【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場7【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/08 19:38最終更新日:2020/10/13 22:27

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160201823134
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かもらいふ
40. かもらいふ
2020/10/10 19:46
すみません、〈グレートパリー〉と見間違えてました!
武器としては2H、盾としては1H、が正しいですね。
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猫型対人魚雷
39. 猫型対人魚雷
2020/10/10 19:46
盾として使うだけなら1Hみたいですね、申し訳ございません
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しゃんはい
38. しゃんはい
2020/10/10 19:16
ひさびさに書き込みさせていただきます。

>盾としても武器としても2Hです。(⇒『II』246ページ)
ブレードキラーさん、ルルブⅡの該当ページを見てもエピックトレジャリーの方の収録データを見ても「盾として使用時は1H、武器として使用時は2H」として掲載されているように見えますね。

もしかして、どこかでエラッタが入ったのでしょうか・・・?
(ちなみにAランクのグレートパリーの方は盾/武器データがともに2Hでした)
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sainn
37. sainn
2020/10/10 18:43
ふむん....なんの覚え違いしたんだろう.....( ˇωˇ )
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かもらいふ
36. かもらいふ
2020/10/10 15:46
>>35. sainn さん
盾としても武器としても2Hです。(⇒『II』246ページ)

ちなみに、武器盾の”盾としてのデータ”と”武器としてのデータ”は、実質的に共有している「必要筋力」の項目以外は独立して存在するため、「盾としては1H、武器としては2H」のようなオリジナルアイテムが存在する余地はあります。
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sainn
35. sainn
2020/10/10 15:01
ブレードキラーって、盾として使うと1Hで武器として使うと2Hって感じでしたっけ(今出先のため確認出来ませんが
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猫型対人魚雷
34. 猫型対人魚雷
2020/10/10 08:42
……「命中強化使えよ」ですかね(特に最初から取れるレベルで作る場合)
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猫型対人魚雷
33. 猫型対人魚雷
2020/10/10 08:34
牽制攻撃、ファイターの場合でも、全力の倍率が低く命中を盛りにくい序盤や、中盤以降でも素の命中が低い場合期待値的には全力攻撃より有用?
まあ普通は「そんなに命中低いならファイターやめたら?」とかそれは極端としても「斬り返し取れば?」とか「メイス持てば?」とか両手利き型なら「二刀流取れば?」とかにもなってくるんですけど、牽制で運用するのが一番刺さるかもしれない装備あるんですよね
スパイクシールドっていう……(「全力攻撃→スパシを外す」より、「普通に攻撃→スパシに牽制入れて当てる」の方が多分強いしバトルマスター解禁後は「牽制攻撃→スパシに牽制入れて当てる」も可能になる)
両手利き型の変形として運用するか2H型の変形として運用するかで取る特技は違ってきますが(前者なら全力と牽制、後者なら牽制と薙ぎ払い)
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猫型対人魚雷
32. 猫型対人魚雷
2020/10/10 05:16
茨は防護点自体は低い上に回避ボーナスもないっていう難点があるので、そこを武器盾で補う形ですね

ブレードキラー自体が2Hです
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カイ
31. カイ
2020/10/10 04:28
>30
武器盾と茨のローブって相性悪いような...?
挑発フェンサーにブレードスカートと一緒に着せたら面白そう

そういえばスパイクシールドは詳細説明で両手利きが無くても両手で攻撃できるってなってますが、ブレードキラーって特に何も書いてないんですよね...
ブレードキラーの反対の手には何を持たせるべきか?
両手に盾もありかな?
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猫型対人魚雷
30. 猫型対人魚雷
2020/10/10 03:52
盾A・盾Sと来て防具達人ではなくあえて非金属Aをチョイスして茨のローブを最終鎧として選択するまでありますね
というか茨のローブはこれが一番有効な使用法では?(自分以外敵味方の区別をできないことに注意)

参考までに、金属鎧S込みの最重量(必要筋力24)Sランク金属鎧の防護点が14
金属鎧Aで止める場合必要筋力24なら防護点9、必要筋力27のもので防護点10&頑強を取得する可能性がある
金属鎧取らないなら必要筋力24で8&頑強と超頑強を取得可能
盾S&非金属Aでブレードキラー&茨のローブの場合の防護点が8&枠的に頑強と超頑強を取得可能&金属鎧ペナルティ回避可能、グレートパリーにする場合必要筋力30になるが合計防護点は9
盾Sと非金属Sというチョイスの場合、ブレードキラーなら防護点10&頑強、グレートパリーなら防護点11&頑強

……うーん、どうだろうコレ
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猫型対人魚雷
29. 猫型対人魚雷
2020/10/10 03:26
やっぱブレードキラーって普通に最終装備になれる性能なんだよな……武器盾型、完成してしまえば普通に一線級
ブレードキラーの武器としての性能は命中が1低い以外はSランクのメイスに相当しているし、メイスは命中上昇にリソースを吸われているせいでA→SやS→SSの威力上昇が少ないことを考えると、普通に同ランク帯どころかSS装備にも張り合える性能がある
グレートパリーも筋力と命中さえ足りていれば、武器としての性能は誤差程度にしかなく防護点が高い(ついでに回避増える)ので優秀、しかもランクはAなので素の値段も加工代も安く万一変なアビス引いても買い直す決断がしやすい
とはいえ武器習熟がないの込みで火力に劣るのも、S以上のメイスより命中が低いのも事実ではあるので、他の武器を食うほどではないか(完成までには苦労するし)
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猫型対人魚雷
28. 猫型対人魚雷
2020/10/10 01:28
イかれた後衛を紹介するぜ!
賢ォォォォォい! 説明不要! ただし肉体的能力は底辺だ! とにかく魔法が使いたいあなたに、タビット!!
タビットの次に賢いぞ!! 生命力に不安はあるが器用敏捷も高くスカウト適性が極めて高い! ついでに優しき水もある! ファストアクションを運用したいあなたに、エルフ!!
賢さはない! スピードもない! しかしかなり頑丈、精神力も高い! ついでに器用も高い! 赤くなくても火に強い! 生存力と継戦能力が欲しいならコレ! ドワーフ!
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猫型対人魚雷
27. 猫型対人魚雷
2020/10/10 01:22
イかれた前衛を紹介するぜ!
圧倒的パワー! 圧倒的タフネス! ただし素の命中率の低さと風の翼の残り時間と精神の低さには気を付けよう! ムキムキマッチョマン、リルドラケン!
リルドラケンに続くだけのパワーとタフネス! 高い命中率! 魔法耐性も探索も強い! 目立った欠点は見当たらないぞ! 優等生、ナイトメア!
パワーはないが圧倒的スピード! 命中率も最強! 魔法耐性も最強、探索適性も高い! ただしMPのかわりに金が飛ぶ! ピーキーなのが好きなあなたに、グラスランナー!!
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猫型対人魚雷
26. 猫型対人魚雷
2020/10/10 01:09
魔法戦士で抵抗を抜きたいなら大真面目にタビットが適している説が多少あります(とにかく知力だけはぶっ飛んでいるので)
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カイ
25. カイ
2020/10/09 21:28
>24
タビットだけはさすがに...
器用も筋力も無いから...敏捷も低くて回避にも逃げられないし
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猫型対人魚雷
24. 猫型対人魚雷
2020/10/09 20:33
まあファイターってどの種族でもやろうと思えばできる感じはあるんですけどね、個人的に(敏捷はほぼ使わなくてもよい、筋力も最低限でもよい、生命も直接使うわけではない、知力は使わない、精神も直接使うわけではない。器用はメイスで誤魔化せる)
グラップラーは種族差が出る(器用と敏捷、もしくは筋力をより高い水準で要求するため)
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猫型対人魚雷
23. 猫型対人魚雷
2020/10/09 20:28
エルフとかいう、筋力と生命というないならないで致命的な問題は起きにくい能力だけが低くそれ以外の能力全てがトップクラスであるため、「ゴリゴリの前衛フェイター」「高打点フェンサー」以外大抵の職業に対応している超優秀種族
……その筋力はグラランよりはマシな程度だし生命に至ってはドベなので特にファイターへの適性は極めて低い(下手をするとまだ筋力生命がエルフよりはあるタビットや器用生命精神がエルフを超えているグラスランナーとの最下位争いに負ける)上に他の職業でも生存力に大きな不安はある(特に序盤)のですが……

ちなみに現状タビットの次に知力が高いのがこいつなので、魔法職とスカウトを組み合わせる場合やプリーストで抵抗を抜きたい場合の第一候補だったりします(一応魔法職とスカウトは戦闘だけ考えるならタビットでわざと敏捷下げて平準作戦はある)
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猫型対人魚雷
22. 猫型対人魚雷
2020/10/09 20:01
メディカルキットとかいう解禁されるとHP回復草がかなり不要になる疑惑がある優秀魔法(低燃費で大回復するので、これを使える奴のMP回復してメディカルキットバラ撒いてもらった後改めて全員のMP回復した方がいい説がある)
……あんまりないか?
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猫型対人魚雷
21. 猫型対人魚雷
2020/10/09 19:18
一応、全力攻撃って倍率が大したことないので、レベル7までに取れば大した問題起きなかったりします(ある程度レベルを盛って作成している場合、多分全力より装備の習熟を取って強い武器持った方がダメージ期待値高いはず、特にレベル5~6で作成している場合)(盾の場合習熟してもダメージが増えるわけではないので微妙かもですが)
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。