がいどうさんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「がいどう」さんのプロフィール紹介ページです。
がいどうさんにコメントする
プロフィール
自己PR
こんにちは~ ただの、TRPG・ゲーム好きです。 経験したTRPGはクトゥルフ・ユグドラ あとは、クトゥルフシステム利用したホラーTRPGですね。 今はオリジナルのファンタジーTRPG作成中。 最近やったゲームは ダークソウル系・メトロイドヴァイニア イース・聖剣伝説シリーズ・原神 等をやってます。 基本ハウスルール使ったり ルーズなところがあります。
GM・PL傾向
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
改変を許容する
スケジュール
月 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 01 | 01 | 01 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 |
(曜) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
所持するルールブック (0)
まだ所持するルールブックがありません。
タイムライン
がいどう⇒たかぽん | |
2024/11/03 22:51[web全体で公開] |
がいどう⇒たかぽん | |
2024/11/03 00:15[web全体で公開] |
たかぽんさん、こんばんは~。 お待たせしてすいません。 近日でしたら 11.12日の21時~23時が大丈夫ですがいかがでしょうか?
がいどう | |
2024/11/03 00:09[web全体で公開] |
😊 オリジナルファンタジーTRPGのテストプレイ なんとか、2人目の友人のチュートリアルが終わった 感想としては慣れればクトゥルフより シンプルで分かりやすいと感想をもらえた~。 無事、各ステータスの必要性を理解して キャラメイクしてもらうことになったので 次回が楽しみです。 あとは、3人目の友人のチュートリアルが途中なので 10日のセッションで終わるかな。 そしたら本格的にシナリオを運用だー!!!
たかぽん⇒がいどう | |
2024/10/26 23:08[web全体で公開] |
わかりました、1回だけになりますがよろしくお願いします! 戦闘の描写は毎回とまではいわずともしてください。しないとただの数字のやり取りになってしまいますので。
がいどう | |
2024/10/25 23:11[web全体で公開] |
😆 オリジナルファンタジーTRPGシナリオについて 最近、オリジナルTRPGの テストプレイやチュートリアルを友人とやっていき 一部の人は本格的にキャラメイクをしようとしてるので キャラに合わせたシナリオもそうだけど 今回はシナリオの概要を見せて 友人にはその中から1つ選んでもらおうかな。 1.井戸へ至る牢へ至る井戸 とある町にて冒険者のPCは 自ら町案内を名乗り出た親切な男性と町を観光した。 そして、その夜に事件は起きる。 2.魔女とポーション ポーションの生産地である都市 その都市では疫病をばらまく魔女の討伐指令が出ており 冒険者協会にも依頼が出ている。 PCはこれを受けたことで 隠された真実に近づいていく。 3.永遠の雪(3部からなるCPシナリオ) PCは冒険者として各国を旅している中 あるきっかけで無口の一人の少女に出会う。 迷子かと思い、調べると彼女は最北の国の出身のようだ PCは戦闘技術のない彼女を放っておけず 北国に送り届けるため旅をする。 よし、こんな感じで紹介しよう。 友人たちはどのシナリオを選ぶのか 楽しみですな~😊
がいどう | |
2024/10/25 20:25[web全体で公開] |
😶 戦闘描写について トピックでコメントしてくれた人たち ありがとうございました~ 思いのほか描写を省いたりする人が多くて驚きました。 というのも、私はもともと TRPG動画リプレイをよく見ていたため 戦闘などで描写をいちいちするのが 普通だと思っていました。 (よく考えたら、動画は後付けで 描写を追加できるのでそこまで やってなかったのかもですね・・・) なので、そこを見直し 友人たちに聞いて見ましたら 『毎回、描写はいらないかな~』 『ここは描写したい!って所だけ描写すればいいかも』 『どちらでもいいけど、確かに逐一描写は大変でテンポ悪いかもね』 という意見がありました。 ですので、今後は 自分が描写したいと思った時 とどめを刺した時 何かRPしたい時 などのタイミングで描写しようと思います。 私はテキストチャットのみのセッションのため 描写をすると時間もかかってしまうため 今回の意見はありがたい限りです! 改めて、意見くださった皆様 本当にありがとうございました~😊
がいどう⇒べいろす | |
2024/10/25 20:05[web全体で公開] |
> 日記:【SW2.5】PCより低レベルの敵さん こんばんは~、コメント失礼いたします。 確かにPCのレベル以下のエネミーを出すと 勝敗は目に見えているので 戦うだけ時間の無駄になりますよね💦 かといって遭遇しないのは それはそれで違和感も出てしまうので・・・ 仰る通り演出として倒したことにしてしまうか あるいはシナリオのキーアイテムを奪って ダンジョンの奥に逃げてしまい探索をやむなしの状態にする いわゆるお邪魔キャラのような立ち位置にしてしまったりとか・・・ 戦闘以外で出現させてみるのも面白いかもですね😊
シマエナガ三銃士⇒がいどう | |
2024/10/25 19:15[web全体で公開] |
いやぁ、描写が上手なひとは作家さんなのか!? って思ううくらいに上手なので、出来る人はどんどんやったらいいと思います。 私はそんなに語彙が無いのと、戦闘などの処理に手いっぱいになってしまって、 途中からPC行動まで演出する余裕がないだけですよ! 魔物側のリアクションで精いっぱいです(*ノωノ)
はるるん⇒がいどう | |
2024/10/25 17:48[web全体で公開] |
やっぱりあるあるなんだねー! 良くないけどよかった💦 普段はチラチラ見ながら作業してたんだけどねー? ゾーン入っちゃうとマジやば!
がいどう⇒はるるん | |
2024/10/25 13:43[web全体で公開] |
コメント失礼いたします。 シナリオ執筆楽しいですよね! 私もシナリオ作成良くやるので 思いついたのを形にしたり ふとしたことからアイデアが浮かんだりと 熱が入ってしまいます。 実際それでセッション時間に 遅れそうになったこともありました💦 なのでセッション30分前に 目覚ましとかをかけて対策してますw
がいどう⇒たかぽん | |
2024/10/25 13:25[web全体で公開] |
たかぽんさん、こんにちは。 以前お話ししたTRPGの件 遅くなりすいません。 ただいま、来月の友人との セッションの日程調整しておりますので。 それが終わり次第 たかぽんさんにお声かけ致しますね。 なお、お聞きしたいことが たかぽんさんは 戦闘中の描写はいりますか? それともなしでやっていく方が良いですか? また、描写がいるとしたら GMに任せるかPL自身でやりたいなど ご意見いただけたら助かります。 そちらの方針に合わせていきますので~ よろしくお願いします。
がいどう⇒ノルー | |
2024/10/25 13:17[web全体で公開] |
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます! いつもテキストのため 描写はやりやすい方ですが その都度の小説のような描写は確かに大変ですね。 その点、ノルーさんのような 簡単な描写というのも手ですね! PLに聞いてみて、その都度方針を決めていこうと思います もし、描写が必要とあれば 軽い感じでやってみようと思います。 もちろん、とどめを刺したりするときなど ドラマチックなシーンなどはしっかり描写しようかと。 ためになるご意見ありがとうございます!
がいどう⇒シマエナガ三銃士 | |
2024/10/25 13:12[web全体で公開] |
シマエナガ三銃士さん、コメントありがとうございます! 確かに描写は人によっては 自分でやりたいと思う人もいますね。 一緒にやるPLさんに聞いて その都度方針を決めていこうと思います。
がいどう⇒トロ | |
2024/10/24 22:59[web全体で公開] |
トロさん、コメントありがとうございます! 私も文才がないためやはり描写が単調になりがちですね。 特に戦闘描写は2つ前くらいに同じこと言ったような・・・ という感じで。 テンポを良くするためにも 特定のタイミングで 描写をすることにしようと思います。 因みに、私も初期は 命中・回避・ダメージ後 描写を挟んでいました~。
がいどう⇒はるるん | |
2024/10/24 22:54[web全体で公開] |
はるるんさん、いつもコメントありがとうございます! 昔、TRPGのリプレイ動画を見ていた影響か 何かしら描写をするのが癖でしたが やはりテンポが悪くなってしまうのが事実ですね・・・。 ネタが切れてしまい、戦闘の時は似たような描写になりがちでしたし。 やっぱり、大ダメージを与えた時や とどめを指す時PLがやりたい時以外は 描写はしないほうが良さそうですね~。 ぜひ、参考に致しますね!
がいどう⇒べいろす | |
2024/10/24 22:46[web全体で公開] |
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます! なるほど、特別な部分だけ描写する感じなんですね。 確かに描写していたらテンポが悪い感じがしました。 いちいち考えないといけないので・・・ 是非、参考に致しますね!
がいどう | |
2024/10/24 00:09[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPGチュートリアル 日付まわってしまったけど 無事、友人とチュートリアルシナリオをやることができた! 次回には確実に終わりそうです。 おおよそのルールを理解してくれたので これでキャラメイクも完璧かな・・・
がいどう | |
2024/10/20 20:50[web全体で公開] |
😊 シナリオ作成 オリジナルファンタジーのチュートリアルシナリオ やっと作り終わった~! あとは、その日を待つのみ。 まあ、それ以外にも作るべきシナリオはあるので まだまだ続きますがとりあえずしばらく落ち着けそうです。 たまには、頭を空っぽにして PLやりたいな・・・・・
がいどう | |
2024/10/19 08:04[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPGテストプレイ 友人がキャラメイクしてくれたけど 通常攻撃の概念がよく分かってなかったらしい というのもクトゥルフ意外やったことなく クトゥルフは技能が無いと攻撃できないので 無条件で攻撃できるというのが初体験のようでした。 言われて見れば確かにそれも納得 とりあえず、サンプルキャラをこっちで作り それ用のシナリオを作り一度お試しで プレイしてもらうことに・・・ これからは全ての武器の サンプルキャラを作って それ用のシナリオを準備しておこうかな。 とりあえず、23日までにシナリオ作らなきゃ~💦
べいろす⇒がいどう | |
2024/10/16 22:56[web全体で公開] |
> 日記:オリジナルファンタジーTRPG こんばんは。 「ルール通りに作られているか、成長できているか」がわかりやすいようにできている、配慮されていると感じるシステムには好感が持てます:) 個人的に検算性能と呼んでいたりします:)
がいどう | |
2024/10/16 22:29[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPG ふい~ 今日はシナリオ作成兼整理 友人がキャラメイクをしてくれたけど キャラシに不具合があることが判明 取り合えず修正完了! こういったことのために テストプレイや多くの人の キャラメイクって大事ですね~
がいどう | |
2024/10/15 20:30[web全体で公開] |
🤔 シナリオ作成 最近、PCに合わせたシナリオ作成をしていますが たまにはこんなことをやりたいという KP趣味のシナリオでも作ろうかな・・・ 現状、3作くらい頭に浮かんでいるけど もう少しPLさんが増えたら形にしていこうかな。
たかぽん⇒がいどう | |
2024/10/15 17:50[web全体で公開] |
遅くなりました、興味がありますのでぜひ行かせてください! 時間はいけない日もあるかもしれませんが、夜の9時から2時間程度であればだいたい空いています!
ノルー⇒がいどう | |
2024/10/14 23:28[web全体で公開] |
> 日記:107日目オンセン コメントありがとうございます。 BGM探し、めちゃめちゃ楽しいっすw それだけで半日費やした事もありました。 いや確かに、コメント欄を見ると思わぬ情報が転がり込んで来ることもあって それも醍醐味のひとつですなあ。 あまり買ったりはしないんですが イラストレーターさん独自のファンタジー世界を構想した画集とかもあるみたいで、 そういうのを見ると、すごくテンション上がります。
がいどう⇒ノルー | |
2024/10/14 23:13[web全体で公開] |
> 日記:107日目オンセン コメント失礼します。 BGM探すの楽しいですよね! 私もよくファンタジー系のBGMを聞くと シナリオのインスピレーションが湧いたりして 楽しくなります。 あと、個人的にBGMのコメントとかを見てみると たまに面白い情報もあったりしますね。 あと、BGMの他にアニメを見たり イラストを見たりして、頭の中でシナリオ作って 満足したりしてます(笑) ファンタジー系のものを見聞きしてると 確かに旅をしたくなりますよね。 激しく同意です😊
がいどう | |
2024/10/14 19:05[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPG 最近重要人物の作成メインだったため 気晴らしにエネミーの作成をしてみたけど やっぱりモンスターデーターを作るのって 楽しかったです😊
がいどう⇒たかぽん | |
2024/10/13 22:37[web全体で公開] |
たかぽんさん、こんばんは。 オリジナルTRPG チュートリアルとしての シナリオ用意しているんですが 良かったらプレイいかがでしょうか? 因みに導入内容は・・・ PCは旅路の途中 アルテナの領地の一つオラクル村に到着する。 あなたは宿屋の1階の食堂で食事をとっていたところ 質の悪い者がもめ事を起こしていた。 あなたはそれを放っておけず、止めにかかるのだった。 という感じです。
がいどう⇒ルナ | |
2024/10/13 20:16[web全体で公開] |
ルナさん、コメントありがとうございます! 折角の負けイベントが事故ったり つまらないものになっては意味がないですね・・・ 他のお方が仰っていたように 事前に負けイベントを告知することも 視野に入れようと思います。 アドバイス助かってます! ありがとうございます!!
がいどう | |
2024/10/13 18:44[web全体で公開] |
😆 オリジナルファンタジーTRPG&その他 オリジナルファンタジー世界観の主要人物 何とか2名はイラストできたけど まだまだあるな~。 でも、寄り道がてら 悪役も作ったら思いのほかハマってしまった(笑) この悪役を利用したシナリオも準備しようかな・・・ 明日は、クトゥルフの『神明鏡』のKP 頑張ると同時に楽しんでいくとしますか~。
がいどう⇒チャリンニ | |
2024/10/13 18:34[web全体で公開] |
チャリンニさん、いつもありがとうございます! 色んな人の意見を聞いて 負けイベの扱いは結構注意が必要と感じました~。 それを含めて、準備しないとですね。 折角、意見を下さった皆様には 感謝を含めて返信をしたいと思いました。 とても嬉しいお言葉ありがとうございます!!
がいどう⇒温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/10/13 18:27[web全体で公開] |
こんばんは、こちらこそありがとうございます! 温森おかゆ(まんじゅう)さん含め、いろんな人たちのおかげで 負けイベントに対する見直しと アイデアができそうです! 助かりました~
がいどう⇒ヨッシー | |
2024/10/13 18:16[web全体で公開] |
ヨッシーさん、コメントありがとうございます! なるほど、そんなことがあったんですね・・・ そのKPさんがやりたかったことも 気持ちは理解できますが 少し敵の強さの調整などを 誤ってしまったかもしれませんね。 そんな感じの展開はゲームなどにも存在するので 全然ありだと思いますが このトピックのいろんな意見を聞く中で PCに強制敗北を味合わせると モチベを失ったり、やる気をなくしたりしてしまうという 意見が多かったのでそう言ったイベントは かなり慎重に扱わなければならないということが分かりました。 あくまで、『KPがやりたい展開』だけではなく 『PLが楽しめたり不快な思いをしないうえで KPもやりたい展開』に持っていくのが 大切なんですね。 そのKPさんも事前に負けイベントがあることを告知したり ステータスをいじらなかったり いじっても、解呪の成功率を上げる又は自動成功にする 等があれば話は変わったかもしれないかと・・・ 私はキャンペーンのボスは そこまで強くしない感じに心がけてます。 理由としましては ・以前、PCとボスが合った時より PCが強くなっているから (レベル要素や持ってる情報なども含めて) ・PCがボスを倒すのに十分な条件を満たしているから (武器防具や特殊なアイテム等) ・ボスを強くしてグダったり 事故が起きるのを防ぐため。 という感じです。 やはり、PCとKPが楽しんでこそのシナリオですね。 貴重なご意見と体験談ありがとうございます! ぜひ、今後の参考に致しますね!!
がいどう⇒ノーススター | |
2024/10/13 18:01[web全体で公開] |
ノーススターさん、コメントありがとうございます やはり、無駄にリソースを注がれる 意味のない負けイベントは嫌がられますよね~ 戦闘は勝利してイベント的には負け扱いもありですね。 色んな人の意見を聞いて 改めて扱いに注意すべきだと感じました。 アドバイス、助かりました!
がいどう⇒たかぽん | |
2024/10/13 17:44[web全体で公開] |
たかぽんさん、コメントありがとうございます! 負けイベント、人に寄りますが 賛否両論ですね。 ただ、共通して意見があるのは ・無駄にリソース(アイテム・時間など) を消費して負けが決まってる戦いをさせられるのは ストレスになる。 ・そもそも、負け確定の戦闘をしたくない 敗北感を与えられるのは屈辱的。 という話も多いですね。 ですので、負けイベントとしては ・負けイベントがあること またこれは負けイベントであることを事前告知する。 ・負けイベントの際PLに 戦闘するかそれとも戦闘せず ムービーのように判定なしで 終わらせるか選択してもらう。 ・負けイベントに意味を持たせる 敵の使用武器や使用スキルの情報収集のためなど ・負けイベントに勝利条件を持たせる ○ターン耐えきってNPCを救出 または応援が駆け付けるまで耐える。 他には撤退までの時間を稼ぐ等。 『防衛戦』・『撤退戦』という名前として扱う。 仰る通り、 『PLにとって無駄のない負けイベント』 にするべきと感じました。 アドバイス、ありがとうございます。!
がいどう⇒かもらいふ | |
2024/10/13 17:17[web全体で公開] |
かもらいふさん、コメントありがとうございます! 仰る通り、他の方にも提案してもらいましたが 負けイベントは無駄にリソースを注ぐ手前 快く思わない人も一定数いますね。 その分、防衛戦・撤退戦という形に変えて 敗北感を与えないというのもありですね。 ご意見助かりました ありがとうございます!
温森おかゆ(まんじゅう)⇒がいどう | |
2024/10/12 13:11[web全体で公開] |
ご丁寧にありがとうございます。 特殊なギミックがある場合、特殊な処理がある場合は、セッション前に告知しておいた方が色々と手間が省けますよね。 はい、ダブルクロスには色々と特殊なギミックができるように、それらがデータ化されているものがあります。シーンから退場できるもの(口上だけ述べて敵が高笑いだけを残しながら退場していくときなどに使えます)、NPCをさらうもの、HP0から復活するもの、それらすべてスキルやデータとして定義されておりますので、GMが「これは○○というスキルでの退場です」と言ったら「じゃあ止められないね、仕方ない」とPLが諦めやすい、という仕掛けですね。 色んな人と話し合って造り上げた、がいどうさんのオリジナルの負けイベントのアイディア、出来ると良いですね!
チャリンニ⇒がいどう | |
2024/10/12 00:29[web全体で公開] |
またもや、そして前回も返信ありがとうございます! PL達には負けイベだったならしょうがないの精神を植え付けていきましょう! あとなのですが、全てのコメントに返信されてらっしゃるんですよね...感謝に対して懈怠のないその精神に驚きました!なんかいい人すぎて涙が出そうです...(オーバーリアクション)
がいどう | |
2024/10/11 21:59[web全体で公開] |
🤔 負けイベントについて トピックで負けイベントについて 相談してみましたが思いのほか多くの意見をいただいて感激です!! 結論としましては 1.事前に負けイベントであることを告知 戦闘するかしないかの選択を設ける。 2.敵の弱点やその他情報を開示するための 負けイベントなら戦闘を行う。 (または、ムービーのような 判定なしの描写を行う。) 3.もし、戦闘を行う場合 HPを非公開かつダメージ判定を行う。 こんな感じで導入してみようかな。 そして、協力してくださった皆さん 改めて、ありがとうございました!!
がいどう⇒れい | |
2024/10/11 21:51[web全体で公開] |
れいさん、コメントありがとうございます! 確かに判定なしでムービー的にやれば スムーズにかつ敗北感を与えずに済みますね~。 そして、仰る通り OP・回想などで演出も考えてみます。 アドバイス、ありがとうございます!
がいどう⇒温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/10/11 21:47[web全体で公開] |
温森おかゆ(まんじゅう)さん、コメントありがとうございます! 仰る通り、事前告知しておけば 無駄な労力を消費しなくていいので PCとしてもありがたいんだなと感じました。 ダブルクロスにそんなシステムあるんですね。 基本的に負けイベントのエネミーは CPなどで最後に倒せるような敵がほとんどなので ドラマチックではありますが 扱いを間違えると逆につまらないものになってしまうので 難しいところはありますね。 とりあえず、今後は事前告知をしてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!
がいどう⇒チャリンニ | |
2024/10/11 21:41[web全体で公開] |
チャリンニさん、いつもコメントありがとうございます! PCに無力感を与えず、情報を与えて 達成感を得させるのがいいですね~。 HPは確かに非表示にして サイレント∞は採用させていただこうと思います! アドバイス、ありがとうございます!
がいどう⇒橋本 | |
2024/10/11 21:38[web全体で公開] |
橋本さん、コメントありがとうございます! 負けイベントという名でなく 『撤退戦』・『防衛戦』という名前ですか・・・ 確かにそれもいいですね。 明らかに勝てない相手であることを描写して その敵からの撤退戦などのようにすれば 達成感もあれば敗北感を与えずに済みますね~。 アドバイス、ありがとうございます!
がいどう⇒べいろす | |
2024/10/11 21:32[web全体で公開] |
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます。 仰る通り、クトゥルフでない限り 「戦えば必ず勝つ」という考えを持つ方もいらっしゃいますよね・・・ 私も、なんでも暴力で解決されるのは あまり、TRPGでは好まないですね。 敵の解析のための戦いとして 敵の弱点や攻略の糸口が見えそうな 戦いとして導入するのはありですね。 いつも、アドバイス ありがとうございます!
がいどう⇒トロ | |
2024/10/11 21:25[web全体で公開] |
トロさん、コメントありがとうございます! 個人的に負けイベントからの逆転勝利は大好物です! 確かに、セッション説明に 負けイベの事前告知があれば 承知で参加してもらえるので ありですね😊 アドバイス、ありがとうございます! 助かりました~。
がいどう⇒SEL | |
2024/10/11 21:22[web全体で公開] |
SELさん、はじめまして~ コメントありがとうございます! 戦闘ではあくまで実力を確かめる程度で 本気を出していないというのもいいですね! それに、戦闘をするからには 何かしらメリットがあれば確かに達成感も出ますし その点を考える必要がありそうですね。 アドバイス、ありがとうございます!
がいどう⇒はるるん | |
2024/10/11 21:19[web全体で公開] |
はるるんさん、いつもコメントありがとうございます! 仰る通り、CP前提のお話になりますね~。 なるほど、事前に負けイベを明かすというのも手なんですね。 そうすれば無駄にアイテムも消費しなくて済みますし。 それを伝えたうえで選択してもらおうと思います。 アドバイス、助かりました。 ありがとうございます!
がいどう | |
2024/10/10 22:56[web全体で公開] |
😆 オリジナルファンタジーTRPG立ち絵について オリジナル世界観の重要人物作成で イメージ画像に困ってたけど キャラクターメーカーというものに出会えた! これでどこまでやれるかだな~。 今のところいろいろ作れて楽しいけど 全てのキャラを作れるかどうか・・・ とりあえず、やってみるとしよう!
がいどう | |
2024/10/10 21:25[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPGについて 今日は片手剣のスキルを追加して 片手剣と両手剣を完全に別カテゴリーとして 分けることに成功しました。 そのあと、両手剣のスキルの威力を上方修正。 とりあえず、今日はここまでにして 明日重要人物の詳細追加しないと・・・ AIイラストがうまく使えず難儀しているけど 最悪イメージ画像なしになるかも・・・ 個人的にはできればそれは避けたいな。
がいどう | |
2024/10/09 21:14[web全体で公開] |
😶 オリジナルファンタジーTRPGについて 降雪の激しい寒冷地体に 火山がある設定にしようと思うけど 実際にそんなこと可能なのかな? と考えてしまう自分がいる でも、実際調べてみたら 存在していたから問題なさそうで安心した~ とりあえず、その火山のおかげで 温泉が湧いている設定も使えるし・・・ もちろん、火山と言っても活火山ではないよ~ でも、その火山を利用した シナリオとかも使えそうだし ワクワクしてきた! これも以前アイデアをくれた人たちのおかげです。 本当に感謝の限りです!
がいどう⇒はるるん | |
2024/10/09 19:07[web全体で公開] |
はるるんさん、コメントありがとうございます。 私も、クトゥルフをやってたためか 複雑なシナリオが好きですね。 なるほど、普段は簡単なシナリオをやりつつ たまに長めなシナリオをやるのはありですね!! アイデア、ありがとうございます! 助かりました!
がいどう⇒べいろす | |
2024/10/09 19:02[web全体で公開] |
べいろすさん、コメントありがとうございます。 そうですね、シンプル過ぎても退屈になりますし 逆に複雑すぎても混乱したり 収拾がつかなくなるかもですし 難しいところですね。 なんとか、PCの設定を利用したり 世界観の要素の一部を しっかり取り入れたシナリオに していきたいですね~
がいどう⇒チャリンニ | |
2024/10/09 18:45[web全体で公開] |
チャリンニさん、コメントありがとうございます。 やはり、ファンタジーものと言えば 討伐や散策がメインですね~。 私が初めてファンタジーのTRPGのPCをやった時 クトゥルフ脳のため、いらん詮索や 邪推をしてしまいました。
がいどう | |
2024/10/08 19:39[web全体で公開] |
😊 オリジナルファンタジーTRPG武器について オリジナルの変形武器を募集したところ 予想以上に意見をもらえた~😊 おかげで面白い案ができたので スキルや武器の作成も考えていこう! そして、コメントを下さった皆様 ご協力、ありがとうございました!!
がいどう⇒ルナ | |
2024/10/08 19:31[web全体で公開] |
ルナさん、コメントありがとうございます。 素敵な数多くのアイデアありがとうございます! 自分では思いつかなかったり 知らない武器を提案して下さったおかげで 助かりました! 是非、参考に致します。
がいどう⇒たかぽん | |
2024/10/08 19:23[web全体で公開] |
たかぽんさん、コメントありがとうございます。 片手剣+盾⇔双剣を含め たくさんのアイデア、助かりました! 是非参考にさせていただきます。
がいどう⇒シマエナガ三銃士 | |
2024/10/08 18:55[web全体で公開] |
シマエナガ三銃士さん、コメントありがとうございます。 杖⇔銃ぜひ採用させていただきます。 両手剣からの変形は 一度のみ使える大型の大砲にするのもありですね! アイデア、ありがとういございます!
がいどう⇒ノルー | |
2024/10/08 18:35[web全体で公開] |
ノルーさん、コメントありがとうございます。 物理や魔法攻撃の概念はあるので 杖⇔弓はありですね。 上手く使えたら 遠距離特価でいけますね! アイデアありがとうございます。
がいどう⇒きつか | |
2024/10/08 15:03[web全体で公開] |
きつかさん、コメントありがとうございます。 中二心、助かります! 今までは切り替えや変形武器は 一度変形しても再度 元の姿にすぐ戻せるものという考えが強かったですが 変形と共に大技を繰り出せるが その分、すぐに戻せないという点をつけるのもありだと感じました。 1シナリオ又は1戦闘に1度のみの変形可能なども・・・ 今回のきつかさんのアイデアだと 斧から槍の変形と共に 強力な遠距離技。 1戦闘に1回のみ使用可能など そんな感じにしようかと。 素敵なアイデアをありがとうございました!
がいどう⇒べいろす | |
2024/10/08 12:23[web全体で公開] |
べいろすさん、コメントありがとうございます。 テックランサー拝見しました。 いいですね~ 双剣⇔槍の感じで 作製していこうと思います。 また、仰る通り 変形武器などで使われる 特殊な功績の設定も追加していきますね! 素敵なアイデアありがとうございます!
がいどう | |
2024/10/07 21:35[web全体で公開] |
😆 オリジナルファンタジーTRPGルール追加 やっと前述した前衛後衛のルールを追加できた~ あとキャラシの修正も終わったし とりあえず今日はここまでかな。 次は重要人物の詳細を記載しつつ 武器やスキルの考案かな 切り替え・変形武器に関しては後ほど トピックを立てていろんな人に聞いてみようかな。 正直、アニメやゲームの知識が そこまで多くない分アイデアに限界があるので・・・
たかぽん⇒がいどう | |
2024/10/07 01:07[web全体で公開] |
立ち絵はStable Diffusion(元ネタなし)に描いてもらいました! ひとまず頂いたものから推測できることだけで作りましたのでもしテストプレイなど必要であればお呼びください!
がいどう | |
2024/10/06 20:10[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPGについて 今は旅行なので 手が付けられてないけど 帰ったら結構やることが多い~ ルール補足追加 重要人物まとめ 追加武器やスキル あと、キャラシ訂正もあるかも。 それと、変形武器のアイデア トピックで募集するべきだろうか・・・ 流石に武器種が少ないためか 1人だとアイデアに限界があるし(汗 う~む・・・
がいどう⇒たかぽん | |
2024/10/06 08:43[web全体で公開] |
たかぽんさん キャラメイクありがとうございます! めっちゃいい感じですね。 世界観をしっかり取り入れて キャラメイクしてくれてるので すごく嬉しいです! 因みにイラストは ご自身で描かれたんですか?
たかぽん⇒がいどう | |
2024/10/06 02:53[web全体で公開] |
お待たせしました、わかる範囲で作ってみました! https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KeX604Gf_TNuusF5Helve8l7ltaEb6_w/edit?gid=786858393#gid=786858393
つぎの⇒がいどう | |
2024/10/05 08:23[web全体で公開] |
> RE・日記:【TRPG】GMに寄り過ぎてもPLに寄り過ぎても… がいどうさん、おはようございます! そうなんですよね…! PLさんの「予想外」の行動って、自身も同じ側の時、やってるんだろうな〜って… そこは、お互い様の部分もあるし… 自分がGMしてる時は、 その「予想外」を、少し楽しみにしてる時もありますね♪ シナリオブレイクとは別種の、ステキな「第三の選択肢」を… 返信に間が空いてしまい、恐縮です💦 コメントありがとうございましたっ よきTRPGライフを〜!
がいどう | |
2024/10/04 11:42[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPG武器について 今後の追加武器として まだフワフワしてますが・・・ ①変形武器 ・槍⇔銃 ・片手剣+盾⇔斧 ・杖⇔双剣 ②銃 弓より火力が高いが 状態異常付加が無し。 弓と同じく絶対命中のスキル 威力の調整次第だが 1ターンの装填が必要などの制約を設けて クイックリロードなどのスキルで 1度だけリロードなしにできるのもありかな・・・ あと、アタッチメントやカスタマイズとか できたほうが面白いのだろうけど・・・ どこまでいけるか、正直アイテムをこれ以上 増やすのも大変だからカスタマイズはなしかも ③刀 日本を舞台にした国があるため刀は外したくないかな~ ただ、剣と同じにならないように 「構え」というスキルで使用できるスキルを 変更したりする。 そんな仕様にしてみようかな。 これら全てもいつか テストプレイしてみないとダメかも・・・ とりあえず、今後は前衛後衛のルールについて 解説用に記載しておかないと。 それが終わったら、各国の重要人物かな。
はるるん⇒がいどう | |
2024/10/04 11:42[web全体で公開] |
コメントありがとう! 仕事ですら、自分の身を削りたくないしね💦 結局は、顔見知りの予定が合いやすい人同士で組むのが一番かなーと思ってます♪ 予定が合わなかったPLをNPC化するってのは、他のPLさんに動かしてもらうって感じですね? SW2.5ならフェロー化してもいいのかもしれませんが… 参考になったのなら嬉しいです!
がいどう⇒はるるん | |
2024/10/04 11:25[web全体で公開] |
> 日記:GMとして…いちPLとして… コメント失礼いたします。 仕事ではなく娯楽である以上 GMである自分が楽しむことが第一で そのうえPLを楽しませるのが大切ですね~ 一時、PL優先で自分の身を削ることをしたこともありましたが 義務感というか仕事というかそんな感じがして 「PL第一!」という考えは捨てました。 予定は社会人になるとどうしても会わなくなり そこからモチベーションや熱量が無くなったりしていまい 自然消滅・・・何てこともあり得てしまいます。 そうならないように、予定が合いやすい人同士で 卓を組むようにしたりしてますが それでも1ヶ月に1.2回がやっとですね~。 はるるんさんの 予定が合わなかったPLをNPC化するという 発想がこちらにはなかったため 是非、参考にしたいと思います。 ありがとうございます!
那珂川紫苑⇒がいどう | |
2024/10/02 23:38[web全体で公開] |
がいどう様 コメント誠にありがとうございます。 元々オリジナルのカードゲームなどを 昔から仲間内で作るのが好きでTRPGも 自分が展開する小説世界でできればと思い 即実践させていただいております。 がいどう様のオリジナル作成も応援しております
がいどう⇒那珂川紫苑 | |
2024/10/02 22:31[web全体で公開] |
> 日記:オリジナルTRPGについて・続編 コメント失礼いたします。 私も同じくファンタジーの オリジナルTRPGを作成しているものです。 同志がいてくれて勝手ながら 嬉しく思います☺ 同じオリジナルを作成するものとして 応援しております!
チャリンニ⇒がいどう | |
2024/10/02 21:55[web全体で公開] |
返信ありがとうございます!ブラッドボーン大好きです、 特にお気に入りの武器は仕込み杖と慈悲の刃です! とは言ってもクリアしたわけではなく、今絶賛「某◯ー◯◯の影」で詰んでる所です。強すぎて先にアメンドーズ倒したんですけど多分ルート無視してるんですよね...
がいどう | |
2024/10/02 19:48[web全体で公開] |
😊 オリジナルファンタジーTRPGについて オリジナルTRPGの システムや世界観について おおよそ纏めることができた~。 とりあえず、キャラメイクや ルール説明に使える解説用として 使うくらいはできるかな。 あ、前衛後衛についての 記載忘れてた・・・ 仕事落ち着いたら 追加記入しようかな(汗
はるるん⇒がいどう | |
2024/10/02 09:13[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! まぁ…「セッション受かった~!」って書いても「落ちた人の気持ちを考えてください!」って言われる時代だからね💦 万人に好かれる必要はないけど、あえて嫌われにいく必要もないって感じです。 お互いよきTRPGライフを!
ノルー⇒がいどう | |
2024/10/02 01:27[web全体で公開] |
雑談卓へ見学に来てくださってありがとうございました! いやあ、途中、話をごちゃつかせてしまってすみませんでした。 それでは、おやすみなさいませ。
がいどう⇒つぎの | |
2024/10/01 23:55[web全体で公開] |
> 日記:【TRPG】GMに寄り過ぎてもPLに寄り過ぎても… コメント失礼いたします。 GM熟練者ですね! 確かに、GMとPLの視点って 全然違いますよね。 GMやると『ここでPLはこうするでしょ』 と思っていても予想外の行動しますが 恐らく私がPLの時も同じようなことをしていたんでしょうね(笑) 私もここ数年、GMしかしていないので PLに飢える気持ちは分かります。 自分自身を含め皆楽しく お互い、良いTRPGライフを送りましょう!
がいどう⇒はるるん | |
2024/10/01 23:12[web全体で公開] |
> 日記:言葉ってのは、弾丸みたいなものだと思う。 コメント失礼いたします。 「言葉は刃物」という言葉は聞いたことがありますが 確かにその通りだと感じます。 はるるんさんは ご自身のことを客観視して 対策をとっていらっしゃるので 素敵なことだと思いますよ~。 でも確かに周りの目を気にしすぎて 自分の本来言いたいことが言えないと それはそれでモヤモヤしますし そのさじ加減も難しい時はありますよね(汗 お互いTRPG好きとして 今後、SNSもセッションも 楽しいものにしていけたらいいですね😊
がいどう⇒チャリンニ | |
2024/10/01 23:05[web全体で公開] |
チャリンニさん、コメントありがとうございます! はい、ロマンの塊ですね! やってて楽しいと思ったので導入していきたいです。 仰る通り、どれもかっこいいですよね。 そして、ノコギリ鉈をご存知ということは ブラッドボーンを知っているとお見受けしました😊 今のところ、銃付きの槍や盾と剣を合わせて両手剣や斧にするとか考えてます。
がいどう⇒ノルー | |
2024/10/01 22:54[web全体で公開] |
ノルーさん、いつもコメントありがとうございます! ロマン武器としてRPを楽しんでもらうため 実装予定です。 価格調整、導入タイミングや 事前に切り替え武器の種類について PLさんに伝達しておけば 将来それを使うこと前提でキャラメイクも できそうですね。 でも、仰る通り 高くなりそうです💦
チャリンニ⇒がいどう | |
2024/10/01 22:14[web全体で公開] |
> 日記:オリジナルファンタジーTRPG 変形武器はロマンが詰まってていいですよね! 変形の特徴として多く見られるものとして、鎖、隠し刃、合体or分離、銃付き、刀身が細くなる、刃の位置が変わる(ノコギリ鉈みたいな)。などかっこいいものばかりです!
ノルー⇒がいどう | |
2024/10/01 22:13[web全体で公開] |
> 日記:オリジナルファンタジーTRPG武器について コメント失礼致します。 切り替え武器、ロマンありますなあ~。 価格設定するとなると高そうですが。
がいどう | |
2024/10/01 21:19[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPG武器について オリジナルでTRPG作るのにも考案することだらけ~ 世界観、種族、エネミー、スキル、武器、その他諸々・・・ とりあえず、自作ながらの一通りまとめ 人によって解釈不一致ありかもですが そこは許して欲しいです・・・ ・片手剣+盾 盾で防御を上げたり 盾のスキルも使用可能 ・両手剣 単純に装備の威力が高い ・双剣 1度に2回攻撃等 攻撃回数多め。 ・槍 前衛後衛にダメージを与えたり 槍投げで遠距離も可能 防御無視のスキルも・・・ ・弓 基本遠距離攻撃で 状態異常付加や絶対命中もあり ・魔法 魔法攻撃による遠距離攻撃 状態異常や回復、ダメージ軽減など ただし、単体火力は低め こんな感じにまとめてます。 ここからは本来導入したいけど 他の武器と混同している または、導入できなかったものについて ・ダガー・ナイフ類 双剣と似通ってしまうこと 「なら、双剣の火力を高くして ナイフ類の火力を下げればいい!」 と思いましたがそうなったら 双剣の火力が高くなりがちになり 両手剣の存在意義がなくなってしまうことが懸念。 「なら、状態異常を付加すれば」と思いましたが 状態異常を付加できる弓があるうえに 弓は遠距離も可能、更にナイフ類より火力がある。 「いや、弓ってナイフの上位互換じゃん」 と言われても仕方がないので結果排除に・・・ 本来、ナイフ類は軽い分 行動地や命中・場合によっては回避を上げたりなど メリットを付加できるのですが。 今回のTRPGには命中率・回避率の概念が ほとんどない上に基本戦闘はPC先行のため 軽量武器による上記のメリットが 死んでしまいました。 ・次は拳闘士 アイアンフィストやパタなど 拳系のやつですが こちらも、ナイフ類と似たような理由です 当時考案としては回避できないフェイント 攻撃回数が多いラッシュなどを考えましたが そうなると、弓と双剣を足した性能の上に 火力の調整が難しかったため導入止めました。 こちらも軽量のためナイフ類と同じメリットが 付与されるべきですがそれも今回のシステムとは 合わなかったので以下略・・・ 鈍器類 いわゆるウォーハンマーやメイス類とかですね これらのイメージとしては盾持ちなどに強いイメージです よく見かけるのは相手の防御力を下げる技とかですね。 ただ、序盤などは 防御の高い敵はあまりいないため 活用する機会が少なく また、それらを考慮して防御を高い敵を多く出したり 防御が高すぎると戦闘がグダッてしまう可能性があるため 無くしました。 最後に、斧類です これはスキルは剣類と合同化してるため 斧特有のスキルは無いです。 まとめとして ファンタジーは色んな武器があり 魅力的ですが今回のシステムに 合わなさそうなカテゴリーは 無くさざる終えませんでした。 また、カテゴリーを増やすなら それなりに商品名スキル名を増やすのも 負担になります。 そこまでして差別化の妨げになるなら 実装しない方が良いかなと思う限りです。 正直無理して合わない武器を多く増やすぐらいなら オリジナル止めて アリアンやSWをやるという決断になってしまうので~。 ただ、今後実装したいなという武器もあります ・銃 銃種には詳しくないですが マスケットのようなものをイメージしてます これは状態異常付加は無しにして 弓より火力を上げる感じでいけそうです。 ・切り替え武器(変形武器) 2種の武器性能を持つ武器を作ってみようかと 前の日記に書いてる感じです。 ただ、これは アイデアが色々湧いてくるので まとめて落ち着いたらですかね。 もし、このTRPGを商品化したりするなら 全然、駄作ですが身内卓で留める予定ですので こんな感じで良いでしょ~ ・・・・・多分(汗
がいどう | |
2024/10/01 18:46[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPG 前回トピックの中に 帝国にカラクリ武器などがあればという 言葉があったので、一つ考えてみた。 一つで二つの武器の役割を行える カラクリ武器又は切り替え武器とかどうだろうか ブラッドボーンやモンハンの スラッシュアックスやチャージアックスのような感じの・・・ 複数の武器種をもって切り替えるのに 通常は1ターン使うけど 切り替え武器はターン消費なしで切り替え可能とか・・・ メリットは ・1人で多彩な戦い方ができる ・(多分)RPなどが楽しい デメリットは ・複数の武器のスキルを会得しないと輝けない ・器用貧乏になりがちかも・・・ メリットだらけだと その武器しか使わなくなるだろうけど これくらいならバランス取れるかな あと、割と切り替え武器事態を高値にしてみるとか・・・ そのうち切り替え武器作ってみて テストプレイもしてみるべきかな・・・
がいどう | |
2024/10/01 11:29[web全体で公開] |
😊 オリジナルファンタジーTRPG オリジナルTRPGの テストプレイを受けてくれた1人に感想をか聞いたら 楽しかったという感想をいただけた! それだけでKPやった甲斐があった~。 その友人には世界観を渡したから どんなキャラを作るか楽しみです。 もう1人の友人のテストプレイが終わったら 感想聞いてみて良かったら いよいよ本格的なシナリオを作ってみようかな。