お賽銭入れさんの過去のタイムライン

2024年12月

がいどう
がいどうお賽銭入れ
2024/12/12 08:45[web全体で公開]
お賽銭入れさん、
コメントありがとうございます!

本当にそうですね~
社会人になると日程調整が難しいですね。

ご意見ありがとうございます。
りんりん丸
りんりん丸お賽銭入れ
2024/12/11 19:54[web全体で公開]
> 日記:大腸内視鏡検査を受けて(TRPG無関係)

ワシも腸の内視鏡検査をするときに2リットルの下剤を飲んだことがあります。味はスポーツドリンクのような記憶がありましたが、それとは別の薬なのかな。2日で退院なら一安心です。落ち着いたら遊びましょう。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)お賽銭入れ
2024/12/11 12:04[web全体で公開]
> 日記:大腸内視鏡検査を受けて(TRPG無関係)
コメント失礼します。
完治されることを願っております。
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2024/12/11 10:09[web全体で公開]
😰 大腸内視鏡検査を受けて(TRPG無関係)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 1
海洋鳥類
海洋鳥類お賽銭入れ
2024/12/11 00:13[web全体で公開]
ふふ、ありがとうございます。

フタリソウサいいですね! 私は夜であれば参加させていただけたらなぁと思います、ので。ぜひ。
リリース初期にオフセでGMやってたくらいですね。PL経験はあんまりないかもしれません。
お賽銭入れ
お賽銭入れがいどう
2024/12/10 22:47[web全体で公開]
> 日記:ファンタジーのキャンペーンについて
キャンペーン・・・実際にやるとなると参加者全員のスケジュール拘束が強いので、なかなかできないのですよね・・・。
これまでの趣旨からすると、2~3話くらいのキャンペーンのほうがちょうどよいと思います。

それと、うちのCoCはそうそう死なないですよw
お賽銭入れ
お賽銭入れ海洋鳥類
2024/12/10 22:45[web全体で公開]
> 日記:雑記:卓前準備と「GMはハードル高いなぁ……」の話
こちらも少し伝わりにくかったかもしれません。
オフセはどうしても物理的に人が集まる必要があり、学生時代ならともかく社会人になってしまうとそう簡単にはできないですが、だからこそ物理的に人が集まってゲームをする場合の楽しさがあるのですよね。それはオフセの特徴というわけです。

心配というか、疑問に思ったりしても結局はPLが楽しんでくれれば、GMはどんな苦労でも報われるので、心配でも疑問でも結局それがGMのためになります。結局GMの準備も自分が好きにやってることですからね。
嫌なら準備なんて適当になってしまいます。ただTRPGはコミュニケーションですので、そういう人は準備以前にGMに回らないでしょうから。なので気にする必要はない、というのが大半のGMの思うことだと思いますよー。

関係ないですが、フタリソウサももう少し回数重ねたいのですよね。
海洋鳥類
海洋鳥類お賽銭入れ
2024/12/10 19:31[web全体で公開]
お賽銭入れさん、コメントありがとうございます。
あーっと、心配で楽しめない……みたいな話ではなく……。オンセ初めてから、うっすら疑問に思ってたことというか、実際どうなんだろう?みたいな。上手く伝わらず、すみません。
お賽銭入れさんの言う通り、それぞれ良さがあるという話なのかなとは思います。
オンセは気軽にできる、視覚的、聴覚的に演出できるというところが最大の強みですし。驚いたり、ドキドキワクワクしたり、楽しませてもらってます。
お賽銭入れ
お賽銭入れゆきおナマケモノ
2024/12/10 18:55[web全体で公開]
了解しました。ボイセCoCも十分卓はありますし、コミュに入る手もあります。是非頑張ってください。
お賽銭入れ
お賽銭入れ海洋鳥類
2024/12/10 18:54[web全体で公開]
> 日記:雑記:卓前準備と「GMはハードル高いなぁ……」の話
まず最初に、オフセとオンセは何からなにまで違いますからね・・・。
「みんなで準備をする時間」というのは、オフセでしかどうしてもできないわけです。逆のことがオンセに言えるわけです。
こればっかりはオフセならでわの長所というほかないですね。

で、部屋の準備ですが、基本的にはピンキリです。
私なんかはさほど手間をかけないほうだと思います。それでも基本的にGM側はセッションを楽しんでもらいたい・PLを楽しませたいからセッション部屋の準備をするので手間より楽しさが勝ってると思います。
まあ部屋の準備も千差万別なのでひとくくりできるもんではないと思いますよ。
今は素材も充実してるので、実際のところそこまで大変でもないですから。

なのでGMさんの心配をするくらいなら、めいっぱい楽しんだ方がGMさんも喜ぶと思います。
パスタ
パスタお賽銭入れ
2024/12/09 23:46[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
確かに趣味の範囲ではありますが、趣味だからこそもう一歩前に進みたい、っていうのがあるんですよね。
去年よりは今の方が進歩していると思いますが、もっと上達したいですね~。

このPCもいつまた使えるかは分からないんで、完全自己満足ですな。

格好良くなってると言って頂けて嬉しいです!盾も描くので、完成はもうちょっと先ですかね。
ゆきおナマケモノ
ゆきおナマケモノお賽銭入れ
2024/12/09 20:34[web全体で公開]
お返事ありがとうございます!

色々考えてくださってありがとうございますm(*_ _)m

結論だけ言うと、今回はお見送りさせて頂こうかなと思います。
理由は、やはりボイチャがやり易いと言う気持ちがある為です。
テキセの良さもあるのかも知れませんが、今はそういう気持ちになれないと言う僕のワガママです。
すみません。

でも、お賽銭入れさんのおかげで、ボイセのみの記載があった方が良いと言うのも気づけたので良かったですし、普段GM役の人にPLをって言うのも素敵な考えだと思います☺️

僕のは出会いが少ない条件かも知れませんが、その時はまた考えようと思います。

色々とありがとうございました〜!
お賽銭入れ
お賽銭入れパスタ
2024/12/09 19:09[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:清書【sw2.5】
趣味の範囲ですし、むしろ”「これくらいでいいでしょ」と思って切り上げちゃう”ことは大事なことだと思いますよー。
特にTRPG用だと肝心のセッションで使えないと全く意味がないですからねw
さらに格好よくなってますね!完成は近そう!
お賽銭入れ
お賽銭入れゆきおナマケモノ
2024/12/09 19:05[web全体で公開]
どうもはじめまして。
プロフィールにもあるのですが、こちらは基本的にテキセ民です。
特にボイセが嫌というわけではないのですが、ボイセに不向きな環境なので基本的にはボイセはしていません。(ゆきおナマケモノさんのプロフィールにボイセメインなどの情報がないため)その点ご承知いたさけるなら・・・ということになります。
それと13日まで所用で少しネットできない状況になるので、その後になります。

その他の希望に関しては、
・PC作成を含めた簡単なルール説明は可能(別システムでは何度も実施)
・むしろ普段GM側に回る人にPLをさせたい
・ディスコード自体は使っています
・キャラメーカーは権利者表記さえあれば無問題
・プレイ時間が短いのもある程度考慮
・基本的に真面目にやってロストしないのが当然の難易度派(クリアできないゲームはゲームじゃない)
といったかんじです。たぶんこういう条件のGMはあまりいないと思います。

あとは短いシナリオで2人PLくらいなら、それほど長くはないかと思います。
テキセ最大の欠点は時間がかかることでして、通常ボイセの3、4倍以上かかります。が、ボイセには無い利点も数多いので、一度くらいは経験する価値はあると思います。

あとはゆきおナマケモノさん次第かと思います。
ゆきおナマケモノ
ゆきおナマケモノお賽銭入れ
2024/12/08 23:02[web全体で公開]
お賽銭入れさん、コメントありがとうございます!

実際にお誘いされる事があるとは思わず、既に緊張しております(笑)

お賽銭入れさんのプロフィール等を拝見した上で、僕の希望と情報だけお伝えしておきます。

・クトゥルフはキャラ作りから分かってないド素人
・TRPGでのPL未経験(ウズと言うマダミスが遊べるアプリで少しやった位)
・discordでボイチャでやりたい
・キャラ絵は多分『キャラメーカー』を使う
・時間が24時〜2時までの2時間しか出来ない
・ロスト率低めのシナリオが嬉しい

と言うのが大丈夫であれば、やらせて頂けたらなと思います。
少しでも無理そうだなと思ったら、この話は無かった事にして頂いて大丈夫です!

お声掛けとても嬉しかったです!
お返事お待ちしておりますm(*_ _)m
お賽銭入れ
お賽銭入れゆきおナマケモノ
2024/12/08 16:50[web全体で公開]
> 日記:緊張するよね
CoCでよければ何かシナリオ回しましょうか?
れすぽん
れすぽんお賽銭入れ
2024/12/07 15:43[web全体で公開]
ありがとうございます!
ガチャガチャ動いたり何なりで少しでも目に映らせよう、スマホの場合は突き出たりして誤タップさせよう、みたいなのが増えましたね本当に。
そうですね、オンセン側が選んで出している訳では無いと言うのはそうだと思います。
それにしても、消す事もできないのは嫌ですねえ
海洋鳥類
海洋鳥類お賽銭入れ
2024/12/07 00:31[web全体で公開]
こちらこそ、KPをしてくださりありがとうございます!
そうですね……。TRPGは人がいればいるほど楽しいと感じるものですし、予定の合う人を他にも見つけられたら一緒に……と思ってます。
ふふ、確かに、たくさんNPCとお喋りできてとても楽しかったです。
お賽銭入れ
お賽銭入れ海洋鳥類
2024/12/06 21:40[web全体で公開]
> 日記:卓感想:オンセンSNSで少し前にやった2卓
参加ありがとうございました。次はPL2人以上もやりたいですね。
私KPのこのシナリオは実際にはNPCと会話するシナリオを自称しています。
お賽銭入れ
お賽銭入れれすぽん
2024/12/05 20:36[web全体で公開]
> 日記:(悩み)動きのある広告が非常に多い
10年くらい前あたりから、非常に不快なネット広告が急増した気がします。
どんな広告が表示されるかは、恐らくオンセン側が選んでいるわけではない(TRPG関連のものは選んでいるはず)と思うので、あまり管理人は対応できないかと思われます。それでなくてもあまり苦情対応はしてくれませんが・・・。
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2024/12/05 17:18[web全体で公開]
😶 フタリソウサの野良卓
って、不便そうだけどできるもんなのかな。
PC二人の組み合わせが決まってるのが難儀なので立ててないですけど、もうちょいGMしたいのですよね。
いいね! 1
りんりん丸
りんりん丸お賽銭入れ
2024/12/03 20:29[web全体で公開]
お賽銭入れさん、コメントありがとうございます。

そこまで気合いを入れているつもりはないのですが、描き出すと楽しくなってくるので描いてしまいます。
1週間後に提出くらいだとありがたい感じです。

今年参加したクトゥルフの刑事のキャラは2時間ちょっとくらいです。わりと手をかけないように描きました。
いつもはファンタジーキャラなので、ぱっと見でどんな職業か分かるように武器とか装備に時間がかかってしまいます。デザインを考えて線画に辿り着くまでに描き直しが多く、時間を使ってしまいますね。
最初の頃はわりと適当だったんやけど、数を重ねるとだんだんと手の込んだ絵になってしまいますね(´ω‘) 楽器とか難しい。

先月は気合いを入れてヒーローを描いたので、ストックが増えました。個人的にはかっこいいと思ってますが…万人ウケするかは微妙かな😓被りを考えて、もう少しほど描けたらいいとは思ってます。冬はそこそこ時間があるのでまあまあ参加出来ますぜ😏 

AIはなぁ…キャラの統一感が取れない気がして好かんです。そもそも法律がまだ追いついてないだけで、学習元はグレーですからね。結果よりも描く過程が目的なので使いません。AIは効率、背景に使うのはいいのかもしれんけど、メインのキャラをAIってのは愛着が湧かないなぁ。

がいどう
がいどうお賽銭入れ
2024/12/03 19:51[web全体で公開]
なるほど、アイテムで
他種族の特性をカバーして
バランスをとるのは盲点でした!

他多くのアドバイス助かりました~
これなら種族欄と少しのアイテムを
追加するだけでいけそうです。
お賽銭入れ
お賽銭入れりんりん丸
2024/12/03 18:10[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか…
基本自作縛りの私から言うと、りんりん丸さんのキャラ絵はクオリティが非常に高いので、毎回そこまで気合を入れていると、そうなるのもやむなしだと思います。

自己満足でも自分がやりたい以上は、自作絵の信念は曲げる必要はありません。
でなければセッションやる意味も薄れます。が、りんりん丸さんはもう少し肩の力を抜いてもよさそうかな。

また、私はどうしても自作絵が間に合わない・絵を描く気分じゃない時は、ピクルーや素材絵を使うことはあります。もちろん、可能な限り自作絵にしますが。
その場合、後々自作絵に切り替えますね。キャラのイメージはできてるので、手の空いてる時に描けばいいので気楽です。

キャラ絵でAI生成は基本使いません。せいぜいモブに使うかどうか。
所詮AIなので変な絵になりますし、道徳的に揉めやすいですしね。

あとはもう少し柔軟にGMと相談してみてもいいでしょう。
自作絵自体は特にそのまま継続すればいいと思います。(それより日程かな)
お賽銭入れ
お賽銭入れがいどう
2024/12/03 18:01[web全体で公開]
> 日記:今後について考えてみる
がいどうさんがどのようなシステムをプレイしているのか、どのようなルルブを持っているのかの情報が全くないのでなんとも言えませんが、ファンタジー系のシステムはデータゲーの傾向が強い上、ダイスロールも割と複雑気味なのもあって敷居が高いのです。
あげく継続基本を求められるので、未完結のリプレイ動画も実際多く、手軽に遊べるとは言い難いです。
私は一応アリアンなら経験がありますが・・・。

あと、既存のシステムもプレイして宣伝してみるという手段もありますね。
お賽銭入れ
お賽銭入れがいどう
2024/12/03 17:56[web全体で公開]
> 日記:本プレイ&種族について
私はファンタジーで人間は絶対に作らない過激派なので、結構なファンタジースキーを逃してしまうと思います。
そうでなくても人間だけということを残念がる人は多いと思います。

趣旨を考えると、狼と猫を分ける意味がないですね。広いくくりで考えると同じようなものですから。
魚人も現状無理に追加する必要はないかと(追加するのであれば水生族あたりにすれば人魚なども含むことができます。鳥人は有翼族あたりにすれば翼持ちを一括できると思います。細かい部分はフレーバーで良いでしょうし)。
獣人は大きく分けて、爬虫類・両生類・哺乳類くらいでよいかと。
水中呼吸や飛行なんかは、それこそEXスキルみたいなかんじの拡張要素なんかで再現してもいいかもですね。
もしくは、もう種族によるデータ差を撤廃して、共通スキルで水中呼吸なり飛行なり用意して、人間でもそれらを取得できる、なんかでも問題はないと思います。
あまり複雑に考えるとかえって簡略化に反するので、おもいきったほうが良いかと・・・。
獣人にせよ魚人にせよ鳥人にせよ、元の生物そのものではなく人ですので、元の生物の能力をそのまま持っているかは別の話でしょうから。世界観設定でカバーをいれるのも手でしょう。
がいどう
がいどうお賽銭入れ
2024/12/03 14:29[web全体で公開]
なるほどです。
種族ごとにステータスや
フレーバーを変更せず
好きな種族(ある程度規制)を
選んでもらう感じにするのは良いですね!

友人がすでにキャラシを作ってる手前
これ以上キャラシに手を加えるわけにもいかないので
そのやり方が良さそうですね。
少し考えてルールに加えてみようかなと思います。

やっぱり、お賽銭入れさんから見ても
既存のファンタジーは
手軽にやれるものではないんですね・・・

私も本当は友人とファンタジー系やる時
アリアンやSWをやろうと思い
ルルブを買ったは良いのですが
残念ながらキャラメイクで断念して
自分で作ることになりました😅

もう少し、日記などで反応を見て
興味を持ってくれてそうな方に声掛けしてみようかな。

何から何までありがとうございます✨
お賽銭入れ
お賽銭入れがいどう
2024/12/02 06:42[web全体で公開]
> 日記:今後について考えてみる
分かりやすさ・簡単さは維持しつつ、2~3種類くらいに簡略化して導入するというのはいかがでしょう?
例えば、「人間・亜人・獣人」、あるいは人間に近いということで、亜人は人間に内包して「人間・獣人」あたりにしてしまう、など。
差別化についても、そこまで複雑に考えなくても良いかと。
例えば、種族特有スキルのみ違うものを用意して、それ以外は共通にしてしまうなど。アイテムでもフレーバーが違うだけのアイテムという案を出しましたが、他の部分にもそういう方法はとれるかと。
もとより簡略化という方針であるわけですから、データ面よりもフレーバーの違いで考えても良いと思います。
あるいは種族という概念自体、データとしては取っ払ってしまうという方法もあります。少々乱暴そうに見えるかもですが、PCにデータとしての種族を設定しないことで、フレーバーとして好きな種族を設定できるので。

>アリアンやSWをやってもらった方が~
案外そうでもないです。どちらもあんまり手軽にできるわけではないですし。
それもファンタジー系はどうしてもデータが多く、同パーティでの継続を求められやすいという特性上、あまり手軽にはできにくいのです。
なので需要はあるんじゃないかと思います。どのTRPGもそれぞれ違いがあり、代用にはならないですし。

>興味を持ってくれた人
少なくとも全く興味がないのに、コメントしたりする人はあまりいないでしょうから、全くの不発ということは少ないかと思います。
あとはとにかく知ってもらわないとどうにもならないので・・・。コミュニティを作ってみたり、根気よくやる必要はあると思います。
がいどう
がいどうお賽銭入れ
2024/12/01 23:04[web全体で公開]
お賽銭入れさん、
いつもコメントありがとうございます!
そして、励みになるお言葉助かりました~😊

仰る通りだと思います
正直私のTRPGは
分かりやすさ・簡単さに特化したせいで
ファンタジーの楽しみを
削いでしまってるところもあります。

具体的にはお賽銭入れさんのおっしゃる
種族をはじめ、武器種・スキル・職業などですね。

ただ、導入するとなると
ステータスシステムを見直したり
種族特有のスキルの考案
それを考慮したシステムの導入など
もともと簡単さをコンセプトにしたものが
変わってしまうため
導入を断念せざる終えませんでした💦

そして、他の種族のRPや
命中・回避の駆け引きをしたい方は
正直アリアンやSWをやってもらった方が
早いという決断になってしまうので
色々と難しいところですね・・・

これまで興味を持ってくれた人ですか・・・
幾度かコメントをくれた方もいらっしゃったので
ちょっとお誘いしてみようと思います!

いつも、色々とアイデア下さって
ありがとうございます✨
今回もとても助かりました!

長文すいません💦
お賽銭入れ
お賽銭入れがいどう
2024/12/01 19:24[web全体で公開]
> 日記:今後について考えてみる
タイミングが悪かったなど色々あると思いますが、個人的に気になることを言いますと、PCが人間限定というのも多少なりともあるかあぁと思います。
ファンタジー系のTRPGに、異種族を期待する人もそれなりに多いと思います。
エルフ、ドワーフ、ケモミミなどの亜人種はもちろん、リザードマンやバードマンなどの獣人種といった、いかにもファンタジーを感じられる種族のPCが作れないのは、小さくはないと思います・・・。
あと、これまで興味をもってくれた人をお誘いしてみるのも良いかと。

過去のタイムライン一覧に戻る