【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場3【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2020/09/18 18:56最終更新日:2020/09/26 16:42 |
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コメント一覧
99. 肴 | |
2020/09/26 16:37 |
初期能力の差もある程度埋まりますよ……? いや確かにお互いに完全に同じ能力値だけを上げるなら初期の差がそのまま現れますけど、高い能力値があるということは低い能力値もあるということで、つまり実際のところは寄り道があり得るってことですから。 序盤問題についても序盤はそもそも重い武具(総じて高いものが多い)買えなかったりしますし、あとはまぁフレーバーでも『めちゃくちゃ鍛えてから旅に出たんです』とかなんとかいろいろやりようはあるかと。 と、言いますかビルド論とフレーバー論を同時に考えても必要以上にややこしくなるだけなので仕方なくないです……? どっちを重視するかって問題にもなりますし、両方重視するならそれこそビルドの幅がなくなっていきませんかね。 いえまぁその辺は個人の自由なんですが、あくまでビルドについてのスレッドって認識なのですけど……。
98. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/26 16:30 |
人間とかいう心技体のうち「どれか一個」だけなら確実に最強クラスの能力を得られるから意外と強い種族(ただし、これをやると他のスペックがかなり死ぬ上にその分野で最強の種族と比較してしまうとやはり勝てないので、何をやるかはよく考える必要がある)(やはり技特化してグラップラースカウトか?) なおこれは割り振り前提で、全部運任せは考慮しないとします
97. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/26 16:25 |
狭まるの上等、むしろなんで向いてないことを無理にやろうとするんだ、っていう思想なので…… 実際エルフ、刺さるときには冗談のように刺さるんですよね……その刺さる状況がそんなに出ないのが辛いですが…… その発想はありませんでした(完全不意討ちガード) 知力、正直唯一のまもちき担当だったり攻撃魔法使うんでもなければ「あって困らないが、なくてもよほどでなければ致命的ではないことが多い」んですよね……
96. 肴 | |
2020/09/26 16:21 |
あとは種族特徴で見るなら、水辺における水泳不可のペナルティが怖すぎる金属鎧のデメリットを完全に無視できるエルフのタンクって言うのもなかなか面白そうですよねーって個人的には思ってたりしつつ。 『一番効率の良い種族がいるので他の種族でのそのビルドは微妙』って言っちゃうとビルドの幅がめちゃくちゃ狭まるのであまりよろしくないかと……? それに確かに1点だけ見ると完全上位互換だったりするかもですが、よく考えてみれば差別化できる点はいっぱいあったりしますゆえー。 例えばリルドラやドワーフとメリアを比べると知力ではメリアに軍配が上がりますし、他のキャラクターが就寝中に不意打ち対策に全員に《ガーディアン》で《庇う》を宣言し続ける圧倒的守護者ムーブが出来たりしますしね。
95. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/26 16:21 |
成長で一見差が縮まるのは事実ですが実際のところ初期能力差は永遠に埋まらないのもまた事実ですからね、それに「お前序盤どうしてたん?」問題もありますし…… 魔動機騎獣、開き直ってまもちき以外は完全に実際の戦闘でしか役立たないとしてもあんまり問題ないのか……? 屋内のレンジャーは草係だったりしますし……草係、なくてもまあいけるけどいればものすごく助かるのも事実ですが……
94. 肴 | |
2020/09/26 16:13 |
ふむ、種族ごとのステータス差って初期の頃はやっぱり大きいですけど、成長である程度好きなようにステータス盛っていけるので実はそこまで重要でなかったり。 極論15+B帯(100回成長)までいくと成長回数平均表採用の特化タイプで28回なので、成長分だけでB5近くまで保証されますしね。 なので種族的に不可能なビルドって基本なくて(グラランの純魔法使いとかは流石に相当キツイですが)、強いて言うなら性能面で重視すべきは種族特徴の方だったりします。庇うメリアは種族特徴込みのバカ高い生命Bがあるので、レンジャーの《不屈》とかと組ませるとめちゃくちゃタフいですしねー。精神(MP)も高いので耐魔法や「熱狂の酒」との相性もグッド。自然環境制限は「グリーンベルト」さんに頼りましょう。 ちなみにもうちょっと言ってしまうと少し前に話題に出てた魔動機騎獣に関して、『メリア(睡眠いらず)+魔動機騎獣(知覚:機械)+【以心伝心】』で24時間365日たとえ周囲が視界不良でも知覚が通るSEC○Mが爆誕したりします。夜間だけなら【ファミリア(猫)】でも可っ!
92. ねこ | |
2020/09/26 15:18 |
メリアファイターですけど、同じ神官生まれだと人間より3低い程度だから、 かばう型そこまでやりにくいって感じしないですけどね。 (メリアの生まれに戦士が無いので比較に入れていませんが)
91. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/26 09:16 |
メリアファイター、「筋力が低い」「生命力は高い」という特性なので、やるならかばうファイターより攻撃型ファイターの方が向いているかもしれませんね(被弾回数が多いほど、防護点が高い方が有利になるので、かばうと重装備しにくい不利が加速する)
90. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/26 00:47 |
バード、やっぱり「どの呪歌を使ったときどのペットに歌わせるか事前に決めておく」のが楽な管理方法なんですかね ぶっちゃけここの管理が複雑怪奇すぎる……そもそも「三曲まで」ってのは回数基準なのか種数基準なのかどっちなのか
89. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 22:38 |
「かばう」と「必殺or魔力」という組み合わせで、ランスと盾を持つ、のは普通にありか……? 何ならスパイクシールドってもんもあるしこっちならバトマス解禁後二連続全力殴りもできるし……(まあ殴ると防護点減るが、盾習熟分持っていないより1は高い) そもそも槍は1Hと2Hの威力差が少ない武器があるからランス以外でもこのスタイルは意外と行けるか? 命中さえどうにかできれば リルドラケンとか完全な高レベル作成前提とかなら両手鈍器盾持てよ問題が出てくるが……それこそスパシで差別化かな……?
88. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 22:17 |
用法1Hであること自体が強烈なハンデだと思ってる私がいます(薙ぎ払いが使えない&最終的に全力攻撃が成長しきらない)(後者は魔力撃や必殺攻撃を採用するなら関係ないが) 実際攻撃型ファイターって最後の追い込みとか最初から単体の敵とかでもない限りほとんど薙ぎ払い使ってるっていう印象が自分のなかで強いんですよね
87. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 22:19 |
>86 器用に不安がある状態でファイターをやる場合や、他の技能を上げるためにファイターを圧縮する場合、ですね主な想定 それこそメリアファイターだとメイス持って命中強化しないと不安なラインまである、あとはリカントファイターや飛行に頼らないことを考えた場合のリルドラファイターか
86. カイ | |
2020/09/25 22:12 |
騎獣に騎乗するメリットで忘れて1H騎の武器が持てるようになることですね あれ騎乗しないと片手で持てない分とても強いですからね >83 前提条件次第じゃないですかね >85 タンデムはただでさえ弱かった2.0時代からさらに弱くなったうえに、弱体化のエラッタまで出ましたからね...
85. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 22:07 |
タンデム、確か「『二人乗りのペナルティが減るとは書いてある』が『行動の制限がなくなるとは一言も書いていない』」というとんでもない穴あるんですよね(つまりあれあっても後ろにもう一人乗せてそいつにも戦わせることはできない)
84. カイ | |
2020/09/25 22:05 |
>72. しゃんはい さん ファイターまで取るとどうしても経験点が辛いですしね... メリアは敏捷、器用が並程度で知力だけかなり高いのでセージ...じゃ詰まらん!ってなったのがきっかけですね ライダーだと騎獣の献身などもあってなかなかタフだと思います >74 知力がボーナス1個分高いのと、レベル6以上で条件付きですが生命抵抗に大きくボーナスが付きますね リルドラケンは知力が低いので探索が苦手な面もあるのでそこで差が付きますね 夜に寝なくていいのは大きい(暗視対策は持っておこう!) >76 自分の参加しているCPにライダーファイターのPCがいますね チャージでダメージ稼ぐタイプです。タンデム狙いと言っていますね 固定値モリモリで突っ込んでいくのは見ていてすごいですよ
83. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 22:05 |
ファイターで命中強化ってありですかね?(特に、ランクが上がっても武器の性能が上がりにくい傾向があるメイスや、SランクのものとSSランクのもので性能の傾向が異なってしまっているフレイル、最重量クラスを使いたい場合SSにすると無視できないデメリットが発生してしまうソードあたりか)
81. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 21:26 |
あれデータ上「強烈な太股の力で騎獣を挟み下半身の筋力で一緒に飛行して攻撃を回避するガゼルフット&ケンタレッグ使用リルドラケン」という凄まじい絵面が出現するんですよね まあ実際はたぶん一瞬ジャンプなりで離脱してすぐ戻ってるんでしょうが……それはそれで凄まじい曲芸だな
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。