【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック3

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック質問・討議 押されたいいね! 2
登録日:2020/10/14 01:21最終更新日:2024/05/13 16:16

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
※必ずしもここで得られた回答が正しいことを保証するものではありません(特に、複数の解釈があり確定できない場合)

前スレ:
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160127726715
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Yuka
58. Yuka
2023/08/02 11:25
ミモレの布鎧と能力増強の指輪について質問です
本来手に付ける装飾品である指輪を、その他の部分に装備した時ミモレの布鎧の両手に何もつけていないときの効果(回避+2)は適用されるのでしょうか?
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畑野レタス
57. 畑野レタス
2023/07/25 17:08
有識者の方に質問させて下さいませ。
射撃武器に関しましてSW2.5ルルブⅡP95~P96より

「射撃武器は平目なら使えるよ」:武器には技能による制限が存在しており~中略~こうした場合平目での攻撃を試みることが出来ます。
⇒武器制限は後ろの表で✕はついているけれど、平目かつ追加ダメージなしなら使えるよ。

「射撃武器は命中力判定を行えないよ」:(前者に続く形で~)・グラップラー技能~中略~攻撃(命中力判定及び追加ダメージ判定には行えません)には使えません。~中略~カテゴリ「ボウ」「クロスボウ」「ガン」の武器はシューター技能でのみ攻撃に使用することが可能です。
⇒ファイターとかがなくても平目ぶん殴りしたり、ガメル銀貨投擲は出来るけれど、グラップラーとシューターは例外として特記してあるのでは。

と、判断に迷っております。
後者に関しましてもグラップラーはルルブⅠとあるETのグラップラー専用の部分で明確に命中判定を行えないとありますが、シューターに関しては明記されておりません。

公式ページにて探したところ
______
2-3.投擲攻撃の変更
 改訂戦闘ルールでは、射程を持つ攻撃(射撃攻撃)を、「射出武器攻撃」と「投擲攻撃」に分割します。そして、投擲攻撃において、大きく扱いが変わります。次の2点が変更点です。
1.通常移動時でも行うことができる。
2.命中力判定と追加ダメージ計算にファイター技能およびフェンサー技能も用いることができる(むろん、フェンサー技能は、武器の必要筋力が自身の筋力の半分以下でなければならない制限を伴う)。
______
とありますが、これも「命中力判定が行える」のか「命中力の基準値として使える」のかが断定しきれません。

何卒ご助力して頂けましたら幸いに御座います。
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マット
56. マット
2023/06/16 11:28
フォルライトさん

ありがとうございます。

Q1については、魔法印が刻まれている人とそうでない人に拡大数して魔法を掛ける際、個別にベロニカが適用できるか問題が発生するので、ハウスルールで制限しようと思います。


Q2については、トルクワートの悪い使い方がルール通りで機能しそうです。
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フォルライト
55. フォルライト
2023/06/15 21:38
>54. マットさん

A.1 「対象:1体(1体全を含む)の魔法」とは、魔法データに対象が1体もしくは1体全と書いてある魔法という意味です。
魔法拡大/数(アンナマリーア等も含む)で対象を増やしたとしても問題なく適応可能となります。
A.2 既にAさんにロッセリーニの魔法印を描かれていたなら、Bさんが新たに描く必要はありません。
ロッセリーニの魔法印は誰に描かれたものであっても、色んなキャラからの戦域魔導術を受けることが出来ます。
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マット
54. マット
2023/06/15 06:37
流派特技に関する質問です

Q.1
戦域魔術ベロニカは、【対象:1体(1体全を含む)」の魔法を行使するとき、それを遅発させることを選べます。】とありますが、魔法拡大(数)で対象を2体以上のに増やした場合はその効果を適用する事は不可であると考えて宜しいですか?

Q2.
パーティーの中に古モルガナンシン王国式戦域魔導術使いが2人いる場合(AさんBさんとします)、
Aさんがロッセリーニの魔法印をパーティーメンバーに書いたとして、Bさんは新たに自分で魔法印を書く必要はありますか?
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hot@騎に凸モナリザ装備
53. hot@騎に凸モナリザ装備
2023/06/15 00:15
久しぶりにおじゃまします
2.0のころからわからないので質問です
ティダンの特殊神聖呪文のデイブレイクを拡大したときのMP消費タイミングってどこか公式で実例出てるでしょうか
メリアのティダンプリがMP回復するタイミングで時間拡大デイブレイクを使い
20MPで6時間もつものを作って
戦闘で投げる時に改めて行使判定するので確実化するとこれはMPいくつなんでしょう、MP払う時に朝払った20MPはどう考えればいいんでしょう
また、ルーンマスターなしにこの行使のタイミングでクリティカルキャストとかを宣言できるんでしょうか
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猫型対人魚雷
52. 猫型対人魚雷
2020/12/17 22:51
「代弁する」装備を装備中かつ「異貌」発動中のナイトメアは、妖精魔法を行使できる?
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猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2020/12/09 11:49
Q.
【コマンド】についての質問です。

1.この魔法を受けたゴーレムの元々の所有者は、【クリエイト・ゴーレム】を解除可能(奪われたので、敵に使われるくらいなら解体するという行為は可能)?

2.この魔法により支配権が移ったゴーレムは、乱戦エリア関連の処理において「元々の所有者」と「コマンドの使用者」どちらの陣営であるとして処理される?
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猫型対人魚雷
50. 猫型対人魚雷
2020/12/09 11:02
>49
回答ありがとうございます

Q1
「無謀な」マナコートを装備している者の知力ボーナスが「8」である場合、マナコートの防護点は「6」と「4」のどちらか?

Q2
「蝙蝠の耳飾り」を装備しているものがパーティーに誰もおらず、魔動機に対し以心伝心を適用させている者もいない状態で、「逐次指示に従え」状態のゴーレムに対し、「(完全に透明で、ゴーレム以外の味方陣営は誰も正確な位置や形状を認知できていないはずの)ゴードベルを攻撃しろ」という指示を行うことはできるか?

Q3
そもそもこのゴードベル、誰も存在を認知することができない状態で戦闘に入った場合、座標が同じでなくとも魔物知識判定や先制判定は行える? さらに言えば、認知できている者がいたとして、認知できていない者による魔物知識判定や先制判定は行える?

追記:
Q1については自己解決しました(このアビスカースは「装備の性能に影響を与える」のではなく「装備している間デバフを与える」ものであるため、この場合の答えは「装備自体の防護点は『6』」)
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ねぎ
49. ねぎ
2020/12/06 22:28
>47. 猫型対人魚雷さん

A.GM判断で、炎属性になる・ならないが決定される。

この質問は(私の知る限りでは)、「現状の公開情報(ルルブや公式サイト等)では、どちらになるか明確な判断ができない」という結論が出ていたはずです。

>48

A.不可能である。

[剣の加護/風の翼]の説明(Ⅱの25)を確認すると、飛行する・しないの宣言を補助動作で行う、などの記述がありません。
一方、ティエンスの[通じ合う意思]には、対象の指定や切り替えは補助動作や戦闘準備で行う、と明記されています。(Ⅲの65)
ここから、風の翼は「補助動作で使用する・使用をやめる」ものではなく、「このタイミングで(10秒間)使用するか否かをPLが判断する」という、主動作にも補助動作にも含まれない特殊なものだと私は考えます。
以前に質問にあった、魔符の使用と似ているのではないでしょうか。(風の翼の使用には、当然ながらPCの自覚も必要でしょうが)
つまり、「この10秒間に使用する」ということをPLが宣言するものであり、厳密に処理しても、補助動作での使用・解除での半永久使用は不可能だと思われます。
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