【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その3(ぐららん絡みなら何でもござれ)【トピック・掲示板】

木魚
木魚トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 3
登録日:2021/01/28 09:49最終更新日:2021/03/18 20:27

曰く、
天寿を迎えた者が記録に残っていない。
曰く、
自重という概念をどこかに放置してきた。

そんなグラスランナー達を、
愛する同好の士を歓迎する。

グラスランナーの魅力について語るもよし。
ビルドの考察・議論を深めるもよし。
ウチの子自慢をするもよし。

共に語り明かそうではないか?

※ぐららん絡みなら何でもOK!
 いちおー2.5になってるけど、
 2.0、無印でも構いません。

初代
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160355156762
その2
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160456281481
※その2が埋まってから書き込みしてネ!
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カイ
80. カイ
2021/02/25 19:51
CPでバード/スカウト/セージやってるグラランを使っていますが、旅がらすさんの想定の運用とはちょっと違いますかね...?
スキルフルプレイと高固定値で抵抗抜いていくタイプですが、楽素転換からの回復なんかもできるので色々と器用に立ち回れています
終盤になってハーモニーも取得して終律使いながらペットに高達成値の呪歌を維持させるなんてこともしていますね
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がらこ
79. がらこ
2021/02/25 18:35
メインはバード、メインはバード。
リソース云々の話になっちゃいますが、隣でリソース吐き切って味方を援護している横で、アタッカーがリソースを出し渋っていると「おう(おう)」ってなるのも、まぁ、あるあるあるある…!

ペットが飼えるようになったら、ペットに呪歌をお願いしつつ適宜味方のサポートできたら楽しそうですなぁ…
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ルナ
78. ルナ
2021/02/25 17:42
開幕デクスタリティ投擲!FA!スカーレット投擲

なお戦闘力と出費を考慮しないものとする
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がらこ
77. がらこ
2021/02/25 17:30
>かもらいふさん

公式リプレイ、実は先日あったセールの時まで未着手だったのですが、まさかの2.5版にいましたか…!
ヒーリング・バレットと同じ裁定なら、シューター無しでも良さそうですし、意外といけなくなくなくもない…!?
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かもらいふ
76. かもらいふ
2021/02/25 12:32
>75. 旅がらすさん
ポーション投げるバードレンジャーのグラランというと、リプレイ「トレイン・トラベラーズ!」のピロティがその構成でしたね。(セージではなくスカウトでしたが)
彼/彼女(性別不詳らしいので)は律儀にシューターを取ってましたが、ポーション投げる分には平目でも構わんはずなので、バード系の特技と枠を取り合ってしまう以外は、案外普通に有用なビルドかもしれませんね。
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がらこ
75. がらこ
2021/02/25 11:09
例えばですけど、吟遊詩人というか、語り部というか、狂言回しのようなグラスランナーをやってみたい欲はあるのですが…。

・パーティーにきちんとアタッカーやヒーラーなどの役割が行える人がいること前提で
・バード/レンジャー/セージを基軸に。取るとしたらターゲッティングとスローイングなんかも添えて。あとは遠隔指示ライダー…?
・主にやること→呪歌によるバフ、デバフ、ポーションボールを用いたヒーラーの補助(スローイングはこのため)、ライダーがあれば騎獣を後衛の壁にしたり、攻撃役にさせたり。人馬一体を覚えたあとは以心伝心込みで乱戦にブレス!とか。

こう言う構成って楽しそうだなと思いつつ、かなりパーティーを選びそうなのですが、いかがでしょうか。楽しそうではある。パーティーメンバーたちの英雄譚を綴る役的な。グラランっぽそう。
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猫型対人魚雷
74. 猫型対人魚雷
2021/02/23 22:52
だってあいつら異世界出身で混血も一切できない連中ですし……ラクシアに現代科学がないから発覚してないだけで、細かく分析してみたらこの世界ではありえない構造になってるとかでもおかしくないですからね
ろくにマナを扱えないのも怪しい
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カイ
73. カイ
2021/02/23 20:21
グラランは設定されてる側なのですが?
ここはグララントピックスなので他の種族の話をされても困る

標準的な種族の見た目から外れている場合はそれに沿ったRPができるということでもあるから種族のスタンダードを把握しておくのは大事
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猫型対人魚雷
72. 猫型対人魚雷
2021/02/23 15:48
外見、冷静に考えると、マンガみたいなピンクやら緑やらの髪の毛の場合がある種族がちゃんと設定されてるのに、みんな平然と人間とかでそういう髪をしてきてる時点であんまり気にする必要がない気がしてきましたね……

グラスランナーならそもそも厳密には人族の範疇か怪しいんじゃねえのみたいな種族ですし「そういうもんなんだよ!」でいい気がしてきました、それにそれこそド派手に染めるのがイカすとかいう感性の持ち主はいそうですし

他の種族……混血とか?
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カイ
71. カイ
2021/02/21 21:05
ちなみに今自分がCPで使っているグラスランナーは褐色少女(20でパーティー最年長)ですね
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かもらいふ
70. かもらいふ
2021/02/21 18:03
>69. はなももねずみ さん
「ケンダー」はTRPG「アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ」の小説、「ドラゴンランスシリーズ」に登場する小人族です。

小人系種族そのものの元祖とも言える「ホビット(指輪物語)」や、それとほぼ同じ「ハーフリング(D&D)」は、どちらかというと慎重で平和主義な面が強いのですが、彼らから派生した「ケンダー」は「欲望からではなく好奇心から物を盗む種族」としてデザインされており、ある意味で「グラスランナーの直接の先祖」ともいえる種族ですね。

この辺については、グループSNEの 友野詳 氏が執筆された下記のコラムが詳しいので、興味があれば読んでみてくださいな。

---
友野 詳の「異世界Role-Players」第3回:ホビットとその類縁種族~ヤツらはどうしたって僕らを戸惑わせる
https://www.4gamer.net/games/007/G000769/20190620001/
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hanamomo9
69. hanamomo9
2021/02/21 15:16
種族の設定を考えると、地の色はともかく、日に焼けてそうではありますね・・・

>かもらいふ様
ありがとうございます
ここにカラーイラストあったんですね~

すみません、ホビットはわかりますがケンダーがわかりません・・・
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かもらいふ
68. かもらいふ
2021/02/21 11:07
> 64. はなももねずみ さん
サンプルキャラの彩色イラストからして普通に色白ですからのぉ…。
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw20-character.html

IBでも肌色への言及がないので、没設定の消し忘れだったりするんでしょうかね。

【追記】
……っと、思ったら2.5でもほぼ同じ記述になってますな。(⇒『II』301頁)
淡いものもいます、となってるので別に色白でも問題ないみたいですが。
ホビットやケンダーの流れを汲む種族としては、設定上だけでもその名残を持たせたい、といったところなのでしょうかね?
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猫型対人魚雷
67. 猫型対人魚雷
2021/02/21 11:01
確か「色黒が多いが色白もいる」みたいなこと書いてた気が……どこだっけか
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くー
66. くー
2021/02/21 10:56
2.0での話ですが

キラーオクトパスの攻撃に回避ファンぶって触手プレイに。
女性PCが引き剥がそうとするも失敗しあえなく餌食にとかいう1部の人が狂喜しそうな展開の後

「楽しかったね!」で済ませるウチの子……w

P.s 冒険の後シャワーを浴びる為女湯に突入してぶっ飛ばされました(勿論RPの許可取ってます)

こんな魔物2.5にいないかなぁ
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木魚
65. 木魚
2021/02/21 10:48
>はなももねずみさん
2.0ルルブⅡ改p175ですな。
パ、パラ見で済ませてたから、見落としていたぜ…。
<数値データばっかりに目が行きがち。

情報提供thxです。
イグニスブレイスには書いてないのになぁ…。
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hanamomo9
64. hanamomo9
2021/02/21 08:45
2.0のルールブックで、ぐららんについて「肌も黒みがかった濃い色をしています」という記述をみつけて、むにゃ?となっています
なんか、色白でそばかすだらけ、みたいなイメージでいたんですよね・・・
(キャラ作成前にるるぶはちゃんと読め!)

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プリン丸
63. プリン丸
2021/02/21 07:44
ドルイドは強いけどMP重いし、後衛魔法使いが前線の近くに来るのは危ないから前線の人も取ろう!ここまではわかります。メインドルイド&サブドルイド4レベルがいれば畳みかけ戦術がはかどるのも確か。

でも。
たぶん上記の点に目が行き過ぎて、ここがグラスランナーについて語る場所って前提が抜けかけてる気がするんですよ。

メインドルイドのMP節約って観点だと、魔晶石割って魔法使うグラランさんなら、そのぶんの魔晶石をメインドルイドさんに渡せば問題なくありません?

距離の問題も、常時前衛と後衛が30m離れられるわけじゃないですし。戦場の都合とかRPとかで。
だいたい、高レベルだと魔法拡大すべて持ちも多い(距離拡大がある)敵に対し、そこまで手が回ってないことも多いPC側。敵側はリソース使い切りをためらわないことも考えれば、距離を置いての魔法合戦は相対的にPC側が不利になりがちです。

一気に畳みかける戦術だって、常時それをやらなきゃ勝てない、ってバランスは好ましくないですし必須装備ではないかと。

少なくとも「ドルイドかじらないと人権が云々」ってわざわざ言うほどのことじゃないと思います。
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カイ
62. カイ
2021/02/21 02:47
まあドルイド4まで上げる経験点があったらAテーブルでレベル8→9にすることができるんですけどね
何でもかんでも取ればいいってわけじゃない

MP消費の激しいドルイドをグラスランナーに取らせるというのは現実的ではないですねぇ

あとTRPGで(技能的な意味で)人権とか言い出すならこのトピック向いてないんで来なくていいです
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ルナ
61. ルナ
2021/02/20 23:23
人権とかTRPGで聞きたくない言葉第一位なんだよなぁ


ネタビルダー、動きます(効率などフヨウラ!
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。