【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場3【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/08/18 09:40最終更新日:2020/08/30 16:14 |
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コメント一覧
20. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/26 03:39 |
サモンフェアリー前提構築って運用的にはライダーに近いものがあるのかな……足さばき獲得までがとてもつらいし獲得してもつらいしマルチアクションとらなきゃいけないのがさらに辛そう……実際どう運用するのがよいのでしょう
19. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/26 03:33 |
全力と薙ぎ払いを単純に両手利きと双撃に置き換えた場合普通にダメージも金銭面も劣っちゃうんでしたっけ?(バトルマスターを活かしにくいという弊害まで発生する)
18. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/08/25 21:07 |
それこそ本当に経験点に余裕があればエンハンサーを習得して「ストロングブラッド」「ビートルスキン」「トロールバイタル」「ヘルシーボディ」とか取れるとなお美味しい 純後衛のはずなのに下手したら前衛よりも固く魔法耐性もべらぼうに高い耐久極振りな何かになります 個人的にオススメなのは弱点軽減手段が豊富なエルフ生まれだとよりひどい構築になるかと思われます ストブラ、トロバイ、インペリアル、守り、サーマル、雫、ついでに肩掛けも含めると弱点差し引いても10点は余裕で軽減してくる感じになりますね 多分明確な弱点は軽減手段が少ない呪い属性などですかね
17. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/08/25 21:02 |
あまり変化球ではない何番煎じな構築ですが 「ナイトメアによるタンク後衛ビルド」 ナイトメアの種族特徴・異貌による鎧ペナルティ消失をいいことに魔法職でタンクばりの防護を確保してくるあんちくしょう構成です ・魔法技能 ・将来的に「マナ耐性」を得る用にセージ ・余裕があれば「野伏の**マント」のためにレンジャー ・一番優先順位は低いけど「多機能**ベルト」のためのスカウト 戦闘特技に「防具習熟/金属鎧」シリーズを早めに習得、魔法関係の特技はメインの魔法技能によって「拡大/数」か「ターゲッティング」を選択 過去プリ+サラメインのナイトメアを使った際、拡大/数・習熟/金属鎧ASでフルメタルアーマーとテキトーに筋力に見合った盾を装備したところ、素の防護で15に到達しました 極めていけば防護20は可能なラインだと思われます そこに弱点の属性を軽減できる「アステリアの守り」、魔法ダメージを軽減する「セービングマント」かエルフ生まれナイトメアなら外せない「サーマルマント」「雫のブレスレット」、後衛のお供「不撓のバックル」とか
16. 冷ん房 | |
2020/08/25 20:32 |
終唄は物理が効かない相手にもダメージが入ります。 そして、手番を消費すれば庇えない状況でも音符は溜める事が出来ます。 よって、タンクビルドながらタンクビルドではどうしようもない状況でも木偶の坊にはならずに済みます。 最初はダイスの暴走で発生したキャラなんですが、使って見ると意外と悪くないのでは、と思うようになりました。
15. 冷ん房 | |
2020/08/25 20:27 |
面白そうなスレを見つけたので初コメです、宜しくお願いします。 私が最近作ったキャラなのですが、『タンク吟遊詩人』。 メインをバード(ペットがついてくるレベル3以上がおススメ)でサブとしてファイターをちょっとだけ。ファイターの効果で、クッソ重い鎧を持って、ついでに盾枠に『シンバルシールド』。序盤は武器は(最初のターン以外使わないので)余ったお金で安いのを。 高レベル作成、ないしお金が出てきたら『パラスマラカ』や『パーカッションフレイル』、『フィスタロッサム』を買いましょう。 前衛で歌いながら味方の攻撃を『かばう』して音符を補充。終歌をメインウエポンにしつつ、味方への攻撃を『かばう』してまた音符を補充。コボルトとかゴブリンとか、物理で殴ってくるモンスター……特に相手が4体構成とかだったりすると、面白いように音符が溜まります。 欠点は、魔法使われるとどうしようもないってくらい……というか、そこはタンク職のどうしようもない部分なので諦めましょう。そして、前述の『フィスタロッサム』入手までは『演奏に』奏力判定に『-4』の判定が掛かること。
13. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/08/24 23:54 |
>5. 2.5での裁定がまだ公式から出て無そうですが、2.0時点の裁定では”不可能”です。 ~以下公式Q&Aより引用~ Q I -05能力値増強の指輪や腕輪を壊すことで、一瞬だけ能力値を増加させる場合、以下の用途で使えますか? 1.移動前に〈俊足の指輪〉を壊し、移動力を13m上昇させる 2.判定前に〈怪力の指輪〉を壊し、必要筋力の高い武器をペナルティ無しで扱う 3.威力の決定時に〈怪力の指輪〉を壊し、追加ダメージを上昇させる A I -05能力値増強の指輪や腕輪を壊すのは、行為判定の達成値を上昇させる以外の目的には使えません。上記の場合はいずれも使えません。 ~引用ここまで~ >8. GM解釈にもよるかと思いますが、可能でしょうかね。 石人で敏捷低下→平準で判定は知力に置き換え→知力を参照で判定(知力を使ってるから敏捷-6は無関係)なのかなと。 >12. 基本戦闘じゃなければOKなのかなー、と。ただフレーバー的にはどうかと思いますが。 一応、敵の背後にクソ強い敵がいた、とかだったらありかなと。
12. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/24 23:23 |
パニックラン見てて思ったんですけど、これ「離脱宣言させられたからには仕方ねえ! 後衛に突っ込むぜ!!」される可能性ありますね?(それでも一手潰せるのは大きいとはいえ)
6. カイ | |
2020/08/24 18:46 |
>プリン丸さん コンジャは3まであるとファイアウエポン、クリエイトゴーレムが使えるようになるのでそこまではあった方がいいかも。 ただそんなことを言っていると、レベル4でディスガイズ、ドールサイトが使えるようになって探索などがさらに捗るという... ちなみにレベル5でアースシールドも使えるようになるので、パーティーによってはこっちも欲しいとなってくるかも。 >猫型対人魚雷さん 行為判定のダイス後に割れるとなっているから、命中判定見て当たりそうなら割って筋力超過のペナルティー打ち消しつつ殴れるのか... ライバルはMP3点でほぼ同じことができるジャイアントアームですね。こちらはエンハンサー5以上という経験点が必要ですが...
5. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/24 18:01 |
指輪とか腕輪って、「その能力値を使う判定でしか割れない」とは一言も書いてないんですよね つまり、重量オーバーの武器を筋力指輪割ってその一回だけ無理矢理使うという運用が可能だったり
4. プリン丸 | |
2020/08/23 07:59 |
使ってめっさ楽しかったので記念に書き残します。 名付けて「こっそりはたらく小人さん」。 コンジャラーとアルケミストを2レベルくらいだけ取って、戦闘における最低限の役割を確保。残りの経験点はスカウトセージに。 マテリアルカードと発動体を買ったら、あとは探索パートで割りまくる指輪をしこたま購入。 パーティーレベルに比して高い達成値で探索やら見識やらをこなす支援の鬼が爆誕、という寸法です。 ちなみにこの生物、先制やまもちも極めて安定しますので、パーティーの他の人に安心して戦闘特化してもらえるメリットがあります。 種族は、1ゾロ事故絶対許さないマンの人間か、指輪大量装備可能なレプラカーンがオススメです。 仲間が気持ちよく戦えるお膳立てをするのが好きな、リアルレプラカーンみたいな人に試していただきたいビルドとなります。
3. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/08/22 18:38 |
私はパーティーバランスを考えて適時弄りはしますが、基本この属性はこう、ってキャラごとに決めてますね ナイトメア絶対潰すビルドでしたらナイトメアの弱点属性全網羅を基本にして、適時セッションごとに弄るみたいな
1. 近衛兵 | |
2020/08/18 15:49 |
前スレで3体使役の話しましたけど、確かにゴーレムとフェアリーテイマーが両立しなさそうですね… ゴーレムメインで、フェアリーはサポートが良いかな?魔法は通るし。 コンジャラー=ライダー>フェアリーテイマー ぐらいの割合が理想かなぁ ただしゃんはいさんが申して居った通り運用のハードルは高い…
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。