【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場13【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/27 23:38最終更新日:2020/10/28 20:08 |
コメントを書く
このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。
コメント一覧
81. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 18:54 |
>79 言ってることはわかるけど実感はまるでわからないですね……そんなにか? それこそわからないことあったら聞けばいいだけですし聞くところから会話やら掘り下げやら新たな視点やらが出現するのでは? 見当違いを聞いちゃったならごめんで済むわけですしそれこそ >80 「これ以上は自分の持っている情報では判断できないので聞いた方がいい」ってのも結論ですし……
79. カイ | |
2020/10/28 18:47 |
>77 現時点でのやりたいことは分かってもどうして変更したいのか分かりませんし、変更したところでそのビルドが強いであろう環境に当たるかどうかなんて誰も分からないので何とも言えないんですよ 例えの話を続けるとそっちは見えてるつもりでもこっちからしたら死角での事故なんですよ 割れた瞬間なんて見てないので、故意なのか、事故なのか、無関係なのか分らんし、そもそも何を割ったかも分からない そもそもシートを呼んで動きを想定するのもそれなりの苦労なので(特にレベル9以上のもの)現状の動きと、どう変えたいかの説明はなるべくするべきなんですよね してないか、足りてないから毎回想定は?と聞かないとならないし 質問に答えてもらおうと思っているのならそれなりに苦労しないとよい回答はもらえませんよ? 答えている相手も機械ではないので面倒ならスルーしますしね
78. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 18:39 |
>75 むしろ自分で完結しない喋り方がわからない……(思考する段階では自分の思考以外を閲覧することはできないので常に自分が考えたことだけを発言することになるのは普通だし自分が考えたことなのだから自分のなかで結論があるのはわりと普通なのでは)
77. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 18:33 |
>76 その例えで行くと「お前自分の壺が割れてることは知ってたよな?」あるいは「俺がうっかり割ったとこ今目の前で見てたよな?」って感じなんですよね 特技ごとに使用意図はある程度決まってるんだから、見たら何したいかはわかるんじゃないのか? という(よっぽど変な動きをしたいなら別だが今までそういうのを提出した覚えはない)
76. カイ | |
2020/10/28 15:16 |
>73 説明がないから代案の提案もできないってことではないでしょうか? 戦闘特技どっちが強いですか?みたいなどういう物を想定して比べてるのか分からない質問みたいな 弁償の話で言うと いきなり金だけ出されて「足りてるでしょうか?」って言ってるような状況かな? 「弁償したいのは分かったけど、何を壊したの?」ってところでしょうか
75. こげつ | |
2020/10/28 15:09 |
率直にいわせてもらうと猫型さんの話し方は、間に他人の意見がはいっていようがいなかろうが 自分だけで完結してるように見えるんですよね。せめて相手の気分を害さない程度には会話の形式を整えたほうが いいんじゃないかって思います。 特に意志の疎通が大事なTRPGという趣味を持つ者なんですから >73 これに理屈があんまりないとかいうと残念な子扱いされるので他所ではいわないほうがいいですよ
74. 冷ん房 | |
2020/10/28 14:47 |
飛び入り失礼します 温泉だと特定の人とだけやる、逆にやらない、みたいなことが難しいのでそもそも人との付き合い放棄は無理です。色々意見あるみたいですか、割りきって自分を偽るでいいのではないでしょうか。 ちなみに構築はクリ値-、ダメボ&命中バフ優先で前衛一人ずつ集中狙いがいいのかなと思います
72. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/28 14:31 |
それなら「私実は前にマグロ食べてダメだったので、ちょっと抵抗があるんですよ」って会話が出来るじゃないですか 猫型さんの発言はそういった『経緯』というのがあまり開示されてない所があるんです 「カツオ食べてみる?」「カツオ食べるのはちょっと……」って言いますか 「試したことは無いんですが、これこれこういうことがあってちょっと距離とってるんですよねぇ」って、間に経緯なりが挟まれば提案した人もまだ納得できるんじゃないでしょうか? 「これどうですか?」に対してそうなった経緯の説明も無しに反論してるっていうのでしょうか うーん、私も説明とか分析するの苦手なんでうまく伝わる言葉になってるかはあやしい
71. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 14:23 |
「確かにやってはいないが、今までの経験から推測して」というのは存在しないんです? マグロ食べて駄目だった人はカツオも食べるの避けるでしょう ……リアルで魚介系が無理すぎるせいでマグロとカツオが味似てるかあんまりわからなくて適切な例えかどうかわからないなこれ、まあ「試すまでもなく似ているとわかるもの」の例示だと思ってください
70. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/28 14:17 |
「実際に試してみて」「合わなかった」なら、それは『事実』として『感想』として相手に伝えられますが 「試さず」「机上の理屈で返して」「合わないですね」なら、それはただの『食わず嫌い』と言われてもしょうがなかったりします まぁ、まずはお試し程度に提案されたものをやってみる。というのはどうでしょうか? そうすれば食わず嫌いではなく一つの事実としての経験になりますし。その経験は嘘にはならないと思いますの
68. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/28 14:07 |
本人的には他人の意見を受け入れたり見方を変えたりしてるつもりかもしれませんが、それが相手にキチンとわかる(見える)状態でなければその辺の印象ってなかなか難しいというのも私の経験としてはありますのな 本人は変わったつもりでも、周りからしたら同じやん。ってのは意外にも存在しますからなぁ
64. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/28 13:54 |
「提案ありがとうございます。あの後実際に試してみたんだけど、私にはちょっと合わなかったですね~」ってなればまだ相手は飲み込めますし。交流としての会話としてもそれなりに成立すると思います 「あ、この人には私のやってることが合わなかったんだな」で受ける傷は最小限に抑えられます ですが猫型さんの場合、やる前に「やる場合の問題点は~」と理屈を提示するので「この人私の提案まともに聞く気あるのかしら?」って疑念を抱かれる可能性があり、結果として議論を交わす気力がなくなるわけです 議論を交わすというより、提案する気が削がれる。が近いでしょうか
63. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 13:46 |
結構受容したり検討したりはしてると思うんですけどね、私……(実際ソーサラーの話のときも「無難に行くなら鷹を取るべきっぽいな」という結論に達してるわけで) 実際にやる場合の問題点は、本当に全部ガチャと化すので必然的に最初にビルドを決めて合わせてもらわないといけないこと、か……(スカウトが自分に回ってるのに敏捷カスとか起こってしまうので)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。