てんてこまいさんの過去のタイムライン

2018年02月

てんてこまい
てんてこまいクマ
2018/02/27 19:38[web全体で公開]
結局敵側が悪、味方側が善性ベースになりつつたまにそうじゃないキャラが居ると映えますねえ、難しい。

秩序的しがらみをPCたちがぶっこわせばNPCのヒロイン力ガン上げですもんね、実に良い。
良い感じにいじめることまで来て一石二鳥!

ですねえ、大きな選択をするのに「社会的にこうだから」とはあまり言いたくない。中立/善は最高だぜ。
てんてこまい
てんてこまいお餅入り善哉
2018/02/27 19:29[web全体で公開]
混沌または中立ですねえ、ヒーローキャラ。やはり全てを救うには社会などねじ伏せるパワーが必要……
秩序にして悪のキャラクターは法を盾にしつつの利己主義者っぽいのでなかなか難しいですよね!

勝っても負けてもどちらかの正義は折れる……良い!
クマ
クマてんてこまい
2018/02/27 16:03[web全体で公開]
たしかに単純な悪役ってのもスパイスとして良い感じですよねー。

そういや僕のNPCは秩序善か秩序悪だらけなような……もっとヒャッハーしないと。
でもやっぱり良い人いじめるのが楽しいのだろうな。

まあプレイするのならある程度ハッちゃけたいですよねー。
単純に良い人役はNPCに任せても良いのかも知れんすな。またはもうこれでもかとシナリオでいじめるか。
クマ
クマてんてこまい
2018/02/27 15:59[web全体で公開]
たしかに単純な悪役ってのもスパイスとして良い感じですよねー。

そういや僕のNPCは秩序善か秩序悪だらけなような……もっとヒャッハーしないと。
まあプレイするのならある程度ハッちゃけたいですよねー。
単純に良い人役はNPCに任せても良いのかも知れんすな。またはもうこれでもかとシナリオでいじめるか。
お餅入り善哉
お餅入り善哉てんてこまい
2018/02/27 15:32[web全体で公開]
> 日記:たまには
仮面ライダーとかヒーロー系はだいたい”混沌にして善”な感じですよね。
”秩序にして善”となると・・・大岡越前とか遠山の金さんとか・・・?時代劇しか出てこない・・・
逆にお代官様とか越後屋みたいなのが”秩序にして悪”とかだって聞いたような気がするけどどうなんでしょ?

正義のぶつかり合いは燃えますよね!カッコイイ( ´ω` )
てんてこまい
てんてこまいクマ
2018/02/27 13:37[web全体で公開]
そうですねえ、やはり敵にしろ味方にしろ譲れない正義があるというのはかっこいい。
まあ単純に混沌/悪的な普通の悪役がいてこそ映えるので難しいところですが。

アンディくんはストレートに秩序/善ですなあ、ある程度の範囲であれば自己犠牲を厭わず、
カリスマ持ちに従属することですっぽり収まるタイプ。かわいそうな目に合わせていじめるならやっぱ秩序/善やな。
そう考えれば紐解いていけば魅力的ではあるんですがいい人に徹するのむずかしー!!
クマ
クマてんてこまい
2018/02/27 12:41[web全体で公開]
> 日記:たまには
魅力的な悪役には美学があるってやつですかな。単なる無法者より己のルールに従ってる方が。

秩序で善性って単なる良い人なのでキャラが弱くなるんかな。やはりギャップ萌え効果はデカイ。
まあ単なる良い人でも追い込みまくったらそれはそれで楽しい。アンディ君とかは元々は秩序善な単なる良い人かな。
てんてこまい
てんてこまい日記
2018/02/27 08:33[web全体で公開]
😶 たまには
秩序的アライメントのキャラをRPしてみたいなーと思いつつ。
難しいですよね、秩序。一を捨てて百を導くのは時として自分の意見を押し止める必要がある……。
そうした方が社会にとって良いとPCが思っていたとしても結局自分のしたいことをしてしまう。うーん。
善性で考えるからいけないのか。秩序にして悪……いやあそれはそれで難しいなあ!!

秩序を破ることで逆説的に自分の立場が危うくなったら……、っていう考え方が近道なのかしら。
TRPGだからこそ汝の為したいように以下略だと思っている節がある。
こんなことをぐだぐだ書いていつつ、もう少し保守的なRPをすれば秩序に近づくのではないだろうかと考え付く。うーん難しいなあ難しい。

秩序って敵キャラに相応しいアライメントな気がしてきたぞ。正義と正義のぶつかり合いはかっこいい。
いいね! 9
てんてこまい
てんてこまいクマ
2018/02/23 13:14[web全体で公開]
セクハラしたいだったのを抑えた方なのですよ!

なるほどなー、確かにサドは与える側であって必ずしも立場が上ではないとよく言いますね。
自分がされて嬉しいこと(M的に)を他人にするみたいなとこはあるので自分が二人いれば完結するんじゃねえかなと思うことは多々ある。
クマ
クマてんてこまい
2018/02/23 11:56[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイ
最後の一文の変態力の高さよ

サディズムもまあ相手の心情の変化を想像することで楽しむ(つまりマゾヒズムへの理解・共感)というパターンもある故にサディスト寄りのマゾヒストではなきかな。(実は相反しない)
お餅入り善哉
お餅入り善哉てんてこまい
2018/02/23 01:52[web全体で公開]
おおう、ありがとうございます!
ダークソウルリメイク発表記念であんなキャラにしましたが、ちゃんと演じられてるなら良かったですヽ(´▽`)/
できる限り今のロムで行けるよう頑張りまする( ´ω` )

シスカだっていいキャラですよね。
最近前よりも親しみ安く感じますし。
キツイ事言うけど相手の事もちゃんと考えてあげてる。
芯が強くて安定感ある。たぶん、他の男達が同様してても1人で平然としてそうなイメージ。
だから聖騎士団怖い発言が意外(実際ヤバイんでしょうけど)で急に可愛く見えました(´ー`*)
いや、絵はいつも普通に可愛いんですけどね。

私も練習して描けるようになりたい・・・
頑張ろう(¦3 _ヽ)_
てんてこまい
てんてこまいお餅入り善哉
2018/02/23 01:29[web全体で公開]
キャラクターが苦しむのが大好きなのでつい!
勿論最終的にはハッピーエンドが良いですけどね。円満万歳!

ロムさんも好きですよ私は!ザ・神官戦士っていう感じでかっこいいながらも真面目過ぎず、前向きで兄貴分で!
弄りやすいタイプではないですが、きっと弱音を吐いても受け止めてくれるんだろうなーと思うと心がほっこりしますね!
お餅入り善哉
お餅入り善哉てんてこまい
2018/02/23 01:20[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイ
なるほどそういう始め方もあるのですね

そんな泣きながら辛い選択を・・・とかはやった事ないですが自分のキャラは子供みたいなものですし、幸せになって欲しい反面、自分じゃ体験出来ないのような事態に巻き込まれる訳だからそりゃそうなるよねって結果になる事はあり・・・でもここでこれ選ばなかったら違うよねってなったら選ばせてあげるのも親心かと
・・・そういう終わり方1回やってみたいですけどね(ぇ

まあ、とりあえずアンディはからかい甲斐があっていじってて楽しそうですよね(’ω’◝)
私も女キャラなら一緒に弄りたかった( ´ω` )
お餅入り善哉
お餅入り善哉てんてこまい
2018/02/23 01:03[web全体で公開]
ありがとうございます(;´Д`)
まあ、トレーズ様の素行次第ですよね

物資を売って儲けるのじゃーもっと争えー!ならコロコロしてもいいし、
争いは良くない、話し合えば分かり合えるはずだ!なら、逆に垂れ込んで暗殺者返り討ちにする事を条件に解放してもらえないかなーと。優先契約の冒険者とかで・・・虫が良過ぎるか(;´Д`)
アンディはロムが騙されたことに逆上してコロコロしたことにして一緒に逃げるとか出来ないのかなぁと考えてました。

どちらにしろ何とかアンディは助けてあげたい所。
てんてこまい
てんてこまい日記
2018/02/22 23:05[web全体で公開]
😶 ロールプレイ
好みの絵を描きたい→好きな要素を詰め込んだキャラクターが出来上がる→名前や性格を考える といった感じで、
私は絵描きから派生したTRPGプレイヤー(?)なんですがRPって難しいですね。
最初の最初は本当にただのなりきりみたいな感じだったんですが、こうしてTRPGをしてキャラクターに
色々な経験が積まれていくことによってPLとPCが乖離していくといいますか、やっぱりなりきりとRPって別物なんだなあと。
それに気づいた頃にはすっかりTRPG沼にハマってお金が飛んでいくようになったのはまた別の話……。

でも私自身大分涙もろくて結局感情移入してセッション中にボロ泣きすることとかままあるのですが、
PCに感情移入って実際なんやろなと思いまして。うーん。いやあ小説のキャラクターへの感情移入と同じような
ものだとは思っているのですが、辛い思いしながら自分でキャラクター動かして辛い選択するっていう……
マゾヒストか……?いや正直それが楽しいとこあるんですがね!!

ああ可愛いお兄さんキャラにいたずらしたい。
いいね! 14
てんてこまい
てんてこまいお餅入り善哉
2018/02/22 22:56[web全体で公開]
> 日記:初日記だけどグチ_( _´ω`)_
おおう……余り気を負わずに……RPで悩んだうえでの延長は良いことだと私は思いますよ!
言いたいこと言えずに終わってしまってもモヤモヤしますし!楽しかったら全てよし!
何も言わずにその場で一度すっと受け入れてしまってはそれこそロムさんらしくなかったと思います。

悩む姿もそれはそれでキャラクターらしかったらよいと思うのです、たぶんね!
(正直なところ私も今後どうしたらいいか分からず夢の中でも考えてた気がするなんて言えない)
システム
システムてんてこまい
2018/02/22 15:13[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ネコマンマさんは02月25日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】【フリーCP・レガリア】第一話「ワイルド・ハンティング!」を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151928002706tenko1209
てんてこまい
てんてこまいクマ
2018/02/19 20:41[web全体で公開]
おっと、了解です~ ゲームブックのリレーということで持ってなくて見送る人とか多かったのかもしれませんね、
また今度やりましょうー!
クマ
クマてんてこまい
2018/02/19 08:49[web全体で公開]
リレー卓の方人が集まらなさ気なのと卓立て過ぎ(自業自得)なので中止しました。
アシュラウトはまたどっかでやりたいなーということで企画群入りしときます。
システム
システムてんてこまい
2018/02/16 01:54[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「辻と朝凪亭物語」の参加が承認されました。
どうみても紳士
どうみても紳士てんてこまい
2018/02/15 18:59[web全体で公開]
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu151868856239
辻と朝凪亭に参加したことのある方全員にご案内しております。
暇なら参加型キャンペーンとなりましたのでよろしければコミュニティのご参加をよろしくお願いしますー!
てんてこまい
てんてこまい日記
2018/02/13 20:39[web全体で公開]
😶 うっかり卓ゲ祭り
ウオオオオオあと20日しかないなんて!!!何で誰も教えてくれなかったのーーーー!!!(責任転嫁)
いいね! 4
クマ
クマてんてこまい
2018/02/13 01:57[web全体で公開]
実はAOGで3H武器は魔器しか存在しないという。イスカイア博物誌で3H流派と流派武器、そして3H装備可能にする腰アクセサリ追加されますが。(悪魔の囁き)
いやまあ追加されるの何の能力もないやつが各武器各ランク追加されるだけですが。
あ、でも3H手動チェーンソーとかは出るな。

意外と防具も魔器にした方が効率良いと考えると呪印枠が足りなかったりするので武器巨大化は片手剣とか軽めなやつに対してはアリですよ。C-1もできるし。
てんてこまい
てんてこまいクマ
2018/02/13 01:49[web全体で公開]
やっと手に入れてしまいました!これでしばらくは買い物を控えることができる……はず!
アーティザンいつか使いたいですねー!経験点が結構キツくなりそうですが!武器巨大化とかすごいロマン。
クマ
クマてんてこまい
2018/02/13 00:03[web全体で公開]
> 日記:エイジオブグリモワール
おおーついに来ましたか!! あ、僕の卓で使いたければ申請してもらったら許可しますよぅ。
ぶっちゃけアーティザンは公式チート。
てんてこまい
てんてこまい日記
2018/02/12 23:56[web全体で公開]
😶 エイジオブグリモワール
とどいたぞーーー!!某通販サイトで頼んだものなのですが、発送先が北海道っていうのを見て目を疑いました。
タイトルが長いからか、SWの他サプリと並べるとなんだか違和感がありますね。

このサプリを持ってる人自体少ないらしいので魔法文明時代シナリオは難しいのかもしれませんが……
魔法文明期のアイテム総覧は地味に役立ちますね。この時代の遺跡とかで出すお宝とか結構めんどくさいし。

んでもって新技能!カスタム武器とか好きなので、アーティザンは前々から気になっていたのですが、
武器のC値下げられたり投擲しても戻ってこれるようにしたり精密射撃つけられたり凄くない……?!
あと属性付与もカッコイイ。毎回妖精の武器化するか悩んで結局実用性考えてやめちゃう身としては
メチャクチャ魅力的ですね。
ともかく読み込んでビルドを考えてみたいと思いまっす!
いいね! 5
クマ
クマてんてこまい
2018/02/09 18:03[web全体で公開]
敵に魔法が増えてきたらダメージは受けるしプリーストが生きるのはやはり中盤以降なのでしょうねー。
あんま高レベル卓ないから専業プリースト微妙な気がしてしまうのかも。
ダブルキャストでサンダーウェポンとバトルソング併用とか鬼畜だと思いますよ。

あと何気にゴッドフィストとかで状況見て止め役もいけるし、鎧も着れるから防護点高くしやすいですしね。
サブ前衛として前衛が止めきれない時のある程度の時間稼ぎ役と割りきれば有能なのでは。
やはり専業だと単純に抵抗抜けたり新しい魔法覚えるのが早いから強そう。

こう考えるとプレイングが難しいだけなのでは?

今度は専業プリーストやってみるかなー
クマ
クマてんてこまい
2018/02/09 18:02[web全体で公開]
敵に魔法が増えてきたらダメージは受けるしプリーストが生きるのはやはり中盤以降なのでしょうねー。
あんま高レベル卓ないから専業プリースト微妙な気がしてしまうのかも。
ダブルキャストでサンダーウェポンとバトルソング併用とか鬼畜だと思いますよ。

あと何気にゴッドフィストとかで状況見て止め役もいけるし、鎧も着れるから防護点高くしやすいですしね。
サブ前衛として前衛が止めきれない時のある程度の時間稼ぎ役と割りきれば有能なのでは。
やはり専業だと単純に抵抗抜けたり新しい魔法覚えるのが早いから強そう。

今度は専業プリーストやってみるかなー
てんてこまい
てんてこまいクマ
2018/02/09 17:22[web全体で公開]
ああ、確かに口だけで能力が伴わないのは悲しいですね……
専業プリがこの世から居なくなってしまうんではないかとなんか不安になったんです!
気絶くらいなら別に起こせばいいやって感じありますしね。死な安死な安。

ダグニアいいですねー、蛮族より蛮族してる人族って表現がピッタリ。
クマ
クマてんてこまい
2018/02/09 08:51[web全体で公開]
> 日記:活躍
まあ相手にもよりますからねー。
だがやはり口ばかりで実際戦闘では役立たずとかだとなんだかなーって感じはしてしまうのである程度は戦力にはなっときたい。
探索で即死級トラップとか中々出せませんしね。結局戦闘力さえあればわりとなんとかなってしまう。描写的には能筋オンリーですが。


おおーダグニア到来!悪即斬な宗教国家と金が全てな商業国家と穏健蛮族国家とシナリオ的には楽しそうな地方でございますよ。
柴馬
柴馬てんてこまい
2018/02/08 19:00[web全体で公開]
フルパワーは行動値を0にするだけで待機とはまた違いますものね……。
いつも待機するとセッション画面の方で行動値を0下げるのでちょっと混乱してしまいました。

少々ややこしいですが、わかってしまえばなんのその……!
複数待機の詳細までありがとうございました!
てんてこまい
てんてこまい日記
2018/02/08 16:48[web全体で公開]
😶 活躍
って大事なのかな……とか考え始める。あ、一応SWの話です。
そもそもSWにおいて活躍したっていうのは大きなダメージを出したり良い出目が出たり、
回復頑張ったり目標値抜いたりって色々あるのでひとくくりにするのも変な話なのですが……
まあ今は戦闘における活躍としましょう。
専業プリや盾役、支援型だと活躍が難しい時があるのかな?とも思いますが、

正直私は毎回活躍できるダメージディーラーばっかじゃゲーム成り立たないと思ってるし、
そういうタイプのPCはPTに一人くらいいてほしいし……うーん。
まあとりあえず活躍した/しないで測らずともいいんじゃないかなと思いました。

そんなことよりダグニア博物誌が届いたよ!AoGと一緒に頼んだはずなのにコイツだけ先に届いたよ!
流石ダグニア。ニッチな流派がそろっていますね。ザルツ地方ばっかで冒険してきたから凄く新鮮。
いいね! 12
てんてこまい
てんてこまい柴馬
2018/02/08 01:48[web全体で公開]
> 日記:DXの戦闘でふと
コメント失礼します、DXの待機は
「その行動値に関わらず、全てのキャラクターが行動済みになった後にメインプロセスを行う」
のでフルパワーアタックを使用したキャラクターが先で良いかと思われます!

ちなみに複数のキャラクターが待機していた場合は行動値の遅い順に行動なので、
例え行動値1以上のキャラクターが待機し、行動値0のキャラクターも待機したとて行動値0からの
メインプロセスになるようです。
この辺はなかなかややこしいシステムですよね……。失礼しました!
システム
システムてんてこまい
2018/02/01 21:11[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ベッタベタに内輪ノリでSW2.0やる会」の参加が承認されました。

過去のタイムライン一覧に戻る