はるるんさんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「はるるん」さんのプロフィール紹介ページです。
はるるんさんにコメントする
プロフィール
自己PR
おっはるか~🌞✨ はるるんだよ~ん🎉💖 80~90年代にD&Dやロードス島戦記をきっかけに無印版ソード・ワールドを遊びまくった世代!✨ その後は遊ぶ相手がいなくなっちゃって、リプレイを読んで楽しんでいたけど、ソード・ワールド2.5のルールブックを手に入れた瞬間、TRPG熱が再燃して止まらないのよ🔥🎲 今では、オールド・ルーキーとしてTRPG二度目のデビュー! ようやく若葉マークが取れなそうなへっぽこゲーマーです♪ キャラは陽気でちょっぴりおっちょこちょいの熱血ヒーロー(ガール)が基本スタイル!でも、時々シリアス(ミステリアス)な一面も……? GMでは、みんなが笑い転げるコメディ調や、心がホッと温まるお話を作るのが得意だよ~♪ 原則オンラインのテキセ(テキストセッション)卓がメインで、毎週ほぼどこかの卓に参加してる感じかな? たまに仮想卓でリプレイ動画をコツコツ作ったり、セッションの思い出やマイキャラのイラストを描いたりしてるよ~✨ 甘々ハッピーエンド大好き! みんなで笑顔で終わる冒険や、友情が輝くラストシーンがたまらないよね~✨ でも、小悪魔はるるんが登場すると、少し意地悪な展開があるかも?😉 みんなで一緒にTRPGを楽しんじゃお~! コメントお待ちしてまーす💌
GM・PL傾向
ゲームマスター寄り
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
茶番
燃え展開
R15+
秘匿
PvP
恋愛
鬱展開
キャラロスト
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
改変を許容する
スケジュール
月 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
(曜) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ● | ● | ● | ● | ● | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 | ● | ● | × | ● | × | × | × | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | ||
土曜 | 〇 | 〇 | |
日曜 | 〇 | 〇 |
所持するルールブック (42)
タイムライン
ミドリガニ⇒はるるん | |
2025/02/28 21:13[web全体で公開] |
らびおり(兎檻)⇒はるるん | |
2025/02/28 20:29[web全体で公開] |
お部屋の床面積と財布にはダメージですけど、TRPG業界に徳を積んでます! 5eは赤箱どころか4eとも全然違うらしいですよ! 5eの良いところは程よくナラティブで、初心者さんが基本のルルブだけでホイっと作ったPCも、ちゃんと強い&かっこいい&活躍できるPCになるところ! なのです。 初心者と熟練者の格差が少ない。 それと、公式シナリオがめちゃくちゃ面白いところですかね〜! 年月で積み重なった世界観が奥深くて、知らなくても遊べますが、知ろうとすると沼ります。私の好みにはピッタリでした!
はるるん⇒もみじ | |
2025/02/28 17:44[web全体で公開] |
> 日記:シリアス(笑)@プロセルシア宣伝兼 あ、ごめん前置きまでしか読んでないや← 「コメディタッチに期待されている風潮」というより、もみじGMを楽しみに来てるので、コメディタッチかどうかは気にしてないのでは? まぁ…僕と一緒で、3分間しかシリアスに耐えられない体質なんじゃないかな?と思ってますw
はるるん⇒りんりん丸 | |
2025/02/28 13:59[web全体で公開] |
ま、きっかけは人それぞれなので…。 自分もだけど、新しいシステムを覚えるのが面倒くさい、複数システムで遊ぶ時間がない…と、億劫になってしまうのが年取った証拠なんですが💦
はるるん⇒らびおり(兎檻) | |
2025/02/28 13:53[web全体で公開] |
こんにちは~♪ 「気になるルルブはガンガン買っちゃう」が素敵です♪ なんやかんや夢中になっているシステムができるのって、システムや遊んでいる層とかの雰囲気に左右されるのかもね! D&D5eはいいぞ! どうしても赤箱の記憶が←
りんりん丸⇒はるるん | |
2025/02/28 13:49[web全体で公開] |
> 日記:世の中には2種類のTRPGユーザーがいる! ワシは異端なのかRPGがしたいわけでは無く、ファンタジー世界で遊びたいということからTRPGを始めました。なのでシステムより世界観やモンスターなどのアートに強く惹かれます。かっこいい表紙を見るとジャケ買いする感じです。 同じく学生時代にソードワールド無印にかなりハマってましたが、それ以降のソードワールドはそこまで食指が動きません。おっさんになると新しいシステムを覚えるのが大変なんすよね。
ミドリガニ⇒はるるん | |
2025/02/28 13:24[web全体で公開] |
> 日記:世の中には2種類のTRPGユーザーがいる! はるるんさん、こんにちは。 いつもお世話様です。 天号さん、らびおりさんに同じくTRPGを愛していて、様々なシステムで遊んでいるけれど、願わくば神我狩やゆうこや、新天下繚乱をやり込みたいハイブリッド種に御座います。 和モノTRPGもイイゾ!!
らびおり(兎檻)⇒はるるん | |
2025/02/28 12:25[web全体で公開] |
> 日記:世の中には2種類のTRPGユーザーがいる! はるるんさんこんにちは〜! 私はTRPG自体を愛してますが(過去には色々なルールで遊んで来ましたし、今も気になるルルブはガンガン買っちゃう)、いま遊んでいるのはほぼD&D5e。 いろんなTRPGの良いところを知った上で、いま一番夢中になっているのがD&D5eです。 はるるんさんの挙げた2種類のどっちかではなく、その狭間な気がします。 何が言いたいかと言いますと、D&D5eはいいぞ!(突然のCM) コメント失礼いたしました〜!
はるるん⇒天号 | |
2025/02/28 11:34[web全体で公開] |
コメントありがとう! 2種類の〜ってときは、だいたい2種類にならないからねw 多かれ少なかれハイブリッドだと思います! ※自分もビギドル買ったりしてるし 傾向として、いっぱいシステム遊んでる人とCOCだけを遊んでる人がいるよねー!みたいな?
天号⇒はるるん | |
2025/02/28 11:20[web全体で公開] |
> 日記:世の中には2種類のTRPGユーザーがいる! はじめまして、こんにちは。私は天号と申します。 私は、「特定のシステムが好きで遊んでいる人」に入ると思うんだけど、その割には色々つまんでいます。 それはなぜかというと、「雰囲気で買う」ということをしているからです。 TRPGにおける雰囲気というのは「このゲームはこんな事がやれそう。それって楽しそう!」ってことだと自分では思っています。 そういう、自分の中の好き!とゲームのウリが提示してくる、これができるよ!が合致すると、そのゲームに強く興味を惹かれるんですよね。 仮に、バンドをやるという題材が好きなら、バンドをやるTRPGに興味を惹かれるわけです。 バンドをやるという題材なら、アニメとか漫画でも、いいものあるよ!って意見もありそうだけど、それをTRPGでやりたいって気持ちがあるんですよ。 あれ、なら、「TRPGというジャンルそのものを愛している人」でもあるのかな?? ……(小声)ハイブリッドってことで、いいですか?
はるるん⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/28 09:22[web全体で公開] |
> 日記:TRPGは「悪意に弱い遊び」? まぁ、究極、人と関わる以上、悪意には弱いので…。 TRPGはその中でも「善意」を前提にしているので、他よりも悪意に弱いよ!って意味かと…。 例の思考実験は、結局、ナラティブ系ゲームがありますよ!って言いたかっただけだと思うので…。
はるるん⇒たこ | |
2025/02/28 08:57[web全体で公開] |
コメントありがと~♪ そだねー!別に頼まれてマルチシナリオを作ったわけじゃないので自己満足だけどね♪ 決断の重み?みたいのを描けたので良かったって思うよ♪ わりとシナリオを使い回すことも多いので、いずれ?
はるるん![]() | |
2025/02/28 08:53[web全体で公開] |
😆 世の中には2種類のTRPGユーザーがいる! おっはるか~♪はるるんだよ~ん✨ ここの日記とかセッションやってると、いろんなシステムの話題が出るよね~♪ でも、「へぇ~、なんかオモロそう✨」って思いつつも、なっかなかポチるまでいかないんだよね~💦 なんでだろ~?って考えてみたんだけど、TRPGユーザーってさ、「TRPGというジャンルそのものを愛してる人」と「特定のシステムが好きで遊んでる人」に分かれるんじゃないかなぁ?🤔 ★僕がSW2.5で遊んでる理由 結局さ、学生時代に「無印版のSW」で遊んでたってのがデカいんだよね~✨ ルールとか世界観に馴染んでるし、思い出もあるし、安心感バリバリだから、今も普通に続けてる感じ🎵 それにSWって日本のTRPG界隈では「みんなが知ってる定番システム」のひとつじゃん? だから、新しく遊ぶ相手も見つけやすいってのもあるし~😊 「またやりた~い!」って気持ちが勝手に続いてく感じなのよ✨ ★CoCを遊んでる人 まぁ、いろんな理由はあると思うんだけどさ~? ・「動画で見て、めっちゃオモロそうだった!」 → TRPGの入り口として動画や配信を見て「コレやりた~い!」ってなるパターン🎥 ・「周りがみんなCoC遊んでる!」 → 友達とかコミュニティでCoCが主流だから、自然と選んじゃう感じ?😊 ・「他を試す理由がないんだよね~!」 → CoCでめっちゃ楽しめてるし、別のシステムに手出すきっかけがないんよ!🎲 遊んでるシステムが違ってもさ、結局は最初のキッカケと、続ける環境があるかどうかがめっちゃデカいんだよね~✨ ★いろんなシステムを遊んでる人 もちろんさ、いろんなシステム遊んでる人もいるじゃん? TRPGという遊びそのものが好きだからこそ、いろんなシステム試すのが楽しい!🎉 新作システム出るたびにワクワクして、どんどん手を出していくタイプ!めっちゃアクティブ~!✨ これってもうさ、TRPGそのものを愛しちゃってる人ってことだよね~🎵 ◆世の中には2種類のTRPGユーザーがいる! ① TRPGというジャンルそのものを愛してる人 ✅ いろんなシステム試してみた~い!✨ ✅ 新しいルールや世界観知るのが楽しい🎵 ✅ 「この遊び方ならこのシステムだよね~!」って感じで使い分ける✨ ✅ システムの違いやゲームデザインにめっちゃ興味アリ!😊 ✅ GMやシナリオ作成の幅を広げるために複数システム学んでる!📚 👉 TRPGという遊びそのものが好きだから、いろいろ試すのが楽しい! 👉 新作システム出るたびに「え、気になる~!」ってワクワクするタイプ💖 ② 特定のシステムが好きで遊んでる人 ✅ あるシステムに馴染んでて、それで満足!😊 ✅ 新しいルール覚えるの、ちょいダルい💦 ✅ そのシステムの世界観とかバランスがちょうどいい感じ✨ ✅ 一緒に遊ぶ仲間がいるから続けてるの!🎲 ✅ 「TRPGを遊びたい!」じゃなくて「〇〇(特定のシステム)を遊びた~い!」💖 👉 TRPG全般ってより、「僕に合うシステムで楽しみたい!」ってタイプ♪ 👉 新しいのに手出さず、慣れた環境で快適に遊ぶのがベスト💖 ◆どっちがいいとかじゃなくて、どっちもアリだし最強~!✨ 普段「ポチることで人生変わる!」って言ってる僕なんだけど、こればっかりは💦 正直、SW2.5のセッションで大満足してるから、他のシステムに手出したら生活ヤバそうw😂 特定のシステムを愛して遊ぶのもアリ! TRPGという遊び全体を楽しんでいくのもアリ! 「あれも楽しい!これも楽しい!」って気持ちも分かるけどさ~、結局はタイミングよね!⏳ 「なんか飽きてきたな~」とか「ちょっと疲れた…」って時にさ、「こんな世界もあるんだよ~!」って知ると、別の扉が開くかもじゃん?🚪✨ だからさ、いろんなシステム紹介してくれる人ってめっちゃ貴重!✨ 僕はSWバカだからSWの宣伝しかできないけど~…「たのしー!」を伝えていけば、また新しい出会いもあるかもね♪😊 それじゃ、みんな!楽しいTRPGライフを楽しんでこ~✨🎲 追伸 コンピュータRPGに例えるなら、RPGが好きな人とモンハン(ドラクエ、FF)が好きな人みたいな?
たこ⇒はるるん | |
2025/02/27 12:14[web全体で公開] |
> 日記:牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション5:黄昏の決断』 はるるんさん、こんにちは GMお疲れ様でした マルチシナリオはシナリオ何本分にもなるのは大変ですが、その分PLは満足度が高いですよね 自分の決断で世界が変って、その結果が自分たちに返ってくるのはたまらなく楽しいです CPの途中のようなので、NPCのその後も出てくるのかな?NPCや世界に愛着が湧いていいですね せっかくのシナリオが半分以上プレイ中に出てこないのはもったいないので、何度か回せるとパーティーによる選択の違いも見れて面白そう GMの疲労がハンパないかもしれませんがw
はるるん⇒Kei | |
2025/02/27 09:17[web全体で公開] |
> 日記:神や支配者は必要なのかというお話の補足の補足 「GM やシナリオやステータスやデータや判定は本当に必要なのか?」という問いは、突き詰めると「TRPGとは何か?」ということになりそうですね。 もし完全なフリープレイでシナリオもGMもいないとしたら、プレイヤーが自由に語り合うだけの遊びになる。 しかし、それが成立するならば、即興劇や大喜利…なりきりチャットとTRPGの違いは何なのか? T=ここはCRPGとの違いを謳ったと思われるため割愛 RP=即興劇や大喜利と一緒 G=ゲームである=ルールが存在する と、なると、どうやらTRPGはルールが存在する遊びみたいだね? それじゃ…ルールとは何だろう?と考えれば、「遊びを成立させるための枠組みであり、公正さと指針を提供するもの」なのかな? 「遊びの目的を明確」にして、「こういう状況になったら、こう処理する」と決められていて、「公正さを保つ」。 当然、システムによっては、ステータスやデータや判定が必要だし、ステータスやデータや判定に頼らない裁定方法があれば不要。 「ルールは、この遊びを楽しむための条件」だから、「どんな遊び方をするか?」によって、必要な要素が変わる。 僕なりの結論は、TRPGがTRPGとして成立する最低要素は『ルール(システム)』が存在することである…かな?
はるるん![]() | |
2025/02/27 01:15[web全体で公開] |
😰 「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど💦 「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦 真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。 セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。 つかれた~!!! まぁ…結果として「プレイヤーが自由に選べるシナリオ」ができたのは、めっちゃ価値があると思う!!✨ プレイヤーが選択の重みを感じて、ちゃんと悩んで、議論して、決断するシナリオ。 このレベルの自由度があるシナリオって、 めちゃくちゃTRPGの醍醐味が詰まってるやつじゃん!? 「大変だったけど、その分めっちゃいいものができた」って感じがするよ~!!🔥 ってなわけで、おやすみーーー!!!
はるるん⇒たこ | |
2025/02/26 10:48[web全体で公開] |
コメントありがとう! 相手のコメントに対して「ありがとうございます!」から入る…社会人の会議テクニックですねw 夜な夜な?部屋にこもって何かしてたらたしかに怖いよね? たこさんの居間でセッションするは斬新でした!
はるるん⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/26 10:45[web全体で公開] |
> 日記:ココフォリアでの「GM駒(KP駒)」配置する?しない? そもそも冒頭の挨拶が”しゃべる”GMです← GMコマ自体は作ってますね。GM役のキャラクターがいるイメージ?(伝わるか? 昔は盤面に配置していなかったけど、「盤面に置いてアクティブ状態にしておかないと…」の理由で、最近は表示してます。
たこ⇒はるるん | |
2025/02/26 10:43[web全体で公開] |
> 日記:オンラインセッションが安全なことを家族に伝える方法 はるるんさん、こんにちは ご家族の方が心配なのは、 ・ちゃんと危険性について認識出来ているのか ・何やってるか分からない この辺が大部分なんでしょうね 相手の心配を理解して受け止めるのは、話し合いの第一歩だと私も思います 具体例も示していただいているので、これを参考にご家族とのトラブルが減ってくれるといいですね
はるるん⇒Kei | |
2025/02/26 09:46[web全体で公開] |
> 日記:神や支配者は必要なのかというお話の補足 こんにちは~♪ おままごとやウルトラマンごっこには、GMもシナリオもステータスやデータ、判定もなかった。 物語を紡ぐことを目的とするなら、従来のTRPGじゃなくてナラティブ系のTRPGがあるんだよ~♪っていうことかな? 新しい遊び方を提案されている点は興味深いと思います♪ ただ…、TRPGの常識に疑問を投げかけるという挑戦的な日記なので、伝統的なTRPGを楽しんでる人には、自分の遊び方を否定された気分になっちゃってもったいないなぁと思いました。 僕がギャル口調の日記を書いて損してるように、これがKeiさんのスタイルなんだろうけど💦 伝統的なTRPGが好きな人も、『ナラティブ系って面白そう!』って思えるような伝え方だと、もっと広まるかも?
はるるん![]() | |
2025/02/26 09:20[web全体で公開] |
😆 オンラインセッションが安全なことを家族に伝える方法 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 「オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです」の日記に便乗! 僕なんかは自由人なので家族に説明する必要ないんだけど、たしかに家族(特にお年を召した方々)に説明するのムズいよね!?😱 「ネットの知らん人と遊ぶのヤバくない?」 「詐欺とか出会い系とか関係あるんじゃね?」 「てか、TRPGって何?」 こんな疑問飛んできたら、マジで「うぅ…😇」ってなるし? でも大丈夫! 今回はデメリットプレゼンを使って、家族に「TRPGって超安全で、むしろ健全な趣味!」って納得させる方法を伝授しちゃうよ!✨ ------------ 💡 デメリットプレゼンってナニ? デメリットプレゼンってのは、ただイイとこアピるんじゃなくて… ①やりたいことと理由をサクッと説明! ②デメリット(相手の不安)をあえて出す! ③そのデメリットよりヤバイくらいメリットを推す! ④もしトラブったらこうするよ!って対策もチラ見せ! これを意識すると、話がスッと入ってくるんだよね!✨ ------------ 🎤 家族を説得!デメリットプレゼンの実践編 ① TRPGは超健全な趣味なんだよ! 「TRPGって、みんなでストーリー作る遊びなの! ウルトラマンごっこ的なノリで、キャラになりきって物語進める感じ!」 📌 ここ大事! おじいちゃんおばあちゃんでも分かる例え使う(紙芝居、ウルトラマンごっこ、人生ゲーム、将棋とか) まずは「お!おもしろそうじゃん?」って思わせるのが大事! ------------ ② デメリットを逆に出しちゃう!(不安を先回りして共感) 「でもさ、ネットで知らん人と遊ぶのって、なんかコワくない?って思うよね?」 📌 ここがミソ! いきなり「そんなことない!」って否定しない! まずは 「心配してくれてありがと!」 って一回受け止める! ------------ ③ デメリットよりアゲアゲなメリットを推す! 「でも、遊ぶのは信頼できる人だけだし、安全なツール使ってるからマジ大丈夫!」 📌 安心ポイントはコレ! お金かからん!(むしろルルブ買うくらい) 知らない人と一対一で絡まない!(基本グループプレイ) ガチ安全なツール使用!(Discord、ココフォリアとか) リアルで会わないし、個人情報バレることもナシ! ------------ ④ 万が一ヤバかったらどうする? 「もし変な人いたら、即抜けOKだし、運営に通報もできるから安心よ!」 📌 ここも押さえとこ! 「万が一トラブっても、ちゃんと対策あるよ!」って言うと家族も安心する✨ 「最悪のケースでも、大丈夫!」って冷静アピールしとく! ------------ ⑤ 実際にプレイ見せちゃうのが手っ取り早い! 「百聞は一見に如かずってことで、ちょっとプレイ見てみる?👀」 🌟 実際に見せるメリット 「え、めっちゃ普通じゃん?」ってなる どんな感じで遊んでるのか分かる ゲームの雰囲気が分かって、健全さが伝わる 「なるほどね!」って納得してくれる率UP 💡 見せるコツ 長時間はキツいから、短時間でサクッと! ゲームの流れを軽く説明する! 家族が興味持ったら、ちょい質問に答えつつ盛り上げる! ------------ 🎤 「心配してくれてありがと!」で説得力爆上がり! 説明するとき、「いや、違うし!」って言いたくなることあるけど、「心配してくれてありがと!」って一回受け止めるのが神テク! ☆家族にTRPG説明するとき ❌「いや、怪しくないって!」 ⭕「心配してくれてありがと!でも、これはマジで安全なんだよ!」 ☆家族が「ネットの人は信用できん!」と言ったとき ❌「そんなことないし!」 ⭕「心配してくれてありがと!確かに注意は必要だよね。でも、私は信頼できる人とだけ遊んでるから安心して!」 「心配してくれてありがと!」で一回受け止めると、めっちゃ話しやすくなる! ------------ 🎤 まとめ! 🌟 デメリットプレゼンで家族にTRPGの良さを伝えよ! ✅ まずは興味を引く! → 「TRPGってウルトラマンごっこ的な感じ!」 ✅ デメリットをあえて言う! → 「ネットの人と遊ぶって怖いかもって思うじゃん?」 ✅ メリットでぶっちぎる! → 「信頼できる人と遊んでるし、安全ツール使ってるよ!」 ✅ 万が一の対応策も話す! → 「変な人いたら即抜け&通報OK!」 ✅ 実際のプレイを見せる! → 「ほら、めっちゃ普通の遊びでしょ?」 これなら家族に説明するときも、ポジティブで分かりやすく伝わるはず! がんばって!💪🌈
りんりん丸⇒はるるん | |
2025/02/25 16:11[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。ChatGPT面白いですね。真面目に話していたら話が脱線してしまいました。 もうちょっと会話の内容をまとめて入力するようにしようかな。 アイテムを集めるというシナリオはやりやすく楽しいと思います。最後の隠し味がなんなのか興味があります。 そこをうまく引っ張って、最後のオチで┣¨━ン!と盛り上がるといいですね。
はるるん⇒りんりん丸 | |
2025/02/25 14:28[web全体で公開] |
> 日記:日曜日の話 ChatGPTが納得行かないらしく、シナリオ案が出てきた 仮タイトル:「伝説のスパイスカレー - 最後の隠し味」 舞台: とある王国で、「伝説のスパイスカレー」を再現しようとする料理人の依頼を受けた冒険者たち。 しかし、そのレシピには 「最後の隠し味」 が記されていなかった…! 「伝説のスパイスカレー」を完成させるため、冒険者たちは 食材集めの旅 に出る!
たこ⇒はるるん | |
2025/02/25 13:16[web全体で公開] |
はるるんさん、コメントありがとうございます 日記などを見ていると学生さんも結構いるみたいですからね ご家族に心配をかけて欲しくはないと思います 私の知っている範囲では、TRPG界隈で物騒な話は聞きませんが、ご家族は被害が出ているオンラインゲームとの区別は付かないでしょうから せっかく楽しくプレイしているので、TRPGともご家族とも上手く付き合って欲しいですね
はるるん⇒たこ | |
2025/02/25 11:48[web全体で公開] |
> 日記:TRPGと家族 自分は何も言われない立場なので、この視点は新鮮でした! 「詐欺グループへの加入誘導」とか「出会い系じゃないか?」という心配をされるかもという気づきをもらいました。 それであれば、心配する部分を理解したうえで説明すれば行けそうだなーと。 テキセなら親がいる場所でセッションするのもよさそうですね!
はるるん⇒シマエナガ三銃士 | |
2025/02/25 09:36[web全体で公開] |
> 日記:ギミック戦闘って楽しいよね!(長文になっちゃったので綴じ) ちょっと苦戦しつつ接戦だけどやり遂げる勝利っていいよね! ほんと理想だよ~! …大概、当日の出目で大崩れするけど…💦 GMやってるときは、「いやいや、この程度ピンチでもなんでもないよー!」とか思うけど、 PLになると「てめー、調整ミスってるだろ!」と叫びそうになる矛盾←
はるるん⇒絵筆 美完汁須 | |
2025/02/24 01:31[web全体で公開] |
> 日記:KPやってみたい! はじめまして~♪ 自論だけど、どんなに準備してもシナリオをいっぱい読んでも自信はつかないので、やりたちという気持ちのときにやっちゃうほうがお得ですよ~♪ 最初は優しい(仲の良い)身内とかと、のんびりやればいいって思います! ふぁいと~!
うずめ🌙⇒はるるん | |
2025/02/23 09:24[web全体で公開] |
お返事ありがとうございます わかります ただラスボスを倒しておしまい ではなくって、 そのクライマックスの舞台に至るまでの ドラマも(エモく)描いていきたいですね そういう意味でも、PC/NPC問わず 登場人物間の【関係性】が構築されていく シーンの演出はおざなりにできないですよね 登場人物間の【関係性】がルール上で表現できて それもリソースになるようなシステムだと そういうシナリオもつくりやすいかもしれないですね
はるるん⇒うずめ🌙 | |
2025/02/22 23:56[web全体で公開] |
てへ♪ > ラクス構文 >クライマックスのラスボス戦が最大にして最後の【課題】 基本的にはそうだよね♪ ただ?なんだろう?? 演劇っぽいシナリオを作りたいってなると…ラスボス戦前に課題を克服して、結果、ラスボスを倒せた!みたいなのを書きたくなっちゃうんだよね? ・NPCと心を通わせた→だから一緒にラスボスを倒せた ・自分のトラウマを克服した→だからラスボスに立ち向かえた …んー、ちがうか💦 頭で考えていることと、実際のシナリオとのギャップでうまく言えてないかも…???
うずめ🌙⇒はるるん | |
2025/02/22 23:47[web全体で公開] |
お返事ありがとうございます >主人公だから結末を変えられたんじゃない… >結末を変えたから主人公なんだ! ラクス構文⁉️ エモいです❣️ 【課題】っていっても TRPGのシナリオの多くは クライマックスのラスボス戦が 最大にして最後の【課題】 になってますよねっ
はるるん![]() | |
2025/02/22 18:02[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ロミオとシンデレラ テスト卓ってことで初回し…。 いや~、色々ミスった💦 自分がノリノリで作ったルート…99%選ばれないじゃねぇかwww おかげで薄味な展開へ…あぁ…これ、あのへんを改良したら面白くできるな…と思えたのは収穫。 それと…LV8にしてはロックゴーレム強くね? 「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」違うかw 防護点は硬いわ、精神抵抗は抜けないわ…これで2部位??? AL4.5*1.5=6.75…ちと辛口だったか() それにしても…SW2.5ってやっぱり火力&命中ゲー? 追記… あー、パーティー人数も考慮に入れないとだめか…。 なんとなくだけど、セッションは4人がちょうどいいけど、戦闘バランスは5人の方が安定するよね? 4人ってわりと最適解を求められてビルドの幅が狭まりそう(流派とかバリバリ入れれば違うのかもだけど… 5人だと多少ロマンでもカバーしあえるみたいな?
伊吹⇒はるるん | |
2025/02/22 11:39[web全体で公開] |
ルール的には「移動不可の場合は移動妨害できない」と一応あります。ただし魔物能力の「絡みつき」とか特定の現象に対してしか言及されておらず、「転倒」について触れられていなかったので……。
伊吹⇒はるるん | |
2025/02/22 10:33[web全体で公開] |
転倒時の移動については私の認識も同様です。 誤解のなきように予め言っておきますが、SW2.5のルルブとサプリを探しても転倒について詳細が書かれていなかったのもありますし、GMや他PLの「転倒していても移動はできる」という裁定自体にはその場で納得して受け入れましたので一応。 シチュエーションについてですが。上級戦闘で、前に雑魚2体、すぐ後ろにボスがいた状態で、私のPCが妖精魔法の風12【ウィンドストーム】を前後に巻き込んで撃てば、前のアンデッドは前衛PCに移動妨害できずにボスに接敵できてボスの「突破」を防いだりできるのかな?といった疑問を「相談」したときのことですね。 乱戦形成前の1ラウンド目表のことでしたので、移動できなければ移動妨害もできないのかな、といった疑問を問うたのです。乱戦形成や移動妨害、投げに関する記述からは「転倒時に移動不可」は読み取れなかったのですが、記憶のどこかに「転倒時は移動不可」になるというのが残っていたのですよね。
はるるん⇒伊吹 | |
2025/02/22 09:56[web全体で公開] |
> 日記:【SW2.5】転倒について 転倒もまたややこしいルールですよね💦 個人的な見解なので合っているかはわかりませんが、こんな感じかなーと。 ・転倒時=移動不可 ・補助動作で転倒から起き上がった時=移動可能 ちなみに裁定を受けた時って、どういうシチュエーションだったのでしょうか? 起き上がりたくないけど、移動はしたかった?
はるるん⇒うずめ🌙 | |
2025/02/22 00:33[web全体で公開] |
コメントありがとう♪ 脚本とかかっこいい♪ 結末のカタルシスのための課題ってのはわかるかも! …なお、僕のシナリオがそうなってるかは別の話だけど💦 主人公だから結末を変えられたんじゃない…結末を変えたから主人公なんだ! なんちゃって…///
はるるん⇒りんりん丸 | |
2025/02/22 00:28[web全体で公開] |
コメントありがとう! 色々あるから面白い!僕の考えも僕なりの考えだからね! 単発シナリオを積みあげていく過程で、ついつい個別回を作りたくなる人でした
うずめ🌙⇒はるるん | |
2025/02/21 22:59[web全体で公開] |
> 日記:運命を覆す力を持つものが主人公である はるるんさん、はじめまして コメント失礼します >物語ってさ、主人公が介入しなかったら最悪の結末を迎えていた。 >しかし、主人公が介入したことで結末が変わっていくんだよね。 すごーくわかります! TRPGのシナリオはまだ書いたことはないけど、 わたしも演劇の脚本のために物語のプロットを起こすときには、 まず最初に「最悪な結末へむかうバックストーリー」 から考えるようにしてます そこからハッピーエンドへの転機となるイベントとして どんな【課題】を克服するのが相応しいのか(≒盛り上がるのか) 結末から遡りながら考えていきます ♪どんな結末も まだ変えていけるはずだから わたしが好きな、ClariSさんの「ALIVE」の歌詞の一節だけど、 わたしにとって、物語の主人公ってそういうものだと思ってます
りんりん丸⇒はるるん | |
2025/02/21 20:35[web全体で公開] |
> 日記:運命を覆す力を持つものが主人公である ファンタジーだけど、地に足がついたストーリーが好きです。小さな話から段々と大きな事件に関わって翻弄される冒険者たち。表立って勇者になる話ではないけど、実は陰で大きな厄災を退けたみたいな感じが好きです。 自分は単発シナリオを積み上げて行くスタイルが好きなのですが、作るなら大体ダンジョン的なものを探索するシナリオになります。
りんりん丸⇒はるるん | |
2025/02/21 20:29[web全体で公開] |
はるるんさんコメントありがとうございます。参考になります。 TRPGと相性がいいので、AIにはまったく反対というわけではないのですが、これ全部自分で作ったんだぜ。というのが欲しいというか、そこに達成感や満足感があるのでちょっと躊躇してしまう感じですね。作家さんと編集担当者とのやりとりみたいに使うのはいいのですが、編集者が凄腕すぎて…言うがままというのもあれなので、いちおうネタや文章は考えて、AIに添削や提案をしてもらうという方法にしようと思います。
imo⇒はるるん | |
2025/02/21 16:15[web全体で公開] |
コメント有難うございます! そうですね、時間にも余裕があったしボス格の敵をもう少し固くしてもよかったですねぇ。 いただいたアドバイスを元にもっと精進していこうとおもいます。 |•ω•。)و”グッ
藤木ナギサ⇒はるるん | |
2025/02/21 16:14[web全体で公開] |
> 日記:運命を覆す力を持つものが主人公である こんにちは。私は来月「アーマードコアTRPG」のGM(オフライン)をやる予定なのですが、とても参考になりました!ありがとうございます。
はるるん![]() | |
2025/02/21 15:04[web全体で公開] |
🤔 運命を覆す力を持つものが主人公である おっはるか~♪ 出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪ ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな? ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ? どんな傾向のシナリオでもさ、僕が大切にしようとしていることを改めて考えてみたんだ♪ ◆TRPGは、PLが望んだ未来を掴む物語 ご都合主義でもなんでもいい。 だけど、PLが頑張った報酬として「希望」をプレゼントする。 それが僕の考えるTRPGなのかもしれない。 ◆PCが運命を動かした実感こそがTRPGの醍醐味 「何をしてもしなくても絶対にハッピーエンドに到達する」ってわけじゃないけど、PLが頑張った結末として、その努力に見合った「希望のカケラ」を渡してあげるのが、楽しいTRPGなんじゃないかな? ① 主人公(PC)には運命を覆す力がある。 ② その力は、PCたちが望んだ結末を手にするためのもの。 ③ GMとしては、PCやPLが望んだものをできる限り渡してあげたい。 ④ 全部は叶えられなくても、せめて「希望のカケラ」は手にしてほしい。 物語ってさ、主人公が介入しなかったら最悪の結末を迎えていた。 しかし、主人公が介入したことで結末が変わっていくんだよね。 変えられない未来はあるかもしれない…そんな絶望の中でも、希望のカケラを手に入れる… 結果、「PCが運命を動かした」 という実感を持てるセッションになるんじゃないのかな? ◆ご都合主義のバランス:人間にできる限界(+α)まで PCは主人公だから、運命を覆す力がある。 でも、それは「人間にできる限界(+α)」の範囲でこそ成立すると思うんだ。 例: ・PCが必死に駆け抜けたなら、ギリギリ間に合うかもしれない。(でも瞬間移動はできない) ・PCが本気で説得すれば、敵が改心する可能性もある。(でも雑な説得では変わらない) ・PCが諦めずに戦えば、奇跡が起こることもある。(でも何もしなければ奇跡は起こらない) 「PLがちゃんと努力した結果としてのご都合主義」なら、納得感もあるよね! ◆ビターエンドの要素:新芽は残す ビターエンドでも、新芽は残す。 完全な絶望ではなく、何かしらの希望のカケラがあるほうが、物語として深みが出るんじゃないかな? 例: ・大切な人を救えなかった → でも、その意志を受け継ぐ者がいる。 ・戦争は止められなかった → でも、未来の世代に和平の芽が残った。 ・PCたちは倒れた → でも、彼らの行動が「誰かの希望」になった。 悲劇のままでは終わらせない。 未来に繋がる何かを残すことで、PLが納得しやすい物語になる。 ◆PLが納得できるために、PL自身ができること:最後まであがく 納得感は、PCが最後までやり切ったかどうかで決まる。 ・「何もしないで負けた」 のと、「死力を尽くして負けた」 のでは、PLの満足度が全然違う。 ・諦めない限り、PCは運命を変えることができる。 ・全力で動いた結果なら、PLはそれを受け入れやすい。 例: ・GMが「絶対に助からない」と言ったとしても、PCが何か策を考えたなら、それに意味が生まれる。 ・絶望的な状況でも、「どうにかできる方法はないか?」と考えることで、PCの物語が深まる。 ・「何もせずに後悔する」より、「最後までやって結果を受け入れる」方が、PLとして納得できる。 「最後まであがくことが、PCが物語を動かした証になる」 ってことだね!✨ ◆結論:「PLの感情が動くことで、TRPGの納得感が生まれる」 TRPGのシナリオや結果よりも、「PCの行動がどう受け止められたか?」 が大事。 だから、GMとしては、次の3つを意識すると、PLにとって「納得できるTRPG」になるんじゃないかな? ✔ 「PCの行動が物語に影響を与えた」 と実感させる。 ✔ 「PCの感情に寄り添う」 ことで、PLの気持ちを整理させる。 ✔ 「希望のカケラを残す」 ことで、納得できる形にする。 色々考えていくと難しいね💦 いっそ、鬼ヶ島の鬼を倒して財宝を持ち帰ってめでたしめでたし!が一番楽だよw ビターエンドやスッキリしない結末が好きなGMさんは、どうやってPLの感情を揺さぶっているんだろう? 👉 ビターエンドでも「希望のカケラ」を残す方法ってあるのかな? 👉 PLが「納得できるビターエンド」と「納得できないビターエンド」の違いって何だろう? できれば、コメントがもらえると嬉しいな♪
はるるん⇒ぱむだ | |
2025/02/21 12:25[web全体で公開] |
> 日記:ダイス目が悪いのはPLのせいではない PCたちの推理が完璧だったにも関わらず、成功率が「90%」しかないことに意味があるのであれば、そのままバッドエンドでよかったのかもしれませんね? このシナリオの主題が「運命に弄ばれる悲惨さ」を表現したかったとか…。 皮肉です。 実は判定させるって常に失敗(あるいは成功)のリスクがあるんですよね。 僕なら、推理の完成度で依存するなら、0~100%で作成するかな? なので、ぱむださんのマスタリングは良かったと思います!
はるるん⇒りんりん丸 | |
2025/02/21 12:08[web全体で公開] |
> 日記:自作シナリオ テキストをAIに任せている人の日記です。 参考になれば… https://trpgsession.click/player/Harurun031215/comment/Harurun031215_173767677248/
はるるん⇒imo | |
2025/02/21 12:05[web全体で公開] |
> 日記:【sw2.5】コボルトではなく… 敵の強さは難しいですね…。僕も試行錯誤です。 基本的には「平均LV*1.5」でラスボスを作って、剣の欠片をぶち込んでおく。 単体だとゴリ押しされて消えてしまうので、壁役をPCと同じ人数くらい用意しておく…といいかも? 前回の蛮族戦で言えば…ダークトロールに剣の欠片が入ってればいい感じだったかなー?と思いました。 うっかりロストさせちゃいそうになったりしてアワアワしているへっぽこGMより
ミドリガニ⇒はるるん | |
2025/02/20 18:24[web全体で公開] |
はるるんさん、こんばんは。 いつもお世話様です。 ですよね💦 成るべく簡潔にはしたいところですが、かといって満足に要項すら読んで下さらない方では卓に馴染めない確率も高いので、たま~にこんな呼び掛けをしていたりします。
ずー⇒はるるん | |
2025/02/20 17:44[web全体で公開] |
はじめまして、コメントありがとうございます。 そんなに長くはそもそも書けない人間ですし、他のPCやNPCもあんまり出さずに書く(やはり解釈違いは怖い)ので、おっしゃっていただいたような迷惑はかけてない……と思います。 今までの方々に気持ち、届いていたらこちらも嬉しいです。 はるるんさんも同卓することがありましたらその際はよろしくお願いします。
はるるん⇒ミドリガニ | |
2025/02/20 17:01[web全体で公開] |
> 日記:【雑記】募集要項は隅々まで【徒然】 言ってることはごもっともですね。 おいおい…募集要項読んだのかな?って思ったことは何回かあります💦 個人的には、募集要項なんて全部読んでもらえない前提で、どーすれば重要なところを読んでもらえるかなーって試行錯誤ですね。 読んで欲しいなら、読んでもらえるように工夫する…GMの腕の見せどころでしょうね
ぱとたく⇒はるるん | |
2025/02/20 10:59[web全体で公開] |
はるるんさん、こんにちは(*´∀`*) 静かで集中出来そうです(*´∀`*) シーンが合えば歌で盛り上がるのも、面白いかもしれません。
はるるん⇒ずー | |
2025/02/20 10:04[web全体で公開] |
> 日記:後日談の需要 こんにちは、はじめまして! 後日譚が相手へのプレゼントになっているなら嬉しいと思います♪ めちゃくちゃ長文、いつの間にかうちよそ関係になってる??とかだと困っちゃうかもですが💦 届けたい気持ちがあれば伝わる。 少なくとも僕は読んでみたいな?って思ったよ〜!
Gilt Lily⇒はるるん | |
2025/02/20 01:40[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 一応他の知り合いにも話を聞きに行ったりしていたのですが、解除されるが正解なんですね。やっぱりやらないと分からないことが多いですね……練習しないと。
はるるん⇒Gilt Lily | |
2025/02/20 00:50[web全体で公開] |
> 日記:【模擬戦】上級戦闘をやってみよう プレイ感想 結論:乱戦エリアは解除される 2.「アローフッドは独立状態で乱戦エリアに巻き込まれる」が、アローフッドは独立状態なので、乱戦エリアに巻きこまれてません。 したがって、3で乱戦を形成していたゴブリンがお亡くなりになったので乱戦は解除されます。 ※なお、ゴブリンが生き残って、敵の手番を迎えていたら、その時点でアローフッドは乱戦エリアに巻きこまれます。 あくまで僕の解釈なので合っているかはわかりませんが…まぁ、僕の卓に参加してくれた人たちとのやり取りではこの運用で合ってそうでした。
はるるん⇒樹之下 | |
2025/02/19 22:05[web全体で公開] |
率直な感想ありがとうございます。 PL的にもPC的にも、やりたかったことが演じられてたみたいでよかったです。 …どう考えても、軽薄すぎて損してて、あやうく殺されそうになったけど💦 自分の名前をつけてる、まさに分身なので、感想いただけて嬉しいです! ノーラやハウレッドがちゃんと正義してたので、僕とルーファが暴れられたというのもあるので、ありがたいことです。 今回はホットスタートだったので、OPの冒険者ギルドシーンがあれば、定型文を最初に喰らっていたのはノーラだったかもしれませんね! さておき… また、どこかの卓で会った際にはよろしくお願いいたします。 取り急ぎ、御礼まで
樹之下⇒はるるん | |
2025/02/19 21:50[web全体で公開] |
こんばんは~ 昨日は、先日に引き続きありがとうございました! ハルカのことですが、 PL的には、軽薄っぽく振舞いつつも決めるときは決める、そんなキャラを見事なまでに演出してらっしゃったなというのが主な感想です! 清濁併せ吞んでて(濁濃いめ)、方便も使いこなして、陰謀を暴くタイミングも見事で、正直にすごいなと思いました キャラ的な相性もありますが、わたしに同様のロールはたぶん難しいですね PC(ノーラ)的には、最初、ナンパもするし嘘もつく「ダメなヤツ」だと思ってましたが、 陰謀を暴いたり戦闘中命の遣り取りも含めて熱く語ったりと、ノーラ自身が苦手とする、彼女が逆立ちしてもできないようなことをやってのけたので、単に「やり方、生き方の違い」としてハルカを認め、視野を広げてくれたことに感謝したことから、「ノーラはハルカさんのこと、ちょっとだけ見直しましたよ」に至りました。 生真面目なノーラのことなので、どこかでハルカと面に向かってそのことを伝えてそうです
はるるん⇒樹之下 | |
2025/02/19 21:08[web全体で公開] |
こんばんは~♪ 昨日はありがとうございました! 「ノーラはハルカさんのこと、ちょっとだけ見直しましたよ」 だいぶ時間も遅かったので深堀りできなかったのですが、率直にハルカってどうだったのかなーと。 GM含め、樹之下さん以外の同卓者はハルカの顔なじみだったので、はじめての人には良くも悪くもどう見えたのかなーと。
ナギ⇒はるるん | |
2025/02/19 19:01[web全体で公開] |
基本ルルブのみってのが初心者以外こなさそうなレギュなんで 人が集まるかなぁと思っていたのだけど4人集まりました グラップラー コンジャラー バード シューター… GMPC出すか 前にはるさんが4000点の募集のやつで枠が空いていそうなら https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Qnncp9 このキャラで参加しようとしていた
はるるん⇒ぱとたく | |
2025/02/19 17:07[web全体で公開] |
コメントありがとう♪ なるほどなるほど! 仕事でも営業の人が出先からWeb会議に参加するのにカラオケがいいって話をしていたのを思い出しました♪
ぱとたく⇒はるるん | |
2025/02/19 10:59[web全体で公開] |
> 日記:やっぱり僕はテキセ勢! 私はテキセ専ですね…過去レスやデータやルールなどを見返しやすいですし、我が家の生活音は気になります。 ボイセはサクサク進めて臨場感が高そうです…ボイセを楽しめる施設(今はこちらでは見かけづらくなりましたがカラオケボックスなどが良いらしいです)で楽しむのも良い遊び方ですね。 良い日記をありがとうございますm(__)mペコリ
はるるん![]() | |
2025/02/18 09:33[web全体で公開] |
🤔 やっぱり僕はテキセ勢! おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ TRPGに演劇云々…って話を見ても、いまいちピンとこなかったけど、そもそも僕がテキセ勢だからな気がしたよ💦 ◆僕がボイセをしない理由 ①ボイセだとキャラを維持しにくい ぶっちゃけ、このキャラを素でやれるほど中の人は可愛くないからねw ボイセだと地の声が出ちゃって、はるるんのキャラを維持するのが難しそう💦 「はるるん=テキセのキャラ」として見てもらいたいから、ボイセを避けてるってのもあるかな? まぁ、リアルタイムで「紲星あかり」ちゃんボイスに変換できるようになったら、そのとき考えるかも!(笑) ②雑音問題 ・マイクの性能とか環境によって、生活音ダダ漏れ ・家族の声やペットの鳴き声が入る ・声の大きさがバラバラで、聞こえにくい or 耳が死ぬ だいたいこんな感じ? 特に「集中したいのに周りの音で気が散る」ってのがストレスになるし、セッションの没入感も下がるよね。 くしゃみや鼻をすするのも気を使うし、深夜セッションだと声のボリュームも気になる…!(ミュートしとけや!w) その点、テキセなら環境を気にしなくていいし、発言のタイミングも調整できるから、この点では圧倒的に優位! ついでに深夜でも気兼ねなくセッションできるのがいいよね♪ ③演劇RPしないといけないよね問題 これ、めっちゃ言われてるよね。「ボイセ=キャラになりきって感情込めて喋らないといけない」みたいな空気があるって。 いや、別にそうしなくてもいいはずなんだけど、そういう雰囲気になりがちなのがしんどい。 ・「棒読みだとノリ悪い」とか言われる ・キャラの声を作らないといけない圧 ・感情たっぷりにセリフを言うのが苦手な人が萎縮する ・結局、RPしやすい人だけが目立ってしまう その点、テキセなら「キャラのセリフ+地の文で補足」できるから、演劇的なRPが苦手でも問題なし! むしろ文章表現が得意な人のほうが活躍しやすいよね♪ ◆もちろんテキセにも問題点はあるけど… テキセは快適だけど、「テンポ問題」とか「反応の遅さ」については確かにあるよね。 特に、全員のレスを待つタイプの進行だと、めちゃくちゃ遅くなりがち。 「テンポ問題」の主な原因 ①入力の遅い人がいる(単純にタイピングが遅い) ②発言を考える時間が長い(RPにこだわりすぎてしまう) ③誰かが待ちすぎる(「他の人が発言するまで様子見」する) ④確認・相談が多すぎる(戦闘や探索の際に、決定までが長引く) ⑤GMの処理が遅い(シナリオ進行に迷う、裁定が遅れる) 特に①~③は、PL側のクセによる部分が大きいよね。 「RPを丁寧にしたい」「空気を読んでしまう」とかの理由で、反応が遅れることが多い。 ◆対策 1. レスポンスを意識する ・すぐ返せる発言はサクッと返す! ・RPに時間がかかりそうなら、一言だけでも返す(例:「考え込む」「一瞬悩む」など) 2. 順番待ちをしすぎない ・「他の人が発言するまで様子見」はやめて、思ったことをどんどん書く ・戦闘中なら「次に何をするか、事前に考えておく」 3. RPと進行を分ける ・RPタイムと進行フェーズを明確に分けると、ダラダラしにくい ・GMが「RPを続けるか、進行するか」を適度に促す 4. GMがテンポを作る ・「少し待っても反応がなければ進める」 ・「RPに時間がかかっているなら、一旦シーンを動かす」 ◆結局は好みの問題! とはいえ、これはあくまで僕の好みの問題! ボイセの魅力は「テンポの速さ」「感情がダイレクトに伝わる」「質問や確認がすぐできる」あたりだよね! 初心者にも優しいし、PC同士の掛け合いを楽しみたい人にはボイセが向いてると思う♪ 本当はどっちも楽しめるのが選択肢が広がっていいんだけど、今のところ僕にはテキセが合ってるなーって感じ! 「はるるんと言えばテキセ!」ってことで、これからも楽しくやっていくよ~♪ みんなはどう? ボイセとテキセ、それぞれの魅力を教えてくれたら嬉しいな♪ それじゃ、まったねー!