トパーズさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「トパーズ」さんのプロフィール紹介ページです。

トパーズさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

以前に参加していたオンセサークルが閉鎖される事となりましたので、こちらへ移ってきました。
主にプレイしているTRPGはダブルクロスとSW2.5です。

SW2.5は魔法戦士大好き。同じ技能構成でも運用方法は無限なのが実に良い。


 ちょっと面倒くさい部分として、本来のルールでは不可能ないし非推奨、GMの許可が必要と明記されているデータの使用を、報連相も無くやられるとちょっとモヤっと来るので、そうしたデータを使用したいのであれば事後でも良いので報告をいただけると助かります。

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
茶番
燃え展開
鬱展開
キャラロスト
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

090909090910101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010111111111111111111111111111111111111111111111111
262728293001020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415161718192021222324
(曜)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)
                                                            
                                                            
                                                        

スケジュール・メモ

毎週(日) SW2.5リレーキャンペーン。
毎週(木) ダブルクロス・特殊キャンペーン
毎週(金) DX3身内卓、リレーキャンペーン第2話

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (146)

トパーズさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

アランチア
アランチアトパーズ
2022/09/24 21:07[web全体で公開]
あっよかった…
トパーズ
トパーズアランチア
2022/09/24 21:03[web全体で公開]
>仮想卓のネタが一つ消えました
一応、蛮王は複数存在していることが2.0、2.5の公式サプリメントやリプレイ、小説で示されてるので、「あの地方の〈大破局〉はこうだったが、この地方ではこんな感じだった」みたいなのがやれるので、多分大丈夫なんじゃないかな…?
アランチア
アランチアトパーズ
2022/09/24 20:45[web全体で公開]
へ〜。
え?まじですか?
(…仮想卓のネタが一つ消えましたわね…、2.5バージョンで誤魔化せばあるいは…うぬぬ…)
今度調べてみますわね。
トパーズ
トパーズアランチア
2022/09/24 20:42[web全体で公開]
> 日記:届きましたわ!!
辻レス失礼します。
大破局の真相については、2.0の公式小説「剣を継ぐ者(全4巻、電子書籍版も発売中)」がありますね~(ダイマ
もやし
もやしトパーズ
2022/09/23 17:56[web全体で公開]
実は《一閃》は既にやってしまったので
別の方法で何かないか…と思っていました。
《一閃》なら、射程は気にせずに接近してボコればいいわけですし
もっと良い武器が使える筈…!無知から遠ざかってしまうのです……ぐぬぬ。(’ω’)
難しいものですね…
トパーズ
トパーズもやし
2022/09/22 23:48[web全体で公開]
> 日記:常に移動しながら戦うには
常に移動しながらならハヌマーンの《一閃》おススメですね。
最初のラウンドで《一閃》に《縮地》乗せるのは勿論、2ラウンド目以降も、マイナーアクションで戦闘移動&《縮地》(これで《バックスタブ》の条件満たせる)、メジャーアクションで《一閃》使って突撃ってコンボ使えますし。
トパーズ
トパーズ猫若@Lie
2022/09/21 16:44[web全体で公開]
> 日記:何かがおかしい(体調不良)
 辻レス失礼します。
 寝不足などでなければ、時期的に体調不良の原因として一番考えられるのは季節の変わり目であることと台風によるものじゃないかと。
 気候が大きく変わる以上、どうしたって肉体・精神共に負担が掛かるでしょうし。
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/20 18:14[web全体で公開]
😶 【SW2.5】2.5版のエルエレナケープのデータ見て気づいてしまったこと。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリトパーズ
2022/09/19 21:35[web全体で公開]
確かにそこは大きいですねー、なるほどなるほど。

後は投げが2Hで薙ぎ払いも2H限定なので、多数部位は無理でも取り巻きをいっぺんに投げるとかできそう。多数部位には普通に薙ぎ払いすればいいし。動きが想像つかないのでGMの裁定次第かもですが、ルルブに薙ぎ払い投げの記述はなさそう。
トパーズ
トパーズロウブリ
2022/09/19 21:32[web全体で公開]
> 日記:バトルダンサーって
〈レッグオブオナー〉の防護点上昇を除くなら、《両手利き》を習得する上で、すべての〈パンチ〉強化武器は両腕セット扱いなので、魔法の武器+1などの武器の強化をするお金が節約できるとかですかね?
 野良卓でも〈両手利き〉習得キャラがファイターやフェンサーよりグラップラーが多いのもコレが理由な気がする。、
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/17 04:46[web全体で公開]
😲 【SW2.5】この秘伝ヤバいな…【バトルマスタリー】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/15 20:32[web全体で公開]
😶 【DX3】没ネタ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/15 01:34[web全体で公開]
😶 【SW2.5】バトルマスタリー明日発売
 大型新サプリメントバトルマスタリーの発売が明日に迫りましたね。
 自分は電子書籍で予約しているので明日の0時から読めるぜ!(寝不足フラグ)
いいね! 21
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/11 13:14[web全体で公開]
😶 ルルブ&サプリの電子書籍の利点
※bookwalker の場合

1:スペースを取らない。
2:いつでも買える。
3:名称付き付箋が貼れる。
4:パソコンのブラウザ版の場合、複数のウィンドウを活用することで、同じサプリの異なるページを見比べられる。
いいね! 19
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/09 02:51[web全体で公開]
😶 【SW2.5】バトルマスタリー新情報その2
 ゲームデザイナー北沢さんのツイートにて、バトルマスタリーの扉絵の見本が公開されました。
 公開されたのはアルフレイム大陸独自の流派の概要ですね。
 アルフレイムの流派の戦士系技能はカウンター、一撃拳法、プロレス、と格闘が多めなのかな?他にも投擲流派、騎乗流派、魔法系流派も存在。
 個人的に特に気になるのは、操霊魔法と妖精魔法の融合を目指したとされる氷の魔法術【ダイケホーン双霊氷法】と、魔法戦士系と明言された流派【ヒアデム魔力流転操撃】ですね。

いいね! 25
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/09 01:02[web全体で公開]
😶 【GM日記】いよいよクライマックス【ダブルクロス3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/08 20:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】チラッと新情報【バトルマスタリー】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 25
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/05 21:58[web全体で公開]
🤔 【シナリオの作り方:オリジナルエネミー編】回数制限付き能力は重要
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 19
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/02 06:40[web全体で公開]
😶 【SW2.5】バトルマスタリー【表紙発表】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2022/09/02 05:30[web全体で公開]
それはわかります。欲しいのは、デザイン側が「おれのこのオリジナルシステムで楽しんでほしいところはここだぜ!」っていう根拠を明確にアピールしてもらうことです。ダブクロのルールをベースにしていて、「世界観・システム面」において「ダブクロがカバーしてなかったこういうところを楽しんでもらうためにこのルールを作ったんだ!」というところが存在しなければ、ダブクロのルールをそのまま使って遊んだほうがいい、と思えてならんのです。

逆に言えば、そういう根拠と売りのポイントを明確にしているルールであれば、喜んで「さすが! おれたちにできないことをやってくれるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ!!」することに否やはありません。そうでもなければルルブをあんなに買いません(爆)。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2022/09/02 01:19[web全体で公開]
> 日記:なんとなく思ったこと
 例えば、ダブルクロスのような「現代異能モノ」は沢山あるけど、世界観・システム面で必ずしも「ダブルクロスで良くね?」とはならないので、まだまだ発展の余地はありそう。
 なにも完全な0から作らずとも「この部分はダブクロから。これはガーデンオーダーから。ここはジャンル違いだけどソドワから流用(応用)するかー」でもオリジナルのシステムは作れますし。
こくりこ
こくりこトパーズ
2022/08/30 18:55[web全体で公開]
コメントありがとうございます.

障害物や遮蔽物は面白そうですね.
ルール化や処理などの問題はありそうですけど,うまくやれば面白そうなギミックになりそうな気がします.

ありがとうございました.
トパーズ
トパーズこくりこ
2022/08/30 17:13[web全体で公開]
> 日記:銃撃戦
コメント失礼します
GMの処理が激増しますが、障害物として戦場に柱や壁を用意するという手がありますね。
山鉄
山鉄トパーズ
2022/08/29 19:29[web全体で公開]
ありがとうございます。
飽きですか。
なるほど。
私が感じていたデータ的にあまり最適でないキャラでも活躍できる人と言うのはそういうひととおり最適解をやった経験者というケースが多いのかも知れませんね。
あまり初めての人と卓をする経験が無かったものでGMとの腹の探り合いみたいになっていた事で
最適解でない、つまり舐めている、舐められているからには後悔させないといけない。
という思考になっていたのかも知れません。
トパーズ
トパーズ山鉄
2022/08/29 18:32[web全体で公開]
> 日記:疑問に思う事
 コメント失礼します。
 まず、TRPGはコンピュータゲームと違って「やりなおし無しの1発勝負である」という前提があります。
 結果、ほとんどのシナリオは「徹底的なガチビルド前提、行動もワンミスが命取り」なんてシナリオは敬遠されやすく、初見で比較的余裕をもってクリア可能な難易度になりがちなのです。ダイス事故の可能性とかもあるし、参加者の中にデータの扱いに不慣れな人や初心者、そもそもPCがロストしてしまうのが嫌いな人がいることも珍しくないから尚更ですね。
 で、そうなるとある程度ゲームに慣れた人は「結論がほとんど決まってるガチビルド」というものが飽きてくる。だから最低限の役割は果たしつつ普段はあまり使わないデータを使いたくなる人なんかも出てくる訳です。
 だからデータ最優先な考えを持ちストーリーやRPにあまり関心の無い人には「なら、やり直しができるコンピュータゲームでよくない?なんでTRPGやってるの?」という疑問も当然のものとして浮かぶ訳ですね。
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/29 17:15[web全体で公開]
🤔 【シナリオの作り方(小技・NPC編)】飽くまでも主役はPCたち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 19
トパーズ
トパーズwpeke
2022/08/28 07:51[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
ぶっちゃけると、「オペラ座の怪人」要素はエッセンス程度で、原作とは大分違うんですけどね。
自分が知ってる「現代版オペラ座の怪人」系作品は、やっぱり『金田一少年の事件簿』ですかね。オペラ座館なる洋館が3回も事件の舞台になってますし。
wpeke
wpekeトパーズ
2022/08/28 01:49[web全体で公開]
> 日記:人間は趣味に関係あることなら・・・
「現代版オペラ座の怪人」実は私もちょい興味がありまして・・。
一番とっきやすいのがデ・パルマの「ファントム・オブ・パラダイス」
だと思いますが、あといい作品がありましたら教えてくださいませ。
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/28 00:00[web全体で公開]
😶 人間は趣味に関係あることなら・・・
 たぶん飽きてしまうその瞬間まで、際限なく勉強するしそのことを苦としない・・・と思う。
※「現代版オペラ座の怪人」シナリオを書こうとして、これまで別段興味がある訳じゃなかった歌い手やYouTuber、Vtuber周りの妙な雑学が増えて、ふと思ったこと
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/26 13:54[web全体で公開]
😶 【DX3rd】あ、なんかインスピ降ってきた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/25 23:15[web全体で公開]
😶 【シナリオの作り方(構造・作成スケジュール編)】
 飽くまで自己流。インスピレーション云々はまた後日、気が向いたら。

前提:シナリオの構成を「導入(オープニング)」「中盤(ミドル)」「終盤(クライマックス、ボス戦)」「結末(エンディング)」に区分する。

①:敵味方問わず、NPCの名前とシナリオ上の役割、口調や性格、行動方針を忘れないようにまとめておく。
②:導入もしくは終盤の流れを大雑把に書く。終わったらもう片方を書く。どれくらい大雑把かというと「導入:PCが依頼を受けるシーン」「終盤:ボス戦。勝利条件はボスの撃破」くらいで良い
③:導入から終盤を繋げるための中盤の流れを書く。こっちも大雑把で良い。例:「NPCからボスの居場所を聞き出すために説得するシーン」「ボスの部屋に続く通路の罠を突破するシーン。判定あり。失敗したPCはダメージを受ける(具体値は後で決める)」など
④:ボス戦用のデータを用意する。
⑤A:中盤で行う判定の数と種類、目標値を決める。1つのシーン(部屋、エリア)に1〜3つのイベントや障害と、それらをクリアするための判定を用意すると良い。判定や障害の代わりにPCたちの状況把握やシナリオクリアに必要な情報や手がかりを自動で得られるイベントでも良い。
⑤B:逆に障害やイベントの数から逆算して部屋やエリアの数を決めるのもあり(個人的にはこっちの方が楽)。
⑥:結末の概要を書く。ぶっちゃけ一番セッション中にアドリブで作って良い部分。

 極論、この時点で「シナリオ完成!」でも良っちゃ良い。
 けど、テキセで描写や台詞をコピペしてスムーズな進行がしたいならもうちょっと頑張る。

⑦:別のメモ帳やページに、導入、中盤、終盤、結末の各シーンのタイトルを箇条書きで書いてシーン総数とその概要を見やすくする。
⑧:飽きが来てモチベが下がらないために〆切を決める。筆の早さにもよるが、自分は休日に1〜2シーンを作るくらい、つまり1週間に3〜4シーンのペース。
⑨:〆切を守るように作業開始。個人的に、導入→終盤→結末→中盤の順で作るのが一番楽。
各シーンは、シーン解説、描写、NPCのセリフを用意すると良い。描写とセリフはPCの行動で変化しやすいので、ガチガチに固めるよりも、シナリオ上、どうしても必要なorやりたい描写、言わせたいセリフだけを最低限書くと良い。
TALTOのように文字数を自動計算してくれるサイトなら、1シーン900〜1500文字が目安(個人差大)。
⑩:完成!

 自分はこんな感じで書いてますね。
いいね! 21
トパーズ
トパーズエレクトラ
2022/08/25 20:04[web全体で公開]
> 日記:女の子RPが
 辻レス失礼します。
 あんまり参考にならないかもですが、女の子のキャラをどう演じれば良いか分からないのであれば、逆転の発想で「女の子らしくないことをコンプレックスに感じてる子」なんてどうでしょう?まさにそういうキャラなら「女の子らしくなりたいけど、女の子らしさってどうすれば良いか分からない」がそのまま当てはまりますし。
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/25 18:31[web全体で公開]
😶 シナリオの作り方
 日記にGMを始めてみたい方向けの記事が結構上がってるので、便乗してダブルクロスやアリアンロッドで有名なF.E.A.R.が、ようつべの公式チャンネルでオリジナルシナリオの作り方を紹介しているので、こちらにも貼っておきます。
 他にもTRPGにおけるテクニックが紹介されている動画もありますので、参考になると幸いです。

いいね! 20
こたつ
こたつトパーズ
2022/08/24 21:41[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

なるほど、HOを共通のものにしてしまうということもできるのですね、難しそうならそちらも検討してもいいかもしれません。
事件をPC全員に関わりのあるものにする必要性はやはり感じますね。依頼を受けた裁縫師などであれば外部の人間でも違和感がないので、数が余ったらそういうHOを用意するのがいいのかな、と思っています。
トパーズ
トパーズこたつ
2022/08/24 19:14[web全体で公開]
> 日記:SOSな日記
・追記
 ハンドアウトにおける注意点ですとモノミュの紡ぎ手たちはソドワの冒険者たちと違って自分たちが紡ぎ手(=異端者)であることを隠して暮らしているので、その中で伽藍になってしまったり異端として追われるリスクを覚悟で事件に首を突っ込むので、裁縫師組合や神羅手衆のように仕事以外で事件に関わるハンドアウトならそれなりの動機を用意する必要があるということ意識した方が良い、ということですかね。
 と言ってもそこまで難しく考えず「あなたと親しいNPCが事件に巻き込まれた。あなたはNPCを助けるために事件を捜査すると決めた」くらいのもので大丈夫です。なんなら「正義感から」とか「この街が好きだから」「好奇心で」とかでも良いです。ハンドアウト自体が『このシナリオではこういう動機で事件に関わるPCで参加してくださいね』みたいなGMからのお願いも兼ねているので。
トパーズ
トパーズこたつ
2022/08/24 18:55[web全体で公開]
> 日記:SOSな日記

 ハンドアウト制のシステムだと、PCの立場や職業(学生や警察など)を指定されてることは珍しくないですね。モノミュやダブルクロスのようなシティシナリオメインのシステムだと特に。
 ただモノミュは、多くのクラスがそのまま職業や立場を表しているので、結果として公式シナリオはPCのクラスに指定が入ることが多くなりがちですね。そこは他のシステムと比べて少し珍しいかもです。
 ソドワみたいに継続キャラでも参加しやすいシナリオが好みでしたら、PC全員共通のハンドアウトにして「あなたは裁縫師組合もしくは神羅手衆に所属ないし協力している紡ぎ手である」みたいにしてしまうと楽ですね。

 ハンドアウトの書き方については、シナリオにおけるPCの立場、シナリオに登場するPCと縁のある人物(モノミュにおける「パートナー」)、導入の概要を書いておけば、それっぽくなると思います。

 例:あなたは舞台の街に滞在する裁縫師組合所属の裁縫師である。ある日、上司であるアリア・コロラトゥーラに、この街で起きた伽藍の仕業と思われる事件の調査を命じられた。
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/21 23:43[web全体で公開]
😶 まさかのトラブル
 本日、ゲーマーズ・フィールドコンベンションに参加しました。
 シナリオのネタバレは禁止なのですが、ネタバレ関係なしにちょっとした事件が。
 なんと、270回以上開催される中で、参加希望者への当落通知のハガキが郵便事故により誰にも届かないという前代未聞の事態に…!結果、少人数による卓開催となりました。
 こんなことってあるんですねえ…。
いいね! 26
リフレイン
リフレイントパーズ
2022/08/21 09:25[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
成る程…サポート技能はあまり取れないですが、サポート系統に寄せればバフ/回復を少し使える…攻撃は抵抗があって通りにくいですが使うことも可能…!(ただし経験値が…)という感じなのですね、やや玄人向けなのかな…?
PLさんの臨機応変さが求められますね…!
プリーストはレベル2あれば回復できますし…確かに低めでもいいかも…?
ありがとうございます!
nal
nalトパーズ
2022/08/21 04:14[web全体で公開]
> 日記:【DX3rd】新ネタどーしよーかなー
悪即斬ですね!(斬っても復活しますか‥‥)
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/21 03:15[web全体で公開]
😶 【DX3rd】新ネタどーしよーかなー
「週刊世界の危機」「悪の組織UGN」系の話は割と食傷気味だから、逆にあまり見ないスタンダードな勧善懲悪系で、規模もせいぜい1つの街くらいのシナリオを増やしたいんだけど、まーネタが思い浮かばない。
 現代舞台の能力バトルモノの漫画・ラノベはそれなりにあるから、ボスとかはそこからネタ引っ張ってくるのは良いとして、ヒロインどうしようかなぁ。ってなりがち。
いいね! 9
トパーズ
トパーズ不知夜月
2022/08/21 01:51[web全体で公開]
>>黒犬自体が設定面でメカなり義手義足〜
 ここら辺は、サラマンダーのエフェクト解説(⇒『ルール1』158項、『EA』105項)の炎と氷の扱いみたいに、ある程度融通を利かせても良いと思いますけどね。
 公式リプレイ「リプレイ・アカデミア」では《サイバーアーム》の演出を「戦闘時に瞬時にメカアームを装備するだけで、身体は普通の生身」という演出を行なっていたPCがいますし。
 
不知夜月
不知夜月トパーズ
2022/08/21 00:26[web全体で公開]
決闘者の剣、単体かつ武器1本で済むなら良コスパですよね~。便利。
強化ブレードはNC出てから白兵マルヴァルはこれ使うようになりました。欲を言えばもうちょっと攻撃力が欲しかったけど命中-1で済むし安いので仕方ないかな……。
ハードワイヤードは……黒犬自体が設定面でメカなり義手義足の要素縛りが出るのがちょっと汎用性低いってくらいでしょうか?黒犬は単品で武器と射程と装甲無視が揃ってるのが強い……。
トパーズ
トパーズ不知夜月
2022/08/20 22:46[web全体で公開]
> 日記:ここで書いても仕方ないんだけど
 辻レス失礼します。
 単体攻撃限定ならHRで追加された《決闘者の剣》が有用ですかね。経験点15点で命中ペナ無し攻撃力11(7+4)なので。
 一般アイテムとなると、NCで追加された強化ブレードが、攻撃力6、命中-1、常備化3と使い易い性能をしてます。
 あとは、ハードワイヤードで取れるアームブレードもまだまだ現役ですかねぇ。余った経験点でバトルマニューバ(白兵達成値+2)取れるし。
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/20 20:42[web全体で公開]
😶 ぶっちゃけ短文で終わる話
「強いビルド」を目指すのが悪いんじゃない。
 そのビルド論を他PLに押し付けること、他PLのPCを「◯ソ」などと呼ぶことが悪い。つまり言葉遣いと態度が悪いから反感買ってるだけ。
 自分の態度や言葉遣い、性格の悪さを「強いビルド」に責任転嫁しちゃダメ。
いいね! 44
トパーズ
トパーズリフレイン
2022/08/20 20:21[web全体で公開]
> 日記:魔法剣士???
追記しますと、ある程度高いレベル帯で「回復役も攻撃魔法役も間に合ってるから補助魔法だけで良いや」と割り切るのなら、戦士技能>探索技能>魔法使い技能の割合で技能を習得するのもアリです。低レベルでも有用な補助魔法のあるコンジャラーやプリースト、ドルイドが代表ですね。無論、【ウェポン・マスター】のような「見かけることは稀だけど有用な補助魔法」を目当てとするなら他の魔法使い技能も大いにアリです。
トパーズ
トパーズリフレイン
2022/08/20 20:12[web全体で公開]
> 日記:魔法剣士???
 こんばんは。既に色々と意見が挙がってますが、結論を言えば「探索系技能が犠牲になりやすいが可能」ですね。

 リフレインさんの質問ですと、種族:人間。ファイターがベース。サブが魔法使い技能。とのことですので、それに基づいた自分なりの意見を。
 魔法戦士はAテーブル技能2つを習得することから経験点コストが重いことに加えて、多くの魔法は金属鎧などの重い装備をすると達成値にペナルティがかかる仕様ゆえに魔法の達成値が低くなりがちなので、相手の抵抗を突破する必要のある攻撃・妨害魔法よりも、達成値を気にする必要のある場面が少ない回復・支援・便利魔法をメインに扱っていくことになりますね。

 とはいえ、攻撃魔法は抵抗されようともダメージ自体は通るので、最初のラウンドに限り薙ぎ払い型ファイターよりも大勢の敵を攻撃するチャンスがあったり、回避や防護点が高すぎる敵が相手なら「達成値にペナが入ろうが関係ねぇ!」とばかりに攻撃魔法を放つこともあるでしょう。そこら辺は状況を見て前に出て殴り合うか後ろで魔法を使うか臨機応変に戦うのが魔法戦士のコツですね。
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/14 12:07[web全体で公開]
😶 きょくろん、ぼーろん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/13 08:07[web全体で公開]
😶 便乗
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/intp.php

日記で流行ってたので、やってみた。「軍師族参謀ゲーマー」とな。
性格傾向
・複雑な問題を熟考する事を好む
・短期的、長期的両方の展望を持つ
・知性と能力を高く評価する
・好奇心旺盛
・決まりきった作業は苦手
・冷静で落ち着きがある
・想像力豊か
・懐疑的、批判的
・柔軟に方針を変更する
・頭の回転が速い
まあ、あってる気がする。
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/11 01:04[web全体で公開]
😶 【DX3】アクシデントがあったけど、なんとか【GM日記】
 毎週水曜開催の自分GMの単発DX3rd卓。
 リアルの都合につき、いきなり1時間遅れての開催と、PLの皆さんには迷惑をかけてしまいましたが、無事にオープニングフェイズの1~3を完了。次回からは最後のオープニングとミドルフェイズを予定。
 このペースなら、予定通りに進めば来週は情報収集からトリガーイベント1つ分までは行けそうかな?
 参加者のみなさん、来週もよろしくお願いします。
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリトパーズ
2022/08/10 13:19[web全体で公開]
他者からの肯定とかそういうのが欲しいというのは否定しないんですがね……
わたしがTRPGやる理由の結構な割合がそれですし。

ただ、最近ちょっと目に余るし反応する人でギスってるので……
ロウブリ
ロウブリトパーズ
2022/08/10 13:14[web全体で公開]
ダンサーという単語からそうかな?って思ってましたがやはり紙装甲高火力でしたか。

なんにせよロマン砲や攻撃に限りなんでもできるマンに出来そうだけど、高レベル前提よね多分
トパーズ
トパーズロウブリ
2022/08/10 02:50[web全体で公開]
>きたか……ボディ!(技能な意味で)
 コメントありがとうございます。
 GMウォーロックによると、バトルダンサーの防具の制限はグラップラーと同じとのことなので、防護点が紙切れになりがちなのが弱点になるかと思われ。
 個人的に2.0から輸入されて欲しい流派は、アードリアンやベネディクト、カサドリスみたいな、あんまり見ない技能や武器を用いる流派ですねえ。それ以外だとドバルスがあると個人的には最高。
トパーズ
トパーズロウブリ
2022/08/10 01:29[web全体で公開]
> 日記:完全に当てこすりかつイライラしてて荒れてるのでネタバレします。
 辻レス失礼します
 だいたい誰のことか分かりました…。概ねロウプリさんと同じ意見ですねえ…。
 時々この手の人見るんですけど、大体は「自分に同意してくれる人が欲しい」のであって、議論がしたい訳じゃないんだと思うんですよね。だから、不特定多数が見ている日記に書き込むんだと思います…。
 俗に言う、のいじーまいのりてぃー。
トパーズ
トパーズこたつ
2022/08/10 01:22[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】眠れないのでちょっとしたクイズ
 分かった!と思ったらすでに答えが出てた。
ロウブリ
ロウブリトパーズ
2022/08/09 23:05[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】新刊案内更新。
きたか……ボディ!(技能な意味で)

何気に純粋な前衛技能の追加はSW2.0以来初めてな気がしますね(なんか説明文だけ見ると壊れの匂いがしますが)

なんにせよ楽しみ楽しみ。

流派も追加ということで特化型ロマンビルドがいろいろ捗りそう。

2.0の技能も来るようですが、人気筆頭(個人的イメージ)のマルガハーリも来るんですかね?
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/09 22:59[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新刊案内更新。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 23
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/09 11:14[web全体で公開]
😶 ちょっと違う気がしないでもないけど
「復讐劇をハッピーエンド」云々の話をオンセンの日記でチラホラ見かけたので、有名どころでそれっぽいのは鬼滅の刃かな?とか思ったり。
 いや、あれは無惨様がアレ過ぎて復讐劇というより勧善懲悪感が凄いけども。

 あとは、今度アニメ化するチェンソーマンの話の1つに「◯◯◯大会」なるものがあるけど、その話のタイトル「気楽に復讐を!」もハッピー…とはちと違うけど後味の良い復讐かな?
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/02 23:58[web全体で公開]
😶 今からそわそわしてきた。
 明日から毎週水曜日、久々にダブルクロスのGMを野良で開催することになりました。
 まだプリプレイだというのに、緊張で何度も何度もオンセンのページを開く始末。まあ、CPみたいな大掛かりな卓だと大体同じことやってるんですが。
 さてさて上手く回せるかどうか。
いいね! 15
たぬき(rAccOOn dOg)
たぬき(rAccOOn dOg)トパーズ
2022/07/31 22:10[web全体で公開]
コメありがとうございます。
そっか~、エルフにとって優しき水は数ある長所へのオマケ程度なのかもしれませんねぇ。
逆にエルフが活躍しづらいようにマグマまみれの洞窟探検にしてやってもいいぐらいかも!
(≧◇≦)
トパーズ
トパーズたぬき(rAccOOn dOg)
2022/07/31 19:58[web全体で公開]
> 日記:【エルフ/優しき水】という死に種族特性

実はエルフって、合計能力値がナイトメアを若干上回るぐらい高いので、優しき水が死に特徴だからどうしたってレベルで強いんですよね。
強いて言うなら、水場のあるダンジョンでエルフのような水に潜れる種族なら水場を挟んで向かい側のスイッチを楽に押せるけど、その他種族でも遠回り&敵や罠のリスクありでスイッチまで辿り着けるギミックを用意するとかですかね。
もやし
もやしトパーズ
2022/07/30 08:17[web全体で公開]
それだ―――!!!!
融合してみます、ありがとうございます!

まぁ、使いたいDロイスが…見つからないんですけどね……(乾いた笑い)
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/28 03:25[web全体で公開]
😶 【DX3】よーし、ようやくできた。【卓宣伝】
 以前、日記に書いていたダブルクロスのシナリオがようやく完成。
 いや…別に何かトラブルがあって完成が遅くなったんじゃないんですよ…?
 ただ、ここ最近、忙しかったというだけの話で(例えば、ヒスイ地方で親分やキング/クイーンにボコられたりとか、ゲフンゲフン。
 シナリオは、基本1・2が必須で上級ルールブックも使用可能な、シンプルな初心者向けシナリオ。
 という訳で早速募集しまーす。もし、反応が良かったりリアルで余裕があるなら別の曜日でも募集するかも?

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=1658946075070o9t2m1
いいね! 14
システム
システムトパーズ
2022/07/28 03:21[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
トパーズさんは08月03日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】【単発・オリシ】Bright And Shadowを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=1658946075070o9t2m1
トパーズ
トパーズもやし
2022/07/27 19:47[web全体で公開]
> 日記:よく考えろ私
 悪にも色々タイプがありますけど、Dロイス自体が「特別な設定や能力を持つことを表すロイス」とあるので、この日記の場合、複数の意味で特殊な事例のキャラクター。ということになるでしょうか?
 Eロイス×7、Dロイス×6というロイス枠の数オーバーしてるの見るに、《虚実崩壊》使ってるか、公式リプレイのような融合ボスか、はたまた複数のキャラクターが存在しているのかもしれませんが。
トパーズ
トパーズ
2022/07/23 22:29[web全体で公開]
 コメントありがとうございます。
 ほへー、アメリカではそうなってるんですねー。銃撃戦やロスト前提シナリオは、それはそれで面白そうと思った。
袴
トパーズ
2022/07/23 21:55[web全体で公開]
> 日記:海外と日本に対する偏見(TRPG関係薄)
そう言えばCoCも本家のアメリカでは耐久力上げるルール入れてバンバン銃撃戦するサプリやロスト率100%とかの突拍子もないことするサプリが公式から出ているのに、日本では「ロストしやすくて当たり前」、「高ロスト率の中で生き残るのが美徳」みたいな風潮ありますし、お国柄で大分印象がちがいますよね
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/23 20:11[web全体で公開]
😶 海外と日本に対する偏見(TRPG関係薄)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/22 19:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新サプリメント:バトルマスタリー【※ネタバレ注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 29
どうじょう
どうじょうトパーズ
2022/07/21 01:07[web全体で公開]
トパース様

コメントありがとうございます!
あ、昇格あったんですね(汗)。見落としお恥ずかしい。確認してみます!
しかしとなると馬は、馬だけは…ずっ友しやすい位置に居るわけですね…。
トパーズ
トパーズどうじょう
2022/07/20 19:45[web全体で公開]
> 日記:SW2.5の騎獣って
馬は昇格がありましたね。ルルブⅢの102項に、書いてあります。
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/19 19:16[web全体で公開]
😶 興奮している人の話は当てにしてはいけない。
 というのも、怒っている人、興奮している人、感情的になっている人というのは、怒りが怒りを呼び、普段 or 他人ならそこまで気にしないようなことまで怒っていて、自分が怒るキッカケになった最大の理由が本人にも分からない状態なので、本質を捉えた発言なんて到底できたもんじゃないからです。
 これは普段、どんなに優しくて良い人でも同じ。
 ましてや、ここに見栄やプライドのような余計な要素が入り、怒っている最大の理由を隠してる人までいる。
 坊主憎けりゃ云々とはよくぞ言ったもの。
いいね! 22
トパーズ
トパーズ
2022/07/18 20:35[web全体で公開]
> 日記:いつも迷う
 辻レス失礼します。
 シナリオの概要を書くのは地味に難しい部分ですよねぇ…。
 個人的には、シナリオの最序盤の展開、もしくはシナリオの目的とその目的を持つに至った経緯を大雑把に書いてますかね。
 ソドワなら「畑を荒らす魔物が出たから退治してほしいという依頼が出た」。クトゥルフなら「旅行先の小さな宿で、奇怪な事件に巻き込まれて出られなくなったので、脱出を試みる」みたいな感じです。
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/12 03:01[web全体で公開]
😶 礼儀作法とは…
 最近、ジャンプで連載中の「逃げ上手の若君」読み出して思ったことだけど、元々礼儀作法っていうのは相手を味方に付けるor交渉を継続させるためにあるものなんだな。…というか、無駄な争いを避けるためにあるんだな。とか思いました。
 たぶん、これはTRPGでも重要。
 打算でも良いから、最低限の礼節は忘れないようにしないと、セッションはできないもの。
いいね! 27
めんぼう
めんぼうトパーズ
2022/07/10 12:12[web全体で公開]
>トパーズ様
レスありがとうございます。
確かに私は色々と考えてしまうタイプですので必要以上に不安をもってしまっているようです…!なるほどです。
対処法もありがとうございます。
まずはどーんと度胸で募集してみないとですね。
頑張ります!
トパーズ
トパーズめんぼう
2022/07/09 13:55[web全体で公開]
> 日記:なぜでしょうね…
辻レス失礼します。
GMやるって、そういうものだと思います。
おそらくは、上手くできるのかとか、卓内で揉め事が起きないかとかに対して不安を感じてるのかもしれません。

ちなみにそういう時の対処法は、頭空っぽにして思考停止で登録ボタンを押す!(ぇ

過去のタイムラインを見る