL666みおと
2019/09/07 09:47[web全体で公開]
> 日記:トシがバレるけどもw
過去の名作は思い出がいっぱいですよね。
聖剣伝説楽しみなんですよ。
KAL666アルヴィナ
2019/09/07 09:45[web全体で公開]
> 日記:ちょっと気になったことpart2
翻訳の手間や相手先とのライセンス料みたいなやつがあるからとか?
国産は翻訳もなければ、自社製品だからライセンス料もないだろうし。
KAL666
2019/09/06 01:12[web全体で公開]
😶 もはや
仕事、家庭に迷惑にならないように頑張ってきたけど、コンベンションにも参加する機会が作れなくなり、ネットでも都合がつけられず。
四半世紀遊ばせてもらったけど、TRPGは引退かなぁ。
 1
猫型対人魚雷KAL666
2019/06/21 17:32[web全体で公開]
「最適解から外れているが戦えないわけではない」とか、「これは真面目にデータを組むゲームではそもそもない」場合でも気になって言っちゃうんですよね……
KAL666猫型対人魚雷
2019/06/21 17:29[web全体で公開]
> 日記:つらい
他の人に迷惑のかかるビルドとかはある程度いっていいと思いますよ。
KAL666
2019/06/13 15:26[web全体で公開]
😶 みんなのリプレイ
このサイトでリプレイとして上がっているものを見ていて思ったのが、まるで会話がなく、サイコロを振っているだけのものがあったりしますが、あれでどうやってシナリオが進んでいるのかよく分からなかったです。
キャラについては事前にGMとよく話し合ってるのかなぁ。
 1
KAL666
2019/06/12 10:21[web全体で公開]
😶 このところ
連日シノビガミ関連に日記かまなってしまっていますが、
気が向いてる時にある程度覚えたり感触をつかまないと続かなかったりするので、
ご了承ください。

何種類かのルールをやってきたら比較から見た違和感をいえば、





あれ?
このルール

武器や防具、お金とかないぞ。

と思いました。


ルールは効果や結果をプレイヤーに与えるのであって、
手段は自由で何でもありって感じに受け取れました。

あと、オンラインの場合、
シナリオが「詰み」になったりする場合の個別の話し合いとかって
どうやってやるのかわからないですね。

また、ハンドアウトと自分が考えているキャラの性格が相反していたりする場合、GMの求める行動にならない場合があるとき、
どうしたらいいんだろう?
ハンドアウトに則したキャラを作れと言うことなのだろうか?
そうすると事前に作成はできないか。

今度はリプレイから学ぶ段階になってきたか。
 11
KAL666
2019/06/10 13:49[web全体で公開]
😶 効率とマンチは違う
私の中のTRPGポリシーとして
「効率とマンチ」がある。

もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。

ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、
プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。
少なくとも、自分はそう思いながらまずはキャラクターを作っている。
パーティー全体の強さを考えること。
そのために、他のキャラクターが活きるキャラを作ること。
つまんないロマンで一人ぐらいふざけたキャラでもいいよねって考えは微塵もない。



で、シノビガミのルールブックを見ながら、皆さんのキャラを見ているのですが、
特技や忍術が何でその構成になってがいまいちわからない。
効率てきなのか、キャラの設定を鑑みてなのか。
読み解きなどがまだまだ足りてないんだろなぁ。

難しいです。
はやく自分のキャラとか作ってみないと。
 22
KAL666
2019/06/09 19:10[web全体で公開]
😶 データが山盛り
シノビガミのルールブックを読んでみて思ったのは、データ量多いなぁって感じです。

また、その膨大な量から、何をとったらいいのか、何をとることがみんなのためになるのかを考えたり。
そもそもパーティープレイという考えを捨てないといけないのかと思ったり。
難しい。
 9
KAL666くざふぁん
2019/06/09 13:38[web全体で公開]
> 日記:ルルブ‼
難しいかはやっぱり何でも慣れでしょうね。
数回やってみればコツはつかめますよw
KAL666
2019/06/08 15:58[web全体で公開]
😶 わーい
シノビガミのルールブック届いたw
頑張って読むか。
 10
KAL666
2019/06/06 05:36[web全体で公開]
😶 買っちゃった
シノビガミのルールブック買っちゃったw
早く届かないかなぁ。
 11
システムKAL666
2019/05/29 16:42[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の参加が承認されました。
BENKAL666
2019/05/19 23:23[web全体で公開]
> 日記:ゴブスレTRPG
僕もです。
たぶんみんな、そう見えているんだと、信じたい…
KAL666
2019/05/19 09:47[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPG
ゴブスレTRPGが










コスプレTRPGに見えてしまうことが頻繁にあります。




病んでるなぁ。
 18
ガタルKAL666
2019/05/17 14:18[web全体で公開]
> 日記:新しく始めてみるか

シノビガミをよくしている者です
シノビガミはサイコロフィクションと呼ばれるシステムの体型であり、覚えるまでは少し難しいと感じるところがあるでしょうが、
やることが簡潔かつRPを深くでも浅くでもシナリオが進行します。
シノビガミは戦闘、情報戦、RP、どれをとっても良いのです(とらなくともよいのです)

問題点があるとしたら、公式がサポートを期待できないところでしょう(裁定などがあやふやなのです)

ホラーとかやりたいならば、
同じサイフィク(サイコロフィクションの略)の
インセインとかもありますね。

長文失礼しました
蝉丸KAL666
2019/05/17 14:14[web全体で公開]
> 日記:新しく始めてみるか
シノビガミはルール自体はシンプルですね、
ただ、各PCが取得できる技能が多彩で、
それが戦略に深みをもたらしてるとも言えるし
大変とも言えます。
KAL666
2019/05/17 13:34[web全体で公開]
😶 新しく始めてみるか
クトゥルフが人口が多いですが、どうも自分はあのゲームの楽しさが分からず、辛いです。
で、新しくなにか初めてみたいと思い書店に。
どれにしようか迷ったので買わずに、タイトルだけ覚えて、ここでのみなさんの意見を聞いてみようかと。


【シノビガミ】
現代世界ですごい能力を駆使して暗躍する感じらしい。
そんなすごいヤツラを忍者と呼ぶらしい。

ルールブックは上下分冊かまとまった大判がある。
何冊か追加データ集があるようだ。

ここでもチョイチョイ卓立っているのをみたりしてます。

でシステムは難しい?


【ロストロイヤル】
なんか王子、王女を育成するゲームみたいだ。
正直名前聞いたことない。
表紙絵は可愛かった。

どなたかプレイ経験とか知ってる方、情報教えて~。
 15
KAL666水無月彦丸
2019/05/12 16:25[web全体で公開]
逆に、日本に5thが入ってきたのが遅かったんですね。
水無月彦丸KAL666
2019/05/12 15:56[web全体で公開]
情報ソースここですけど>http://www.shadowruntabletop.com/2019/05/shadowrun-sixth-world-an-all-new-edition-of-cyberpunk-fantasy/
外部にとぶのでお気をつけください。
米国で5thが出たのが2013年9月らしいので、それから6年近く経ってるので無理ないかなーと思ってます。
KAL666水無月彦丸
2019/05/11 23:17[web全体で公開]
> 日記:シャドウラン6版が夏に出るって知って驚愕
げげ、本当ですか。
早いなぁ。
小慶美KAL666
2019/05/10 12:50[web全体で公開]
コメントありがとうございます

私としても二度延長するなら一度卓を流して、改めて同名のセッション募集ページを作った方が良いのではと思ってしまいますね
まぁ適時参加者もページ見るのが一番なんですが
KAL666小慶美
2019/05/10 12:41[web全体で公開]
> 日記:すごく、もやもやする
こういうのってすごく大変ですよね。
各人ある程度は頻繁に見てもらわないと困るものはありますが、それはなかなか強制できませんよね。
殻入りカカオKAL666
2019/05/06 22:03[web全体で公開]
KAL666さん>
はじめまして。コメントありがとうございます。カカオと言う者です。
出来を気にしない、行動するだけの「描く」なら恥やこだわり・高望み捨てれば多くの人は出来るんでしょうけど、
そもそも絵を描く行為と言う事自体が頭の中で描きたい何かがある故であって、その通りに描けないから躊躇しちゃうんですよね。

Σそ、そんな事がwwwwww でも、言葉だけだと本当にイメージ一致しませんもんね。仕事とかそれ以外でも図表とか視覚的に表すのって絶大な表現力を持ってるなあと痛感させられます。

本当に上手かったり、個性のある絵を描かれる方はやっぱ常に練習されてるんでしょうね…!頑張らなきゃ…!
KAL666殻入りカカオ
2019/05/06 21:56[web全体で公開]
> 日記:キャラ絵描ける人本当にすごい
キャラ絵描ける人は本当にすごいですよね。
逆に自分が説明したキャラを同卓の複数人が描いたらみんな違っていたときは笑いましたw
それぞれの受ける印象って違うんだなぁって。
KAL666オラフ
2019/05/06 06:55[web全体で公開]
> 日記:バッドエンド
そうなんですか?
決断が間違っていたとは思えません。
ゲーム的に条件を満たせないからバッドエンドは仕方ないですが、
キャラが感情的に満足してるならグッドエンドですよ。
kuuga4KAL666
2019/03/27 09:24[web全体で公開]
それは嬉しいです!
コメントありがとうございます!
KAL666kuuga4
2019/03/26 12:24[web全体で公開]
> 日記:trpgは何歳まで?
気持ちが衰えたら引退w
逆にやる気に満ちていれば、生涯現役ですよ!
マスターKAL666
2019/03/20 23:53[web全体で公開]
>KAL666さん
 そうなんですよね。「見えない」ってのは随分制限されちゃいます。
 オンセを始めたころ、自分がいかに視覚に頼ってGMをやってたのかを痛感した覚えがあります。
 そう言う意味では僕は明らかにオンセに向いてないw
 
KAL666マスター
2019/03/20 23:33[web全体で公開]
> 日記:ボイスセッションのデメリット
誰がしゃべろうとしているか見えないので、発言が被ると次第に話したくなくなってきたりしますね。
相手の表情とか口の動き、見渡したときに何か閃いた人を見つけたときに話を振るとかもできないですから、ボイセも意外と時間かかりますよね。
さつきKAL666
2019/03/19 16:54[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
参加してみようと思います!
KAL666さつき
2019/03/19 14:20[web全体で公開]
> 日記:タイピングが一般的速さなんだけど、、、
必ずしもタイピングが早い必要はないですよ。
使うチャットシステム次第ですが、チャットが相手に表示までに多少の間はあります。
どちらかと言うと、誤字なく、誰に向けて発言しているのかがわかるのが大事だと思ってます。
Kulix葵KAL666
2019/03/12 22:35[web全体で公開]
> 日記:ランダム性
キャラクリがランダムってのは微妙かなぁと思う人←

何度も振りなおすくらいなら指定値にすればいいし、レギュに書いて無ければ振ろうが振りまいがわからんし。卓中にキャラクリするんでも無ければ振ったか否かなど悪魔の照明。

遊びためのキャラを作るなら後悔しないように作らなきゃ、ダイス目が言い訳になる。
第一、理不尽なのは現実だけでいいんだよ!と思ってます。
M性でもないならゲームでまでハードモードしたくないですw え?なぜCoCするんだ?有名故シナリオ揃ってるし人口多い故同士揃えれるから。

まぁ「死んでもいいや」ってキャラ作るときは適当に振って作りますけど。
ハリィKAL666
2019/03/12 20:32[web全体で公開]
> 日記:ランダム性
自分もサイコロ振った結果には文句はなくて、むしろ弱点があったりした方が愛着も沸きます。
今度、一緒に冒険するクェスもそんな感じです。
どうぞ宜しくお願いします⭐︎
KAL666
2019/03/12 14:14[web全体で公開]
😶 ランダム性
貴方はTRPGのキャラクター作成にランダム性は必要だと思いますか?

思い描いたキャラが出来上がらないとテンション下がって、ゲームがいい加減になりますか?
GMは弱いキャラ(ランダムじゃない部分は最大限に効率化したキャラ)がきたら、こまりますか?

こういうのって好みが別れるんだよなぁ。

私はランダムが好きだけどねw
 13
KAL666
2019/02/20 06:27[web全体で公開]
😶 だんだん
セッション前になるとどんどん鬱くなってくる。
バランスはこれでよいか。
シナリオに矛盾はないか。
プレイヤーの行動予測は十分か。
リカバリーポイントの設定に抜けはないか。

あぁ、
 5
KAL666jet
2019/02/18 12:03[web全体で公開]
できたら、しっかりPLには行動などを意思決定してほしいんですよね。
GMが取りまとめると、なにか作為ありと思われそうで。
KAL666Mch
2019/02/18 12:01[web全体で公開]
そう。
必要な譲り合いは大事。
でも、必要以上の譲り合いは不要なんですよ。
譲るという言い方を変えるなら、思いやったり察しあったり。
譲ることを譲って、決めてほしいを察するってことなのかも。


あぁ、日本人だなぁ、自分。
jetKAL666
2019/02/18 08:02[web全体で公開]
> 日記:TRPGにおける決定権
ぼくはかなり乱暴者ぽいキーパーなので、二人ぐらい「中に入りましょうか?」てかんじになったらば
「中に入る流れみたいなのでみんなで中に入りました」みたいに強引にすすめてしまいます。
ぼくの場合、プレイヤーには発想とか工夫のほうでがんばってもらえればいいかな、ていう考えもあり、
決断についてはふわっとしたかんじで通してしまっているかもです。
MchKAL666
2019/02/18 07:05[web全体で公開]
> 日記:TRPGにおける決定権

誰も決めない
よくありますよね、私も経験があります

「決定権を持つことを極端に嫌がる。」という以外にも
他の参加者さんは違う事をやりたいかもしれないと、必要以上の譲り合い
さらには全員の意見をまとめようとする人もいない
それが故に 全然、話が進まない
ということも、ありました

GMとしては本当に困りますよね
KAL666
2019/02/18 06:36[web全体で公開]
😶 TRPGにおける決定権
リアルでやっていた頃から感じていましたが、ここでもかなり顕著に現れている。



誰も決めない



決定権を持つことを極端に嫌がる。


なぜなんだろう?

何かを決めると、その結果に自分だけが責任を追わされると思っているのでしょうか?

そんなのはおかしい。
ただ、チームを代表して決定しただけ。
他の人はその人の決定に従い、責任を分かち合うというもの。

もし決定権に責任が伴うなら、見返りに報酬があるべきだ。
 15
まうKAL666
2019/02/15 20:34[web全体で公開]
デカルト卓は面白そうですねw
KAL666まう
2019/02/15 20:33[web全体で公開]
> 日記:立てるべきか待つべきか、そこが問題だ
卓立てる、ゆえに卓あり
KAL666カッツェ
2019/02/12 12:46[web全体で公開]
そうなんですよ。
演技の終わった役者がいつまでも舞台に居座るようで。
カッツェKAL666
2019/02/12 11:58[web全体で公開]
生き恥を晒すって言うの同意です、相応に死ぬ覚悟をしても頭からダメですって言われて生かされてしまうのは
心のほうが死んでしまうって奴だと思うんですよね 自分が自分でなくなるってやつです、そっちのほうが死ぬより残酷だと思いますね
KAL666カッツェ
2019/02/12 11:05[web全体で公開]
> 日記:4ぬことで映えるキャラ 雑記なんで畳みます
ハッピーエンドじゃなきゃ許せない。全員生還じゃないとダメって人だとキャラ演出できなくて、ある意味で生き恥さらしちゃいますよね。
意味のある死に方って大事だと思います。
KAL666nushitron
2019/02/06 05:20[web全体で公開]
> 日記:風の万里と黎明の空に癒されて
レンタルDVDもありますから、活字が苦手な方はこちらもどうぞw
ダイジェストに読み解けます。

過去のタイムラインを見る

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人