【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場3【トピック・掲示板】 page.2
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2020/09/18 18:56最終更新日:2020/09/26 16:42 |
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コメント一覧
80. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/09/25 21:19 |
昔は極高所がダメージ+8だったからなー・・・ それに乗ってないと冒険者Lv=騎獣Lvにならなかったですし・・・ ぶっちゃけ前衛の足がわりってのもベタな理由ですね。 後はチャージのために取るか、軽装ファイター/フェンサーの回避のかさ増しの為かですかねー。 それと「リルドラ・オンザ・ドラゴン」の為ですかねw
78. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 21:01 |
高所攻撃を一番活かせるであろうグラップラーがそもそも事実上騎乗不可&騎乗したままだと人馬一体取らないと片手しか使えない&このせいでグラップラーの次に高所攻撃を活かせる二刀流ビルドもレベルがある程度高くないとできない&何なら前衛が一個増えるんだから自分は後衛行った方がバランスがよくなりがちな都合、か……みんな乗らないで別々に戦うし何なら自分の職業は後衛の方が人気っぽいの(遠隔指示自体、探索指示と枠を取り合う本当に初期ならともかく、少しレベル上がってればすぐ取れるというのもある) 飛行あるなら乗るメリットあるけどそれ以外は……うん……敏捷が低すぎる前衛の場合(上級戦闘以上で)か?
77. カルメス | |
2020/09/25 20:49 |
>75 あー、そういう意味ですか。「それが常識だろ」って言ってるだけにしか見えなかったもので。 そもそも移動手段であるバイクやフローティングボードで直接戦闘するというのが間違ってるだけなんじゃないですかね? カルキノスに関して言えば、ユドナなどを利用して実際に模擬戦でもやってみれば良いじゃないですか、適当なPCデータを作成して。 >76 騎乗状態だと片手が塞がる関係で、よほどのビルドでないとそのまま戦闘が出来ないからでしょう? それに魔動機騎獣を扱うわけではないのなら、取っておいた方が便利じゃないですか。 どうせ取るもの、なんでしょう?
75. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 20:13 |
>74 「対応していないのがきつい」という文脈です(ついでに探索指示にも対応していないのがかなりきつい) バイクは「わざわざ扱いが難しい魔動機である理由」がちょっと薄いんですよね……カルキノスは扱いづらいだけの強さはありそう(でも扱いづらいのは変わらないしコストも高いしかさばる)、ボードはこれ明らかにまともに戦うためのもんじゃねえだろって感じなのでまだよいのですが
74. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 20:10 |
メリア、純粋な耐久で勝負しだすとドラケンに何をどうやっても勝てないのが気にはなる、命中もかなり低いし……やっぱり精神で勝負か(平均より高い程度にはあるので、変なデバフ受ける確率は有意に低いはず)(魔法のダメージも減らしやすいし)(実は素の器用ならドラケンに勝てていたりはする) ところでメイス以外の武器の命中低い気がするのは気にしすぎでしょうか
73. カルメス | |
2020/09/25 20:10 |
>魔動機騎獣 魔導バイクの話でしょうか? フローティングボードでしょうか? それともカルキノスでしょうか? それぞれ出来ることが違うので一概に言えないかと。 ついでに言うなら、魔動機系には遠隔指示は対応していません。仮に対応してるとしても、カルキノス系だけかと思われます。
72. しゃんはい | |
2020/09/25 20:05 |
>70.カイ さん 自分で書いた内容なので手前味噌みたいになっちゃいますが、メリアのかばう神官は面白いしちゃんと壁としての強さもありましたね。 https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic156127631223&p=7 ここのコメントNo.26で「メリア向けのファイター無しかばうプリ」というビルドを紹介させて貰いました。 実卓でもオンセン卓でもメリアで作成して、中々に高性能な壁ができて(ると信じて)ます。 リンク先ではエンハを伸ばして最終的には魔力撃フェンリルを!と紹介していましたが、確かに書かれているライダーケミ方面も良さそうですね。 必須なのがプリ1本なだけに、拡張性を感じますね!
71. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 19:47 |
ゆるぼ:魔動機騎獣のうまい運用法 ……ライダー、全体的に「乗らないで別々に戦った方が強いんじゃね?」感が若干ですね……(飛行はあるけど) 遠隔指示はどうせ取るというのもある(ないと落馬したときの処理がおかしくなる場合がある&あった方が色々融通がきく)
70. カイ | |
2020/09/25 18:37 |
色々と書いて思った メリアのかばう神官とかすごく強そう サブ技能の代わりにライダーを取っておけば、高い知力を活かしてまもちきと探索もできる! アルケミを高めに取れば見識判定などもできるので疑似セージとしても活躍できそうですね
69. カイ | |
2020/09/25 18:32 |
>62 メリアは生命の高さが売りの種族なので可能性も何も選択の一つに余裕で入ります 何せ体が最低値の魔導士生まれでも出目7でB3ですからね 事故って(後衛含め)何人か気絶するような中でも平気で立っていた魔導士の子もいるので耐久力はピカ一ですよ
68. ねこ | |
2020/09/25 15:38 |
実体験を踏まえた、一般論ですが・・・ PTメンバー全員との兼ね合いとかで、運用は常に変化するので低レベルでも生きる技能が出てきたり、 高レベルでも死んでしまう技能が出てきたりしますので、自分が組みたいように組むのが良いのではないでしょうか? ある程度のすり合わせがあれば、言う事無いレベルになりますし、 無法者の集まりだと、単騎で輝いていても全く機能しなかったりします。 スレ違いなお話ですみません。
67. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/09/25 15:20 |
魔力撃と全力攻撃ほかについて> 私から言わせてもらうと極論「メインの技能構成によりけりでは」と思います 全力攻撃はタンクビルドな戦士向き、魔力撃は回避のペナルティが入らない分抵抗の底上げ手段をしていけばフェンサーなどとの噛み合いがとりやすいかなというのが個人的な感想です 勿論どの宣言特技においてもリスクとして下がる能力値を鑑みても対応できるだけの基準値があれば、どの特技とってもまぁ大丈夫やろとはなりますが。今ある基準値から見て取得するものを考えるってのもありなのではと
65. 旅人 | |
2020/09/25 14:24 |
>猫型対人魚雷さん 失礼ながら、言わせていただくのですが。使ったことってありますか? なんだかいつもイメージ的な話しかしていないような気がするのですよね。実体験を語っていないような感じですから、実体験を交えながらどういった点が使いづらかったのか言ってみたらどうでしょうか?
64. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 13:55 |
魔法と戦士を並行で取った場合両方にリソースを引っ張られて半端になったり魔法部分をほとんど使わなくなったり戦士部分がただのタフネス用になったり他の技能がほとんど取れなくなったりするのが……というのがあるんですよね(フェンサーならある程度は解決できるが、今度はフェンサー自体が運用性に難があるという問題が浮上してくる) 置き換え直前になると全力より明確に火力が勝ってくるのは確かにそうなのですが、Ⅰ→Ⅱ間はともかくⅡ→Ⅲ間になると意識して魔法使い技能のレベルを上げないと大幅に火力が落ちる(=使いたい魔法だけを使う運用がしにくい)、さらにリスクが違いすぎて気軽に使いにくい、というのが……
63. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/09/25 13:44 |
>61. 魔力撃に関していえば、私はそこまで全力より劣っているか?って感じですねー。 冒険者Lvに比例して強くなるので、置き換え直前辺りのLv帯だと普通に全力より強くなるのかな、と。 確かにサブ魔術程度なら火力は劣りますが、魔法も戦士もそれなりに出来るステータスor技能を平行に取ってるなら、全力とそう大して火力が変わらない、むしろ伸びしろある分火力的には上かな、と思いますね。 ただ2.0の魔撃強化が無くなり、知力ブッパで命中と打点を確保できなくなったので昔と比べると伸びが緩やかなのが悲しいとこ。
62. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 11:49 |
メリア、生命力と知力がかなり高く精神もそこそこあるので、「頭がよくて魔法に強い前衛が欲しい」というシチュエーションの場合大真面目に声がかかる可能性が浮上(ナイトメアと比較しても生命知力精神では勝っているので十分に差別化可能、敏捷も移動に支障があまり出ない程度の最低限はあるので器用と筋力さえどうにかなればわりと行ける) あとシューターもいけそうなんですよね、地味に射手生まれも用意されてたりしますし(こっちも命中さえどうにかなれば後は最重量級武器を持とうと思わなければ意外といける、知力と頑丈さを活かしたマギシューでもいいけど物理シューでいくならクロスボウ向けかも?) 一応前衛をやる場合ライバルはリカントなのですが、こいつ確かに前衛向け種族としては頭が良い反面地味に精神が悲惨……(平均値だとルンフォとの差は小数点以下、最大値で比較するとルンフォより低い)
61. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/25 10:55 |
魔力撃、激しく男のロマンなのですが、実用面だと「よほど魔法使い技能を高めに調整しないと、全力が成長した瞬間しばらく倍率で追いつけなくなる」「特にファイターで運用する場合、リスクが無に等しい場合すらある全力とは比べて、あまりにもリスクが危険すぎる」というデメリットがあるわけですが、これってやっぱりレベル13で取得してダメージ倍率を倍プッシュするっていうのが一番使いやすいんですかね?(この用途の場合斬り返しや必殺攻撃という強力なライバルが浮上するが)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。