【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場13【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/27 23:38最終更新日:2020/10/28 20:08 |
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コメント一覧
21. カイ | |
2020/10/28 00:45 |
>16 自分から見たら時と場合によっていくらでも変わるのに、どっちの方が強いかと考えてる方がもったいないなと思いますね 自分はどういうキャラを使いたいかを考えてそこからビルドしていくので、特技の選択に多少悩みはすれどそれ以外はあまり悩まないでPCは作っています
20. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 00:43 |
魔力強化ってあれは「キャップまで伸ばした魔法技能にさらに倍プッシュ」じゃなくて「平行型やるとどうしても魔力は低くなりがちだからこれを取って補おう」っていう意図(少なくともそれが基本であるという想定)で置かれている特技なのか、もしかして……
19. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 00:29 |
>18 自分でも「こういうのにハマるけど向いてはいないタイプなんだろうな」とは常々思ってますね まあそれでもハマっている以上遊びたいので実際の卓では少しでも一般的常識的人間を演じるようにはしてますが(いざ始まってしまえばなんだかんだあっても楽しめるタイプでもありますし)
18. かもらいふ | |
2020/10/28 00:26 |
>16 「あなたの妄想の果てにある”完璧”」を目指さないことが「真面目にやることを放棄」と考えるならば、そもそもTRPGなどという不確定要素だらけの遊びは向いてないのではないでしょうか……。
17. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 00:24 |
>15 それやると余計なリソース持ってかれますし、それこそ足りていない役割すべてを自分だけで抱え込んで完璧にこなすようなPCを作るのは無理ですからね
16. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 00:20 |
>14 最初から真面目にやることを放棄した遊びが楽しいか? と正直思ってしまうのですよね それと私は割り振り派&毎回新規作成する派です 話変わりますが、両手効きで近接武器と銃を持ち、近接攻撃の方にマルチアクションを宣言することで疑似デュアルアクションが発生する可能性が浮上しました 真面目にこれは強いかもしれない(本物のデュアルアクションが解禁されてしまうと残念なことにはなる)
15. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/10/28 00:20 |
>1. 完璧を目指すのは悪くはありません。 ただ、SWにおいてはPT単位で考えることも多い(役割の分業)です。 とすると、「完璧を目指す×PT全員」でない以上完璧には辿りつけないと思います。 そして、PLの考えは千差万別です。完璧を目指す人もいれば、特定のデータを生かしたい人、特定のロールプレイがしたい人、とにかく楽しくライトに楽しみたい人、色々います。 要するに、各々の熱意のベクトルが違ってるわけです。 魚雷さんの場合、「完璧じゃない他PC’sを完璧な自分のPCが介護してやるぜ。」みたいな気持ちでやった方がいいんじゃないかな?と勝手に思いました。
14. カイ | |
2020/10/28 00:17 |
>13 残念ながらTRPGは学問などと違って前提はGM、シナリオ他のPLやPCによっていくらでも変わるのです なので毎回その場その場で考えるしかないのです そしてどうしようもなく弱いビルドを意図的に組まない限り非難されるべきではないのです そもそもキャラ作成の時点で運が絡んでくるので、完璧を目指すのは遊びとしては堅苦しくてつまらないと思いますよ
13. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 00:07 |
>10 ありがとうございます >11、12 「どれが完璧に『近い』パターンか」という思考には意味があるのでは? 「明らかに弱い」が存在することに異論はないでしょうし、それなら逆も存在するでしょう
11. カイ | |
2020/10/28 00:04 |
>4 ソードワールドではリソースの分配で成長させることになるうえ、選択特技枠はどうやっても8枠以上にならない時点で完璧は無理ですね たとえそれが1つの技能だとしても、その中で色々な型があるので8枠で補うのは無理があります
10. 肴 | |
2020/10/28 00:04 |
ほむ、横から失礼。 以前ちょこっとこのスレで書いた気もしますが、致命的に『目指す場所』が違うのでたぶんどこまで行っても平行線にしかならないと思いますよ今の話し合い。 いや今の話し合いがそもそもビルド論でなくなってる感じもするのは置いといて。(ビルドそのものより『作り方』『考え方』への会話になってる気がする。それこそ人それぞれなのです) 完璧主義者と非完璧主義者は相入れませんゆえ、もういっそ別のスレッド作った方が健全なのではないかしら……。 ということで作ってみました、はい。今後ある程度ゆるい環境での運用を想定しているビルド案は向こうに、完璧を求めて極限まで無駄を排除していきたいビルドはこちらに投げればいいかと思いまするー。 https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
9. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 00:03 |
……TRPGを「情報を集め、そこから思考し、仮説を立て、検証し、その結果を次に活かす」っていう、言わば研究をやるみたいな楽しみ方してる(だから余計に、毎回真面目にやらないと意味がない)人、思ったより多数派ではない……?
8. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 00:01 |
>6 「倒せなかったにしろ、削れてはいる」前提ですね 回復役ということは攻撃力は低めで防御力は高めor攻撃されにくいよう何らかの工夫を高じていることも多いので、余計に半端にそちらを優先すると逆効果と思われます さらに言うなら露骨な回復役がいるということは他の敵には攻撃役がいるということなので、余計にその攻撃役を早く潰したい(攻撃役を潰せれば敵がこちらに与えられる被害は一気に減る)
7. がらこ | |
2020/10/27 23:57 |
>4 うん。ソドワはそれ結構本気できついんですって。それこそレベル15か超越者卓やれってなります。 そもそも「完璧」ってなんですか? 前スレの私のビルドもおそらくは「完璧」とは言い難いでしょう。私自身、改善の余地はたくさんあるビルドだと思っています(楽しかったけどね!)。 おそらく今のままだと延々と毎回毎回後悔してしまって結局ソドワを嫌いになりかねないので、まず一旦「完璧」にすることをやめにした方がいいかなぁって。それで人と揉めて結局嫌な思いをするのは猫型さん含め、卓のメンバー全員だと思います。
6. カイ | |
2020/10/27 23:53 |
>前スレ95 前のターンに倒せなかったのに次は倒せそうな前衛を倒すと... 前提条件が少し曖昧だったのはこちらの問題なので謝ります しかし前のターンできなかったことを続けていくぐらいならば、敵の回復役も削ってしまえば(あるいは倒してしまえば)もっと戦闘は早く終わりますよね? ダイス事故はしょうがないと言っていましたが、時間をかければかけるほど事故の確率は上がっていくものですから
5. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/27 23:51 |
>3 別に話し合い拒否したいわけではないんですがね 人と話すの根本的に下手すぎる、と言われたらそれはまったく否定できませんが(言った結果相手が怒るか言わなかった結果えらいことになるかどっちかの経験がほとんど)
3. かもらいふ | |
2020/10/27 23:47 |
>1 御自分一人でされるには一向にかまわないのですが、自分が完璧であるためにパーティーメンバーとの折衝やそれによる妥協を拒否する、といった態度を取られるようならば、お一人でゲームブックのソロプレイでもされていた方が互いの精神的健康のためによろしいかと思います。
2. がらこ | |
2020/10/27 23:47 |
>前スレ97 「楽しい」いただきました~。やったぜ!! GMにもいろいろ考えてもらえるPCビルドなのだとしたら、作った甲斐がありました。楽しい!! >1 ソドワで「完璧」を求める方が結構辛いですヨ。と個人的には思います。 ソドワのビルド、「一点集中」か「器用貧乏」の2ルートに陥りやすいシステムしているので(だから面白いなって私は思っていますが)。フェアテについては2.5でだいぶ丸くなったけど、それでもクッソ便利魔法技能(真面目に他魔法技能の美味しいとこ取りしてくれてやがるので、尖ってない反面器用に動ける。ていうか器用)に変わりはないので、まぁ確かにそう思うのはあるあるかもです……私、真語触ったことないのでうまく言えないのでごめんなさい!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。