【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場7【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
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登録日:2020/10/08 19:38最終更新日:2020/10/13 22:27

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160201823134
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猫型対人魚雷
80. 猫型対人魚雷
2020/10/13 02:36
光のアミュレットってわりとグラップラー垂涎の代物だったりします?
直接回避を上げられる装飾品って確かあれだけですよね
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猫型対人魚雷
79. 猫型対人魚雷
2020/10/13 02:09
(今まさにそういう話をしてるつもりだった人)
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がらこ
78. がらこ
2020/10/13 01:38
まぁあまりそういうところを考えるよりも、まず基本的なルールや裁定を覚えてからRPなり自分への言い訳を込めて説明をすればいいんじゃないかな……とたまにふわっとした考えでTRPGをやってる者は思います。
とりあえず裁定を把握したところで、「なんか世界観への反映はよく分からんけどPC的にはこういう理解だろう」を広げていくとかは、ダメなのでしょうか…?
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猫型対人魚雷
77. 猫型対人魚雷
2020/10/12 23:58
あれってデータ的な都合で種族単位で決まってるだけで、実際は個体単位の欠点を見抜いてるんだろうか……
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かもらいふ
76. かもらいふ
2020/10/12 23:43
>74
>PC目線ではわかるのおかしい場合がないか
ないです。
少なくとも説明可能です。
(たとえば「一般論としての弱点は分かっているが、目の前の相手にそれを適用できていない、うまく弱点を突けていない」、等)

また、仮に「PLは知っているがPCが知っているのはおかしい」状況があったとしても、ルール上可能とされていればそちらが優先されます。
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がらこ
75. がらこ
2020/10/12 23:22
PL目線だとバレバレですけど、PC目線的には分かってなくて「なんかとりあえず弱点抜きたいから抜かせろ」ってウィークネスリビーラー振ればいいと思いますよ。
やりづらい部分はRPでカバーしていくのがTRPGです。弱点抜きたいやつを抜くために使えばいいのだ! の心持
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猫型対人魚雷
74. 猫型対人魚雷
2020/10/12 22:56
ウィークネスリビーラーを有効に使うためにはわかる必要があるっていう(そんでもってPC目線ではわかるのおかしい場合がないかという)
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かもらいふ
73. かもらいふ
2020/10/12 22:52
>72
正しくありません。そんなのルールに無いです。
それに、別に分かってて構わないんじゃないですかね?どうせ適用されないし。
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猫型対人魚雷
72. 猫型対人魚雷
2020/10/12 22:02
そういえば、厳密には「データを抜いただけでは、弱点として何が指定されているかはPL目線でも判明しない」のが正しいのでしょうか
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橙。/(無期限活動停止中)
71. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/12 21:53
>63.
性能自体は悪くはないですけど、これ単体に火力を求めるのはちと違うのかなと。

エンジェルフェザーに関していえば理論上グラフェンアタッカーの最終装備になり得ます。
(グララン密偵生まれ、初期1d=3、成長10~11相当の34回の特化型割り振りで最低値が1回、
最速武器達筋力無振りだと必筋は4前後となる)
次点がエクレールの必筋7なので、ここまで極端でなくとも筋力成長に失敗した場合の保険とはなり得ますね。
火力が足りない?うるせぇ、筋力伸ばしてないのがイカンやろ!

ウィークネスリピーラーはそれこそマモチ武器なので、ダメージ出しというよりも、看破もちアタッカーが
リピーラー→弱点看破→妖精武器とかで弱点付いた攻撃(こっちがメイン)ってのがメインの使い方かなと。
二刀流型だと手数もありますし、初手からもう一方で弱点つけますし、全力Ⅱと同格の固定値になり得る(属性弱点+3、弱点看破×2、攻撃回数×2、=全力攻撃Ⅱ+12)ですしでまあ弱くは無いかと。
結局魔物依存の火力?うるせぇ、七色の剣士って名前だけはかっこいいダルォ!
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猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2020/10/12 15:26
>69
一応そうなのですが、「固定値増加」ではなく「別にダメージを与える」ものなので、完全に事実上の固定値増加と思い込んでると地味にダメージ減らされる場合もあるかなーと
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カイ
69. カイ
2020/10/12 15:24
>59
最初の2つは欠点とは言えないんじゃないですか?
普通魔法ダメージの方が軽減しにくいものですから
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猫型対人魚雷
68. 猫型対人魚雷
2020/10/12 15:21
バルザー二刀流、敵がMPさえ持っていれば、ゾンビめいた耐久と二刀流の火力を両立できそうではある……?
MPを持っていなくてもまあ戦えなくはない(とはいえ大幅に弱体化してアイデンティティーをほとんど失うので敵が全部魔動機だと悲しみを背負いまくる)

一応、魔動機は雷弱点の確率が有意に高いので、本気でこれをやる場合Aランクで加工費安いのを活かして二本とも妖精雷にでもするか……?(あとはオーダーメイドやらイグニダイトやらお好みでアビスやらも)
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猫型対人魚雷
67. 猫型対人魚雷
2020/10/12 15:03
>65
あ、やっぱりそういう。
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2020/10/12 15:02
魔法の射程を伸ばす能力&補助動作でかなりの距離を移動できる能力を持っているため格上相手に召喚してもワンパンを喰らいにくい上に風属性で使いたいバフとしてもっとも目立つミサイルプロテクションをギリギリ使えるレベルの、パックとかいう実はめっちゃ強い疑惑がある妖精(移動能力を逆方向に活かせば、ワンパンとそれに伴う燃費悪化は前提でバフを撒きつつ前線に送り込み頭数を増やすことも可能)
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かもらいふ
65. かもらいふ
2020/10/12 14:56
>>59
突出しなければ駄目、強みが生かせない状況が存在するのは駄目、という考えでバルザーを論ずるのは賛同しかねますなぁ。
活躍できる条件を整えてやる、活躍できないときのカバーを考える、そういったことを楽しむ人向けのロマン枠でしょう、バルザーって。
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/10/12 14:50
あ、妖精を2回しか行動させずに引っ込める戦術は何気にフェアリーロードだと(多分)基本の運用だったりします(持続時間の都合)
一応これでもMP的な燃費はいいんですよね、妖精のMPはケツ毛一本残さない勢いで使い倒される(というかそれができるのがこれの魅力の一つ)ので絵面はひどいですがまあマナを使わせるだけなら倫理的問題はないでしょう(肉壁運用? まあやられたら強制的に帰宅するオトモアイルー仕様なのだとでも思っておきましょう)
魔力の差やらジャンルの制限やらもありますが2Rに一回、事実上二回行動できるうえに消費MPが事実上大幅に軽減されるというのは弱いわけがないんですよね(妖精ごとの特殊能力の運用も可能)
ちなみにバフを撒くだけor回復するだけなら召喚師構築でなくともサモンフェアリーで間接的にやった方が燃費がいい場合がちょこちょこあります(自動失敗のリスクが色々な意味で大きいことには注意)
なおスタンクラウドを喰らうと大幅に機能が阻害される(それでも主動作で妖精に指示は出せる)のとこれをやるにあたって重要な特技マリオネットが効果の定義からして完全にバグっており確認必須なのには気を付けましょう
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猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/10/12 14:41
レインボースピアとかいう基本面白武器のはずなんだけど効果のラインナップにブリンクが含まれているというだけで使いたくなる魅力がある武器(なおBランクであるゆえの基礎性能不足)(両手利き型で片手に持てば行けるか?)

ウィークネスリビーラーとかエンジェルフェザーを真面目に「性能に」魅力を感じて採用した人はいるんだろうか?(いたらごめんなさい)
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猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2020/10/12 14:34
>60
「その武器で攻撃した時、その場で発動する効果」「持続するものではなく特記もない」ため、魔封剣を2本持って鎧着て2回殴ったら1hitごとにMPダメージを与え鎧のチャージが貯まると思われます
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猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2020/10/12 14:32
2H型ファイターの最終武器としてウルゴーシュを運用する場合、命中強化を取るべきか……(ただでさえ命中が下がってしまう上に二回攻撃を発動させようとすると総計命中が-3になるので、さすがに怖そうというのがある)(両手利き取得までなら枠に問題はないが命中強化まで取ると防御系特技が削られるはず)
命中強化まで取るならデフォルトで命中上がって威力も高いアガハスト持てよ感は多少あるんですよね(2Hファイターとしてこのレベルまで育ってるなら大抵の場合は持てそう)
ダイナストは男のロマンだしリマホークは……うん……
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。