がいどうさんの過去のタイムライン

2024年11月

がいどう
がいどう日記
2024/11/30 22:08[web全体で公開]
😊 デジタル書籍の便利さ
今日は友人たちとCocのシナリオ
『神明鏡』の続きをやったけど
わけあって今日電子書籍をポチっておいた。

いや~、思ったより便利でした!
描写とかの文章を今まで
アナログの書籍から移して記載してましたが
デジタルはコピペできるから
準備が楽です😊

ただ、自分が探している部分を
見つけるのは大変ですが😅

何気に神明鏡
去年の12月からやってるんですよね・・・
というのも、1ヶ月に2時間くらい
テキストのため時間もかかる。
さらには、日程が合わないと
2.3か月ぶりのセッションということもあり。
やはり、社会人3人PLとなると
中々難しいですね~。
まあ、その分とても楽しいのですが。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニがいどう
2024/11/30 15:41[web全体で公開]
がいどうさん、こんばんは。
いつもお世話さまです。

ええ、AIにも得手不得手はありますよね。
どんな技術も日進月歩ですね。💦
がいどう
がいどうたこ
2024/11/30 13:08[web全体で公開]
そうですね。
もともとは友人と
ファンタジー系やるために
アリアンロッドやSWに
挑戦しようと思い
ルルブを買ったんですが
結局分からずキャラメイクですら断念
結果、自作でファンタジー系の
TRPG作れば良いとなったのが
このTRPGですね~
たこ
たこがいどう
2024/11/30 12:08[web全体で公開]
>SLについて
では『回避1LV』は1戦闘で1回しか回避できないんですね
低レベルだと、結構殴り合いになるんですね
高レベルになると、防御スキルの使い所が難しくなりそうですね
がいどう
がいどうたこ
2024/11/30 11:50[web全体で公開]
たこさん、再度コメント
ありがとうございます!

はい、おおよそたこさんが
仰ってる通りです。
少し紛らわしいかもですが
スキルのSL【スキルレベルの略】
ですがエクセルのSLのしたの枠が
取得時のSLになります。

なので、初期はどのスキルも
SLが1からスタートになります。

SL(5)とあるのは
キャラ成長時にスキルの
レベルアップがあるのですが
そのSLの上限が5という感じです。
がいどう
がいどうたこ
2024/11/30 02:26[web全体で公開]
たこさん、コメントありがとうございます!
少しでも興味を持ってもらえて嬉しいです😊

仰る通り、武器を扱うキャラなら
魔力を0にしても問題ありません。

ご希望通り早速サンプルキャラを
いくつか作りましたので
よかったら参考にどうぞ~✨
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/29 21:13[web全体で公開]
べいろすさん、こんばんは~。
友達リクエストありがとうございます😊
がいどう
がいどう日記
2024/11/29 19:48[web全体で公開]
😶 時はきた!ファンタズム・オデッセイついに募集!!
いろいろ準備を終えて、確認をして
ついにテストプレイの募集をかけようと思っている。
正直言うとかなり緊張しています😅

でも、正直先延ばしにし続けるのもなぁ~
こういうのって伸ばせば伸ばすほど
余計に緊張するから・・・・・。

ええい、儘よ!
20:30にトピックで投稿じゃ~🔥

まあ、1・2人でも
来てくれたら御の字です😊
いいね! 15
がいどう
がいどうタカハシ
2024/11/29 19:42[web全体で公開]
> 日記:セッションメンバーに恵まれているのに・・・
タカハシさん、はじめまして。
がいどうと申します。
コメント失礼いたします。

毎月セッションできる相手がいるのは素敵な環境ですね✨

そして、その気持ちとても分かります。
どうしても同じメンバーだと
新たな刺激が欲しくなるので
別のTRPGに手を出すか
新しいメンバーを求めるかになりますよね。

ファンタジー系でキャンペーンは確かに理想ですね
しかも、クトゥルフより死に辛いでしょうし😅

良いキャンペーンをできることを応援しております🔥
がいどう
がいどうミドリガニ
2024/11/29 16:29[web全体で公開]
> 日記:【雑記】仕事とAI【徒然】(センシティブな話題注意)
ミドリガニさん、こんにちは。
コメント失礼いたします。

最近、AIを良く活用してますが
やっぱり得手不得手がありますよね💦
実際に、なんでこんな機能追加した?
いや、そうはならんやろ・・・
と言いたくなるような謎機能や
エラーが起きますし・・・

AIはまだまだ難しいですよね😅
がいどう
がいどうノルー
2024/11/29 14:42[web全体で公開]
いえいえ、とんでもないです。
いつも温かいコメントありがとうございます😊
ノルー
ノルーがいどう
2024/11/29 14:02[web全体で公開]
> 日記:ファンタズム・オデッセイの魚釣りについて
いやはや、コメントを送った後で
釣りの天候要素のやり取りを見ました。
早とちり失礼しましたw
ゲーム作りお疲れ様です。
がいどう
がいどう日記
2024/11/29 12:21[web全体で公開]
😊 重要人物の完成!!テストプレイ募集までもう少し・・・
何とか各国の重要人物を
完成させることができた~。

あとは、もう一つの
テストプレイ用のシナリオを見直して
他の資料も一通りチェックしたら
テストプレイ募集してみようかな・・・

一応やることここにまとめておこう

・キャラメイク・ルール解説用資料の再チェック
・世界観の資料再チェック(終)
・キャラシ再チェック(終)
・重要人物作成(終)
・シナリオチェック『選択と毒牙』(終)
・シナリオチェック『闇に消えた救済』(終)

こんな所かな🤔
いいね! 13
がいどう
がいどうノルー
2024/11/29 11:19[web全体で公開]
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます。

まだまだ、要素的には不十分ですが
今後追加予定にしております。

実は、天候・気候・餌については
『べいろすさん』が提案してくださいました~
ノルー
ノルーがいどう
2024/11/29 01:57[web全体で公開]
> 日記:ファンタズム・オデッセイの魚釣りについて
夜分失礼致します。
気候・天気関係がルール化された
釣りミニゲームですとな。

ソード・ワールド2.0で釣りミニゲームを作ってみたことはありますが
天候に関しては盲点でした。
やはり、ゲーム内オンリー釣り師と
現実の釣りも楽しんでらっしゃるお人とでは
発想が違いますなあ。楽しみです。
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/28 19:36[web全体で公開]
「推測」ができるくらいより、「確信」ができるくらいがいいのかもしれませんね。外したら嫌ですし。
がいどう
がいどう日記
2024/11/28 08:56[web全体で公開]
😆 ファンタズム・オデッセイの魚釣りについて
今日は急遽出かけることになったので
以前ちょっと思案した釣りシステムについて考えました。

と言っても釣れる魚を
考えてなかったので追加することに
とりあえずスポットは
・川
・海
・湖
・沼
で考えて、各5種類追加!
意外と楽しかったです😊

あ、自分で考えたというより
今回はチャットGPT使い
大量の候補から厳選したり
種類などを改変しただけでしたが
自分が考えるより圧倒的に優秀でした😅

本当は気候・天気とかも
考えたかったのですが
そもそも、プレイする人が少なく
まだ、このTRPG事態
歴がほぼないためひとまずはこれでいいかな。

プレイする機会が多くなれば
気候・天気関係を追加して
さらにはヌシとか追加したら面白いかも
追加したらヌシは良い換金にアイテムしようかな。

自分で作っておいてなんですが
これは釣りゲーではなく
ファンタジーのTRPGですよね😅
いいね! 10
がいどう
がいどう日記
2024/11/27 20:44[web全体で公開]
😊 ファンタズム・オデッセイのシナリオ
シ、シナリオできた~💦
簡素だけど、まあこんなもので良いかな。

あとは、重要人物のまとめか~
何とか早く終わらせないと。
まあ、今のところ
重要人物が関わるシナリオがないから
今のところなくても大丈夫そうだけど。

もう一つのシナリオ整理して
テストプレイ募集した方が良いかな。
迷いどころです😅
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)がいどう
2024/11/27 19:56[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
長年野良でやってるので自己評価を上げにくい状態が続いてます。
結果的に過去主催した卓を繰り返しています。
一般的なギミックに自作NPCを添えて群像劇とする形式が多いです。
ガッツリ練ったキャラ設定でもないので、巻き込まれRPするくらいですけどね。

新しい要素と言えばデジタルゲームの内容を参考にしてる方もいらっしゃいます。
オマージュをさっとできる技量も欲しいものです。
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/27 15:42[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

やっぱり、ヒントは少々
露骨くらいが丁度いいんですね~。

私もPLの立場の時、同じ感じで
バットエンドに行きました💦
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/27 15:18[web全体で公開]
> 日記:シナリオ作成とテストプレイ

こんにちは。大昔に体験したことで、
GM「NPCのAは、ボスの息子だったんですよ。それに気がついていれば別ENDでした」
というのがあって、全員で「そんなのわかるはずないだろおおおお!!!」って転がっていました:)
露骨なヒントは良くないと常々思っていたんですけど、その体験後からは露骨なヒントも仕方ないかなと考えるようになりました:(
がいどう
がいどう紫里
2024/11/27 14:58[web全体で公開]
> 日記:相手の気持ちになってみる
紫里さん、コメント失礼いたします。

仰る通り、ある程度の
礼儀や気遣いは大切ですね。

ただでさえ、友人同士の卓ですら
言い方や立ち振る舞いで
トラブルが起こるため
他人ならなおのこと注意がいりますね。

KPはPLを楽しませつつ自分も楽しめるように
PLは自分のやりたいキャラを演じつつ
他のPLに迷惑をかけないようにかつ
シナリオを壊さないように気を付けないとですね💦

お互い、そして皆で楽しく
セッションしていきましょう✨
がいどう
がいどうセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/11/27 14:52[web全体で公開]
> 日記:自作シナリオも比較評価できればいいのに
セス・メイソン(CoC7PC名)さん
コメント失礼いたします。

確かにシナリオは前から付き合いがある人に
参加し続けてもらわない限り分からないですね💦
その状態でも、身内だからいい評価貰ってるだけかもですし
多くの人にシナリオをやり続けてもらうのも難しいですし
シナリオははっきりとした評価がないうえに
参加した人の好みにもよるため
難しいですよね😅

いっそのこと振り切って
自己満足でもいいですし
自分の好きなものを作り続けるか
あるいは他の人のシナリオに参加してみて
何かしら新しい要素を取り入れてみれば
成長があるかもですね!
がいどう
がいどう日記
2024/11/27 10:05[web全体で公開]
🤔 シナリオ作成とテストプレイ
1つ目のシナリオ作成、一通り終わった~
自分でテストプレイしてみたけど・・・
いや、いろいろ問題かな😅

まず、今回はノーマルとトゥルーエンドの
2種類あるけどトゥルーへ行く条件が・・・
これPLさん気が付くかな~?
自分は全体の真相を
知っているからわかるけど
PLさんがそれに気が付くとは限らない
前に別シナリオの相談したトピックでは
トゥルーへの条件情報は出し過ぎるくらいが
丁度いいって感じだったから
もう少し情報増やしてみようかな。
(ここが難しい~)

それと、ボスの火力高っ!
回避スキルがあればいいけど
それが無くてもあらかた対応できないとな
というか、このボスが武器持ってる理由がないな~
武器は外しておこう💦

あとは、回復アイテムが
ポーションだけは心もとないか
ハイポーションももう少し追加しないと
回復量はもうダイスの女神様に任せよう🎲
いいね! 13
がいどう
がいどうノルー
2024/11/27 09:56[web全体で公開]
ノルーさん、おはようございます。
やっぱ飯テロになりましたか(笑)

ありがとうございます!
シナリオ作成頑張ります🔥
ノルー
ノルーがいどう
2024/11/27 00:41[web全体で公開]
> 日記:本腰入れないと🔥
コメント失礼いたしま……ぐう…!!
ラーメン………!!!
味噌ラーメンが……食べたいっすねえ……!!!
今、夜中ですが……めっちゃラーメン……!
とんこつも……捨てがたし……!!
シナリオ作成お疲れ様です…!
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/26 23:12[web全体で公開]
べいろすさん
いつもコメントありがとうございます!

なるほど、餌や天候
それは思いつかなかったです。
フレーバーとして餌は数種類安く売っておき
あるいは現地調達も可能などにしてみようかな🎣

あとは、天候の奴も面白そうですね!
場合によっては釣り関係のクエストや
シナリオとかも作れますし
是非とも採用させてください😊

いつもアイデア助かってます!
がいどう
がいどうお賽銭入れ
2024/11/26 23:05[web全体で公開]
お賽銭入れさん
いつもコメントありがとうございます!

世界観に合った魚
確かに現実にいるやつそのまま出しても
味気ないですね・・・

海・川・湖・沼とりあえず
まずはこのスポットで
それっぽい奴を考えてみますね😊
がいどう
がいどう日記
2024/11/26 23:00[web全体で公開]
😶 本腰入れないと🔥
し、仕事今終わった~
でも明日から休み・・・。

明日は必ず今作成中のシナリオを完成させ
明後日からは重要人物の整理をしていこうかな
30日にはテストプレイ募集のトピック作りたかったけど
これは来月上旬になるかも😅

明日は昼にラーメン食べて本腰入れよう!
こんな時間にラーメンの話して
大丈夫なのかな(飯テロ的な意味で)
いいね! 10
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/26 22:51[web全体で公開]
> 日記:魔王討伐
こんばんは、コメント失礼します。
そ、そんな理不尽なことあるんですね😅
ボスが全回復とか地獄絵図過ぎます(笑)
がいどう
がいどうトロ
2024/11/26 22:44[web全体で公開]
トロさん、コメントありがとうございます!

やはり、継続した派が多いですね~
RPを続けていくうちに
初期の時と違い、設定が固まっていきますし
シナリオを重ねての成長は確かに見てて楽しいですね✨

ご意見ありがとうございます!
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/25 23:00[web全体で公開]
> 日記:魚釣りについて

釣り・・・! いいですね。
釣竿とか餌とか天候とかで取れる魚が変わってきたりすると面白いかもしれませんね:)
玄優
玄優がいどう
2024/11/25 22:34[web全体で公開]
がいどうさん 初めまして。コメントありがとうございます。

私は全員が参加して一つの物語を作り上げられるようなマスタリングを心がけていますが、うまくいくときもあれば失敗するときもあります。そういった積み重ねが今回の結果を手繰り寄せたのかなと思いました。

お賽銭入れ
お賽銭入れがいどう
2024/11/25 22:31[web全体で公開]
> 日記:魚釣りについて
フレーバーでも、どんな魚が釣れたか、世界観の掘り下げがあると気分も出るというものです。
その世界観を感じられる魚がいいですね。
がいどう
がいどう日記
2024/11/25 22:18[web全体で公開]
🤔 魚釣りについて
今日は釣りをしに行き成果は上々😊
おかげで疲れてしまい
シナリオ作成がまだ終わらず💦

ただ、釣りをして思ったのは
ファンタズム・オデッセイに
釣りシステムがあり1日1回やることで
フェイトダイスが+1回復(最大値超過)
するという恩恵がありますが
魚の種類とか考えていなかった・・・

アリアンロッドの本読んでみたけど
釣りはあるけど魚の種類とか特に記載無いから
KPの好みに任せる感じかな。

ちょっと魚の種類だけ考えてみようかな🐟
いいね! 12
アポリオン
アポリオンがいどう
2024/11/25 21:57[web全体で公開]
私のコミュトップをご覧の通り、基本単発で交代させてますからな〜3キャラを前後後衛で分けると迷った時や参戦回数が少ない子出す以外だと大抵の場合バランスも保たれる故〜
がいどう
がいどうアポリオン
2024/11/25 21:38[web全体で公開]
アポリオンさん、コメントありがとうございます!

(キャラ名)編といった感じがしていいですね✨
舞台やシナリオにもよるかもですが
キャラをローテーションするのも一つの手ですね😊

ご意見ありがとうございます!
がいどう
がいどうセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/11/25 21:36[web全体で公開]
セス・メイソン(CoC7PC名)さん
コメントありがとうございます!

やはりこうしてみると
継続して使いたい派が多いですね~。
あとはシナリオ次第といった感じですね。

ご意見ありがとうございます!
がいどう
がいどうアニソン探検隊
2024/11/25 13:13[web全体で公開]
アニソン探検隊さん、
コメントありがとうございます!

立ち絵、ご自身で描かれてるんですね✨
尊敬します!

確かに、その手間を考えると
キャラ継続もしたいですよね
ただ、それと同時に
キャラメイクも楽しいので
程々にキャラメイクする機会が
あるのも一つの手ですね~。

ご意見、ありがとうございます☺
お賽銭入れ
お賽銭入れがいどう
2024/11/24 23:16[web全体で公開]
> 日記:ファンタズム・オデッセイのアイテムについて
恐らく、タバコの煙で体を覆うことで魔法耐性をあげる内容だと察しますが、それなら何か近い挙動のアイテムならもっと自然かもしれませんね。フレーバー的に何か説明がつけられそうな・・・。
パチパチはじけるお菓子で耐性を付ける・・・、甘い香りのするお菓子の香りで耐性あげる・・・。まあ、極論はなんでもいいと思いますがw
COBRA
COBRAがいどう
2024/11/24 22:57[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

地道に育ててきたPCへの愛着に加え、旅程で経験して身に着けた知識の方が身につきやすいですし。
レベルアップを忌避して唐突に強キャラスタイルのシステムもありますけど、取ってつけチート設定は張子の虎なので、俺TUEEEゴッコを唐突にこなすのにはなかなかにPL側の技量も求められる気はします。
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/24 22:10[web全体で公開]
べいろすさん、いつもアイデアやコメントありがとうございます!

同志ですね!嬉しいです😊
継続知ればそのキャラの成長や
キャラ性が固まったりして
見てるこっちも楽しくなりますね✨

ご意見ありがとうございます!
がいどう
がいどうCOBRA
2024/11/24 21:02[web全体で公開]
COBRAさん、コメントありがとうございます!

おお!私も同意見です✨
最初は雑用やちょっとした依頼から始まり
それから、厄介ごとに巻き込まれたり
最後は1国を救ったり、
神話の真実にたどり着いたりとか
壮大な物語のキャンペーンをしたいと考えてます😊

ただ、扱っているのは
自作のTRPGのため
そのシステムについてきてくれたら
キャンペーンやる感じにしようと思います。

でも、キャンペーンシナリオを
考えるのはタダなので
ドンドン作っていきます🔥

COBRAさんが
KPやるシナリオは楽しそうですね✨
ご意見ありがとうございました!!
セス
セスがいどう
2024/11/24 19:38[web全体で公開]
 がいどうさん、どうもです。

 TRPGを遊ぶ前とかの話とかにもなりますが、
お互いにその時その時で一緒に遊ぶ人たちとのこの辺の
意思疎通は難しいですが、やっておけば後から色々と互いに
不愉快な思いをする確率は低下すると思います。
 すれ違いは多いですがw
がいどう
がいどう玄優
2024/11/24 19:32[web全体で公開]
> 日記:23時間耐久SW2.5
玄優さん、はじめまして。
がいどうと申します。
コメント失礼いたします。

凄い長時間のセッションですね!
でも、PLさん達もそこまでついてきてくれたのは
玄優さんのKPが良かったからというのもあると思います。

玄優さんも長時間のKP
お疲れさまでした😊
がいどう
がいどうセス
2024/11/24 19:29[web全体で公開]
セスさん、いつもコメントありがとうございます!

確かに継続キャラ次第では
他のPCと力差が出てトラブルになりかねないですね・・・
そのあたりを失念しておりました。

貴重なご意見ありがとうございます😊
がいどう
がいどうはるるん
2024/11/24 19:24[web全体で公開]
はるるんさん、コメントありがとうございます!
同じく、継続派で嬉しいです😊

ファンタジー系は冒険者でかつ厄介ごとに
首を突っ込んでいける人ならほとんどのシナリオに
参加させられそうな気がします。
あとはキャラの性格次第という感じですかね~。
クトゥルフならそうはいかないかもですが・・・

ご意見ありがとうございます!
がいどう
がいどうお賽銭入れ
2024/11/24 19:21[web全体で公開]
お賽銭入れさん、日記に続きコメントありがとうございます!

やはり継続が多いんですね~
クトゥルフはともかくファンタジー系は恐らく
継続系は作りやすいかと思います・・・多分😅

ご意見ありがとうございます!
がいどう
がいどうお賽銭入れ
2024/11/24 19:08[web全体で公開]
お賽銭入れさん、いつもコメントありがとうございます!

なるほど、同じ効果でも
名前やフレーバーが違ってもいいんですね✨
それならいけそうです!!

というのも、今日ポチった本に
魔法耐性を上げるシガー(タバコ)があったので
採用しようと思ったのですが
強制的にタバコを吸うRPさせるのもまずいと思って
キャンディーに変更したのですが
同じ効果でキャンディーとタバコの
2つを準備しようと思いま~す。

ご意見助かりました😊
ありがとうございました。
お賽銭入れ
お賽銭入れがいどう
2024/11/24 18:16[web全体で公開]
> 日記:ファンタズム・オデッセイのアイテムについて
雰囲気を盛り上げるためだけのフレーバーアイテム、同じ効果だけど名前やフレーバーが違うアイテム、という手もありますが・・・無駄を省く=簡略化するという趣旨とはたぶんあわないでしょうね・・・。
がいどう
がいどう日記
2024/11/24 15:04[web全体で公開]
🤔 ファンタズム・オデッセイのアイテムについて
オリジナルのTRPGだからこそ思ったこと
シナリオ作成して全体を見渡して・・・
うん、配置された入手アイテム少な~い!

体力回復・状態異常回復系
一時的に攻撃力を上げるバフ系
火炎瓶などの投擲系
あとは、武器防具

う~ん、多くなるとしたら
回復系だろうけど他には何かあるかな?

考えてみたら、
命中・回避・行動値なし
MPなし
装備枠にアクセサリーなし
となれば必然的に
アイテムの種類が減るのも当然でした。
ただ、これ以上枠や管理する数値を
増やすわけにはいかないので
やはりこのままですね。

もう少し、消耗品アイテムの
種類について考えてみようかな。

今日、ファンタジーのアイテムに関する
電子書籍をポチってみたけど
どうだろう・・・
何か参考になればいいけど🤔
いいね! 8
がいどう
がいどう日記
2024/11/23 21:58[web全体で公開]
😊 ファンタズム・オデッセイのシナリオとギミック
現在シナリオの資料まとめをしてるけど
トピックで多くの案をいただいたおかげで
色んなアイデアが浮かび上がりました!

どんどん、やりたいシナリオが浮かんでくる~!
ただ、まずは今のシナリオ作成をしないと・・・
シナリオ概要はできてるけど
・エネミーデータ(終)
・アイテム配置
・情報開示の場所や文章
・各部描写
・マップ作製(終)
やることが多々あり💦
いいね! 12
がいどう
がいどうたこ
2024/11/23 20:05[web全体で公開]
たこさん、いつもメントありがとうございます!

先程見ました~
滅茶苦茶参考になりましたよ!!

あまり話しすぎるとネタバレになるので伏せますが
原神でもループネタがあり
正に、Youtubeで言っていたことが反映されてました。

ループものの発端はファンタジー系では
発案しやすそうですし
場合によっては歴史改編もできるとは
色々学べて楽しかったです!
ありがとうございます😊
がいどう
がいどうチャリンニ
2024/11/23 19:15[web全体で公開]
チャリンニさん、いつもコメントありがとうございます!

確かにフロムのバリスタ良いですね!
ギミックとしてはうってつけです✨

記憶喪失は初めて
ファンタズム・オデッセイの
チュートリアルシナリオやった時に
やったことありますが
チャリンニさんのおっしゃる理由で楽しかったです!

村人から追われるのは考えてなかったですが
それはありですね、PCは気付かないだけで
村人は悪意があってPCを追ってるかもしれないですし
濡れ衣を着せられて指名手配されてるとか
あるいは、村人も不本意ですがや無負えない事情で
追いかけているのか。

色々案が広がりますね🔥

あと、チャリンニさんがフロムの話をしてくれて
思い出したのですが
ダークソウル2の刑史のチャリオットみたいに
ボス戦で特殊なギミックを設けるのも
良いかと思い付きました。
(知らなかったらすいません💦)

色々、アイデアありがとうございます!
3つとも使わせていただきます😊
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/22 17:17[web全体で公開]
おお、良いですね!
以前、べいろすさんが提案してくれた
魂石を組み合わせて活用できそうです!
早速活用させていただきます😊

アイデアありがとうございます!
いつも助かってま~す。
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/22 17:03[web全体で公開]
こう・・・以前のシナリオ案の場合だと、

領主から魔女討伐の依頼を受ける
↓
PCが「妹魔女がポーションを研究していて、完成しかけている。それを見守る姉魔女」の夢を見る。
↓
なんじゃこりゃと思いつつ魔女のところにカチコミにいくと姉魔女が迎撃してくる。
↓
とりあえず姉魔女のいうことと夢の内容が一致するので嘘ではなさそう〜
といった感じに誘導できたりするかもしれません:)

夢シーンから情報や物品を回収するのが得意な夢占い師キャラクターとか、
人々の夢シーンに巣食う悪夢モンスターとかいてもいいかもしれません。
ちょっと世界観を選ぶかもれませんが・・・
がいどう
がいどう日記
2024/11/22 16:50[web全体で公開]
😆 ファンタズム・オデッセイの立ち絵完成
画像生成で重要人物のイメージ絵が無事完成!!
いや~教えてもらったおかげで
比較的スムーズにできました✨

あとは、設定を詳細に追加していこう。
そしたら解説資料に加えて完成ですね。

設定作成で最近疲れたから
明日はもう一つのシナリオ作成をしようかな。
あとは、題名も考えとかないと。
何気に題名考えるのが結構大変な気がする😅
いいね! 10
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/22 16:45[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

夢ですか、そんなシステムもあるんですね✨
死者との会話や予行演習、誘導に使えそうでいいですね!
それが使えそうなシナリオも考えてみますね。

情報、助かります😊
がいどう
がいどう明地
2024/11/22 16:36[web全体で公開]
明地さん、いつもコメントありがとうございます。

なるほど、扉一つにも色々あるんですね!
本来はパラメータで技能判定をしたいのですが
直接ステータスを割り振るため
そのあたりは難しいかもです💦

ただ、扉の奴を見て思ったのですが
何かしら選択するイベントを
いくつか設けるのもありですね✨

アドバイス、助かりました😊
明地
明地がいどう
2024/11/21 23:23[web全体で公開]
立て込んでて返信遅くなりました💦

個人的にAI使用の一番のリスクは「AIを気に食わない方々に炎上させられる」ことだと思いますので、実は私も個人単位以外での使用は厳しいかな……とちょっと思います。
イラストを用意すること以外に気を揉まなければいけないことが増えて厄介ですね(
ですが、AIを使用して画像を作成したことを明言するのはいいと思います!

日ごとにファンタズム・オデッセイが完成に近づいていて、こちらもワクワクしますね!
引き続き応援しています!頑張ってください!
がいどう
がいどうぱむだ
2024/11/21 20:41[web全体で公開]
> 日記:シナリオに関わろうとしないロールプレイの話
こんばんは~、コメント失礼します。

確かのその手の問題はよく聞きますね
勿論、少々ひねくれたり風変わりなキャラを
やりたい方もいると思いますが
TRPGは自分だけではなく
自分+KP+他のPLで成り立っている
ということを忘れてはいけませんね。

もし、最初は依頼を受けないようなRPを
やりたいのなら事前にKPに相談したり
他のPLにシナリオ協力するよう誘導してほしいと
事前告知したりしても良いと思います。

体験談ですが
私は過去にユグドラTRPG(能力者バトル系)をやってましたが
そのKPをやった時、PLの一人が
『このキャラは戦いに抵抗があるから
最初は戦わないかもしれない』と事前に話してくれて
私も『なら、戦いがどうしても必要な場面に遭遇させるからその時は参加してほしい』
とお願いして。

当初予定してなかった
『子供がならず者に殺されそうになる』というシーンを導入し
PLは見事戦いに身を投じて子供を助けました。
それからはバトルに参加するようになったという感じです。

バトル系に戦いに抵抗があるというキャラも
事前告知とお互い参加するタイミングを話すことで
進行に支障も出ないため告知は大事だと感じました。

長文すいません💦
がいどう
がいどうぱむだ
2024/11/21 20:13[web全体で公開]
ぱむださん、前回に続きコメントありがとうございます!

なりほど、判定値のすごろく式に
ギミックを解除したり
イベントを進めたりする方式があるんですね✨

それを基に何かギミックを考えてみますね😊
情報提供ありがとうございました!
がいどう
がいどう日記
2024/11/21 18:41[web全体で公開]
😊 ファンタズム・オデッセイの立ち絵作成
重要人物の立ち絵作成
無事、ほとんど終わった~!!
今、制限中のため明日再度作成になるけど
あとは未制作が1人
できたら修正したいキャラが1人。

立ち絵ができればイメージもしやすいし
これで設定も捗るかな。

とりあえず、もう一つのシナリオ作ったら
テスト募集しよう。
できたら今月中、遅くても来月初頭には募集したい。

立ち絵作成の情報下さった皆さん
本当にありがとうございました😊
いいね! 12
がいどう
がいどうノルー
2024/11/21 14:24[web全体で公開]
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます!

AIは便利ですが、聞くところによると
メーカーや素材系も規約や作者次第では
トラブルがあるらしいです。
ようはどんなものも使い方次第なんですね。

女性キャラの方は無事うまくいきました✨
以前はうまくいかなかったのですが
ミドリガニさんのおかげで楽しくやれてます😊

お気遣いありがとうございます!
ノルー
ノルーがいどう
2024/11/21 12:05[web全体で公開]
> 日記:立ち絵作成について
コメント失礼致します。
AI画像生成はまだ触ったことがないのですが、
ふ~む…、色々あるのですなあ。
思った画像が出力されない問題や、そもそも使用自体の問題など…。

そういえば、個人的な興味なのですが
女性キャラクターの画像生成問題は上手く解決しましたか?
ミドリガニさんがご紹介されていた
Bing image createrさんによって
変な腕の曲がりや不自然な両目の配置が改善されたらそうですが…。
いやあ、AI画像生成って、そんなことが起こるんですなあw
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/21 11:49[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます。

そう言ってもらえると気が楽になります😊

背景絵は使ったことないのですが
折角のAIを背景にも使いたいですね~。

ココフォリアだけど背景変えられるのならやってみたいです✨
みそづけ
みそづけがいどう
2024/11/21 09:23[web全体で公開]
ありがとうございます!!生みの親として嬉しいです!!!
ケンちゃん!礼!!
健「ありがとうございます///」
セス
セスがいどう
2024/11/21 08:25[web全体で公開]
>確かに洋ゲーや映画のようになりまね。

 はいですw
 ちょっと有料系がうざいですが、
この辺でまずはAI原画手修正コラージュ
している内に、GIMPとかのデジタルお絵描き
ツールに慣れてきたら、次の段階へ行けば良い
と判断してます。

 より良いTRPGライフを!
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/21 00:51[web全体で公開]
> 日記:立ち絵作成について

こんばんは。何も無いよりはあったほうがいいと思います:)
ふぉー!kawaii or kakoii!!っていうのがあれば、それらからインスピレーションもわきますし。
もっといいものがあればしれっと差し替えていけばいいですし:)
自分はAI絵はキャラクターとしては使っていませんが、背景絵としてはどんどん使っております。
れすぽん
れすぽんがいどう
2024/11/20 23:45[web全体で公開]
ありがとうございます!
実際昔より「シナリオをクリアする」事より「キャラクターをロールプレイする」方に力を入れているであろう話を良く目にしますね。
シナリオを進める、のはGMKPの都合でしかないからPLの自分は自分の都合をつける、みたいな。
難しいですね。
がいどう
がいどうれすぽん
2024/11/20 23:23[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイについて思う事
れすぽんさん、こんばんは~。
コメント失礼します。

人にもよりますが
PL:キャラを演じることを大事にしたい
KP:シナリオをクリアに導きたい。
ということで衝突してしまうことがたまにある気がします。

私もHO使ったり
導入時はぶっちゃけることが多いですね。

あとは、キャラ性も事前に指定することもあります
『捻くれたり、シナリオ壊さなきゃいいよ~』
と軽く言ってます。

実際、KPやりたての時
捻くれた人が他のPCにライン越えの発言したり
導入に協力しなかったり
情報が目の前にあるのに
『このキャラならこうするな~(さて、KPはどう軌道修正するんだ~ニヤニヤ)』
なんてこともありました。

正直、これは最悪なパターンですが
意図的にKPやPLを困らせたりする人は
退場させたうえでその人をNPC化させたりしますね。

勿論、キャラを演じたい気持ちは分かりますが
TRPGとしての最低限のマナーは守って欲しいですよね・・・
がいどう
がいどうみそづけ
2024/11/20 22:56[web全体で公開]
> 日記:今の状況「ねえねえケンちゃん」
こんばんは~、コメント失礼します。

2日後、誕生日おめでとうございます🎉
(ちょっと早いけど😅)

健ちゃん、良いキャラですね😊
がいどう
がいどう日記
2024/11/20 22:45[web全体で公開]
😟 立ち絵作成について
ファンタズム・オデッセイの主要人物の
立ち絵を作成していったけど
ほとんどがAI作成になってしまった~。

ただ、中にはAIを忌避する方もいるのも事実
友人たちは問題ないうえに商標利用せず
自作画像と虚言もする気はないため
とりあえずこのまま使って行こうかな・・・

いまはメーカーや素材を使っても
モンスターやクリーチャー作成では
メーカーや素材ではやはり限界があったため
断念せざる終えなかった。

ただ問題は、
近々オンセンで募集予定のテストプレイかな。
もし、AIが苦手な人が
こちらのAI生成の立ち絵を使ってるのを見たら
不快な思いでセッションをすることになるだろうし
それはやっぱりお互いのためにも良くないよね・・・

募集の時は事前に主要人物に
AI画像生成を使っていることを明記しておこう。
いや、いっそのこと
主要人物リストは友人のみ開示して
オンセンでは公開しないようにするべきか・・・
う~ん、悩みどころです。

トピックでAIに対する皆さんの考えを聞こうか考えたけど
思いのほかセンシティブな内容な気がするから
絶対炎上しそうですね🔥
やっぱりやめよう。

不快にい思う方もいるかもですが
とりあえず、AIは継続していこう🤔
そして、許容してもらえる方のみと
セッションしていこうかな・・・
いいね! 21
がいどう
がいどう明地
2024/11/20 22:34[web全体で公開]
明地さん、コメントありがとうございます!
シナリオ作成の時はお世話になりました✨

情報提供、助かります!
本日色々なメーカーやAIを使ってみましたが
やはりAIは便利ですね😊

ただ、やはり一部の人はAIを良く思わないこと
そして、法整備があいまいなことが難点ですね💦
とりあえず、基本は
AIメインで作成していこうと思いま~す。
というのも、モンスターなどはメーカーなどでは厳しかったので・・・

あとは、自作画像と虚言を言ったり
商標利用しないことですね!
AI生成の画像を使っていることも明記していこうと思います。

お気遣いと情報提供とても嬉しいです😊
改めて、ありがとうございます✨
がいどう
がいどうぱむだ
2024/11/20 22:20[web全体で公開]
ぱむださん、コメントありがとうございます!

早速使っておりますが、AI便利ですね✨
ただ一部の人はAI生成を良く思わないらしく
悩んでおりましたが
正直商業利用するわけでも
自身の作ったイラストと明記するわけでもないため
引き続き使って行こうと思います。
何分、メーカーや素材では限界があったので・・・

メーカーの方でもトラブルが起きることがあるんですね💦
メーカーを使う際は規約は作者の方にも
気を付けていきますね😊

情報とお気遣い感謝します。
がいどう
がいどうセス
2024/11/20 22:12[web全体で公開]
セスさん、コメントありがとうございます!

やってみました~
確かに洋ゲーや映画のようになりまね。
これはこれで面白そうです😊

情報助かります✨
がいどう
がいどうミドリガニ
2024/11/20 19:53[web全体で公開]
本当に助かりました~😊

ただ、中にはAI生成を
毛嫌いしている人もいるみたいなので
それが心配ですね😅

ただ、メーカーや素材系では限界があるため
引き続きAIを使っていこうと思いま~す。
ミドリガニ
ミドリガニがいどう
2024/11/20 19:29[web全体で公開]
がいどうさん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
お役に立ったようで何よりでした。(* ’ᵕ’ )
がいどう
がいどう日記
2024/11/20 15:50[web全体で公開]
😊 ファンタズム・オデッセイの世界観と立ち絵
オリジナルの世界観の立ち絵準備に
困りトピックで相談したら
良いサーバーをいくつか教えてもらい
おかげで7国の内2国の重要人物の
立ち絵を完成させられた~✨

情報提供してくれた方
ありがとうございました😊
いいね! 12
がいどう
がいどうミドリガニ
2024/11/20 10:39[web全体で公開]
ミドリガニさん、いつもコメントありがとうございます!

早速使ってみました!
これは、素晴らしいですね!!

仰る通りの日本語対応
面倒なアンチワードの入力不要
手が曲がったり、目が不釣り合いなことが起きない
クオリティーが高い!
作ってて滅茶苦茶楽しいです✨

最高の情報、ありがとうございます!
これで捗りそうです🔥
がいどう
がいどうお賽銭入れ
2024/11/20 10:27[web全体で公開]
お賽銭入れさん、コメントありがとうございます!

picrewで早速作ってみました~!
結構楽しんで、悪役やサンプルとしてNPCを
何人か作ってしまいました😊

もう一つのサイトも主要人物や
一般NPCにも使えそうなものがあり
大変ためになりました✨

情報、大変助かります!
ありがとうございました!!
がいどう
がいどうPI-TG001(平岡AMIA)
2024/11/20 10:18[web全体で公開]
PI-TG001(平岡AMIA)さん、コメントありがとうございます!

早速作ってみました!
ファンタジーのために
作られたようなメーカーですね✨
素晴らしいです😊

素敵な情報ありがとうございます!!
トロ
トロがいどう
2024/11/19 23:09[web全体で公開]
がいどうさん、コメントありがとうございます。
ちなみになぜ身内だけになるかというと
辺境伯=負けRP回がある
金剛石=原作に抵触する
伝説の宝具=負けRP回やPLに合意のとれた「騙して悪いが」をPCにかける
こんな感じだからですね!

負けRPや騙して悪いがや原作設定を都合よく捻じ曲げちゃうのはダメな人はダメなので…
がいどう
がいどうトロ
2024/11/19 23:03[web全体で公開]
> 日記:CPのネタだけは湧く
トロさん、コメント失礼します。

何もしてないと
ふとシナリオやCPネタを
思い付くのわかります。

私も思い付いてそれを記録しないまま
忘れたことが何度かあったので💦

あとは、YouTube見てるときとか
音楽聴いてたらネタが浮かんだり
という時もありますね。

いずれにせよ、シナリオやCPを
作るのが好きな証拠ですね☺
がいどう
がいどう日記
2024/11/19 15:09[web全体で公開]
🤔 オリジナルTRPG、ファンタズム・オデッセイの募集
ファンタズム・オデッセイTRPG作り
シナリオも作り
いよいよ、テストプレイの募集!
といきたいけど・・・

募集して誰も来なかったら
それはそれで寂しいので
そんな未来を想像してしまい
中々募集に踏み切れず💦

結局シナリオを
もう一つ作ってから
募集することに~

また、今回は
通常のセッションの募集と違い
オリジナルシステムの情報開示して
興味あるかを聞いたあとに
募集をかけるためトピックスを
使おうかな。

こういうのって
やっぱり勇気が要りますね😅
いいね! 15
みそづけ
みそづけがいどう
2024/11/18 19:18[web全体で公開]
がいどうさんありがとうございます!!
TRPG楽しんでいきましょう!!
がいどう
がいどう日記
2024/11/18 19:11[web全体で公開]
😷 風邪から復帰とシナリオ作り
風邪ひいたうえにそんな時に限って
仕事が忙しいというダブルパンチ😰

でも何とか回復して
シナリオ作成をできることに✨

因みに、今回のテーマは『吸血鬼』です!
いいね! 12
がいどう
がいどうキンポウゲ
2024/11/18 18:35[web全体で公開]
キンポウゲさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

すぐに取り掛かりやすいので
フリーゲーム情報、ありがたいです!


GOD EATER、Undertale・Deltarune
MOTHER、デビル メイ クライ良いですね~。

GOD EATERとMOTHERは3を
Undertale、デビル メイ クライ5はやったことありますが
面白かったです😊

昔作ったTRPGにデビルメイクライの要素を
少しだけ入れたことあったので参考になりますよね!

任天堂のゲームも結構シナリオ作りの参考になるものありますね✨
情報提供助かりました!
ありがとうございます!!
がいどう
がいどうみそづけ
2024/11/18 18:17[web全体で公開]
> 日記:今の状況「TRPG人生第二期」
みそづけさん、コメント失礼します。

おお!TRPG人生、これからですね!!
お互い良い、TRPGライフを送りましょう😊
がいどう
がいどうミミ子
2024/11/18 18:16[web全体で公開]
> 日記:最近の悩み
ミミ子さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

RPの温度差は結構悩みますよね。
私も同じ悩みを持ったことがありました。

その方がどのような方かにもよりますね。
以前はRPを良くやってくれてたけど
最近あまりしなくなったか
もともと、あまりRPしない方なのか
それらにもよって変わりますが。

乗り気でなかったり、RPが得意でないのなら
描写のみで済ませてしまうなどで対処して
無理にRPをさせないのが良いかもです
無理にさせようとすると
お互い苦痛になることが多いので💦

あと、その人がどんなタイミングで
RPのギアがかかるか調べてみたり
いっそ、本人に聞いてみるのもいいと思います。
具体的にはその人のみPLのソロシナリオをやってみるとか。

他にも案はあるのですが
それはミミ子さんとその人との仲にもよるので
今回はお話は控えさせていただきます。

何かしら参考になれば幸いです。
がいどう
がいどう日記
2024/11/16 21:39[web全体で公開]
😊 オリジナルファンタジーTRPGの名前が決まりました~
今までなんとか作り上げてきた
オリジナルのファンタジーTRPGの
名前が無事決まりました~。

その名は
【ファンタズム・オデッセイ】
意味は「幻想の冒険」や「夢幻の旅」という意味です。

これからも、追加要素はありますが
無事、運用できそうです。


改めて、ここまで色んな案を下さった
皆様に感謝を~😊

今後はシナリオの
テストプレイとかも募集してみたいけど
TRPGの資料も渡さなきゃだし
こういう時、オンセンでどうやって募集したらいいんだろ?
いいね! 20
がいどう
がいどうkisi
2024/11/16 13:22[web全体で公開]
kisiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

おお!知らないものばかりですね。
情報ありがとうございます!
非常に助かります😊
ヤマコ
ヤマコがいどう
2024/11/15 19:49[web全体で公開]
がいどうさん
コメントありがとうございます🙇
初めての日記でまさかコメントがつくとは思わず、大変嬉しい&びっくりしています...!
日記には色んなメリットがあるんですね。TRPGをやるモチベーションにも繋がりそうですし、私なりに日記を書いて楽しもうと思います!

がいどうさんも良いTRPGライフを😊👍
アドバイスありがとうございました!
がいどう
がいどうヤマコ
2024/11/15 18:38[web全体で公開]
> 日記:オンセン楽し〜!日記チャレンジだ〜!(初心者)

はじめまして、コメント失礼します。
日記デビューとクトゥルフ2015入手おめでとうございます!!

日記を書くと過去の自分を振り返ったり
たまに素敵なアドバイスもいただけるので
ドンドン書くことをお勧めしま~す。

お互い良いTRPGライフを😊
がいどう
がいどう温森おかゆ(まんじゅう)
2024/11/15 15:06[web全体で公開]
温森おかゆ(まんじゅう)さん、コメントありがとうございます。

そうですね、確かにリメイクされるということは
それ相応の魅力があるからですね✨

ロードス島戦記アマプラにあるので
チェックしておきますね😊

情報助かりました!
がいどう
がいどうFLOWER
2024/11/14 21:58[web全体で公開]
FLOWERさん、コメントありがとうございます!

サモンナイトエクステーゼのOP・ED見ました~
王道ファンタジーですね✨

他のものはPSエクストラに含まれているので
プレイしてみようと思います。
Voice of CardsはPSストアで見たことがありましたが
たしか、シリーズ物でカードゲーム的な感じですかね?
気になっていたのでこうやって背中を押してもらえたら
購入に走れそうです😊

情報、ありがとうございます!
がいどう
がいどうたこ
2024/11/14 21:52[web全体で公開]
たこさん、コメントありがとうございます!

教えて下さったアニメすべて
アマプラで調べてみたらあったので
早速見てみようと思います!

参考になりそうなものを
厳選してくれてありがとうございます。

情報、助かりました😊
がいどう
がいどうはるるん
2024/11/14 21:19[web全体で公開]
はるるんさん、いつもコメントありがとうございます!

おすすめアニメ・ゲーム情報
助かります😊

イースII エターナルのOP
Youtubeで見ましたよ~。
ドラゴンエイジ:インクイジションも
説明動画とかを見ましたが面白そうですね!
安くなっているので手が出しやすそうです。
ドラクエ3含めてどれも面白そうなので
手が出しやすい奴からやってみようと思います。

いつも助かってます!
ありがとうございます!!
がいどう
がいどう日記
2024/11/14 20:46[web全体で公開]
😊 アニメやゲームについて
トピックでおすすめの
アニメ・ゲームを相談しましたが
凄まじい量でした😊

おかげで、買おうか迷っていた
ゲームに手を付けられそうです。

とりあえず、おすすめのアニメは
アマプラにあるものを優先に
その後はdアニメ・アニメタイムズの物を見ようかな。
ゲームはセールにあるものを優先してプレイしていこう。
いいね! 13
がいどう
がいどうKAL666
2024/11/14 20:39[web全体で公開]
KAL666さん、いつもコメントありがとうございます。

アニメ情報助かります。
FFシリーズは人によって推しが違うので
PS5でやれるやつをすべてやるのもありかな。

あと、今はセールのため
アトリエシリーズも挑戦してみたいです。
前から興味があったので。
ただシリーズが多いため
どれからやるべきか悩みますね😅

あ、フリーレンは見ました
忘れていました💦

何はともあれ情報ありがとうございます
いつも励みになります😊
がいどう
がいどうノルー
2024/11/14 20:31[web全体で公開]
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます。

一杯ありますね~😊
テイルズはPS5にもあるので
もう少し調べてみようと思います。

情報ありがとうございます。
がいどう
がいどうトロ
2024/11/14 19:33[web全体で公開]
トロさん、いつもコメントありがとうございます!

ドラクエ3、1、2の順番でやるのが良いんですね!
ロマサガも名前は聞いたことがあり
興味があったんですが
中々、手を出せずにいました。

FFは人により推しが違うみたいですが
PS5でプレイできるなら是非やってみようと思います。

情報助かりました!
ありがとうございます😊
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/14 19:16[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

ゲーム情報助かりました🎮
そして、音楽
サウンドホライズンの
クロセカなつかしいです😊
個人的にはミラやロマンとかも好きです。
がいどう
がいどうミドリガニ
2024/11/14 18:59[web全体で公開]
ミドリガニさん、いつもコメントありがとうございます!

グランディア、確認しましたが
確かにセットで売ってますね!
興味深いのでお気に入り登録しました
近々購入しま~す。

情報ありがとうございました😊
がいどう
がいどうアニソン探検隊
2024/11/14 18:49[web全体で公開]
アニソン探検隊さん、コメントありがとうございます!

わお!とんでもない量のアニメですね
ありがとうございます!

いくつか聞いたことがあるものがあるので
そのあたりを先に見てみようと思います。
・ベルセルク
・オーバーロード
・無職転生
・この素晴らしい世界に祝福を!
・ゴブリンスレイヤー
・蜘蛛ですが、何か?

興味あります。
情報助かりました😊
がいどう
がいどうQuqu
2024/11/14 11:56[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

確かにメリットは薄いかもですが
あまり強くしすぎてそれを頼ること前提の
シナリオ作成になったり
やり方次第で難易度が
はね上がったりする恐れも
あるためそこまで強すぎる設定を
避けさせていただきました。

ただ、スキル次第では
ラウンドの延長も、
可能にしております。

そして、提案してくださった
魂石に経験値がたまるのは
面白いと思いました。

場合によっては
レベルアップやスキルアップにも
使えそうですし。
特定の経験が入った魂石に触れると
その人が体験したことを覗いたり
追体験としてフラッシュバックするとか
そんな感じでも面白そうですね☺

アイデアありがとうございます!
Ququ
Ququがいどう
2024/11/14 08:11[web全体で公開]
> 日記:オリジナルファンタジーTRPGの追加要素
魂石:他のキャラクターを1ラウンド召喚できる
メリットが薄いかなと思いました。
PCの世界設定との繋がりこそが強くなるようになると良さそうです。
『石は、持ち主の想いや記憶や魔力などを長い年月をかけて集積していく。』とあったので…
・PCの経験値は魂石に溜まっていく。
・誰かの魂石をもらったら、その経験値(スキルとか)を使える。
(供養することで、自分の石に取り込める)
・キャラクター作成時、縁の深い誰かの魂石を1つ持った状態で開始(お母ちゃんとか)

なんてのはどうでしょうね^^;
がいどう
がいどう那珂川紫苑
2024/11/13 22:36[web全体で公開]
> 日記:遅くなったけど現状報告
こんばんは、コメント失礼します。

まずは、お疲れ様です。
お身体、大変な状況のようですが
手術してまた元気になって
戻って来てくださいね☺

応援しております🔥
がいどう
がいどう日記
2024/11/13 21:11[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPGの名前・・・
今更だけど
オリジナルファンタジーTRPGの名前どうしよう・・・😅

普段はオリジナルからとった
『オリジンTRPG』という名前で管理してるけど
いい加減しっかり命名すべきかな。

オリジンのままでもいいかもだけど
TRPG名となるともう少し考えたいかも。

もう少し自分にネーミングセンスが欲しい~。
いいね! 12
がいどう
がいどう日記
2024/11/13 16:07[web全体で公開]
🤔 ここのSNSとシナリオ作成について
正直、ここのSNSを使う時
あまり意見もらえないかな~
と思ってました😅

というのも当時『X』を使って
ポストしてもリプライで声掛けしても
無反応でしたし
ここも同じだろうな・・・っと🤔

でも、実際使ってみたら
色々、アドバイスをいただいたり
テストプレイに参加してくれる人もいたり
思いのほか充実しました😊

日々、コメントくれる皆さんに感謝と同時に
いつか、そんな人たちと一緒に
1からシナリオを作ってみたいな~
と思っています。

それと同時に、友人以外にも
自作のファンタジーのTRPGを
運用してみたくなりました。
もともとは友人だけに向けたTRPGだったため
粗が目立つかもですが
いつか、それを許容してくれる人が現れますように🙏
いいね! 22
がいどう
がいどう日記
2024/11/13 12:42[web全体で公開]
😊 オリジナルファンタジーTRPGの追加要素
自作ファンタジーTRPGの
オリジナル追加要素を考えていたけど
何とかまとまった~。

と言っても、日記にコメントしてくれたお方のご意見を
ほとんどをそのまま引用したのですが😅
ご意見くれた方には感謝しかないです。



【召喚システム】について

・概要
この世界には魂石というものがある。
その石を他人に渡すことで、
他人は石に込められたパワーを使って分身体を召喚できる。
魂石職人が作り、高いのや安いのがある。

その石は老若男女持っており、
多くは誕生時や七五三時や成人時などにもらう。
石は、持ち主の想いや記憶や魔力などを長い年月をかけて集積していく。
一度持ち主と石の縁が確立していれば、
石が離れたところにあっても、パワーは補充され続ける。

持ち主が死んだ場合、石にはパワーは補充されなくなる。
代わりに周囲の穢れなどを徐々に吸い込んでしまう。
それは周囲によくない影響を与えたり、分身体が悪霊になってしまうこともある
さらに、持ち主は過去に縛られてしまうので
そのため、持ち主が死んだ場合は石を割って川に流して供養する。

魂石は世界観的に
絶対に作らなければならない物ではないので
戦闘ができない人は持っていないことが多い。

魂石を盗んだり、悪用することは
タブーとされており重罰が科せられる。

最悪なことに、石を好物とする
モンスター【ソウルイーター】がおり、
最優先抹殺対象と認定されている。


・ゲームにおける魂石
魂石は各PCがキャラメイクの時に1個所持できる。
なので、渡せる対象は1人だけになる。
PCにしろNPCにしろ信頼・親愛のキャラに渡すと良いだろう。
勿論無理して渡さなくてもよい。
魂石は人生に1度しか作ることができないため
渡す相手は慎重に選びましょう。
NPCとのRP次第ですが
NPCから魂石を渡されることもある。

魂石による召喚は1シナリオに1度だけ
また、複数魂石を持っていても
1度だけしか使えない(魂石の個数分召喚できるわけではない)

召喚した分身は1ラウンドのみ戦闘に参加できる。
1ラウンド経つと分身は消滅する。
追加スキル次第でラウンドを伸ばすことができる。
また、同じセッション内のPCやNPCの分身は召喚できない。
いいね! 12
ノルー
ノルーがいどう
2024/11/13 11:43[web全体で公開]
お疲れ様です、がいどうさん。
こちらこそ、いつもわくわくさせてもらってありがとうございます。
分身召喚システムめっちゃ楽しみにしています!
がいどう
がいどうノルー
2024/11/13 11:37[web全体で公開]
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます!

NPCや他のPCとの関りや絆を大切にして
その結果得られる恩恵として
そして、RPにも熱が入れば幸いです。

なるほど、得体の知れない召喚者・・・
そのような使い方もありですね。
キャンペーンとかでも使えそうですし
それを基にしたシナリオも作れそうです。

改めて、アイデアありがとうございます!
いつも助かってます😊
ノルー
ノルーがいどう
2024/11/13 11:16[web全体で公開]
> 日記:【続・悩み:新要素?】オリジナルファンタジーTRPGについて
こんにちは。コメント失礼いたします。
PCやNPCを戦闘中のみ召喚できるシステムですとな。
ほぉお…、いいですね。すごく良いアイディアだと思います。
なんだか熱いバトルの予感がしてきますなあ。

序盤の町で手に入れたNPCの召喚媒体を
遠くの地方のダンジョンで使ったりしたら、
なんというか…どことなく旅情も感じますな。

シナリオでGMから渡すアイテムとして
誰のものか分からない召喚媒体をもらって使う、というのも
面白そうな気がします。
使った後で「あれは一体誰だったんだろう」とPCに思わせておいて
後のシナリオで実際に本体と会わせたりしてみたいっす。
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/12 20:21[web全体で公開]
再度コメントありがとうございます!!

えっと、こんなこと言うの失礼かもですが・・・
その案、素晴らしすぎるので
全部使わせてください!!!

石を好物とする魔物ですか
単純に鉱物系を好むモンスターか
魂が入ってるから好んで食べるか
後者なら『ソウルイーター』という名前で使えそうですね😊

最高のアイデア、ありがとうございます!!
早速、設定解説に追加します。
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/12 20:15[web全体で公開]
こう、妄想100%ですが・・・

・絆石とか魂石とかいうアイテムがある。
・絆石職人や魂石職人が作る。高いのや安いのがある。
・その石は老若男女持っている。多くは、誕生時や七五三時や成人時などにもらう。
・その石は、持ち主の想いや記憶や魔力などを長い年月をかけて集積していく。
・その石を他人に渡すことで、他人は石に込められたパワーを使って分身体を召喚できる。
・一度持ち主と石の縁が確立していれば、石が離れたところにあっても、パワーは補充され続ける。

・持ち主が死んだ場合、石にはパワーは補充されなくなる。代わりに周囲の穢れなどを徐々に吸い込んでしまう。それは周囲によくない影響を与えたり、分身体が悪霊になってしまったりもする。
・そのため、持ち主が死んだ場合は石を割って川に流して供養する。

・最悪なことに、石を好物とするモンスターがいる。最優先抹殺対象。
======
なにか参考になれば幸いです:)
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/12 20:03[web全体で公開]
こんばんは~、べいろすさん
いつもコメントありがとうございます!

おお!良いシチュエーションと文化ですね😊
是非とも採用させてほしいです。

確かにスポットとかの方が良い気がします。
というのも、1戦闘ずっと参戦すると
いろいろ弊害が生まれそうですし。

例えば具体的に言うとシナリオ作成の時
『ああ、多分PCはボス戦に持ち込むんだろうな
ならばボスを少し強めに設定しとこう。』
そして、実際
PCは中ボスあたりで召喚して
ボスで召喚ができずPCは
召喚前提で設定されたボスと戦い
勝てるわけもなく全滅・・・
BAD END・・・
そんなことになりかねないですし😅

なので、べいろすさんと同じく
スポット的な感じで使おうと思います。

アイデア、めっちゃ助かりました!
ありがとうございます!!
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/12 19:48[web全体で公開]
> 日記:【続・悩み:新要素?】オリジナルファンタジーTRPGについて

こんばんは。最初に思ったのは「親が子に分身を渡す」というシチュエーションです:)
それがそのまま親の形見になったり・・・;;

死者の分身触媒は、穢れが溜まって良くないし、持ち主は過去に縛られてしまうのでいつかは供養して川に流さないといけない文化とか・・・

個人的にはずっと戦場にいて戦力として数えるよりは、1発スキル撃ったり1発攻撃を防いだりなスポット参戦の方が好みです:)
がいどう
がいどう日記
2024/11/12 19:25[web全体で公開]
🤔 【続・悩み:新要素?】オリジナルファンタジーTRPGについて
オリジナルファンタジーTRPGの
『このTRPGしかないという追加要素』
正直、色々迷ったけど『召喚』とか追加してみようかな?

最も心中とか英雄とかではなく
召喚できるのはNPCまたはPCとかの予定。

具体的には絆がかなり深まったNPCや
セッションを共にしたPCが
自身の体の1部(髪など)を渡して念じることで
戦闘の時のみ意思の無い分身を召喚できるとか。

条件としては
・自身の分身を託せる相手は1人のみ。
・ストックできる他人の分身は3体のみ。
(ストック数分召喚できるわけではない。)
・NPC・PCの分身を召喚する時、同じセッション内のキャラは召喚できない。
・召喚は1シナリオに1度だけで召喚ゲージが溜まった時のみ召喚できる。
・召喚ゲージが溜まる条件は別途考え中
・召喚された分身はKPが操作する。

メリット
・舞台が変わった時
前回のセッションで関わったPCやNPCと
一時的に協力できる。

・NPCやPCのことを覚えていられる。

・人によってはNPCとの関わりを増やすRPをする。


勿論、そんなことができるなら
何かしら理由づけも必要でしょうし
その辺も考えないとですが・・・
実際導入してみるのもありだろうか。
いいね! 10
がいどう
がいどうQuqu
2024/11/12 18:02[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます。

実物を見せれてないので
難しい悩みですよね、すいません💦

捨てられない要素ですか・・・
いくつかあるのですが
そのあたりを掘り返してみようかと思います。

それでも考えつかなかったら
RPG系のゲームをやってみて
参考にしてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございます😊
Ququ
Ququがいどう
2024/11/12 17:34[web全体で公開]
> 日記:【悩み事】オリジナルファンタジーTRPGについて
参考になるかどうか…実物を見ないで言うので的外れの可能性大。
いろいろな要素が含まれているとは思いますので、その中から、捨てられないものを1つあぶり出し、その影響が2倍になるように、とイメージしてみてはいかがでしょうか。

武器が24種類✕個人の筋力でバリエーション豊富!
→6種類固定でいいや
サイコロの種類は6種類使用するぞ
→1種類でいいか
魔法は6系統あってそれぞれの対立関係と司る神様が…
→これは捨てられぬ。よし、これを2倍にしてやるー
といった感じ。
2倍にした以外の要素は、元通りにしてOK。
モリクニ
モリクニがいどう
2024/11/12 11:44[web全体で公開]
はじめまして。コメントありがとうございます。
やはり社会人になると難しくなりますよね。
今のうちにやりたいことを全てやり尽くして社会に出荷されてやろうと思ってます。
あとはまぁ、向こう1年くらい帰宅後にできる趣味を見つけたいですね。
がいどう
がいどう日記
2024/11/12 10:59[web全体で公開]
🤔 【悩み事】オリジナルファンタジーTRPGについて
前回とある方からアドバイスをもらい
とりあえず、『このTRPGにしかない!』
という要素を入れてみようと思うけど
どうしようかな・・・

職業システムや種族システムは無いですし
必殺技ゲージかぁ~
必殺技は所持スキルやアリアン同様の
フェイトダイスシステムを導入しているから・・・
でも、それは導入しやすそうだし候補に入れて。

あとは、ダブルクロスの浸食値?とか
ユグドラの暴走率とか、いや管理が面倒になってしまうな。
システムが増えると当然管理する項目が増えてしまうので
あまり、面倒にならないものがいいかな。

因みに昔は『PLが魔人を演じるTRPG』
を作ったこともあり。
倒した特定の敵の能力を吸収して
使用することができるシステムをやってたけど
今のTRPGは人間なので厳しいですね。
ゴッドイーターみたいなのなら別ですが
それはそれで世界観や起源に影響が出そうですし。

こういう時はトピックで相談したいけど
そうなると今のTRPGを1~10まで、がっつり説明する必要と
場合によっては状況把握のためのテストプレイも
出る可能性があるから・・・
やはり自力で何とかしないとね😅

こういう時他のファンタジーTRPGのが手痛いなぁ~。
いいね! 12
塩チワワ
塩チワワがいどう
2024/11/12 10:44[web全体で公開]
コメントありがとうございます。慣れてきたらあちらこちらに手を出そうと思ってます✋いつかご一緒出来たら嬉しいです☺️
がいどう
がいどう塩チワワ
2024/11/12 10:34[web全体で公開]
> 日記:これから頑張るぞ
はじめまして、コメント失礼します。

クトゥルフTRPG良いですね~。
いつかどこかのTRPGでご一緒できることを楽しみにしています。
ご友人と楽しんでくださいね~。

お互い、良いTRPGライフを~😊
がいどう
がいどうモリクニ
2024/11/12 10:32[web全体で公開]
> 日記:モリクニ悲しみの社会人編
はじめまして、コメント失礼します。

仕事や会社にもよりますが
社会人になるとやっぱりお互いの都合が合わなかったり
そもそも、仕事が忙しくて
セッションができないというのは大いにありますね😅

実際、私も友人同士のセッションは
中々予定が合わず1ヶ月に1度、3時間程度のセッションが
できれば良い方ですね・・・。

学生の時に思いきりセッションを楽しんじゃいましょう!!
少し早いですが、社会人生活応援しております😊
がいどう
がいどう日記
2024/11/11 23:20[web全体で公開]
😆 ある意味、初めてのTRPG
今日はオリジナルファンタジーTRPGのテストプレイをしました。

そして、その相手はこのSNSで初めて知り合ったお方!!
今まで友人としかTRPGやったことが無かったため
正直、滅茶苦茶緊張しました😅

でも、素敵なRPをやってくれたり
私のTRPGに高評価な意見をくれたうえで
アドバイスももらえたりと
とても、楽しい日になりました😊

最後に、協力してくれた方
本当にありがとうございました。
いただいたお言葉は今後にしっかり生かしますね~。
いいね! 17
がいどう
がいどうえそらつき
2024/11/11 19:50[web全体で公開]
> 日記:NPCって難しい(ただの雑談ですが長いので畳みます)
はじめまして、コメント失礼します。

NPCは情報落としたりするための重要人物で
感情移入が難しいという気持ち、とても分かります。

私もクトゥルフのKPやりますが
このNPCはこの情報持っていて
これに聞かれたらこう答えるという対応は
事前に準備するんですがそれ以外となるとなかなか・・・
特にクトゥルフは情報提出不足や忘れがあると
PLにも迷惑がかかるため余計に堅苦しくなるのかもしれないです。

ただその中で、えそらつきさんは
NPCに感情移入して感動的なシナリオに
持っていけたのが素敵だと思いました😊

そのシナリオはPLさんとNPC(えそらつきさん)
との最高の物語でしたね!

私個人的には
NPCには最低限のキャラ付けまたは
キャラ性を把握しておいて
PLさんがロールプレイしてきたら
それを生かして対応するとか
そんな感じです。
(結局アドリブなので、それも難しいかもですが)

あと、誕生日プレゼント良かったですね!
お互い素敵なTRPGライフを~。
がいどう
がいどう日記
2024/11/10 21:51[web全体で公開]
😆 オリジナルファンタジーTRPGテストプレイ
今日の友人のテストプレイ兼チュートリアル終わった~!!
友人もRPを楽しんでくれてるようでこっちも楽しかったです😊

具体的にはあえてスキルでとどめを刺す。
ポーションの回復値が低い時、味の描写などをする
低い時『マッズ!なんだこれ!?痛んでるのか?』みたいに

PLさんが自主的にささいなRPをしてくれると
シナリオやキャラに感情移入してくれてる感じがして
凄く嬉しいな~!

そして、オリジナルTRPGだったので
その件含めて感想を聞くと
『大分ルールが簡単で
ダイス計算もそんなに難しくないからやりやすかった~!』
と言ってもらえて本当にこのTRPGを作ってよかったと思います。


あとは、実際キャラメイクしてもらって
シナリオ運用だ~!!!

でも、一言いいたい
『たまには私もファンタジー系のPLやりたい!!』
でも他のファンタジー系、キャラメイクですら断念したし
やはりKPしかないかな~😅

クトゥルフはPL疲れるので
KPがあってますが・・・

なかなか難しいところです。
いいね! 8
つぎの
つぎのがいどう
2024/11/09 18:44[web全体で公開]
>RE・日記:グチを言い合えるって素敵!でもね、【猛省】

がいどうさん、こんばんは!
いつも楽しく日記を拝見させて頂いております。

ですね…仰る通りだと思います。(耳が痛い!)
楽しく遊ぶ為に集まっているので、なるべくそれに繋がるような話題を主体にしたいものです…
コメントありがとうございましたっ。
はるるん
はるるんがいどう
2024/11/09 01:18[web全体で公開]
「ナイス!」だけでもいいんだけど「さすが〇〇!それでこそ俺のライバルだ!」のほうが嬉しいし?
出目が悪くて止めさせなかったときとか次に続くであろうPCに「〇〇!あとは任せた!」って言うのが楽しい!

まぁ…名前を呼んでる=他のPCと絡んでるってことなので。
がいどう
がいどうつぎの
2024/11/08 22:32[web全体で公開]
> 日記:グチを言い合えるって素敵!でもね、【猛省】
つぎのさん、こんばんは~。
コメント失礼します。

趣味や遊びとしてストレス発散のために
セッションをしているはずが
気が付いたらそれが
ストレスになってしまうことありますよね・・・
本末転倒ですがよくある気がします。

ですが、個人的にグチばかり言う人と話していても
気分は良くならないことが多いと思ってます。
理由としては
『この人は今、自分にグチを言ってるけど
他のところで自分に関するグチを言ってるんじゃないか』
と思うようになるからです。

TRPGは人間関係も関わるので
良し悪しも目立ってしまう手前
グチも出るかもですが
あまりマイナスな話ばかりは控えて
セッションの良かったところ
楽しかったところを振り返って
話してみるのもいい気がします。

あまり落ち込み過ぎず
お互い良いTRPGライフを送りましょう😊
がいどう
がいどう日記
2024/11/08 22:16[web全体で公開]
😲 シナリオ作成について
以前トピックや日記でシナリオについて相談や概要を語ったけど
『面白そう』、『興味深い』などの声をいただいてすごく嬉しい反面
『できたら参加したかった』、『ネタバレされて参加できない💦』などの声もいただき
申し訳ない気持ちもあります。

もし、KPやる方がいらっしゃったら
以前上げたシナリオを
ファンタジー系のTRPGで改変したり
そのまま使ったりと好きにしてもらって構わないので
許して~😅
いいね! 15
がいどう
がいどう紫里
2024/11/08 21:56[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイ下手すぎ問題(ネガティブなので畳みます)
紫里さん、はじめまして。
コメント失礼します。

私もキャラの作り込み大好きです!
ただ、あくまで自分の演じて楽しいキャラや
身の丈に合ったキャラを作るようにしていますね。

例えば
バトルジャンキーや天真爛漫なキャラとかを良く演じますが
寡黙でクールなキャラや頭脳派の天才キャラなどはやらないですね。

理由としては寡黙でクールなキャラは必要最低限な発言しかしなかったり
自分自身の頭が良くないので頭脳派のキャラを演じるのが難しかったりするからです。

自分に合わないキャラを無理して演じると
RPに苦痛さを感じてしまうこともあるため
自分のやりたいキャラ性などを見直してみるのもありかもです。

あと、作りこんだ設定が活かせるかどうかは
シナリオや舞台次第というのもありますので
その辺は運にもよるかもしれません。

最後に人には得手不得手があるので
自分の好きなことを徹底して楽しんじゃいましょ~。

あと、他の方のコメント少し見ましたが
紫里さん十分キャラ立ってたみたいですし
また一緒に遊びたいという声もあるので
ご自身が思っているほど役に立ってない
ということはなさそうですよ。

もっと、自分に自信を持ってもいいと思います😊
がいどう
がいどうはるるん
2024/11/08 21:35[web全体で公開]
> 日記:印象に残るPCってなんだろう?💫✨
はるるんさん、コメント失礼します。

確かに自キャラの名前を
PCにもNPCにも名前を呼ばれたら
認識されてる感じがして嬉しいですね😊

私のNPCももう少し
PCのキャラ名を呼ぶよう意識してみようかな。
そうしたらPL達も喜んでくれそうですし。
がいどう
がいどうKAL666
2024/11/08 21:19[web全体で公開]
KAL666さん、コメントありがとうございます!

なんか申し訳ないです💦
そして、興味を持ってくださってありがとうございます😊

こちらのシナリオは
私のオリジナルファンタジーTRPGのもので
友人とプレイするために作ったシナリオのため
他の人とプレイすることを考えていませんでした💦

でも、何人かは
『興味ある』、『面白そう』、『参加したかった』
という声をもらえたので嬉しかったと共に
申し訳ない気持ちになりましたね・・・

改めて、ご意見ありがとうございました!
ミドリガニ
ミドリガニがいどう
2024/11/08 21:09[web全体で公開]
がいどうさん、はじめまして、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
おぉ、やはり面白いですか!!
アニメもとても良かったので、是非是非楽しまれてくださいませ!!ヽ(*´∀`*)ノ
がいどう
がいどうミドリガニ
2024/11/08 20:25[web全体で公開]
> 日記:【アニメ・唄】天穂のサクナヒメ【感想】😭

コメント失礼します。
天穂のサクナヒメ、
ゲームはやったことあるのですが
面白かったですよ~。

アニメも今月中に見る予定なので
楽しみです☺
がいどう
がいどう日記
2024/11/07 23:49[web全体で公開]
😊 ファンタジーTRPGシナリオについて【長文注意】
以前トピックで募集した案により
シナリオ作成が安定しました。
念のためここに記載。

『ユーリアの良薬』

流れとしては
1.PLは冒険者としてとある都市に到着
※都市について
ポーションの生産地
領主がポーションの発案・製作者として有名。

2.都市ではある魔女が指名手配されている。

3.PLは依頼を受けて
魔女討伐のために
居場所を知るべく魔女について調べる。
(この時、理由をつけて
雑貨店に行くように仕向ける。
シナリオ的に理由は
雑貨店の店主がかつて
魔女とその妹の知り合いであり
理解者であるため
魔女たちについての情報をそれとなく渡す。
また、魔女討伐の依頼を受けてるの知ると
悲しそうにしたりするなどの描写も・・・)

魔女について調べていくうちに
魔女が悪いように感じなかったり
逆に領主に対する不信感を持たせる。
その後、魔女がとある洞窟又は森にいることを知る
探索中に魔女が主人公を助けるシーンもいれて見ようかと。

4.魔女と話をして真実を知る。
(ポーションは昔、魔女の妹が作成したが
領主が魔女の妹を殺し利権を奪った。
指名手配は領主が真実を知ってる魔女への口封じのため
魔女の罪もでっち上げのもの。)

5.PLは魔女と共に真実を探ることにする。

6.具体的な方針はNPCを使って伝える。

7.PLは魔女の形見を
(杖や帽子など)
持っていき領主に討伐報告して
冒険者をやめて働きたいという提案をさせる。
具体的にはPLによるが騎士団や宮廷魔術師など
領主周辺を探れるようなものに誘導する。

8.領主付近で暗殺者たちとのつながりや
過去にポーションの利権を奪った証拠などを発見する。
(騎士団や魔術師にしろ
正義感の強いキャラを協力NPCとして置いておく
例えば正義感のある騎士団長など。

逆に性格の悪い非協力的NPCも準備
我欲の強い副団長とか。)

9.協力NPCと共に
領主を問い詰めるべく奔走
その間に戦闘
(前述した副団長のようなNPCを中ボスキャラとして配置)

10.最後、領主と戦闘して
民衆の前に悪事の証拠を突きつけ
真実を伝える。

ざっとこんな感じかな。

昔から考えてたシナリオのせいか
改めてみると長いな
これは大長編ですね。

なお、タイトルのユーリアですが
魔女の妹の名前がユーリアのため
魔女から真相を聞いたら
タイトル回収みたいな感じですね。

なお、もし4で魔女と戦い討伐して
領主の依頼を完了してしまったら
ノーマルエンドとして終了ですね。
いいね! 13
明地
明地がいどう
2024/11/07 20:07[web全体で公開]
こちらこそお力になれたのなら幸いです!

私もシナリオ製作中に「ここでこう分岐したらどうしよう…」みたいなことでよく悩みますが、やっぱり客観的なアドバイスを得たほうがすんなり進みますよね!
シナリオ談義は大好きなので、また困ったことがあればトピックでお手伝いさせていただきます👍
がいどう
がいどう日記
2024/11/07 19:54[web全体で公開]
😊 シナリオ作成への協力ありがとうございます!
シナリオ作成についてトピック出しましたが
皆さんのご意見のおかげで
無事、まとまりました!

正直、理想の流れ通りに
行かなかったらどうしようと思っていたけど
これなら大丈夫そうです。

改めて、協力してくださった皆さん
ありがとうございました😊

他にも色々シナリオは考えているので
もしかしたら、また相談するかもですが
また、協力してくれたら嬉しいです。
いいね! 16
烏賊パスタ
烏賊パスタがいどう
2024/11/07 18:01[web全体で公開]
お役に立てたようで何よりです!
がいどう
がいどうたこ
2024/11/07 16:07[web全体で公開]
たこさん、はじめまして
コメントありがとうございます!

色んな人から素敵なアイデアをいただいたため
あらかた考えがまとまりました😊
また、魔女や領主の情報もわかりやすくまとめて
PLに誤解のないように伝えようと思います。

そして、仰る通り
依頼人や身近な人が敵だったり裏切りが多発すると
疑心暗鬼になりシナリオが楽しめず気疲れするため
多用はしないよう注意しようと思います。
(実際、過去の友人のKPがそれをよくやり
PLとしての私も疲れたり依頼されてる最中も
『ああ、はいはいどうせこいつ敵なんだろうな~』
という気持ちになってたので💦)

ご意見ありがとうございました😊
がいどう
がいどうノルー
2024/11/07 16:00[web全体で公開]
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます!

タイトルで訴えかけるというのは考えつかなかったです😲
貴重なアイデアありがとうございます!

更に素敵なタイトルも
たくさんいただけて嬉しいです!

・「魔女の涙は良薬。」
・「魔女の血は良薬。」
・「〇〇〇(妹の名前。探索中に情報開示)の良薬」

あたり気に入りました。
特に3番目は名前はユーリアのため
「ユーリアの良薬」
良い感じですね!

タイトル迷っていたので助かりました!
改めて、ありがとうございます😊
がいどう
がいどう
2024/11/07 15:45[web全体で公開]
汐さん、コメントありがとうございます!

町の人たちは領主を信じて魔女を悪人と捉えている感じです。
ですが、仰る通り子供から情報を得られる状況を作ってみるのもありですね!
また、それ以外にも
領主に対する不信感や魔女に対する好印象は
少しやりすぎなくらいで情報提供しようと思うます。

また、もしバッドエンド行ったら
それも準備しようかと・・・・・

アイデアありがとうございます!!
シナリオに興味持ってくれてとても嬉しいです😊
がいどう
がいどう烏賊パスタ
2024/11/07 15:16[web全体で公開]
烏賊パスタさん、コメントありがとうございます。

そうですね、探索フェイズの情報にて
領主への不信感
魔女への好印象
を持たせて『魔女の討伐』に向かうではなく
『魔女に話を聞きに行く』という状況に
持ち込めたらと思います。

アイデアありがとうございます!
助かりました!!
がいどう
がいどうけいさん
2024/11/07 14:59[web全体で公開]
ありがとうございます!

今のところバックスタブや
遠距離チクチクのシステムはないため大丈夫そうです。

魔女の心情としては
領主の悪行を白日の下にさらして
妹の無念を晴らしたいというのがあります。

それを含まえてえしっかりキャラ付けしていきますね😊
はるるん
はるるんがいどう
2024/11/07 14:38[web全体で公開]
COCはCOCで難しそうですよね💦
茶番はPLが勝手に入れてくれるので、KPは淡々と進めるくらいで良いかなと思います。
僕の場合は素が茶番で出来てるので…
がいどう
がいどうはるるん
2024/11/07 14:32[web全体で公開]
> 日記:GMスタイルについて
はるるんさん、コメント失礼いたします。

様々なKPとのセッションで
学ぶこともあれば、同じゲームでも別ゲーに感じることもありますよね。

個人的にはRP重視のスタイルではありますが
メンバーとの集まりが難しくなりつつあるため
できるだけシナリオをスピーディーに進めようとしてか
最近は淡泊になりがちな気がします。
もう少し茶番を入れたりもしたいのですが
それはそれでグダらないかさじ加減が難しいところです💦

私もはるるんさんのように
ミドルフェイズに力を入れられるような
キーアパリングを心がけたいですね😊
がいどう
がいどうノルー
2024/11/07 14:23[web全体で公開]
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます!

シナリオはおおよそ決まっておりますが
とあるシーンでPCが流れ通り動くかどうかが
不安な感じですね。

トピックを立ててみましたので
詳細はそちらに記載しておりま~す。

気にかけてくださってありがとうございました😊
けいさん
けいさんがいどう
2024/11/07 13:24[web全体で公開]
いえいえ、こちらこそ!面白いトピックで、私も考えるのが楽しかったです。ありがとうございます。

システムの特性にもよりますよね。PCが「魔女何それ怖い」とバックスタブによる不意打ちや隠れての遠距離狙撃を軸に討伐を行えるシステムなら、会話自体難しいかもしれませんし。
また、魔女は指名手配中・真実を知りながらも、なぜこの都市にいるのか?やりたいことがある?魔女から領主への感情は?協力して領主に対するとして、PCをその相方とする魔女側の理由は?などを脳内魔女さんに問いかけていくと、キャラ把握が進んでNPCとして生き生きしそうです。

良いセッションになりますように!
ノルー
ノルーがいどう
2024/11/07 12:27[web全体で公開]
> 日記:TRPGのシナリオ作成について
どうもです。お疲れ様です。
うーん……、シナリオ作りの相談の仕方………。
ネタバレにならない範囲でという事ですよな。

シナリオの舞台や導入、物語の結末は決まっているけれど
結末に至るまでの、中間の部分が決まらない…という感じでしょうか?
その中間の所で、どこまでプレイヤーの自由度を上げるか……とか、
どんなギミックを入れるのか、
登場人物(NPC)はどう動くのか……など。

もしくは結末が2~3種類あるタイプのシナリオを作られているのですかな。

がいどう
がいどうトロ
2024/11/07 11:08[web全体で公開]
トロさん、コメントありがとうございます!

仰る通り、調査のうえ
領主に対する不信感を抱かせ
魔女に対して好印象を持たせるように
持っていこうと思います。

あまり、露骨にやりすぎてもですが・・・💦
作ってて本当に匙加減が難しいと思いました。

トロさん含め、色んな人のご意見のおかげで
無事解決できそうです。

アイデア、ありがとうございます!
あまり、ややこしくし過ぎないようにしていきます😊
がいどう
がいどうQuqu
2024/11/07 11:04[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

①いいですね!
シナリオの導入部か調査しているときなどで
一度PCを助けてくれるシーンを入れてみようと思います。
そうすればPCはより魔女との和解に持って行ってくれそうですし。

素敵なアイデア、ありがとうございます!
助かりました!!
がいどう
がいどうはるるん
2024/11/07 10:50[web全体で公開]
はるるんさん、いつもコメントありがとうございます!

確かに、依頼人が敵とか裏があるシナリオばかりやると
その人の卓では依頼人=敵判定になってしまいますよね。
実際、友人がKPしてそれが多発して
PLが身近な人=敵認定して疑心暗鬼になって大変だったようです。

なので依頼人が黒のシナリオは
やるとしたら10回中1回くらいで
良いのかもしれないですね・・・

そして、シナリオ概要やハンドアウトに事前に
不信感を持ってる前提で表記するのはありですね。
そうすればPLも領主に肩入れしきることも無さそうですし。

そして、仰る通り
調査が進むにつれて実は魔女が良い人
領主が良い人ではなさそうだという
情報も開示してみようと思います。

アイデアありがとうございます!
いつも助かってます😊
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)がいどう
2024/11/07 08:03[web全体で公開]
> 日記:TRPGのシナリオ作成について
コメント失礼します。
PLから思いがけない提案が来た時。
どう対応するかは置いといて「その選択肢を選ぶとどうなるかを軽く説明する」というやり方もあります。
あとは、「どの選択肢を選んでも結局同じ結末になる」とか。

プレイヤーの発想をどこまでも予想するのは不可能です。大体はアドリブで対応する方が早いですし、シナリオに「○○ならA、△△ならB」なんて書いてたらキリがないし読みづらくするだけです。

セッションにおいてプレイヤーの自由な発想を全て尊重することは決して良いことになるとは限りません。
「こう動いて欲しいな」というのは悪いことではありません。
「あなたはその男が気になった。尾行したくなる」とか「他PCに対してこう思うだろう」とか細かい行動や感情を指定されるのはちょっとイヤでしょうけれど、セッションを円滑に運営するために「何を思ったかはともかく、あなたはその事件を調べる必要がある」位は指定してもいいと思います。
ねむみ
ねむみがいどう
2024/11/07 02:12[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

私の案はあくまでも「PCを強制的に意図した方向へ向かわせる安全装置」です。
基本的には他の方がおっしゃるようにPCたちが自分たちの決断で魔女を信じられるように誘導してあげるのが
シナリオとしては一番丸くて達成感があるのかなと思います。

お役に立てたなら幸いです。よいTRPGライフを!
がいどう
がいどうけいさん
2024/11/07 01:59[web全体で公開]
けいさんさん様、はじめまして~
コメントありがとうございます!

なるほどです、魔女が殺された時に
依頼をする人物がいれば
その後、フォローができますね。

そして、仰る通り
それでも領主の肩入れをするのであれば
それ用のエンドも準備して
無理に軌道修正をするのは良そうと思います。

1.魔女と協力して真実を探るエンド
2.魔女を殺した後に真実を探るエンド
3.魔女を殺して領主の依頼達成エンド

上記の3通りで考えて
できれば1に持っていけるように頑張ろうと思います。

アイデアありがとうございます!
大変助かりました😊
がいどう
がいどうねむみ
2024/11/07 01:43[web全体で公開]
ねむみさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
興味を持ってもらえてとても嬉しいです😊

ご提案いただいた①の件は
同シナリオの別シーンで考えておりました
そのシーンでねむみさんのアイデアを
使わせていただこうと思います。

そして、②の案もいいですね!
処刑までの日程=シナリオの時間制限
という感じでPC達も危機感と臨場感をもって
シナリオを進めてくれそうなので
是非、採用していこうかと思います。

素敵なアイデア、ありがとうございました!
助かります!!
がいどう
がいどう明地
2024/11/07 01:12[web全体で公開]
明地さん、はじめまして~。
コメントありがとうございます!

ご意見くださった案、素晴らしいと思います。
確かに魔女の居場所の調査の過程で
領主についてと魔女についての情報と
それについての違和感を感じさせれば
仰る通りPCの考えが
『魔女を倒しに行く』→『一度話を聞きにいく』
という流れになりますね!

例えば、
領主は魔女狩りに対して手段を選んでいなかったり

逆に魔女は
手配中のため森に迷い込んだ人を人知れずこっそり助けたりとか
そんな情報を入手させるのが良さそうですね。

他にも色々考えてみますが
明地さんのおかげでほとんど固まりそうです!

アイデア助かりました!
本当にありがとうございます!!
がいどう
がいどうべいろす
2024/11/06 23:28[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

確かに、情報不足やお互いの認識違いで
予想外の行動が生まれるのは確かですね。

GMはシナリオの全容を把握してますが
PLは把握していないため、
情報提供や明確な描写、お互いの認識違いの確認をしたうえで
穴埋めしていかないとですね。

もう少しそのあたりを気を付けてみます。
ご意見助かりました!
がいどう
がいどうはるるん
2024/11/06 23:24[web全体で公開]
はるるんさん、いつもコメントありがとうございます!

なるほど、シナリオに支障のない範囲の自由は許して
結果は変わらなければ問題ないという感じですね。
私ももう少し融通を効かせて
見ようかなと思います。

同じようにしている人がいて安心しました~
ありがとうございます!
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/06 23:04[web全体で公開]
> 日記:TRPGのシナリオ作成について

こんばんは。
誰もが同じように考えたり、知っていたり、解釈していたり認識しているわけではありませんからね。
特にプレイヤーは、GMの知識の半分も状況認識していないと思います。
決断を迫られるとパニックになって判断力が大幅に低下するプレイヤーもいます。

ほとんどのプレイヤーは自分のキャラクターとその身に何が起こるかだけを心から気にかけています。
プレイヤーは、GMから見て「それは無関係だよ」とか「それは悪手だよ」と考える行動を行う場合があります。
しかし、それは、そのキャラクターやプレイヤーにとっては必要な試行錯誤かもしれません。
「この行動をすると、その結果どうなるのか」は、プレイヤーにはわからないんですね。
失敗や遠回りも、そのキャラクターが生きて行動していると感じるために不可欠かもしれないのです。
GMはPLやPCにこれらの行動を思いとどまらせたくなるかもしれませんが、「何故彼らはそうするのか。そう考えるのか」をよく考えてみるのは良いことです。
GMの状況説明が不足だったり、分かり辛かったり、曖昧だったり、誤解を産んでいたのかもしれません。

シナリオや展開がご破算になったり、他PL/PCに迷惑が及ばない限りは、GMがそれが良いアイデアだと思うかどうかに関係なく、その人が意図したとおりにそのキャラクターを演じてもらったほうが良いと思います。

ということで自分は「3」です(理想論ですが・・・)
はるるん
はるるんがいどう
2024/11/06 22:57[web全体で公開]
> 日記:TRPGのシナリオ作成について
やり方は人それぞれだけど、僕は緩く2かな?
よくある例えだけど、東京から大阪に行くのは決まってる。(北海道には行けない)
僕的には新幹線を予想してたけど、シナリオに支障がないなら、飛行機で行っても問題ない…みたいな?
がいどう
がいどう日記
2024/11/06 22:40[web全体で公開]
🤔 TRPGのシナリオ作成について
シナリオ作成において
『PCは基本的にこの行動をするだろう』
という考えを持ち続けると時に痛手を負うこともありますね💦

実際、油断して予想外の行動をされて
どうしようと内心慌てたことも多々ありましたし

そのための方法としては

1.ある程度の選択を想定して対策しておく。
2.予想外の行動をさせない。
(決まったことだけやらせ、他に選択を与えない)
3.事前対策を一切せず、何かあってもアドリブで乗り切る。

こんな感じになるのでしょうか。

前は1を実行していましたが
準備も無駄に時間がかったり
それでも対処できない斜め上の行動もあるので
気疲れしてしまい
今は2を実行することが多くなっている。

ただ、それはそれで
何もかも強制されてる感があって
PLも楽しめないかもな~。
そこのところが難しいところです。

現在、作成しているシナリオについて
トピックで相談してみようかな・・・
でも、なんて説明しようか😅
いいね! 12
がいどう
がいどう日記
2024/11/06 22:20[web全体で公開]
😊 オリジナルファンタジーTRPGのテストプレイ
近日、このSNSで興味を持ってくれた人の
テストプレイがあるので結構緊張してきています💦

というのも、今までは友人としかプレイしたことがないため
話したばかりの人とのセッションは初ですしね・・・

上手くいくことを祈って
お互い楽しむとしましょう😊
いいね! 13
がいどう
がいどうたかぽん
2024/11/03 22:51[web全体で公開]
了解しました。
では、11日21時より
よろしくお願いします。

また、日が近くなったら
ココフォリアのルームURL送りますね。
たかぽん
たかぽんがいどう
2024/11/03 21:45[web全体で公開]
ご連絡ありがとうございます!どちらも空けておけますが、11日お邪魔させていただきます!
がいどう
がいどうたかぽん
2024/11/03 00:15[web全体で公開]
たかぽんさん、こんばんは~。
お待たせしてすいません。

近日でしたら
11.12日の21時~23時が大丈夫ですがいかがでしょうか?
がいどう
がいどう日記
2024/11/03 00:09[web全体で公開]
😊 オリジナルファンタジーTRPGのテストプレイ
なんとか、2人目の友人のチュートリアルが終わった
感想としては慣れればクトゥルフより
シンプルで分かりやすいと感想をもらえた~。

無事、各ステータスの必要性を理解して
キャラメイクしてもらうことになったので
次回が楽しみです。
あとは、3人目の友人のチュートリアルが途中なので
10日のセッションで終わるかな。

そしたら本格的にシナリオを運用だー!!!
いいね! 12

過去のタイムライン一覧に戻る