KAIさんの過去のタイムライン

2019年09月

システム
システムKAI
2019/09/24 04:31[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
KAIさんは09月26日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】クトゥルフ温泉物語を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156926707761haruna1
モノクロ
モノクロKAI
2019/09/22 19:52[web全体で公開]
はーい
どうぞ私めの無様なキーパリングをご覧くださいな
KAI
KAIモノクロ
2019/09/22 19:41[web全体で公開]
定員集まっているようですのでちょこちょこ見学させて頂きますね。
KAI
KAIモノクロ
2019/09/22 13:48[web全体で公開]
縁があればよろしくお願いします。
モノクロ
モノクロKAI
2019/09/22 13:47[web全体で公開]
わかりました。ではとりあえず時間は今のままにしておきますので、ご都合がよろしければ。
KAI
KAIモノクロ
2019/09/22 13:34[web全体で公開]
あまり遅くのスタートだと他の人も参加しづらいですし、自分はスマホからでも出来なくはないのでこのままでもいいですよ。
恐らく21:00以降ならパソコンからスタートできますし...
モノクロ
モノクロKAI
2019/09/22 13:19[web全体で公開]
それでしたら、時間はキリがいいからとかそんな感じで適当に決めたので、1、2時間くらいでしたら、都合がいい時間にずらしましょうか?
KAI
KAIモノクロ
2019/09/22 13:16[web全体で公開]
> 日記:シナリオ集買ったから卓立てた
面白そうですけど時間が厳しい...
携帯からって状況の把握が難しいんですよね。
人が足りなそうであれば参加という形でも良いですかね?
システム
システムKAI
2019/09/22 02:30[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「FSM教」を作りました。
KAI
KAIえせ
2019/09/20 23:01[web全体で公開]
> 日記:私自身がGMになる事だ……!
同じくオリシ作りながらも既存でならしてからの方がいいのかな? なんてことを思っております。
PLとしての経験もそうですが色々なシナリオに目を通したり、シナリオのネタになりそうなことを纏めながら進めていくのも良いかもしれませんね。
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/20 12:41[web全体で公開]
> 日記:CoC:昨日のセッション

昨日はありがとうございました!
見事に協力関係から遠ざかって行きましたよねぇ…(遠い目)

神室の場合は怪しまれる事しちゃったのが原因ですね
そもそも皆さんに対してやり難いRPしてた気もしてます←
折角馬目さん優しく絡んで来てくれたのに…orz 

あれバッドエンドだったのか…申し訳ない事をしました

本当フェティッシュはロクでもない事になりますねぇ
引きたく無くなる気持ち、分かります(しみじみ)
KAI
KAI日記
2019/09/20 06:55[web全体で公開]
😶 CoC:昨日のセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
KAI
KAIえせ
2019/09/20 06:29[web全体で公開]
短期の経験は何度かありましたが不定の狂気になったのってあのセッションが初めてだったんですよね。
それでフェティッシュのことを異常に好きになることと勘違いしていて最後のGMの指摘で初めていやこれ執着じゃん...って気がつきました。
森から離れられないと今の仕事止めることになりそうだけどまぁ、あの仲間達なら何度か顔出しそうだしいいのかな?
えせ
えせKAI
2019/09/20 00:52[web全体で公開]
> 日記:CoC:昨日のセッションを終えて(ちょっとネタバレあるかも?)
お疲れ様でしたー!
あのフェティッシュRP、難しいですよね……。ただ、自分はあの選択で正解かなと思いました。
しかし、発狂を字面にすると酷いなw
あのシリアスからコミカルの逃走順はとても綺麗に並んでましたねw
KAI
KAI日記
2019/09/19 16:59[web全体で公開]
😶 ルールブック追加の報告
出掛けたついでにダイレクトマーケティングされたシノビガミ購入。
リプレイ動画で面白そうだと思ったし、ここならできそうだなと思えばそんなに痛くはない出費かな?

ただし面白そうと思っておまけで買ったクトゥルフシナリオ...お前(達)の出費は少し効いた...
い、いや、みんなで楽しむためのお布施と思うんだ!
いいね! 10
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/19 00:06[web全体で公開]
同伴で行くか、森の中に隠居するか…
そう考えると執着って怖いですね←

逃げないといけない場面で気絶していられないですからね、場に合わせた発狂が出来れば逆に有利に働きそうな予感もしていますよ
KAI
KAI9696x1341
2019/09/18 23:55[web全体で公開]
一緒に出てくれないとそもそも出ようとも思わないでしょうね、執着している以上離れるとは考えにくそう。

発狂については他のPLやGMと相談しながらがいいと思います。発狂しながら方向性も決めやすいですからね。
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/18 22:42[web全体で公開]
探索する時には森から出て、終われば森に帰るのでしょうかね?(笑)

発狂RPはまだまだ経験足りないので、他の方のを参考にと思っていますが、皆さん発想力が豊かで驚いてますよ
KAI
KAI9696x1341
2019/09/18 22:35[web全体で公開]
RPとしては楽しめたのでなかなか、ただやはり森にずっといると思えば探索者としてはもう活躍できないかなと。

発狂を決めてからどういう風に行動していくかを考えた結果でした。
皆さんよくここまで考えられるなぁ、と勉強させていただきました。
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/18 22:11[web全体で公開]
> 日記:CoC:昨日のセッションを終えて(ちょっとネタバレあるかも?)

フェティッシュ狂気からの同棲EDでしょうか?
ロスト…ロストとも確かに言える様な…いや、PCが幸せなら良いのかも知れませんね!←

CoCの狂気って本来恐怖現象なはずなのに、見事にコミカルな展開になっている、凄いです(笑)
KAI
KAI日記
2019/09/18 16:44[web全体で公開]
😶 CoC:昨日のセッションを終えて(ちょっとネタバレあるかも?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
モノクロ
モノクロKAI
2019/09/17 19:49[web全体で公開]
 わたしは面白いシステムだと思います、シノビガミ。忍法の名前とか、所属流派とか、キャラメイクするだけでもわくわくします。

 慣れてはいますが、やはりTRPGやCoCとして面白いかどうか、というのを考えると、小説との差異に四苦八苦するところはありますね……
 自分で作っている以上、他の人のシナリオよりは理解はしているはずなので、回すだけなら回せそうな気はしますが……まあ、その時が来たら頑張りまする。
KAI
KAIモノクロ
2019/09/17 13:12[web全体で公開]
前に他の人とも話題にあがっていたのでリプレイ動画見てみようかな。
ダイマするほどですか...そのうち書店にいくかもしれません。

趣味で書き慣れているとシナリオ作りの面では有利ですね。
ダイスばっかりは読めませんし、ノーマルエンド位なら状況描写だけで迎えられるようにしてより探索をしたらトゥルーエンドみたいな感じが良いのかもしれませんね。
いいギミック思い付いたら使ってみたいですしね、この塩梅が難しい。
必然的にGMの負担も増えますが...まぁ、モノクロさんなら大丈夫でしょう。私にはざっくりしたものを回すのが手一杯なので楽しみにしています。
KAI
KAImicheltanala1026
2019/09/17 13:02[web全体で公開]
誓わなくて良いです、やめてください。性別迷子になっちゃう。
モノクロ
モノクロKAI
2019/09/17 12:57[web全体で公開]
 書き方とかそういう表面的な部分がそれっぽくなっちゃっただけなので、シノビガミ知らなくてもまったく問題はないと思います。
 それはそれとしてシノビガミ面白いですよ!(ダイマ)

 物語を作ると言うこと自体は趣味で前からやっていたので苦ではないですが、TRPGという不確定要素が混じるものというのは、意外と難儀しましたね。ギミックを用意したり、詰まない程度にやり応えありそうな難易度に設定したりするのが。
 ……そういうのを色々やった結果、どう考えてもGMの負担半端ない代物が出来上がりそうで、私はちょっと戦慄しております。
 なんやかんや、ざっくりしたものの方がシンプルでいいのかも。
micheltanala1026
micheltanala1026KAI
2019/09/17 11:44[web全体で公開]
> 日記:CoC:今日の夜からのセッション
了解しました。FSMの名にかけてあなたをメインヒロインにすることをここに誓います。
KAI
KAIモノクロ
2019/09/17 09:07[web全体で公開]
> 日記:オリジナルシナリオが完成してきた
シノビガミっつやったことないんですよね。
折角なのでリプレイ動画等で少し勉強しておきます。

オリジナルシナリオ製作お疲れさまです。
結構大変ですよね?
自分はそこまで複雑にできないのでざっくりしたものになっています。
KAI
KAI日記
2019/09/17 09:03[web全体で公開]
😶 CoC:今日の夜からのセッション
何日かに分けての今日の夜からのセッション。
かなり長かったけど今日ので最後になるかもしれないってことなので上手くRPしていきたい。
上手くRPして男性教師をメインヒロインから脱却させたい。
今回のセッションでは二人JKいるし、メインヒロインはそっちで大丈夫だから、大丈夫ですから!
いいね! 9
きいろマン
きいろマンKAI
2019/09/16 16:06[web全体で公開]
アトラックナチャ 見てみましたが これまたシナリオに出てきたら面白そうですね…!!
関係しそうなシナリオに使ってみたいですなぁ…
KAI
KAIきいろマン
2019/09/16 13:38[web全体で公開]
> 日記:神話生物の話
一番好きな神話生物はアトラックナチャ異論は認める。
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/15 08:34[web全体で公開]
だと思いますよ?
将来的に結婚しているならば問題ないじゃないですか(笑)

そこで回避クリティカル出す相手のリアル幸運が凄かった、とでも思いましょう
こぶしファンブルで一人知らぬ間に事故るよりきっとマシだった…と←
KAI
KAI9696x1341
2019/09/15 08:27[web全体で公開]
先祖なんで将来的には結婚しているんですかね?

こぶし当たったと思ったら回避クリティカルとか。
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/15 08:15[web全体で公開]
先祖的な感じですかね?
きっとまだ結婚のチャンスは有りますよ(笑)

八つ当たりだったのかw
笑い神も目をかけて下さってますねーwww
KAI
KAI9696x1341
2019/09/15 08:08[web全体で公開]
1920年代のPCの血を受け継いだ現代PCならいますけどキャラシート的にはまだ結婚してないんですよね。

八つ当たりパンチ避けられた悲しみが深い。
システム
システムKAI
2019/09/15 08:08[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ギアハウス」の参加が承認されました。
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/15 07:33[web全体で公開]
ありますよねー
設定深いとついつい気になってしまいます

それはもう既婚者PC作るか、お相手探しの旅に出て下さいよwww

協力しながら、相手の動揺に心理学した事は有りますよ
失敗して何も分からなかったですが(笑)

武力行使して起こそうとする場面だったのか否か…
やはりフラグの神が見ているのかも知れませんね
KAI
KAI9696x1341
2019/09/15 07:27[web全体で公開]
設定読むとこれ面白いなぁって思うところがあるんですよね。

作ったキャラ全員が未婚だからリア充は爆発させないといけないかなと。

協力しながらPvPもありますぜ。
自分は過去に寝ているPCにこぶし(ダメボマイナス)で起こそうとしたら寝返り回避(クリティカル)で3ダメージ受けた思い出があります、なんでだ...
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/15 07:21[web全体で公開]
キャラシに色々書いてあると、つい見てしまいます
技能習得に絡めた設定だと「なるほどなぁ」とか思いつつPC像をイメージしやすくて楽しいですね

止めて下さいwww
どれだけ家庭崩壊望んでるんですか、矢雲さんSAN値直葬されてしまいます!!(苦笑)

こちらも程度の差はあれど基本的には協力する姿勢ですね
わざわざ非協力的にする必要無いですし、PvPになりそうならその時に考えて動くつもりです

既に女の人好き設定なPCは他のPLさんの所には居ますから、そちらにお任せしますよ(笑)
KAI
KAI日記
2019/09/15 07:11[web全体で公開]
😶 CoC:昨日の初心者卓にて
勉強会に近い感じのセッションに参加させていただきました。
改めて基本的なことの立ち返りやRPの見直しをしてみたけどちゃんとやると難しいですね。
身内卓だけだとこういうところが疎かになりがちだと思うのでとても良い経験をさせて頂きました。
キャラの立ち位置的に動き回ることが多かったですが今度は補佐、アシスト系もやってみたいですね...前もこんなこと言ってた気が、気のせいかな?
いいね! 9
KAI
KAI9696x1341
2019/09/15 07:05[web全体で公開]
相手PCの設定を見ておくと話を振りやすく、またPLとしてだけでなくPCとしても相手を理解できるのでよくやってますね。

発狂したときは自動でフェテッシュにしよう。
使うPCは程度の差こそあれ大体協力傾向なので絡んではいくと思います。

是非、人好きから→女の人好きに変えましょう。
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/15 01:02[web全体で公開]
ですね。あくまでも黒子やサポーターであるスタンスのが良いのだと思います
雑談とかは除きますがねw

ですね。どういう趣味や経歴、思考の傾向やら見えてくると絡みやすく思いますし、見ていて楽しいです!
まぁ、自分のは設定過多なんだと思いますが…(苦笑)

ファーwww
変な下心無い人ですから、発狂しない限り大丈夫です!
(発狂しない、とは言えない←)
むしろコミュ障探偵のが積極的に絡んで貰えないと本気でぼっち探索に移行しそうで不安ですよ←

奥さんも(やましく無い意味で)人好きな性格を理解してくれてるので、単純に交流するのは平気なのですよ(笑)
KAI
KAI9696x1341
2019/09/15 00:53[web全体で公開]
必要最低限の情報を出してこちらの行動を尊重しながらも時折詰まってしまったときにアシストするくらいが良いんでしょうね。

参加するPCの設定とかあれば読んでおくと絡みやすい気もします。

積極的に絡む女の子がご所望でしたら是非に。奥さんのも許可とっておきますね!
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/15 00:47[web全体で公開]
縛り過ぎず、自由にし過ぎず多干渉を控えながら采配を振るう訳ですからね…KPやれる人は本当に尊敬出来ますよ

ですね。PC同士の相性とかノリとか色々有りますしね、相手が居てこそ成立しますから、中々脳内茶番では練習しきれません(苦笑)

積極的に関わってくれる人が居ると安心しますよ(笑)
いずれは矢雲さん達とも絡んで貰えたら嬉しいですw
KAI
KAI9696x1341
2019/09/15 00:41[web全体で公開]
> 日記:鳥の目の様に覗く
GMの采配って難しいですからね。
自分もあまり慣れてはいないのでキーパリングを磨いていきたいです。

RPは合わせてくれる人がいてこその所もありますからね。
出来るだけ色々な探索者と関われるように立ち回っていきたいです。
きいろマン
きいろマンKAI
2019/09/15 00:37[web全体で公開]
なるほど… それはいいやり方かもしれませぬな… ネタ集め頑張らねば…
ありがとうございますぞ~!!
KAI
KAIきいろマン
2019/09/15 00:19[web全体で公開]
> 日記:最後までちゃんと終われない病の話
色々な小ネタとして集めておいてそれをつなぎ合わせるって言うてもありかもしれませんね。
KAI
KAIモノクロ
2019/09/14 19:08[web全体で公開]
自分のほうでも近いうちに探してみます。
シナリオ作りの参考にもなりますし、ネットで拾うやつよりかは知らない可能性が高いですからね(同じのを買った場合を除く)。
モノクロ
モノクロKAI
2019/09/14 18:27[web全体で公開]
 本当に大収穫でした。
 CoCのシナリオは公式のものをもっと色々読み込みたかったので、いずれまた、近いうちに買いに行こうかと思います。
KAI
KAIモノクロ
2019/09/14 17:23[web全体で公開]
> 日記:ルルブにサプリにリプレイにシナリオ集がこんなに!
いいですね。
自分も今日は遠出していたからついでに書店によればよかった…
いい買い物ができてよかったですね!
きいろマン
きいろマンKAI
2019/09/12 19:47[web全体で公開]
今回作った大友は 初めからオタクキャラで行こう!と方向性が決まってたのでRPしやすいんですよね…
キャラ作るときにもうちょっと細かく考えてみますぞ!!!
ありがとうございます~!!
KAI
KAIきいろマン
2019/09/12 18:54[web全体で公開]
> 日記:PCの話
キャラ作っている段階で職業だけでなく、趣味でどうしてそういう技能を持っているのか? って理由付けもしておくと何となく形は作れますよ。
後は他のPCとの交流のうちに距離感や行動なんかを調整できると良いと思います。
良いRP出来るように応援していますね。
KAI
KAIてるんる
2019/09/11 01:23[web全体で公開]
> 日記:キーーーパーーーーー!!!!?
それはなかなかできない経験ですね...
予定してたKPが来なかったのは残念ですが、見学されている方に代理でKPしていただけてよかったですね。
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/09 20:20[web全体で公開]
一緒のセッションは楽しみですが、意味深が怖いですwww

夢で言うほど器量狭く無い方なので(笑)
だからってもう女性にフェティッシュ踏み抜きたく無いですよー、心臓に悪いのです(苦笑)
KAI
KAI9696x1341
2019/09/09 19:58[web全体で公開]
矢雲さんとセッション一緒になったら女性PCにしよう(意味深

初犯だから許してもらえたんですよね?(ニッコリ
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/09 19:09[web全体で公開]
ですね、やはり同じシナリオ使っても千差万別になるのは面白いですなぁ(笑)

正常なPLさんから許可貰って、愛人には至っていませんw

夢から覚めて暫くしたら様子が変だと言われ、自白した後に自主的に罪滅ぼししてます←
裁判長的には夢で初犯だから、本人の気が済むまで行動させてから注意処分となりました。

なお、常々二次被害は神室の方に行きます←
きいろマン
きいろマンKAI
2019/09/09 15:08[web全体で公開]
芥川氏 なんとなく芥川龍之介からかな…と思ってたんですが やっぱりそうだったんですな~!!
名前の元ネタがあると ははぁ!あれか~!!みたいになって楽しい!!かなと思って名前に元ネタ仕込んだりしちゃいますなぁ 
KAI
KAIきいろマン
2019/09/09 13:37[web全体で公開]
> 日記:名前の元ネタ
今のセッションの芥川 登は本関係の話と言うことで芥川龍之介からとり、名前は元々ボルダリングのインストラクターの予定だったから登になりましたね。
KAI
KAI9696x1341
2019/09/09 13:34[web全体で公開]
GMによってはダイスだったりその場に応じた内容を選んだりと変わってきますしね。

なるほど、正常な判断が困難であった彼女から許可をもらい、愛人関係になったと言うことですね?

それではノータッチ、ノーアピールであったことも踏まえて裁判長(奥さん)に判断していただきましょうw
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/09 13:10[web全体で公開]
ありがとうございます(笑)

発狂も楽しんでこそクトゥルフ、と言える様にいつかなりたいですねー

ちょ、ちょっと!折角波風立たなかったのにー!?←

ちゃんと美少女の方から自分に執着して良いよっ(意訳)って許可貰ったんです!合意です(?)
まぁ、彼女も狂気の住人と化していましたが←

あと、ただただ近くを叫びながら伴走しただけです。ノータッチ、ノーアピールの清廉潔白な無実です。信じて下さい!w
KAI
KAI9696x1341
2019/09/09 08:39[web全体で公開]
> 日記:奇妙な夢と花束を
初発狂おめでとうございます。
ある意味クトゥルフやる上での楽しみのひとつですからね。

そうですか。フェティッシュですか、そうですか。
可愛い女の子に執着ですか、そうですか。

奥さん、お宅の主人がね...
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/09 00:51[web全体で公開]
あまり尖るのも折り合い悪くなりそうですもんね(苦笑)

そうですね、初心忘れずに経験重ねて行きたいですよ!

皆同じ能力で同じ探索するなら、ズラして個性出したRPするのも必要ですね
もしくはキャラ設定掘り下げたRPするか…何にせよ個性大事です(笑)

フラグはある意味予防線ですからね、いつか決める所で決める展開が訪れるのを心待ちにしましょう!
KAI
KAI9696x1341
2019/09/08 21:13[web全体で公開]
単発でしかできない尖ったキャラも新鮮でたのしいかもしれないですね。
そこまで尖ったキャラを作ったことはないですが...

お気に入りのGM見つけるもよし、経験を通して理想のGMになるもよし、何事も経験だとは思います。

必要どころ押さえながら個性をだすとRPは楽しいと思います。推奨技能やありきたりなものだけになると個性を出しにくくてRP楽しみにくい部分もありますしね。

フラグ立てとけばある意味失敗保険にもなりますし、全体的に「あぁ、こういう感じにしたいんだな」って伝わりやすいですしね。
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/08 19:40[web全体で公開]
なるほど。単発作成なら卓に合ったキャラですし、バリエーションも増えそうですね!

自身のバランスの合う卓とGMさんに当たる事もなかなか大事そうですねぇ…

発狂やロストを警戒し過ぎるのも、ある意味では惜しい事でしょうし、それらを経験にして更に次回の意欲が湧くならきっと無駄な事など無さそうです。問題はそれをちゃんと楽しめるかどうかですかね(笑)

どれか初期値でも案外通ったりする場合も有りますしね!
やはり一辺倒よりは個性出した方が入り込み易い気もします(笑)

既に新たなフラグを建てている…だと…!?w
KAI
KAIきいろマン
2019/09/08 18:56[web全体で公開]
初めは一本道のシナリオでもいいので導入のしかたとか道筋とかを参考にしてみると良いと思います。
シナリオってきっかけがあって何かをして、相手の興味を惹くことが起きて、結末に繋がる感じだと思います。
なのでよほど文章を書き慣れているのでなければ起承転結を意識した短いシナリオから慣れていくのが良いと思います。
それに色々な人に早いうちに見てもらえば自分流に固まってしまう前に多くの意見を取り入れやすいんじゃないかな? なんて愚考します。
KAI
KAI9696x1341
2019/09/08 18:49[web全体で公開]
自分は単発でやることがおおいのでシナリオ決まってから作る感じですね。あんまり間隔があくとどういうイメージのPCか分からなくなりそうなので。
ソロの場合取り逃しても問題ないか、時間を空けてまた調べさせてもらえることもありますね、GM次第のところもありますが...

SANチェックに失敗しても出目によっては短期発狂にもならないですからそういう意味でも楽しめます。
発狂も楽しめますし、ロストしたとしても経験として残せるものもあると思いますからGMと話ながら振り返るのもいいかも?

目星も聞き耳も初期でも25ありますからね、ソロでなければ一つくらい初期値で他に振ってPCの個性をだすとRPがより楽しめるのではないでしょうか?

まだ...フラグが足りない!
きいろマン
きいろマンKAI
2019/09/08 13:28[web全体で公開]
ありがとうございます! そうですなぁ 何か参考になるものを探してみますかね… さすがに一発目長めのシナリオは難しそうなので 短いのから挑戦してみますね!!
完成したのを人に見せるのは大事ですな…
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/08 12:27[web全体で公開]
推薦技能がマッチすれば良いでしょうが、既存に合わない場合はやはり新規作成なんでしょうかね?
情報の取り零しが怖くて色々調べたくなりますが、そうなると時間押したりする葛藤が湧きます(苦笑)

ダイス運を引き寄せられるか、まさに神頼みですな!
変な発狂しなければ現場からすぐ逃げ出す事も確かに出来そうですね。そうか、発狂RPも奥が深い!!

目星聞き耳図書館は皆さん高めなんだろうし、って思い切って他に振ってみるのも役割の幅が広がって面白そうですねぇ(笑)

建てまくっても折れないなんて、一級フラグ建築士か何か技能お持ちなんでしょうかね?(笑)
KAI
KAIきいろマン
2019/09/08 12:02[web全体で公開]
> 日記:作ってみたいシナリオの話
面白いのを考えるのも大変ですし、絵を描くときの様に何か参考にしながらをおすすめしますよ。
自分も作ったことないのでそれでいいのかは分かりませんが短いのをいくつか作ってみて他の人の意見を貰いながらブラッシュアップできると良いと思います。
KAI
KAI9696x1341
2019/09/08 11:59[web全体で公開]
ソロは推奨技能さえちゃんととっていればある程度回せるくらいの難易度で揃っていると思います。
ただ、失敗すると情報の取りこぼしにも繋がるのでものによっては難しいかも?

怖く感じますけど成功すれば1d10で済みますし、発狂内容によってはすぐに逃げられるのかな? って思います。

何人かのプレイの時だからこそできる役割分担ですね。
自分の作った最近のキャラは人数多いからって聞き耳初期値ですし。

立てまくれば一周回ってへし折りそうなんですけどねぇ... 
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/08 10:32[web全体で公開]
ソロはまだ未経験ですが、カバーや協力無しで進むのは難しそうですよね。
RPでのやり取りから見えるたり学習することも有りますし、自分も数人でプレイする方が好きかもなぁ…でもソロを体験したい気持ちも有りますがw

一発で発狂とかは高難易度過ぎてまだ尻込みしちゃいますねー
EDに行き着く前に力尽きそうです←

戦闘がCoCでは基本的に避けるモノですし、自分もあまり振ってませんね。
そこは得意なの人に任せる位の緩い気構えです(笑)

そして無事にフラグ回収を果たす…ならそれはそれで味が有りますけど、ネタ芸人みたいな扱いになるなら辛いですなぁ(苦笑)
KAI
KAI9696x1341
2019/09/08 07:43[web全体で公開]
失敗しても代わりがいる、やってくれる人がいるって言う意味ではソロシナリオよりかは何人かいる方が好きですね。RPも捗りますし。

1d10/1d100クラスの方々とはお会いしたことありませんねぇ。経験が少ないのと難易度高めのはまだやったことがないので。

自分のキャラは基本的に指定なければ戦闘技能はほとんど取らず、探索、交渉特化が多いのもあるので「ここはまかせろー」みたいな戦闘シーンにはならないんですよね。

もはやPL発言でフラグたてることがある状態ですね...
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/08 07:21[web全体で公開]
分かります、ここはちゃんとしないと!って時に失敗して「あぁぁ…!!」って画面の外で焦ってしまいます(苦笑)

技能値確認して駄目だったらカバーしてみよう!と備える分には良いんですが、全部成功されたら「アッ、ハイッ!」って気持ちになりそうです…
成功だから良いんだけども、独壇場にされたらそう思ってしまうのも無理はありません。

気配だけでSAN値がピンチになりますからね、まさに知らぬが仏です。会いたくないなぁ(苦笑)
自分は失敗ありきで考えちゃいますねー、基本ビビリなのでw

進行する内にそういう役回りの人が居ると確かに安心しますよね。自分が立たされたら緊張しますがwww

ふむふむ。PC的にそんな雰囲気出ちゃうならファンブった後のRPで繋げられたら良いかもしれないですよね。
それが出来たら苦労しないのかもしれませんが…
KAI
KAI9696x1341
2019/09/08 06:37[web全体で公開]
なぜそこでミスした? みたいなところありますね。

失敗したら振ろうと思ったら全部成功されたりすると特に思いますね。

外なる神とはそもそも会いたくないですねぇ。
倒せなくていいから逃げたいですね。
RPしながらだとそこは決めろよ! って場面が多すぎて...失敗したときのことを考えてRPした方がいいんでしょうね。

個人的にはメインはるより脇役に徹したいのでエースのような人とかがいると気楽ですね。
この人のフォローしたら良くなりそうって思えるとなおよいです。
作っているPC的にそういう人が多いからなぁ
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/08 02:14[web全体で公開]
> 日記:不思議なこと
ダイスの出目は努力とかの及ばない領域ですからねぇ…

あいつ一人で良くね?状態って、想像するだけでなんだかモヤッとしますね(苦笑)

そもそも一般人が劇的な功績(例えば外なる神を素手で倒す)なんてCoCではほぼ有り得ないレベルなんですし、毎回成功やクリティカルしか出さない筈も無いんですよね。
だからここぞ!で例えファンブルしても、緊張したり不安を覚える人間なら誰しも有る事だと思います。

ヒーローは協力無しでは生まれ難い、と思いますので、活躍しようが脇役だろうが、そのキャラらしくどう動くのか?の方が個人的には気になる所ですね(笑)
KAI
KAI日記
2019/09/08 02:00[web全体で公開]
😶 不思議なこと
PCが真面目なキャラだろうが不真面目なキャラだろうがネタ的に扱われてしまう。
何がいけないって毎回ここぞというときにファンブルするのがいけないんだけどこればっかりは自分のせいではないからなぁ。

不真面目なキャラはある意味ネタ前提だから良いんだけど真面目なキャラがいまいち輝かないと大体他の人が輝くから「もうあいつ一人でいいんじゃね?」状態になる。
うーん、いやまぁプレッシャーないのは楽で良いんだけどね?
この辺りは人によってもっと活躍させたいとかになるかも知れないけれどもまぁ、一般人だし仕方ないよね、と割りきっているのが自分だったりする。

まぁ、ヒーロー的な立ち位置よりサブ的な立ち位置の方が好きだから丁度いいのか。
いいね! 9
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/06 12:38[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
幸いな事に親戚な方で、RPを促して頂いたり色々な事を教えて頂いたり、お世話になって居ますが、RPに手間取ったり、間伸びさせて時間が掛かってしまったりしていて、そういう所はまだまだ不慣れな状態です。

慣れれば簡潔で分かりやすいRPとか出来る様になりたいと思いますね(願望)

入力の仕方を促し間違えて記入してしまったり、ダイス不要なのに振ってしまったり…焦ったり急いで空目しがちなので、文字を良く見て確認する様に気を付けないといけないと痛感しています(苦笑)

矢雲さん基本的に人が好きなので、幅はかなり広いです。同性でも気さくに絡むタイプですね(笑)
但し奥さん一筋なので色恋沙汰は無しです←

ありがとうございます!
セッションは時間さえ合えば挑戦したいので、果たして連続記録が伸びるのか、地味に緊張していたりします。
KAI
KAI9696x1341
2019/09/06 09:06[web全体で公開]
> 日記:まさかの連日徹夜
お疲れさまでした。
技能はGMによっては促してくれますけどRPはこっちでやらないといけないので慣れないと大変ですよね。
ダイスの入力少しややこしいですよね、普通のダイスならともかくシークレットとか組み合わせは慣れないです。
PCでしたらダイスの入力の仕方があった気がするのでそれを参考にしても良いと思います。

JC~お婆さんまでなんて幅広い...
改めて連日お疲れさまでした。
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/05 21:38[web全体で公開]
シナリオがリプレイ可能かどうか、とかも気になりますよね。
うーむ、後日談位なら書けそうな気はしますが(苦笑)
色々聞いてみたりしないとなぁ…

動画リプレイ!凄いですね!!観るの好きですが、作っている方には大変な作業に見えて、尊敬しますよ
KAI
KAI9696x1341
2019/09/05 19:26[web全体で公開]
自分もやっとことないんですよねぇ、動画なら何となく作ってはいますがいつになるやら...
一緒にセッションした人の同意も欲しいですし、やり方を聞いても良いかもしれませんね!
9696x1341
9696x1341KAI
2019/09/05 17:35[web全体で公開]
ありがとうございます。大変楽しく参加させて頂きました(笑)

リプレイのやり方が分からないのですが、もしお教え頂けたら頑張ってリプレイしてみたいと思います!
KAI
KAI9696x1341
2019/09/05 13:14[web全体で公開]
> 日記:初TRPG体験
おもしろそうですね、是非、リプレイを見てみたいです。

過去のタイムライン一覧に戻る