【ソード・ワールド2.0】リレー型キャンペーンやりませんか?第3回の内容

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

セッション内容

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版ソード・ワールド2.0
オンラインセッション リレー型キャンペーンやりませんか?第3回
GM:
募集締め切り: 12/16(土) 19:00まで
募集方法・人数: 選考で6人 ( 参加決定:6人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
12/16(土) 20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【スケジュール調整】
スケジュール調整サービス 伝助
https://densuke.biz/list?cd=N4k2hZsJf4HzGPH4

【レギュレーション】
リレー型キャンペーンですので次回GMに選ばれても出来る方
今回のレギュレーションは基本ルルブ1があればOK
他サプリの使用は他の方にわかるようにキャラクターシートへ書き込みすれば使用可能とします。

使用可能キャラクターは新規作成のみ

現在
総経験点6000(初期作成+1500+1500+2500)
所持金額3000G+2000G+5000G

【シナリオの概要】
蛮族騒動も収まり、通常営業の銀の鐘と撫子亭。
新たに新人冒険者を迎え、冒険者の店らしくもなってきた。
しかし、歓迎会と称した宴会を行ったその一週間後…。

【応募時のお願い】
毎週セッションしたいじゃないをテーマにSWを遊ぶキャンペーンです。
シナリオ自体は細かい話は無し!シリアスでもギャグでも何でもあり
ただし他の方に世界観が引き継がれていきますのであんまりぶっ飛んでいたら夢オチになります。
次回GMはTrpgプレイヤーらしくダイスで決定します。

【備考】
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

雪里

 雪里  プレイ回数 6  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
ほっけーにゃ

ほっけーにゃ  プレイ回数 22  テキストセッション 

参加決定  [ルケ・カスタニョーレルケ・カスタニョーレ]
どうみても紳士

 どうみても紳士  プレイ回数 25  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ]
てんてこまい

てんてこまい  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [テオテオ]
AlbsFocker

 AlbsFocker  プレイ回数 34  ボイスセッション 

参加決定  [ゼルディンゼルディン]
クマ

クマ  プレイ回数 14  ボイスセッション 

参加決定  [ルビールビー]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

クマ
クマ
2017/12/15 19:38
>Fockerさん
聖闘士(空目)?ディルフラム蛮族領でしたっけ。楽しそう
AlbsFocker
AlbsFocker
2017/12/15 16:33
博物誌に聖騎士の単語を見つけて思わず買ってなかったタグニアとついでにディルフラムまで買ってしまった。
クマ
クマ
2017/12/13 18:05
>ほっけーにゃさん
やっぱりローカル過ぎる感はあるんですね。
それなら僕もとりあえず博物誌の方かなー
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ
2017/12/13 14:59
ツアーその地方使うならええ感じっすねー。
ルーフェリアはルーフェリアの街自体歩き回るシナリオついてますし。
ただあのシナリオかなりめんどいです。
博物誌はその地方について、ですがツアーはさらにローカルな街についてなので……
とりあえず私は博物誌そろえたいですね。
あとダグニアとユーレリアとディルフラムがないのかな……
クマ
クマ
2017/12/12 20:34
>ほっけーにゃさん
ツアー系ってええ感じなんですかね?

>紳士さん
なんと…アマゾンは極力利用しない主義なのですがこれは考えねば
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/12 19:58
クマさん
FCは15日にAmazon再入荷らしいですよ!2倍以上になってたのが定価に戻ってたのが嬉しくてついうっかり…

ほっけーにゃさん
サプリ充の実力が違いすぎて震えが止まらない…!
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ
2017/12/12 19:18
実家に置いてきたとりあえず要らないかな、と思ってたやつも回収してきましたん。
ミストキャッスル、エターナルエンパイア、カースドランド、ツアールーフェリア、ツアーリオス……
あれ? フェアリーガーデンどこいった???
みんなサプリ充、うれしいね~~~
クマ
クマ
2017/12/12 19:09
>紳士さん
ゆるゆるやんけ!
FC売ってなかったのですよな。僕も欲しい。
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/12 18:15
そんなに勧められても私の財布の紐が緩むはずが…


CG,FC,AoGポチりました…!
クマ
クマ
2017/12/12 16:22
>紳士さん
AoGの時代感がレギオンとかいう軍団規模運用やら貴族同士の権謀術数やらって感じなのでボクの貧困なボキャブラリーではガンダムしか思い浮かばないのですよねー。

でもこのレギオンシステムで雑魚相手無双とか演出できるのかな?って感じでわりとGM的には楽しげですよAoG。
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/12 14:28
えぇ…?なんでそんなにガン○ムっぽい言葉が出てくるの…?
クマ
クマ
2017/12/12 13:17
>紳士さん
ならば紳士さんもAoGで「謀ったなシ○ア!」「戦いは数だぜ兄貴!」「意外と…兄上も甘いようで」みたいなセッションやりましょうぜ…(沼地への誘い)
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/12 01:04
エイジオブグリモワールいいなぁ!
器用と筋力が伸びたので指輪購入して器用ブレイクです。
一般技能はほとんどフレーバーですし全員GMな卓ですから好きに生やしてもいいのではないでしょうか?
クマ
クマ
2017/12/11 23:35
一般技能の武器職人5、付与術師5あたり取りたいのですがアリですかね?
特に判定に使う予定はないけどキャラ付けに。
クマ
クマ
2017/12/11 23:15
>ネコマンマさん
武器多っwww
苦労人なフリして釘バット大量に持ち歩いてるぜこいつ…w

>ほっけーにゃさん
いえーい。アーティザンがチート過ぎて少し申し訳なくなってたので仲間を…。
1レベル取るだけで精密射撃と魔法誘導取れるんだぜ…
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ
2017/12/11 23:09
セッカクナノデ エイジオブグリモワール カッテキマシタ アシタヨム
てんてこまい
てんてこまい
2017/12/11 23:08
成長しときましたイエーイ!


テオのリビルド案としてはこんな感じに。
ルビーちゃんやマユユちゃんが火力あるし、ある程度ロマンに走っても許されるかなって思ってる()
http://charasheet.vampire-blood.net/1562528

武器習熟抜いてうんぬんは投擲フェンサーに以降するかもーみたいなアレだったので、
考えてみたら魔法戦士目指すならいらんでしたね。
マルアクと二刀流迷ったんですが、使いたい妖精魔法がもうちょい先なので二刀流を選択して、マルアク取るまでは妖精召喚していこうかなーって感じです。
クマ
クマ
2017/12/11 22:32
では次回はアーティザン化ルビーちゃんで行きます。
追加成長は器用と筋力で器用ボーナスブレイク。呪印の命中補正とタゲサ合わせて命中7。もうブンブン丸とは言わせないぜ。
マギテック4でオートガード付いたので防護も8で普通に前衛やれると思う。
火力は威力33の出目7で8+ダメボ6+魔力撃6=20
実は500余ってるのでビートルスキンかキャッツアイ取ってもいいのだがさっさとマギテックとファイター上げるの優先して温存しよかなと。

こんな感じでよろしくお願いしますー。
クマ
クマ
2017/12/11 20:56
>雪里さん
おお、許可ありがとうございますー!

わーいわーいスーパーガジェットマニアルビーちゃんが出来るー。
雪里
雪里
2017/12/11 20:53
なるほど、キャッツアイ。わかりやすいなら問題なしです!
MPの管理もPL側やっていただくので、そのまま使っていただいてOKです。
クマ
クマ
2017/12/11 20:53
>雪里さん
まあほんとそれだけの技能なのでGMへの負担は特にないのかなと思います。
取得した呪印と効果をレベルアップ時に説明すれば良いのかなー?と思ってます。
データとして魔器が魔法文明期時代に普及してた時の値段なので現代なら何倍とかそういう時代設定的なの拘るかぐらいです。

>Fockerさん
成長やったーボク成長大好き
クマ
クマ
2017/12/11 20:46
>雪里さん
アーティザン技能は、専用装備の『魔器』というジャンルの装備に対して、
エンハンサーとかみたいにレベルアップ毎に覚えれる『呪印』というのを1時間かけて刻んだり消したりして、
補助動作で『アクティベート』というMP5消費する行動で18ラウンドの間『呪印』の効果が発動するというものです。
この『アクティベート』の際に『魔器』に付いてる固有MPというのを魔晶石みたいに使用可能(毎朝6時に回復)。

今回の場合発動中武器命中補正が+1というだけですね。
ぶっちゃけキャッツアイ。
AlbsFocker
AlbsFocker
2017/12/11 20:31
意見ありがとうございます。 では、第2回の成長回数をさらに2回行ってください。ダイスにつきましては、各自で行って頂いて構いません。もしくは第3回の会場で振ってください。お手数をかけますが、第3回開始までに行うようにしてください。よろしくお願いします。
てんてこまい
てんてこまい
2017/12/11 20:10
アーティザンは私も把握してませんが知ってる人の少ない魔法文明時代の技能ってことで良いんじゃないでしょうか!
成長を増やすのもいいと思います。せっかくお金と経験点沢山貰ったからね!


リビルドするならフェンサー5フェアテ2スカエンハン1で二刀流かマルアクかの択、
武器習熟Aを防具習熟に変えようかなーって感じです。

土曜に第三回予定ですし、GMの負担になるのであればリビルド計画だけ提出して適用は次回にしますね!
雪里
雪里
2017/12/11 19:12
アーティザンにつきましては、すみませんがGMはフォロー出来ません。
GMによるフォローが必要であればリビルドは次回以降にしていただけると助かります。
使い方、効果を簡単に伝えられる範囲のスキル取得であれば、リビルドしていただいても問題ありません。

アーティザンについてほぼ情報を持っていないため、的外れな意見であればすみません。
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/11 19:12
私は成長をもう2回増やす分には問題は無いですね。
たしかにステータスが増えれば見えなかった、手を出しにくかったビルドもやりやすくなりますし
前回お金もたくさんで装備更新もやりやすいのでいい機会ではないでしょうか?
AlbsFocker
AlbsFocker
2017/12/11 18:53
ちょっと提案なのですが、ルールブックⅢ改訂版をチラ見していたら、高レベルキャラクターの作成の目安みたいのを見つけて、レベル7~8の成長回数が15回と書いてあって、キャンペーン第2回の成長回数が1回で少ない気がしてきました。それで今回のこのリビルドの機会に第2回のシナリオの調整として、成長回数をさらに2回増やしたいなと思うのですが、どうでしょうか?
AlbsFocker
AlbsFocker
2017/12/11 18:43
リビルドですね 特に問題はないかと思いますが、おそらくアーティザン技能について理解できているPCが少ないと思いますので、シナリオ内とかでアーティザンをピックアップとかしてくれると嬉しいなと思います。
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/11 18:15
では基本123とAW,WT,IBの内容は無理に書き出さなくても大丈夫ですね。
リビルド内容拝見しました。私は大丈夫かなと思えるのですが他の皆様はクマさんのリビルド内容のほうは大丈夫でしょうか?
また今回GMの雪里さんのシナリオの都合もありますので雪里さんがNGならばリビルドは次回以降ということでよろしくお願い致します。
私のリビルドはマユユちゃんが大人しく学ぶイメージが出来なかったのでこのまま行きます。
クマ
クマ
2017/12/11 01:22
うーむ、アーティザンガチでやるとチートやなーという感想。
リビルドしてみました。一応設定的にアーティザン1レベルくらいは覚えさせましたが。
前回セッションでレンタルしたバイク分は引いてます。
前回いっぱい貰ったのに相変わらず金がない。チャクラム欲しかった。

3レベル枠魔力撃か魔法拡大距離か時間かデフェンススタンスか迷う。
てんてこまい
てんてこまい
2017/12/10 23:47
基本改定、EX、AW、WT、IB ですね。BTとLLが近くの書店にない……。

まあもしかしたら見学者さんから引っ張ってくることもあるかもしれませんし、私は書き出そうと思います。
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ
2017/12/10 21:22
基本1があればOKって書いてるのにみんな持ってるだと……
いえーいひゃっはー!
クマ
クマ
2017/12/10 21:21
GMで妖精魔法やるときは面倒くさいので敵側は属性分かれてない妖精魔法参照したりしてますね。
クマ
クマ
2017/12/10 21:17
>紳士さん
あ、書き込み忘れてました。
基本1改、2、3、AW、BT、WT、CG、IB、LL、EG
MC、ザルツ博物誌
ってとこです。
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/10 21:11
クマさんとネコマンマさんの所持状況がわからないのですが他全員は1.2.3.aw.bt.wt.ib.llは所持していますので、それらは書き出さなくても大丈夫かも?お二人も申し訳ないのですが所持ルルブを教えていただけましたら書き出す手間が減るのでよろしくお願い致します。
てんてこまい
てんてこまい
2017/12/10 18:36
そうですね、取るなら妖精魔法かな、シナリオ毎に属性変えられるから、
このキャンペーンの趣向とも合いそうかなーって。
WT以降の妖精魔法ってこのレギュで使うなら、とりあえず使える魔法書き出しておいてー、効果とかは使うときに逐一言えばいいかな……?
クマ
クマ
2017/12/10 16:26
あ、でもアーティザンのスキル使用したら基本そのアイテムの装飾が派手になっていくそうなので二刀流やめて鎌に変形する大剣使いルビーちゃんもいけるのか。(鞘がないので斧は厳しい)

>ネコマンマさん
共に魔法戦士沼にハマりましょうぞ。
MP的にテオ君魔法職1個あった方が良さげですしね。
フェアテとかでスネア取って転倒させてもらえればグルーボムとのコンボが…(という希望の眼差し)
クマ
クマ
2017/12/10 16:19
まあリビルドすると言ってもしばらくアーティザンは無理そうですが(Aテーブル2個辛い)


アーティザンは魔法文明期に開発された呪印にマナを通すことで魔法の品とするというルーンみたいなやつですね。
魔動機文明にも魔動機の元ネタになったりして、コスパ悪いので廃れていったという設定。

能力としては魔器という専用の装備(能力なしで威力低め)に対してMP消費して、能力を追加するエンハンサーの装備版みたいな感じですね。
呪印は予め1時間かけて用意しとかないといけなかったり汎用性はないので用意した魔具の説明すれば良いのかなと。
判定は宝物判定だけ可能。
雪里
雪里
2017/12/09 19:20
サプリの技能については、PLのみで処理が完結するものならいいのかな、と思います。
ダメージを出すとか、単純なバフ、デバフを行うとか。
GMに情報を求めるとか、バフ、デバフの条件が複雑な技能は控えたほうが良いかもしれません。

マリカを作るときに、ミスティックを取ろうと思ったけどGMへの依存が大きいため断念した経緯があったりします。
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/09 19:04
リプレイについては非公開にしただけですのでログ保存がまだだった方は個別に対応致しますー
てんてこまい
てんてこまい
2017/12/09 18:51
リビルドの件了解です。魔法戦士いいなーって思ってるんでLv5に大分居座るだろうから、二刀流よりマルアク先でもいいかもわからんなあ……

ってリプレイ中止なのか……第一回のログとっとけばよかったウォオ!
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/09 18:44
と、前回の部屋から引用

リプレイについては中止となりました。
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/09 18:43
リビルド提案は6周回してから提案しようかとは考えていたので早くても問題は無いかとは思います。新しいサプリ購入したなら使ってみたいのも人情ですしね。
アーティザンについては書き込めば何でもアリアリなレギュレーションですので師匠が現代まで語り継いでいた継承者だったとかで導入は可能と言えば可能では無いでしょうか。
ただしGMにもわかりやすいようにその技能は詳細を書き込んでいただきたいです。全員同じサプリを持っているとは限りませんので
あとはキャラクターイメージという物もありますので4名以上の承認を得られればそれに変更可能とかメイン技能は変更不可とかリビルドについて細かい打ち合わせも必要になるかと思います。
個人的な話としては私もプリーストをコンジャラーに変更したかったりしますしね。回復技能わりといるからコンジャラーでもいいのではないかなと…。
どうみても紳士
どうみても紳士
2017/12/09 18:43
部屋作成ありがとうございます。
キャラクターの成長などは提出したキャラクターで大丈夫なのですが、リビルド提案がありましたので変更がある可能性もあります。

クマ

そういえばリビルドってどっかのタイミングでアリなんでしょうかね?
レンジャー技能誰も持ってなかったら伸ばそうかと思ってたけど居るし、レベル停滞させるのも申し訳ないのでそういう微修正したいなー思うのですが。

それとついでに新サプリ買ってアーティザンとか楽しそうだなー思うので生やしたかったり(今ではないですが)
まあ魔法文明期の技能だから現代で使ってよいかというと世界観による微妙なところですが。
雪里
雪里
2017/12/09 18:35
第1回、第2回とありがとうございました。

ひとまず第3回の場所だけ作りました。
予定の変更等ありましたら調整したいので、こちらへご連絡ください。