がいどうさんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「がいどう」さんのプロフィール紹介ページです。
がいどうさんにコメントする
プロフィール
自己PR
こんにちは~ ただの、TRPG・ゲーム好きです。 経験したTRPGはクトゥルフ・ユグドラ あとは、クトゥルフシステム利用したホラーTRPGですね。 今はオリジナルのファンタジーTRPG作成中・・・ でしたが今はほぼ完成して友人とのテストプレイ終了済み。 最近やったゲームは ダークソウル系・メトロイドヴァイニア イース・聖剣伝説シリーズ・原神 等をやってます。 基本ハウスルール使ったり ゆるゆるなところがあります。
GM・PL傾向
ゲームマスター寄り
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
茶番
燃え展開
改変を許容する
スケジュール
月 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 |
(曜) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
所持するルールブック (0)
まだ所持するルールブックがありません。
タイムライン
がいどう⇒コノハズク | |
2024/12/15 19:58[web全体で公開] |
がいどう | |
2024/12/15 19:03[web全体で公開] |
🤔 SW2.5のキャラメイク 明日はオンセンで知り合った方と SWのキャラメイク! 予習のためルルブ1を 見返したりしてるけど・・・ 思い出した~、確か技能や戦闘技能の習得のところで 訳が分からなくなって断念したんだった💦 このあたりのことをふまえて 明日キャラメイクしていけるといいな~ 多分、1回やったくらいじゃ 分からないだろうから 場数が必要そうですね・・・😅 明日のキャラメイク終えたら また、ファンタズム・オデッセイの方の 作業も進めないと~🔥
コノハズク⇒がいどう | |
2024/12/15 01:54[web全体で公開] |
16日のよるでいいでしょうか? https://ccfolia.com/rooms/t0ks-P80Fのおへやでしましょう SW2.5のキャラクター(PC)じっくり作成手順 https://note.com/a1a2a3a4/n/n404069e1470d にて掲載(無料です)ほど読んでみていただいておくと嬉しいです
がいどう | |
2024/12/14 21:12[web全体で公開] |
😲 SW2.5について まさか、日記に書いただけで キャラメイクのお手伝いのお誘いや セッションのお誘いが来るとは思いませんでした 嬉しい誤算です😊 でも、日程が合わず セッションは参加できませんでした💦 ううむ、無念・・・ とりあえず、キャラメイクが できるようにならないと。 協力してくれるコノハズクさん ありがとうございます!
がいどう⇒はるるん | |
2024/12/14 21:09[web全体で公開] |
> 日記:【SW2.5】突発キャンペーン完結✨幽霊屋敷と魔域の少女👻🌸 こんばんは、コメント失礼します。 いつも日記を拝見しております😊 最近、SW2.5に挑戦しようとしてます。 はるるんさんのセッションはいつも楽しそうなので いつか参加したいとな~思っています。 まずはキャラメイクやルールを 把握しないとですが・・・ しっかりプレイできるようになったら その時はご一緒させてもらえたら嬉しいです✨
がいどう⇒コノハズク | |
2024/12/14 12:25[web全体で公開] |
コノハズクさん、はじめまして。 コメントありがとうございます! 本当ですか! それはありがたいです、 是非ともお手伝いしてくださると 助かります☺ 現在仕事中なので 後程、都合の良い日程を お伝えいたします。 よろしくお願いいたします!
コノハズク⇒がいどう | |
2024/12/14 10:46[web全体で公開] |
> 日記:正直、S.WのPLやってみたいかも・・・ こんにちは、はじめまして よろしければ、12/14の11:00~以降のどこかでココフォリアにてキャラ作成お手伝いしましょうか?
システム⇒がいどう | |
2024/12/13 20:53[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の参加が承認されました。
がいどう | |
2024/12/13 20:35[web全体で公開] |
🤔 正直、S.WのPLやってみたいかも・・・ ※連投すいません💦 ここ最近PLやってないけど うん、めっちゃPLやりたいぜ!!!! でも、現状 自分がPLやれるものって今あるかな・・・ クトゥルフはリアル知識・アイデアが低いため KPをメインでやることになったし そう考えると能力バトル系のユグドラのPLは楽しかった。 でも、ユグドラをやる友人もいないから やっぱファンタジー系ですよね・・・ 私の自作TRPGのKPを他の人に やってもらうのも気が引けるので・・・ KPできずとも自分がPLやれる居場所が欲しいので やはり言い訳せずS.Wに再挑戦してみようかな🤔 キャラメイクとか教えてもらえそうな コミュニティもいくつかあったけど どれにしたらよいのだろう? 日記でS.Wを勧めてた方が 何人かいらっしゃったので その方にも声をかけてみようか・・・ いつもそうだけど 新しいことに手を出すのって 楽しみだけど同時に緊張もありますね😅
がいどう | |
2024/12/13 20:04[web全体で公開] |
😆 シナリオ作成 今後キャンペーン作る予定としては ・『ユーリアの良薬』:現在作成中・・・ ・『融雪の刻』:ざっくりシナリオ概要のみ考案 ・なんか、強力なエネミー組織との交戦:エネミー組織の名前とちょっとした概要のみ・・・ その隙間時間にマッシングシナリオを作成を進めていこうかな。 とりあえず、ユーリアの良薬を 早く完成させたい🔥
りょさん⇒がいどう | |
2024/12/13 15:43[web全体で公開] |
はい!わざわざご丁寧にコメント返してくださってありがとうございます!ファンタジーTRPGのシナリオ作りは確かに大変な作業ですが、同時に非常に創造的で充実感のある作業だと思います! 私も長年このジャンルを愛してきた一人として、プレイヤーの皆さんにより深い沉溺感と満足感を味わっていただくためのアドバイスや支援を惜しまない所存です! 物語の構造化、キャラクター設計、世界観の創造、研究などのあらゆる側面で、ご相談に乗らせていただきたいと思います。不明な点やアドバイスが欲しいことがございましたら、いつでも遠慮なくご連絡ください! キャンペーン作りを通して、ファンタジーの魅力をより深く探求し、プレイヤーの皆さんに最高の体験を提供できるよう、全力で取り組んでまいりましょう。私も一緒になって、素晴らしい物語の実現を目指していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!
セス⇒がいどう | |
2024/12/13 10:49[web全体で公開] |
がいどうさん、こちらこそいつも楽しく日記を読ませていただいてますw >それを物語として繋いでいく はい、プレイヤーさんたちもその辺で 物語的にキャラさんたちのRP中心で遊んで 楽しめると、下手なドラマや小説、映画以上 なので、是非、試して遊んでみてくださいです。 こちらこそ、今後ともよろしくです。
シャチザラシ⇒がいどう | |
2024/12/12 21:57[web全体で公開] |
がいどうさん、こんばんわ。 押しつけがましい、とまでは行ってないと思いますが、何分初めて他の方に自分からコメントしたので。 ちょっとした照れ隠しのようなものです。 勿論、これが先方にとっても嬉しい事になってくれていたら、勇気を出してみた甲斐もありました。 こういう形で少しずつ馴染んでいこうかと
がいどう⇒シャチザラシ | |
2024/12/12 21:26[web全体で公開] |
> 日記:何をベテラン面しているのか…… シャチザラシさん、こんばんは~。 コメント失礼します。 個人的に新しいシステムを教えることは 良いことだと思いますし それがそのお方の今後に繋がるのでしょうし 押しつけがましいことをしなければ 大丈夫かと・・・ なので良いことをしたと思いますよ~。 捉え方は人それぞれなので コメントするのって時々 難しく感じることがあります💦
がいどう⇒りょさん | |
2024/12/12 15:00[web全体で公開] |
りょさんさん、コメントありがとうございます。 目安とお優しいお言葉ありがとうございます! PL・KPともに楽しみ 魅了できるシナリオ作りは確かに大変ですが その分、作ることも楽しくあり 運用できた時は達成感もありますね✨ 困ったときはぜひとも 相談したいと思います ご意見助かりました😊
がいどう | |
2024/12/12 09:14[web全体で公開] |
😆 ファンタズム・オデッセイの世界観について べいろすさんの助言で ファンタズム・オデッセイの マックシング・キャンペーンを作ってみることにした~。 というのもマッシング・キャンペーンは 【その世界/システムにおいて、 最大級に壮大なキャンペーンを考えるとしたら、 どんなキャンペーンになるか】 という意味らしく、考案するのは全然ありな気がする。 勿論、規模がデカすぎるため プレイすることはできませんが💦 そもそも、ファンタズム・オデッセイは 一つのシナリオのために作り上げた世界観なので それをまんま使うとしよう。 後付けの国もある分そのあたりも考案して 追記していけば案外いけそう😊 う~ん、日記にネタバレ防止の付箋を貼って 記録しておこうかな。 ただ、その前に以前記録した 『ユーリアの良薬』の続きを記録してからかな。
がいどう⇒小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2024/12/12 09:02[web全体で公開] |
小慶美(シャオ・チンメイ)さん コメントありがとうございます! なるほど、おおよその流れややりたいことを 事前に決めておけばその関門までの 流れを書く感じでいけますね😊 ご意見助かりました✨
がいどう⇒セス | |
2024/12/12 09:00[web全体で公開] |
セスさん、 いつもコメントありがとうございます。 PCがシナリオクリアして それを物語として繋いでいく リアルで理想的だと思います! ご意見ありがとうございました😊
がいどう⇒トロ | |
2024/12/12 08:56[web全体で公開] |
トロさん、 いつもコメントありがとうございます! なるほど、やっぱそれくらいが良いですね~ それに詰めないと前回の話を忘れかねないですし キャンペーンは詰めていった方が良いですね😊 ご意見ありがとうございました~。
がいどう⇒べいろす | |
2024/12/12 08:50[web全体で公開] |
べいろすさん、 コメントありがとうございます! なるほどです 最大規模のキャンペーンの考案ですか~ ある意味丁度いいかもですね😊 というのも、元々このファンタズム・オデッセイは 一つの大規模なシナリオをもとに作り上げた世界観なんです 結局そのシナリオはすくとこは無く 面影として世界観のみが残った感じです。 なので、おおよそは作ることはできるかもです。 後付けの組もあるのでそのあたり考慮すればいけそうです。 ちょっとずつ作ってみようかなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました😊
がいどう⇒お賽銭入れ | |
2024/12/12 08:45[web全体で公開] |
お賽銭入れさん、 コメントありがとうございます! 本当にそうですね~ 社会人になると日程調整が難しいですね。 ご意見ありがとうございます。
べいろす⇒がいどう | |
2024/12/10 23:13[web全体で公開] |
> 日記:ファンタジーのキャンペーンについて こんばんは。 大昔に、友人に「自作世界、自作システムを作るのなら、マックシング・キャンペーンを考えろ」と言われたことがあり、それが記憶に残っています。 どういう意味かというと【その世界/システムにおいて、最大級に壮大なキャンペーンを考えるとしたら、どんなキャンペーンになるか】という意味のようです。 当時は自分、こじんまりなシナリオが好みだったので、ちょっと反発気味な反応をしたと思いますが、 今考えると、プレイの実現可能性はともかくとして、思考実験としては良いかなと思いました。 その世界/システムの最大のポテンシャルということになりますからね。 そしてその仮想キャンペーンの重要人物が、その世界/システムに必要な重要NPCだ、ということのようです。 その時は友人と考えて、世界各国を探索し、6つのオーブを集めて世界を脱出〜というキャンペーンになりました。ドラクエ3みたいですが・・・ 「オーブ集めの旅」というのは旅の進捗状況を把握できたりして便利ではありますね。(別にオーブに限らず)
お賽銭入れ⇒がいどう | |
2024/12/10 22:47[web全体で公開] |
> 日記:ファンタジーのキャンペーンについて キャンペーン・・・実際にやるとなると参加者全員のスケジュール拘束が強いので、なかなかできないのですよね・・・。 これまでの趣旨からすると、2~3話くらいのキャンペーンのほうがちょうどよいと思います。 それと、うちのCoCはそうそう死なないですよw
がいどう | |
2024/12/10 20:55[web全体で公開] |
😊 ファンタジーのキャンペーンについて トピックスでファンタジー系の キャンペーンの長さを聞いてみたけど 大体、6話前後が目安なんですね。 勿論シナリオ規模によって 変わるとは思いますが 私が扱う規模ならそれくらいが 丁度良さそうな気がしてきました。 あとはその中に 閑話休題としてのシナリオを 2作ほど入れておけばいいかな~。 今までクトゥルフばかり やってきましたが 大体キャンペーンは3作くらいでしたので ファンタジー系は生存率や物語の規模的に 多くなるのは確かに納得です。 (クトゥルフは死亡率が高いうえ 基本的にPCが一般市民だから 規模がデカくなることはまずは無いだろうし・・・) とにかく色々参考になったので それを含めて考えていこ~😊
がいどう⇒ミドリガニ | |
2024/12/10 10:44[web全体で公開] |
ミドリガニさん、おはようございます。 いつもコメントありがとうございます! やはり、他の方が言うように 6話前後が良い感じなんですね。 それらに馴れたら、いつかは10話くらいの ロングキャンペーンとかもやってみたいです✨ 本来は複数PLでキャンペーンしたいのですが 予定が合わず自然消滅になりかねないため やはり、ソロになりそうですね💦 ご意見助かりました😊
がいどう⇒シマエナガ三銃士 | |
2024/12/10 10:37[web全体で公開] |
シマエナガ三銃士さん、 いつもご意見ありがとうございます。 他の人も仰ってましたが 6話前後が理想的な感じなんですね~。 なるほど、常にクエストを受けたり トラブルに巻き込まれるシナリオでなく サブとして落ち着いたシナリオもありなんですね。 確かにアニメとかも 常に気を張っている回ばかりではなく 閑話休題のような話もありますからね。 今後のキャンペーンの参考にしたいと思います! おすすめのリプレイ本 教えてくれてありがとうございます。 アマゾンとかで調べましたが 安価だったので早速ポチろうと思います📚 いろいろご意見助かりました😊 いつも、助かってます!
がいどう⇒たかぽん | |
2024/12/10 09:51[web全体で公開] |
たかぽんさん、お久しぶりです! コメントありがとうございます。 凄まじい長さのキャンペーン経験されたんですね!! 20や33は予想外でした😲 ふむふむ、キャンペーンがお嫌いなんですね。 でも理由を聞いた限り納得だと思います。 というのも私が過去にクトゥルフでキャンペーンをやった時 1度だけデカいキャンペーンをやったことがあったのですが PL4人いたせいで予定が合いづらく 前回の話などを各々忘れてしまう始末💦 最終的にメンバーが結婚して参加が難しくなり 自然消滅しました・・・ 正直、大人数の社会人で あれだけ長いキャンペーンやったこと 楽しかったですが後悔してます。 私がソロのシナリオにしたがる理由がまさにそれです・・・ 各々の予定調整やリスケもありますし 誰てシナリオ続けたくないPLも キャンペーンだと抜けづらくなり 嫌々参加、なんてことにもなりかねないですからね・・・ さすがに私も国や世界に関わるシナリオは 扱えないため小規模な感じで良いと思いま~す。 それにしても、 「起動した古代の兵器を止める」「闇のギルドの壊滅」 ですか、そう言うのもあるんですね。 たかぽんさんのように ファンタズム・オデッセイを 経験してくれた人の意見は助かります😊 ご意見ありがとうございました✨
がいどう⇒べいろす | |
2024/12/10 09:36[web全体で公開] |
べいろすさん、コメントありがとうございます! 幾多ものキャンペーン運営は心強いですね✨ なるほど、事前に何話と決めず 目標を決めてそれにそって進めていった結果 〇話になったという感じなんですね~。 ご意見たすかりました😊
がいどう | |
2024/12/09 14:48[web全体で公開] |
🤔 出身地スキルについて 出身地スキル 戦闘系又はその他系のどちらかから選んでもらうため。 2つ考案していこうと思うけど・・・ ヴァンドール帝国 ・リベンジ 自身が近接攻撃を受けた時 対象に(回避&無効化&ダメージ軽減)不可の 通常の武器又は魔術のダメージを与える また、この攻撃は対象の防御・魔防を半減して ダメージを与える。 (近接攻撃を受けた場合のみ行えるため それを遺憾に思う人はいるかも・・・) ・その他系考え中・・・ ドラングレイグ ・戦闘系考え中・・・ (その他系が強いので戦闘はそこまで強くない方が良い?) ・交渉人 (ネゴシエイター) 依頼の報酬の交渉 又は買い物での値引きが可能。 交渉や値引き前に1D6を振り 1以外が出たら成功。 成功したら報酬成功の増額 買い物の場合半額で買い物ができる。 再度、買い物する時は通常値段に戻るため この時にまとめ買いをお勧め。 1シナリオに回使用可能 (1/6の可能性で失敗とはいえ 正直めっちゃ強力だと思う。 ただ、その分失敗した時の 精神的ダメージ大きそう💦) タスマニカ ・戦闘系考え中・・・ (武力国家じゃないからな~ 投擲アイテムの威力倍とか? でも投擲アイテム事態安くないから 正直これはうまみないな。 やっぱ、別を考えよう。 1度だけ状態異常付与できる、とかどうだろう?) ・料理人(シェフ) モンスターから特殊アイテム○○(モンスター名)の食材を入手でき バフ効果のある魔物料理の作成が可能。 (素材が必要とはいえ、バフアイテム作成はなかなか良い感じかな~) パンドーラ ・戦闘技能考え中・・・ (荒くれだから、純粋に威力を上げるとかどうかな? ウォークライはスキルにあるから。 力溜めみたいな、1度きりのダメージブーストとか・・・) ・泥酔(ドランカー) 消費アイテムの効果を倍にする 1シナリオに2回まで 重ねがけ出来ない。 (う~ん、名前と性能はそれっぽいけど 他と比べたら、ちょっとショボイかな・・・) アルテナ ・女神の奇跡 自身の判定後ダイスの振り直しができる。 1シナリオ中2回まで。 (ダメージや探索の判定が ショボかった時の保険にもできる と駆出して強くないけど安定はしそう。) ・女神の加護 セッションスタート時、フェイトダイス+3。 (これは変えるかも そのままの場合+4にするかもしれない。) ナターレ ・瞬動 自ターンで2回行動ができる。 1シナリオで1回使用可能。 (積雪地帯で行動してるからこんな感じで良さそう。 1シナリオで2回でもいいかも・・・) ・考え中・・・ ジパング ・信念 瀕死・即死になるダメージを受けた場合、 HP1&攻撃力+1D6の状態で1D3ターン行動を継続する。 この状態時、回復は受け付けず HPが0になったら通常通り戦闘不能。 1シナリオに1回発動可能 ・考え中・・・ こんな感じかな あと6つか~ 思いのほか数が多い~😅 中々難しいところだけど 何とか頑張ろう🔥
がいどう | |
2024/12/09 10:00[web全体で公開] |
😆 ファンタズム・オデッセイ追加要素 よし、キャラシに種族を追加できた~! 本来はキャラメイク・ルール・世界観の 資料も修正したいけど 後に追加する出身地のEXスキルの説明も まとめて追加したいからもう少し後にしよう📓 あとは、各国に関する EXスキルの問題かな。 各国ごとに2種類準備して 1つは戦闘もう一つは探索やRPに使えるもの にしてそのうちのどちらかを選ぶ感じにしてみようかな。 そして、肝心のEXスキルの内容 う~ん、戦闘に使えそうなものは思いつくけど 探索系は戦闘系と比べると 使いどころが限られたり見劣りしがちだし 結局、みんな探索とらないだろうしな・・・ かといって1つだけにすると 絶対にどこかの国だけ強すぎたり弱かったりと バランスも難しくなるだろうし🤔 さて、どうしようかな・・・ あと人種だが、小型妖精の希望もあったため 実装しようか迷っている。 飛べると言っても そこまで高く飛べない設定にすれば あとは扱いはどうとでも。 どうせ、ドラングレイグの異種族考えてない分 枠が1つ余ってるからいろんなところに分布してる 小型妖精も種族追加に入れるのも検討してみたい✨
がいどう | |
2024/12/08 22:40[web全体で公開] |
😆 やっぱ、セッションやってなんぼだ~!! う~ん、今日のセッション終わった~! 楽しかった! でも、途中までだけど~ ただ、PLが楽しんでくれてるようで何より。 まさか装備のフレーバーを こっそり追加するとは思わなかった(笑)。 こういう人をより楽しませたくなるな~😊 もっとセッションやシナリオ作成 その他諸々頑張るぞ🔥 あ、もちろん自分も 楽しむことは忘れないです。 次回はNPC同行させて 絡ませてみるのもありだろうか ソロだと淡泊になりかねないから こういう時にNPC大事だね。 勿論、信仰の邪魔にならないよう 匙加減もいるからそこのところ注意だね。 今回の友人はRP主体の人だから 問題なさそうだし少し試してみよう。 他のシナリオもバランス心配だから テストプレイしたいけど ここで募集するのは厳しそうだから そのうち興味持ってくれそうな方に 個別で声かけてみようかな🤔
がいどう⇒Mr.ファンブッター | |
2024/12/08 22:27[web全体で公開] |
Mr.ファンブッターさん、 コメントありがとうございます。 確かにキャラメイクも楽しいので 色々アイデアが沸いてきますよね✨ 一人当たり5シナリオくらいを目安にして キャラを新しく作ったり スタンバイさせておくというのもありかもですね😊 結論、どちらも楽しいです! ご意見ありがとうございました~。
がいどう | |
2024/12/07 21:17[web全体で公開] |
😆 色んな人のアイデアと導入 ファンタズム・オデッセイのキャラシについてですが 色んな人のアイデアの元 新しくシステムを導入することにしました~✨ 最初は友人たちがすでにキャラシを作ってるし その人達が楽しめればいいかな~ って考えはありましたが 皆さんのアイデアが素晴らしかったのと 親身になって聞いてくれたこと そして、新システムを導入したり考えるのを 楽しんでいる自分がいることに気が付いたからです😊 とはいえ、まだ 完成したわけではありませんが😅 とりあえず、一通り まずは種族について これは多くの意見をいただきましたが 国に馴染みのある種族を人間以外にまとめてみる。 また、異種族に関するスキルやステータスの変化はない いわゆるフレーバー的なものです。 (フレーバーとしての提案をしてくれた お賽銭入れさん、ありがとうございます!) ・ヴァンドール帝国 ドワーフ カラクリ武器や銃など特異的な武器があるため ・ドラングレイグ 商業地帯で他国から異種族が多く集まるため 特に馴染みある異種族は無し。 ・タスマニカ リザードマン 森や沼地が近いため。 ・パンドーラ サハギン 海沿いの国のため。 ・アルテナ 原初の人間 (いわゆる、ホムンクルス。 当初はホムンクルスの予定でしたが ホムンクルスって元は人間の原型という意味、 つまり完全に人間になる前の生物という意味らしいです。 アイデアを下さった チャリンニさんありがとうございます!) 統一宗教国のため。 ・ナターレ 獣人 寒冷地のため。 ・ジパング 鬼人 日本モデルの国 人種はこれで確定 なお、サハギンの水中呼吸と 人間との統一化方法は 酸素マスクをアイテムとして準備。 次に出身地に関する スキル又はボーナス。 これは、まだ考え中ですが べいろすさんがアイデアを下さったので 参考にしようと思います。 べいろすさん、ありがとうございます! ・ヴァンドール帝国 考え中・・・ ・ドラングレイグ 考え中だが 報酬金などを上げられる。 ・タスマニカ 不思議な種からランダムアイテム生成 又はバフ効果のある魔物料理の作成。 ・パンドーラ 釣りのボーナス追加。 これだけだと微妙なので提案された 他の物も視野に入れる予定。 ・アルテナ お守り代わりの女神像の作成・携帯 任意のタイミングでダメージ軽減又は無効化 ・ナターレ 大型モンスター用のトラップを扱える。 ・ジパング 考え中・・・ 場合によっては 出身地ごとに3つ準備し その中から1つ選んでもらう感じもありかも。
がいどう | |
2024/12/07 15:47[web全体で公開] |
😆 ファンタジーシナリオ作成(まとめその1) 以前相談した 「ユーリアの良薬」のシナリオ まとめて記載してみよう 舞台はタスマニカの領地の一つであり ポーションの生産地でもある 『ミスティア都市』 。 ここの領主の『ライデル』は ポーションを開発し その功績を称えられ 現在領主として勤めている。 NPC 味方 魔女:カルラ 騎士団長:ガダフィー 雑貨屋:ハイラム 敵 領主:ライデル 参謀:ビヨール 副団長:ペイト 他 錬金術師:ユーリア(故人) パート 1.魔女討伐編 2.潜入編 3.真相究明編 最初は、1.の魔女討伐編 まずPLが舞台の都市で依頼を受ける 内容は都市に疫病を振りまこうとする 魔女(カルラ)の討伐 (うん、これはシナリオ概要に 受けることは書いておくから問題なし) そして、前回のトピックスの相談では PCが真相の追求をせず 魔女を殺してしまうことが 内容にしたいことへの対策。 一通りの案では 〇魔女が善人である情報をちりばめる ・子供の会話 森に迷ったところを助けてもらったなど。 ・大人の会話 討伐依頼を受けた冒険者が 森で野垂れ死にしかけたところ それらしき人物に助けてもらったとか。 ・PCが危うい場面の時に助けてもらうイベント ・カルラの妹の魂石を捕食したソウルイーターを 冒険途中で倒したPCが カルラとユーリアの過去を見る。 〇領主が悪人である噂をちりばめる。 ・領主が領地開拓のために 地上げじみたことをやってるとか。 ・良くない組織とつながっているとか。 〇意味深な雑貨屋 雑貨屋で買い物する時 店主(ハイラム)が魔女討伐に向かうかを聞いてくる。 肯定すると、少し悲しそうな顔をする 理由を聞いても答えてはもらえない。 (後に理由は判明する。) ※魔女が善人に関する情報に対しては PCが気付きやすいように やりすぎるくらいの情報提供が良さそう。 あとは、魔女の居場所に関する情報を提供して PCには魔女を討伐⇒真相を確かめに行く という目的で魔女のいる森に向かってもらう。 森に関してはダンジョンやあとは 拠点だけあってやや罠のようなギミックを少し配置。 最後は魔女と戦闘 (彼女は警戒しているため 一度倒して落ち着いてもらう必要がある いわゆる1.魔女討伐編のボスポジション) その後、魔女から真相を聞く ポーション作成は彼女の妹の ユーリアであり領主のライデルは 彼女を始末し、その手柄を奪ったこと。 カルラ自体も始末されそうになったが 生き延びたこと。 ライデルは口封じとして カルラを始末しようとしていること。 の情報を入手する。 魔女が善人だと考えられる情報のため PCは彼女の意見に耳を傾けるだろうし これからの方針を考えると 雑貨屋のハイラムと話がしたいと カルラから相談され PCとカルラは雑貨屋に向かう。 3人で話し合うと ハイラムはライデルやカルラたちと 同じ村出身であり、 今回の真相を知っていることを判明。 その後、真相を暴くためにも カルラたちはPCに 領主の騎士に立候補し 情報収集をするよう依頼する。 (方法はPCが領主に依頼成功を伝え カルラの帽子や杖を証拠として提出する。 報酬代わりに定職につきたいので騎士に志願する。 カルラは今後、雑貨屋に身を隠す) 領主はPCを試すべく 下級からスタートになるが 騎士団の入団を許可する。 1.魔女討伐編(完) こんな感じかな。 1⇒2へのPCの成長としては 騎士団の任務や訓練の賜物ということで。 2.の潜入編は前回のシナリオから 3か月後くらいの時系列予定。 ふう、何とかまとまった~ シナリオ作成やまとめは大変ですが やっぱ楽しいです😊 でも、ここまでまとめられたのは アイデアをくれたオンセンの 皆さんのおかげなので 感謝です✨ 友人たちがこのシナリオを 楽しんでくれることを祈ります。
がいどう⇒はるるん | |
2024/12/07 14:50[web全体で公開] |
おお、そういうものがあるんですね! 最初に相談したのが 『X』ではなく、ここだったら 良かったんですね😅 情報、ありがとうございます! とりま、お互い良いTRPGライフを~😊
がいどう⇒みそづけ | |
2024/12/07 14:40[web全体で公開] |
> 日記:今の状況「かっこいい(盛りすぎた)RP」 みそづけさん、コメント失礼します。 最近いい調子ですね~✨ シナリオクリアお疲れさまでした😊
がいどう⇒紫里 | |
2024/12/07 14:37[web全体で公開] |
> 日記:セッション時のお供 紫里さん、コメント失礼します。 お供の飲み物欠かせないですよね~☕ 私は時期に寄りますが 砂糖入れたコーヒー牛乳か インスタントのミルクココアです。
はるるん⇒がいどう | |
2024/12/07 01:14[web全体で公開] |
まぁ…むずかしいもんね? キャラメイクは、初心者歓迎卓でキャラ作成会を開いてくれるGMさんと一緒に1回作ると、意外と簡単ってわかるんだけどね💦 まー、遊びたいゲームで遊べばいいのです!
がいどう⇒はるるん | |
2024/12/06 19:46[web全体で公開] |
> 日記:ちょっとそこの探索者のみなさん、ソード・ワールドのルルブいかがですか?📚✨ こんばんは~ コメント失礼します。 クトゥルフ、良いですね~✨ 初めてやったTRPGがクトゥルフだったので 愛着があります。 SW、面白そうだったので 昔、ルルブを買ったのですが キャラメイクで断念していしまいました💦 因みに、アリアンロッドも 同じ理由で断念しちゃいました・・・
がいどう | |
2024/12/06 19:29[web全体で公開] |
😊 シナリオ作成 し、しんどい💦 何とか昨日から早朝出勤、職場に泊まり込み 今日の昼頃帰還~😅 でも、暫く休みなので テストプレイ・シナリオ作成を のびのびやっていこ~。 とりあえず、以前案を募集した 「ユーリアの良薬」の続きを作っていこうかな。 結構長くなるけど キャラを成長させる機会を設けて 3段階に分けておこうかな。 1.魔女討伐編 2.潜入編 3.真相究明編 1.2それぞれクリアした時 成長の機会を設けたり 新しくスキルを入手又はレベルアップを 設ければ退屈はさせないかな。 明日から、シナリオ作成の進捗を 日記に記録しておこう📓
がいどう⇒べいろす | |
2024/12/06 19:12[web全体で公開] |
べいろすさん いつもコメントありがとうございます! カラクリ武器はべいろすさんの刀のように 攻撃しつつ切り替える感じにしたり 強力な攻撃を繰り出しつつ変形 (強力な攻撃変形は1戦闘に1回のみ) する感じにしようと思います。 刀は1ターン消費しますが 明鏡止水の構え 修羅の構え 居合の構えのどれかに切り替える感じにしようと思います 明鏡止水の構えは ダメージを防いだり カウンターをする専用の防御系のスキルをしよう可。 修羅の構えは 専用の連撃系のスキルを行うことができる。 居合の構えは1度使ったら 構えが解除されるが 重い一撃を放てる。 割と万能に戦える分 1ターン消費というデメリットは入れておけば ある程度バランスをとれると思いました。 また、構えから攻撃を連続で行いたい場合は 敏捷を上げてもらえば1ラウンドに敏捷数分 行動できるのでそのあたりで調整するのもありです。 ただ、カラクリ武器のルーツは 確かに考えるべきでしたね✨ そうですね・・・ 後々探索や調査で分かることですが 女神の騎士は4人いたので (後に名前発覚) 女神の騎士の1体が ルーツということにしようと思います。 べいろすさんの提案にはいつも助かってます! ありがとうございます😊
べいろす⇒がいどう | |
2024/12/05 23:54[web全体で公開] |
> 日記:他の追加要素 こんばんは。 カラクリ武器はこのゲーム独自の要素になり得る気がしますね。 普及しているルーツとか考えたくなります。古竜戦争の際に女神与えられたのが発祥とか、超凄い鍛治師がいたとか:) 刀については、構えの切り替えにターン・手番が消費されると、みんな動いているのに自分だけ動けないというもどかしい体験をしてしまうので、自分的には別な感じがいいかなと思います。 速剣技を使って攻撃すると速剣の構えになり、速剣技にボーナスがあるが、剛剣技が使いにくくなる〜 剛剣技を使って攻撃すると剛剣の構えになり、剛剣技にボーナスがあるが、速剣技が使いにくくなる〜 居合技は速剣/剛剣の構えがないと使えないが、使って攻撃すると構えがリセットされる〜 変幻技は速剣/剛剣の構えがないと使えないが、使って攻撃すると構えが逆転する〜〜 みたいな、攻撃した結果構えが変わったりしたほうが、技の出し方の順番を考えたりできて良いかなと思いました:)
がいどう | |
2024/12/04 22:05[web全体で公開] |
🤔 他の追加要素 今は種族追加を考えている中 今後他にも追加要素を考えている🤔 具体的には 銃・カラクリ武器・刀の追加 各スキルの追加。 本来はいくつかテストや シナリオプレイをしてもらい ルールを把握してもらった人に これらの武器のテストプレイを お願いしようと思ったけど 友人以外にプレイする人がいないため 自身でテストして ぶっつけ本番で導入することになるかな。 具体的にはボスとして 導入したりして試してみようかな。 今のうちにざっくりとこちらでも記入しておこう📖 ・種族追加🐟 フレーバー的なもので ステータスやスキルに影響なし ・追加武器⚔ 1.銃 弓のように状態異常の負荷は無いが 1発1発の威力が高め。 ただし、打つためには リロードなどターン消費行動もある。 ・カラクリ武器 以前、考えていたものや トピックスで募集したものを採用していく予定。 例 斧→槍 片手剣+盾⇔斧 槍⇔杖 弓⇔剣+盾 双剣⇔両手剣 その他諸々 帝国のキャラ作成可能と同時に実装予定。 ・刀 スキルの構えを切り替えることで それぞれ異なる戦い方が可能。 構えの切り替えにターン消費必要。 ジパングのキャラ作成可能と同時に実装予定。 種族がまだやから 武器の追加実装となるとまだまだ先になりそうですね~🤔 でも、種族は思いのほか早く終わりそうかも。
がいどう⇒チャリンニ | |
2024/12/04 20:47[web全体で公開] |
チャリンニさん、 いつもコメントありがとうございます! 原初の人間!いいアイデアだと思います! 今回導入予定の種族データですが 正直スキルやステータスに影響しないフレーバーの物のため 『異種族は作れるけど人間と変わらない』 といった感じになります。 理由としては管理と作成が大変になり 簡単と気楽にファンタジーを楽しめる 本TRPGのコンセプトを崩してしまうからです。 ですが、チャリンニさんの 原初の人間という発想は素晴らしく思ったので 是非とも取り入れさせてもらいたいです。 また、種族についても いつかはEXスキルなどで 差別化するかもですが まだまだ、先の話ですね💦 ジパングの異種族についても おおよそ考えてはおりますが 確かに異種族なら刀などを使わないため ジパング出身の異種族はキャラメイクありかもですね! 色々アイデアありがとうございました! いつも助かってます😊
チャリンニ⇒がいどう | |
2024/12/04 19:48[web全体で公開] |
> 日記:選択できる異種族について コメント失礼します、チャリンニです。 設定にあるようにジパングの民はキャラ作成時に使えないようですが、ワンチャンもし使えるなら異種族という扱いにしてみてら面白いかもです。恐らく日本モチーフと読んで、ダンジョン飯で言う「東方人」みたいな扱いなのかなぁ、と。 あと、ホムンクルスですか・・・ 人造人間、というよりアルテナなら「原初の形の人間」なのかなぁとも思いました。 理由を言いますと、詳しくの説明は省きますがホムンクルスって元は人間の原型という意味、つまり完全に人間になる前の生物で、身体的には人間には劣るけれども、原初の状態でしか知りえない魔術や世界がある。→神からのお告げみたいなものを行える存在?→アルテナに合いそう! ていうかんじです(一部妄想) 動物系だとどうしても物理攻撃に偏りそう(偏見)ですのでここで魔術特化の種族がいてもいいんじゃないか、というのも理由の一つです。いかがでしょうか?
がいどう | |
2024/12/04 18:51[web全体で公開] |
🤔 選択できる異種族について 色々アイデアをいただきましたが 折角なので各国に関係または 各国の環境に適応している種族を 選択できるようにしようかな。 今のところ ・ヴァンドール帝国 銃やカラクリ武器等 特殊な構造のものがあるため ドワーフ ・ドラングレイグ 商業国で他国の異種族が多いため ここは特になしにしよう。 ・パンドーラ 海沿いの国でサハギンと交流があるため やはりサハギンだね。 ・ナターレ 寒冷地のため獣人 ・タスマニカ 森林地帯のため リザードマンか妖精の どちらかで迷っている。 ・アルテナ 一言で言うと平野の宗教国家 ここはどうしようかな? 本来なら天使などの 有翼人とかなのでしょうが 有翼系は今回の作成対象から外すので無です。 とりあえず、アルテナの異種族どうしよう? 国で人間と仲良くしてもいいですし 領地内でひっそり過ごしている感じでもよし ただ、人間と敵対はさせたくないですね。 さて、どうしようか・・・ ホ、ホムンクルスとか・・・・? (ほぼ人間と変わらないかもだけど 確かアリアンでも人造人間とかあった気がするから 意外といけるのかな?)
はるるん⇒がいどう | |
2024/12/04 08:10[web全体で公開] |
昨日の卓でも語ってもらいましたw 最終回で、これからを語ってもらうのが好き! キャンペーンは終わっても、それぞれのPCの冒険は続いていくみたいな?
べいろす⇒がいどう | |
2024/12/03 21:18[web全体で公開] |
ご参考に~。他人の作ったPCを自作世界に住民として迎えいれていったり、実際のプレーを重ねるていく過程で、自然に設定が増えていくような感じだと理想的ですね。
がいどう⇒べいろす | |
2024/12/03 19:57[web全体で公開] |
べいろすさん いつもコメントありがとうございます! 異種族間での敵対関係は特にないですね。 珍しいかどうかは後ほど考えてみます✨ 色々提案をいただき 人間は特殊なアイテムを使うことで 他種族とのバランスを とれるようにしようと思います。 小妖精さんも追加しようと思えばできますね~ 色々分類すると大変ですが😅
がいどう⇒お賽銭入れ | |
2024/12/03 19:51[web全体で公開] |
なるほど、アイテムで 他種族の特性をカバーして バランスをとるのは盲点でした! 他多くのアドバイス助かりました~ これなら種族欄と少しのアイテムを 追加するだけでいけそうです。
べいろす⇒がいどう | |
2024/12/03 18:25[web全体で公開] |
> 日記:本プレイ&種族について こんにちは。 異種族は視覚的インパクトが強いですね。 異種族を出しますと、そのルーツも考える必要があったり、人間との関係(敵対しているかとか、珍しいかのかどうかとか)とかも考えたりしないといけませんが、それもまた楽しかったりしますね。 エルフやドワーフといったありふれた種族よりも、レアな種族だったり、独自の種族のほうがいいかもしれません。 サハギンは結構いいところついていると思います! ということで、ここは身長が人間の1/10の小妖精さんを・・・
お賽銭入れ⇒がいどう | |
2024/12/03 18:01[web全体で公開] |
> 日記:今後について考えてみる がいどうさんがどのようなシステムをプレイしているのか、どのようなルルブを持っているのかの情報が全くないのでなんとも言えませんが、ファンタジー系のシステムはデータゲーの傾向が強い上、ダイスロールも割と複雑気味なのもあって敷居が高いのです。 あげく継続基本を求められるので、未完結のリプレイ動画も実際多く、手軽に遊べるとは言い難いです。 私は一応アリアンなら経験がありますが・・・。 あと、既存のシステムもプレイして宣伝してみるという手段もありますね。
お賽銭入れ⇒がいどう | |
2024/12/03 17:56[web全体で公開] |
> 日記:本プレイ&種族について 私はファンタジーで人間は絶対に作らない過激派なので、結構なファンタジースキーを逃してしまうと思います。 そうでなくても人間だけということを残念がる人は多いと思います。 趣旨を考えると、狼と猫を分ける意味がないですね。広いくくりで考えると同じようなものですから。 魚人も現状無理に追加する必要はないかと(追加するのであれば水生族あたりにすれば人魚なども含むことができます。鳥人は有翼族あたりにすれば翼持ちを一括できると思います。細かい部分はフレーバーで良いでしょうし)。 獣人は大きく分けて、爬虫類・両生類・哺乳類くらいでよいかと。 水中呼吸や飛行なんかは、それこそEXスキルみたいなかんじの拡張要素なんかで再現してもいいかもですね。 もしくは、もう種族によるデータ差を撤廃して、共通スキルで水中呼吸なり飛行なり用意して、人間でもそれらを取得できる、なんかでも問題はないと思います。 あまり複雑に考えるとかえって簡略化に反するので、おもいきったほうが良いかと・・・。 獣人にせよ魚人にせよ鳥人にせよ、元の生物そのものではなく人ですので、元の生物の能力をそのまま持っているかは別の話でしょうから。世界観設定でカバーをいれるのも手でしょう。
がいどう⇒ノルー | |
2024/12/03 16:26[web全体で公開] |
ノルーさん、いつもありがとうございま! そうなんですよね~ 種族を増やすメリットとデメリット双方があるわけで 本TRPGのコンセプト的にデメリットが目立つかもですし ただ、種族を増やした方が良いという意見を聞いて 友人が『あ、人間だけなのね・・・』 とさりげなく言っていたのを思い出し やっぱ増やすべきか、そのあたりを考えないとな~ と思いました。 とはいえ、時間がかかるため 今すぐ導入!というわけにはいかないですね😅
ノルー⇒がいどう | |
2024/12/03 15:08[web全体で公開] |
> 日記:本プレイ&種族について こんにちは、がいどうさん。お疲れ様です。 難しいですなあ、種族をどう増やすべきか。 一度増やすときりがない気もしますし、 人間種だけだとやはり寂しいのかもしれないですし。
がいどう | |
2024/12/03 15:04[web全体で公開] |
😊 本プレイ&種族について 8日に友人と テストでもなくチュートリアルでもない 本シナリオをやることに まあ、今月はクトゥルフのグループの日程が 合わないからファンタジーの方に集中しようかな。 あとは本TRPGに関することだけど・・・ 色んな人からアイデアをもらえて嬉しい限りです😊 とりあえず、ステータスやスキルに差異は無くとも 作成できる種族を増やすのはありかな~。 今のところ、このTRPGにありそうな種族は 人間・獣人・サハギンくらいかな エルフは神話生物扱いだから今は存在しないし。 もう少し増やしてみるべきかな。 問題は獣人な気がする 獣人と一言で言っても結構いるし 狼族・猫族・鳥族その他諸々 (鳥族は飛べそうだから~ という理由で色々ありそうだから排除するか) 何か考えないと。 あ、でもそう言ったらサハギンは 水中で息できるだろうし・・・ 便利そうな種族はメイキングできないようにすべきか・・・ だったら、HOやシナリオ説明の時 特定のキャラを作らないように注意喚起とかすれば? と思うけど それなら、最初から多種族を作れるシステムは いらなくなるだろうし。 そうならないように、便利すぎたり バランス崩壊しそうな種族は そもそも作成対象から外しておくとしよう。 でもそうすると今のところ 人間・獣人(狼族・猫族)だけ・・・か。 う~ん、もうちょっと調べて考えてみよう・・・🤔
がいどう⇒お賽銭入れ | |
2024/12/03 14:29[web全体で公開] |
なるほどです。 種族ごとにステータスや フレーバーを変更せず 好きな種族(ある程度規制)を 選んでもらう感じにするのは良いですね! 友人がすでにキャラシを作ってる手前 これ以上キャラシに手を加えるわけにもいかないので そのやり方が良さそうですね。 少し考えてルールに加えてみようかなと思います。 やっぱり、お賽銭入れさんから見ても 既存のファンタジーは 手軽にやれるものではないんですね・・・ 私も本当は友人とファンタジー系やる時 アリアンやSWをやろうと思い ルルブを買ったは良いのですが 残念ながらキャラメイクで断念して 自分で作ることになりました😅 もう少し、日記などで反応を見て 興味を持ってくれてそうな方に声掛けしてみようかな。 何から何までありがとうございます✨
がいどう⇒はるるん | |
2024/12/03 14:16[web全体で公開] |
> 日記:焚き火や温泉シーンの魅力とは? はるるんさん、コメント失礼します。 焚火を囲んだり 温泉でのPC同士のRP、最高ですね。 某ファンタジーゲームで 主人公や仲間たちがイベント後半ごとに 焚火を囲んでお互いのことを語るシーンがあり 『これ、TRPGでやりたいな~』と思いました。 まあ、私がKPの場合、基本ソロシナリオだったり PLする機会がないため難しそうですが😅 PC同士で語りあうことで PCに人間味が出てきて 今後のRPにも力が入りそうですね。
お賽銭入れ⇒がいどう | |
2024/12/02 06:42[web全体で公開] |
> 日記:今後について考えてみる 分かりやすさ・簡単さは維持しつつ、2~3種類くらいに簡略化して導入するというのはいかがでしょう? 例えば、「人間・亜人・獣人」、あるいは人間に近いということで、亜人は人間に内包して「人間・獣人」あたりにしてしまう、など。 差別化についても、そこまで複雑に考えなくても良いかと。 例えば、種族特有スキルのみ違うものを用意して、それ以外は共通にしてしまうなど。アイテムでもフレーバーが違うだけのアイテムという案を出しましたが、他の部分にもそういう方法はとれるかと。 もとより簡略化という方針であるわけですから、データ面よりもフレーバーの違いで考えても良いと思います。 あるいは種族という概念自体、データとしては取っ払ってしまうという方法もあります。少々乱暴そうに見えるかもですが、PCにデータとしての種族を設定しないことで、フレーバーとして好きな種族を設定できるので。 >アリアンやSWをやってもらった方が~ 案外そうでもないです。どちらもあんまり手軽にできるわけではないですし。 それもファンタジー系はどうしてもデータが多く、同パーティでの継続を求められやすいという特性上、あまり手軽にはできにくいのです。 なので需要はあるんじゃないかと思います。どのTRPGもそれぞれ違いがあり、代用にはならないですし。 >興味を持ってくれた人 少なくとも全く興味がないのに、コメントしたりする人はあまりいないでしょうから、全くの不発ということは少ないかと思います。 あとはとにかく知ってもらわないとどうにもならないので・・・。コミュニティを作ってみたり、根気よくやる必要はあると思います。
がいどう⇒べいろす | |
2024/12/02 00:09[web全体で公開] |
べいろすさん、 温かいお言葉ありがとうございます! 自作は得体が知れないですし 近寄りがたいのも無理はないですね。 私の友人が楽しんでくれてるのも 制作者が友人である自分だということと その人達がファンタジー系のTRPGに 興味があったけどやったことないから というのが理由ですね。 対してオンセンにいる人たちは SWやアリアンなど 完成され、より複雑化された ファンタジーものをプレイされてる いわゆる精鋭達ですし 劣化版の自作ファンタジーを やりたいかというと 『うん』とは言えないですね💦 例えるなら、今の 高クオリティーのゲームやってる人に 『操作簡単だから、ゲームウォッチやってみない?』 って誘う感じですし (ゲームウォッチやったことないですが(笑))。 個人的に今回のTRPGの売りは 簡単さ戦闘のスムーズさといった感じですね。 ただ、戦闘ものファンタジーとしては ・命中回避判定の駆け引き ・異種族の作成不可(人間のみ) ・武器種の少なさ その他が欠点になりますが それらを補おうと色々増やすくらいなら アリアンやSWやってもらった方が良いですし💦 サンプルキャラの助言をくれた『たこさん』には感謝です 勿論番号付けの助言を下さったべいろすさんにも 感謝しております😊 今後は募集を行わず コメントくれたり興味持ってくれた方へ お誘いしてみようと思います 受けてくれるかはまた別の話ですが😅 長文失礼しました~。
がいどう⇒玉葱 | |
2024/12/01 23:24[web全体で公開] |
> 日記:今は引き時なのかもしれない。 はじめまして、コメント失礼します。 私も親しい友人同士なら 厨二全開のRPできましたが 今は、顔も知らない人同士で やることもあるためどうしても 躊躇してしまうことがありますので お気持ち察します😅 より親しい人とセッションするか ソロシナリオをプレイするといいかもですね。
がいどう⇒お賽銭入れ | |
2024/12/01 23:04[web全体で公開] |
お賽銭入れさん、 いつもコメントありがとうございます! そして、励みになるお言葉助かりました~😊 仰る通りだと思います 正直私のTRPGは 分かりやすさ・簡単さに特化したせいで ファンタジーの楽しみを 削いでしまってるところもあります。 具体的にはお賽銭入れさんのおっしゃる 種族をはじめ、武器種・スキル・職業などですね。 ただ、導入するとなると ステータスシステムを見直したり 種族特有のスキルの考案 それを考慮したシステムの導入など もともと簡単さをコンセプトにしたものが 変わってしまうため 導入を断念せざる終えませんでした💦 そして、他の種族のRPや 命中・回避の駆け引きをしたい方は 正直アリアンやSWをやってもらった方が 早いという決断になってしまうので 色々と難しいところですね・・・ これまで興味を持ってくれた人ですか・・・ 幾度かコメントをくれた方もいらっしゃったので ちょっとお誘いしてみようと思います! いつも、色々とアイデア下さって ありがとうございます✨ 今回もとても助かりました! 長文すいません💦
べいろす⇒がいどう | |
2024/12/01 22:43[web全体で公開] |
> 日記:今後について考えてみる こんばんは。人が集まらないのは自作trpgの宿命ですね・・・。 「他人」というのはある意味冷酷で、作者と違って前知識も、興味も、愛着も、熱意もないのですね。 なので人様にセールス・マーケティングして、売り込まないといけないのですね。 一つのゲームのルールを覚える・把握するのはそれなりの労力が要りますから、そのコストを上回る興味や期待が必要なのですね。 このゲームの売りはxxです!こんなロールプレーやバトルができます!みたいな。 そして「わかりやすさ」を追求してルール把握の労力を下げることも必要ですね。 わかりやすさはすなわち入りやすさですし、伝わりやすさですから。 サンプルキャラの追加は良かったと思います。
お賽銭入れ⇒がいどう | |
2024/12/01 19:24[web全体で公開] |
> 日記:今後について考えてみる タイミングが悪かったなど色々あると思いますが、個人的に気になることを言いますと、PCが人間限定というのも多少なりともあるかあぁと思います。 ファンタジー系のTRPGに、異種族を期待する人もそれなりに多いと思います。 エルフ、ドワーフ、ケモミミなどの亜人種はもちろん、リザードマンやバードマンなどの獣人種といった、いかにもファンタジーを感じられる種族のPCが作れないのは、小さくはないと思います・・・。 あと、これまで興味をもってくれた人をお誘いしてみるのも良いかと。
がいどう | |
2024/12/01 19:01[web全体で公開] |
🤔 今後について考えてみる 一応、ファンタズム・オデッセイの テストプレイ募集してみたけど 結果は空振り💦 でも正直、予想してたかなぁ~ オリジナルのTRPGというものが そもそも尖っていますからね😅 今後は新しいシステムやシナリオは 自身でテストプレイしてみて その後、友人たちに導入するとしようかな。 あとは、オンセンでは シナリオ作成などで困ったら 相談とかしてみるとしよう。 シナリオ作成はやっぱり止められないからね🔥
がいどう | |
2024/11/30 22:08[web全体で公開] |
😊 デジタル書籍の便利さ 今日は友人たちとCocのシナリオ 『神明鏡』の続きをやったけど わけあって今日電子書籍をポチっておいた。 いや~、思ったより便利でした! 描写とかの文章を今まで アナログの書籍から移して記載してましたが デジタルはコピペできるから 準備が楽です😊 ただ、自分が探している部分を 見つけるのは大変ですが😅 何気に神明鏡 去年の12月からやってるんですよね・・・ というのも、1ヶ月に2時間くらい テキストのため時間もかかる。 さらには、日程が合わないと 2.3か月ぶりのセッションということもあり。 やはり、社会人3人PLとなると 中々難しいですね~。 まあ、その分とても楽しいのですが。
がいどう⇒たこ | |
2024/11/30 13:08[web全体で公開] |
そうですね。 もともとは友人と ファンタジー系やるために アリアンロッドやSWに 挑戦しようと思い ルルブを買ったんですが 結局分からずキャラメイクですら断念 結果、自作でファンタジー系の TRPG作れば良いとなったのが このTRPGですね~
たこ⇒がいどう | |
2024/11/30 12:08[web全体で公開] |
>SLについて では『回避1LV』は1戦闘で1回しか回避できないんですね 低レベルだと、結構殴り合いになるんですね 高レベルになると、防御スキルの使い所が難しくなりそうですね
がいどう⇒たこ | |
2024/11/30 11:50[web全体で公開] |
たこさん、再度コメント ありがとうございます! はい、おおよそたこさんが 仰ってる通りです。 少し紛らわしいかもですが スキルのSL【スキルレベルの略】 ですがエクセルのSLのしたの枠が 取得時のSLになります。 なので、初期はどのスキルも SLが1からスタートになります。 SL(5)とあるのは キャラ成長時にスキルの レベルアップがあるのですが そのSLの上限が5という感じです。