【アリアンロッドRPG 2E】ファーストクエストff「迷宮の樹─メイズツリー─」の内容

セッション内容

プレイするTRPG:
セッション名:
アリアンロッドRPG 2E
オンラインセッション ファーストクエストff「迷宮の樹─メイズツリー─」
GM:
募集締め切り: 7/1(日) 18:00まで
募集方法・人数: 先着順で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
8/12(日) 13:00から およそ6時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 途中休憩、或いは別日に分ける可能性有り )
会場:
https://dodontof.cokage.works/DodontoF.swf?loginRoom=24
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
 参加者の都合に合わせ日程が前後する可能性有り。予めご了承下さい。全5回を月1か隔月ペースくらいで参加者の都合に合わせゆっくり進行で予定しております。

※本セッションは継続PCのみ参加可能となります。その為、私の卓に参加したことがある方のみが対象となります。大学都市オーカー、シェルドニアン学園等年代と大陸が異なる卓のPCは継続できませんのでご注意下さい。7月に募集は締め切りますので、継続PCはそれまでに参加した卓で使用したものが対象となります。アイテムデータがそれ以前の卓で増える可能性があるので、7月まではキャラシを仕上げないようにお願いします。もし仕上げる場合はスキルまででお願いします※



【レギュレーション】
必須:改訂以降の基本ルルブ、パーフェクトスキルガイド
使用可:改訂以降の全サプリ
 経験点1100で本キャンペーン用にリビルドを行い所持金50,000Gを追加、誓約は取得可能とするが今後シナリオで拾うネタが誓約のほとんどにある為、データのみの適用となる。LV15で称号クラス取得を推奨。種族、メインクラスは変えずに全サプリ使用可とする。リビルドの際には過去のシナリオ履歴が分かるようにレベルアップ記録に記載すること。
 ギルドレベルは9で作成。参加者で打ち合わせを行いギルドサポートを決定するものとする。
 もし経験点1100を参加段階で超えているPCがいる場合は、マイナーリビルドとなり、所持金の追加は30,000とさせて頂きます。

追記:アームズクリスタル採用可とします


【シナリオの概要】
■今回予告
 時に聖歴一〇〇四年。”遺跡の街”ラインにあらわれた大樹。それは、数日で等ほどの大きさに育った。
 その樹はひとりの魔術士の計画によるものだった。
 黒き”魔剣”を使い、魔術士が進める計画とは?
 そして大樹の正体とは──?
アリアンロッド2E
「迷宮の樹─メイズツリー─」
妖魔との新たな戦いが始まりを告げる──。

キャンペーンハンドアウト

バルハ・ザイド用ハンドアウト
コネクション:コルン 関係:兄弟
 傭兵稼業を営む家に生まれたキミには兄がいる。長男であるコルンはカタールを得物とし、傭兵というより暗殺に近い形の戦いを得意としていた。その戦い方は家族からは嫌われていたようで、家を継ぐなら次男であるバルハの方が妥当だろうとまで言われていた。最も、家を継ぐ気が無かったキミは各地を放浪としており、家とも連絡を取っていないのだが。果たしてコルンはちゃんと家を継いだのだろうか。ちょっとした疑問である。

シンシア用ハンドアウト
コネクション:トレイル 関係:疑惑
 トレイルはキミの嘗ての相棒だった男だ。中性的な容姿から女性に間違われることもあり、それを逆手にとって潜入捜査を得意としていた。今の生活を始めてからも、彼があの時、何故裏切ったのか、それを気にしている。陽気に冒険を楽しむ日々の中で、少しでも彼の手がかりが掴めればいい。そして、彼が何を成そうとしているのか、それを見届ける義務がキミにはある。

レジェール用ハンドアウト
コネクション:記憶喰い 関係:秘密
 聖歴1002年より以前の記憶がキミにはない。両親からは頭が良くなるというあやしい薬を飲んだ結果、副作用でそうなった自業自得だと言われてきた。しかしその裏には隠された秘密がある。キミは記憶喰いと呼ばれる魔獣により記憶を食べられてしまったのだ。そんな事実とは露知らず、冒険の日々を歩むキミ。実は著名な人物であったことも、キミは忘れてしまっているのだ。

ルミア・レニエ用ハンドアウト
コネクション:グレイグ・レニエ 関係:家族
 キミの父は高名な冒険者であり、幼い頃からいろいろな街に連れて行って貰っていた。しかしその父も、ある魔族の討伐依頼に出向いたまま終ぞ帰らぬ人となってしまう。だが、遺体が見つかった訳ではないことから、キミはまだ、父の生存を諦めないでいる。冒険の最中、キミは父の面影を追うのであった。

サタケ・ヒナアキラ用ハンドアウト
コネクション:エイファス 関係:恩人
 東方出身のキミは、出身藩が謀反の疑いをかけられ戦に巻き込まれてしまう。お家は取り潰しとなり、そこから逃げる道中、右腕を失ってしまった。重症だったキミを救ったのは西方から渡って来た一人の錬金術師であった。彼は魔術も嗜んでおり、両者の知識を合わせ持つ賢人でもある。その男の治療の甲斐もあって、キミは今、こうして冒険に出ることができる。どうやら恩人はこの西方の地にいるようだ。恩人に報いる夢を見て、今日もまた旅に出る。

 

【応募時のお願い】
 本セッションはキャンペーンプレイを予定しております。今まで私の卓に参加したことのある方のみを対象とし、そのセッションで使用したPCを継続PCとしてリビルド、アイテムとゴールドデータを引き継ぎ作成するものとします。
 参加者との都合で日程が前後する可能性有り。
 今回のキャンペーンは見学可となっております。
 本セッションは後日リプレイ化の可能性があります。

【備考】
 スクウェアルール使用。また、シナリオ集掲載のものを一部改変し使用しております。
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

黒炎(バショウ)

 黒炎(バショウ)  プレイ回数 11  ボイスセッション 

参加決定  [バルハ・ザイド(「迷宮の樹─メイズツリー─」リビルド用)バルハ・ザイド(「迷宮の樹─メイズツリー─」リビルド用)]
アイコン未設定プレイヤー

退会したプレイヤー

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
おやつどき

 おやつどき  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [レジェールレジェール]
志乃

 志乃  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ]
がぶ

 がぶ  プレイ回数 148  テキストセッション 

参加決定  [サタケ・ヒナアキラサタケ・ヒナアキラ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

姫ユリ
姫ユリ
2018/08/17 12:08
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153447524930nonnon1trpg
次卓用のものですどうぞー
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/08/15 18:14
お金いっぱいあっても使う部分がないのじゃぁ・・・
garuda7
garuda7
2018/08/15 10:48
>おやつどきさん
レジェールくんが合わせてくれるのとっても素敵でした

ギルドサポートの件、<GH:ライブラリ>に賛成です
きっと10万Gで作られた立派な図書館が…
志乃
志乃
2018/08/15 08:30
GH:ライブラリーいいと思います!
お金がいっぱいなのできっと増築も容易(笑)
姫ユリ
姫ユリ
2018/08/15 01:55
ドロップあんだけ持って帰られるのは想定外過ぎた(笑)
がぶ
がぶ
2018/08/14 18:26
>おやつどきさん
RP的に大事ですね!良いと思います!
おやつどき
おやつどき
2018/08/14 16:28
8/12はありがとうございましたー!
個人的にはシンシアとの阿吽の呼吸感が思った以上に出せて満足です。
10月の続きも楽しみ。次はどんな敵が待ちかまえているでしょうか!(邪法転生の書のおかげでキャンペーン中1回は全滅しても全員復活狙えるようになったので、GM的にもご安心…?)

ギルドサポート、持ってく枠いっぱいなんですよね。
皆さんさえ良ければ、(持っていかないギルドサポートとして)GH:ライブラリーにさせてもらえればうれしいですー
バルハをグレイグやエイファスのようにしてはいけないと、邪法転生の書を片手に、文献あさりに暮れるレジェール……ような幕間をイメージして。
姫ユリ
姫ユリ
2018/08/13 23:32
お疲れさまでしたー! 次回は10月となりまーす。
魔剣の呪いに関して今回の私の卓のキャンペーンでは以下のルールのもと運用を致します。
・通常の手段で装備からは外せない。
・日常生活で風呂に入る際などは勿論外せる。あくまでデータとして装備から外せない為、風呂に入ってて襲撃を受けた場合でも装備しているものとして扱われ即座に剣が手元に装備されるような演出となる。
・スキルの効果による投射等は可能。その場合メインプロセスではなくシーン終了時に装備に戻って来るものとする。
・ウェポンイーターに食べられても復活する。ばりばりむしゃあ。
・呪われた武器の攻撃力に+[CL-1]する(最大5)
・これらはカースとして扱う。
がぶ
がぶ
2018/08/13 23:18
ギルドサポート!
とりあえず今は持っていく枠いっぱいいっぱいですけど何にしましょうかね?
garuda7
garuda7
2018/08/12 18:45
これから呪いに関することや、大樹にコネクションのある方々がいた理由を、探ったり戦ったりなんやかんや色々あるのかなと想像するとワクワクしますね…!

>志乃さん
あら、何か勘違いしてたかも…ご指摘ありがとうございます
新規取得のギルドサポートも忘れないうちに1つ決めておきたいですね
がぶ
がぶ
2018/08/12 18:07
本日はお疲れ様でした!楽しかったー!w

呪いを探っていったりするのが目的になっていくのか!以下次回!
志乃
志乃
2018/08/12 18:06
本日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
処理に追われてあんまりRPできなかったので次回はどっちも頑張ります!
10月もよろしくお願いします〜

>スィフルさん
まとめありがとうございます!
GLは9→10で90点消費して余剰は60なのでたぶん11には上がらないかと。
garuda7
garuda7
2018/08/12 18:02
多分こんな感じかと(呪い)
garuda7
garuda7
2018/08/12 18:01
・バルハにかかった魔剣カーディアックの効果(呪い)
武器の攻撃力に+[CL-1]する(最大5)。ただし、あなたはこの装備をいかなる手段でも解除できない
※《ウェポンシュート》などで破壊された場合、気がつくと戻ってくる(詳細は分からない)

フォモールの王を復活させる、といわれている鍵。
フォモールの王の亡骸を復活させるために妖魔たちが狙ってくるだろう
garuda7
garuda7
2018/08/12 17:57
◆アフタープレイの処理報告
報酬金:1人あたり103400G (邪法転生の書とポーション以外売却したもの含)
成長点:117点 (15点をそれぞれがギルドに上納)
ギルド:+150点 (GL11に)

※エクストラドロップ:邪法転生の書 → レジェールが装備して管理
GMさん、同卓されたPLの皆さん、本日はありがとうございました!
10月も楽しみです。よろしくお願いします~
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/08/12 17:55
あ、しまった。
呪いの効果格の忘れてしまった
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/08/12 02:14
>スィフルさん
コネクションがロールで秘密になりました!

>ギルド名
自分もWEARでいいと思います!
志乃
志乃
2018/08/11 23:51
>おやつどきさん
コネクションは「あこがれ」ですね、了解です!何かしらRPに生かせたらいいな。
ギルド名もPC達の設定にあっている感じでいいと思います。
garuda7
garuda7
2018/08/11 17:38
おやつどきさん
コネクションの件、ありがとうございます〜
おぉ、ギルド名分かりやすいですし素敵ですね…
WEARで良いかと思います
がぶ
がぶ
2018/08/11 13:59
ハンドアウトありがとうございます!コネクションは右腕の義手をくれた賢者さん!
ヒナアキラからバルハくんへの関係は『取引』!何かしら取引があったもよう?

ギルドサポートに関しては前の案で問題なさそうですね!
WEAR!なんかいい響きですね!良いと思います!
おやつどき
おやつどき
2018/08/11 12:36
ハンドアウトありがとうございます!どんなキャンペーンになっていくのか、楽しみですー

レジェール→ルミアのコネクションは「あこがれ」となりました。
つい二の足を踏んでしまう彼にとって、行動力にあふれ、先陣切って道を切り開く彼女の姿は大きく映ったのでしょう。

シンシア→レジェールのコネクション「同行者」、了解です。
ハンドアウト含め、関係深そうですね。こうなると記憶喰いとの因縁が明らかになるかどうかも、気になるところです!

ギルドサポートは例ので確定で行きましょう。
そう、ギルド名がまだでしたねー!みなさん案ございませんか?
何もなければ適当に決めちゃいますよう。
FEARならぬWEAR (West Erindill Aerial Reseachers)とか。
志乃
志乃
2018/08/10 23:50
>GMさん
ハンドアウトありがとうございます、確認しました!
コネクションがパッパだ...!

ヒナアキラへのPC間コネクションはダイスの結果「同行者」になりました。君もか。
ギルドサポートは私も今の案でいいかと思います。
あと決めてないのはギルド名くらいでしょうか?
姫ユリ
姫ユリ
2018/08/10 16:40
キャンペーン用にハンドアウト用意しました。概要に記載しますので、後ほどご確認下さいー
姫ユリ
姫ユリ
2018/08/10 16:22
URLありがとうございますー。ログが結構流れて手多分見逃してた。
garuda7
garuda7
2018/08/10 16:08
>2回目の件、お部屋の件、コネクションの件
把握しました!レジェールくんとは以前も旅をしたので「関係:同行者」でとっておきます
お部屋で作成してキャラをセーブしておきます~
>ギルドの件
私は仮のもののままで良いと思います~
それと、効果記載まだだったので記載しました
https://charasheet.vampire-blood.net/1913511
姫ユリ
姫ユリ
2018/08/10 13:31
それとPC間コネクションのことすっかり忘れてました申し訳ない。
バルハ⇒シンシア⇒レジェール⇒ルミア⇒ヒナアキラ⇒バルハでPC間コネクションの取得もお願いしますー。
姫ユリ
姫ユリ
2018/08/10 13:19
あそういえばギルドの方最終決定しましたでしたっけ?
がぶ
がぶ
2018/08/09 19:33
了解しました!
姫ユリ
姫ユリ
2018/08/09 13:32
こかげさばで立てたのですがもしかすると調子悪いかもしれないので様子見て公式の方に立て直すかもです(エラーが7日に起きてたっぽい)
姫ユリ
姫ユリ
2018/08/09 13:29
当日の部屋立てましたー。
志乃
志乃
2018/08/09 00:46
了解しました。気づいたらもうすぐですね、よろしくお願いします!
おやつどき
おやつどき
2018/08/09 00:42
2回目予定10月、了解しました!
がぶ
がぶ
2018/08/07 16:03
>姫ユリさん
了解いたしましたー。ゆっくりでも問題なしですよー!
姫ユリ
姫ユリ
2018/08/07 12:29
 今のうちにご報告を。少々予定立て込んでいましてこのセッション後、2回目に行う次セッション予定日が10月予定になります、ご了承下さい。
姫ユリ
姫ユリ
2018/07/14 16:04
このLV帯になってくると同じLVでも構成によってかなりバランス違ってくるので初回は割と様子見。
がぶ
がぶ
2018/07/14 15:47
>おやつどきさん、姫ユリさん
おお、良かったー!まだまだウォーロードにも欲しいスキルもあるのでー!
姫ユリ
姫ユリ
2018/07/14 15:06
メイン、サポートの他に称号くる形なので問題ないですー>しょーごー
おやつどき
おやつどき
2018/07/14 14:44
>スィフルさん
パターン2が良いと思いますb

>GM
FS判定了解ですー
楽しみ楽しみ。
アイテムの件も了解です。

>がぶさん
大丈夫です、ウォーロード、サムライ、ハイランダーの3つのクラスからスキルを取れますb
がぶ
がぶ
2018/07/14 13:51
そういえばクラスについてなのですがー。
15レベルになって称号クラスを取った場合なのですが、例えばウォーロド・サムライからハイランダーをとった場合、ハイランダーは3つ目のクラスとなるので、ウォーロード・サムライ・ハイランダーのスキルを取れる、で間違っていませんでしょうか?称号を取るとウォーロードのスキルなんかは取れなくなるよーという場合は考え直しかなと思いまして!
姫ユリ
姫ユリ
2018/07/13 16:14
相手早くても遅い人が先に動ける強み。身内で1度敵が使ったの見た程度なので連携してるの見てみたい願望はある>連携攻撃
がぶ
がぶ
2018/07/13 15:41
>スィフルさん
あー!なるほど。連携の継続を宣言すると行動値に関係なく連携する人が動けるんですね。なるほど・・・使い方を理解すればすごく強いですね連携攻撃!

>姫ユリさん
了解しました!アイテムの方も確定する方向で作成しますねー。
姫ユリ
姫ユリ
2018/07/12 09:50
一応私の方で卓立てた際にここの卓参加している方のキャラが参加した場合アイテムが増える可能性があったのでそのように書いたのですが、今のところ新規で卓立てる予定ないため、アイテムの方も購入して大丈夫ですー!
garuda7
garuda7
2018/07/11 22:06
>GMさん
FS判定了解しました
あとそういえば、キャラシのアイテムの件ですが…8月入るまで待ったほうがよろしいでしょうか。
7月まではスキルのみとあった気がしましたので確認しました
garuda7
garuda7
2018/07/11 22:03
>がぶさん
いえいえ~
連携攻撃は、先にメインプロセスで行動した人に続いてイニシアチブでメインプロセスができます(指定された攻撃のみ)
すごくざっくり言いますと、連携攻撃Ⅲを活用すると何度でも使えるカリキュレイト(エンカレッジ)状態で行動できます

パターン2の例で言いますと
レジェールくんがソウルダークネスをしたメインプロセスの終了後
サタケさんがイニシアチブプロセスに<種別:刀>による攻撃(メインプロセス)が行えます

最大のメリットは行動値を超えて行動できることです。ただし、武器や宣言順に強い制限があります
これが前提属性と発生属性ですが…これらはやってみて少しずつ覚えるのが一番だと思います( 当日説明します!)
最初は「レジェールくんorシンシアが《連携攻撃Ⅲ》を宣言した次のイニシアチブでサタケさんが動ける」くらいの認識で大丈夫です
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/11 19:12
>連携攻撃
自分はスィフルさんのパターン2がいいですね
簡単にしっかりとできるのでそっちがいいですね
というか、ルミアの待機のよるメリットが少し少ないですね

>姫ユリさん
FS判定了解です。
がぶ
がぶ
2018/07/11 18:11
>スィフルさん
例で説明していただけてありがたやー。足を引っ張らないように勉強していきますー!

>姫ユリさん
FS判定は経験したことがあるので大丈夫です!一応もう一度復習しておきますねー。
姫ユリ
姫ユリ
2018/07/11 17:58
一応FS判定のルール回りもしやったことない方いる場合確認お願いしますー。ルルブ2
garuda7
garuda7
2018/07/11 17:13
連携攻撃Ⅲ(パーフェクトアイテム350〜351)のみでパターン組めました
処理の複雑さなどから連携Ⅰは今後とる方向が良いかと提案しておきます

以下に連携Ⅲのパターンを2つ書いておきます。どちらかのみを採用し、なるべく処理を簡潔にするのが良いかと思いますが…如何でしょう?
garuda7
garuda7
2018/07/11 17:11
・パターン1:全員で繋ぐ
(途切れたら次の人まで待機)
①ルミア:待機
②魔術組:(シールドブロウ→)ソウルダークネス
③サタケ:インパクトエア
④ルミア:シャイニングスラッシュ
⑤バルハ:ブレイクエンド

※魔術組→レジェールまたはシンシアが担当
※シンシアに繋ぐ場合は②でシールドブロウ
garuda7
garuda7
2018/07/11 17:10
・パターン2:2連携で対応しやすくする
グループA[ ルミア、バルハ ]
①ルミア:シャイニングスラッシュ
②バルハ:ブレイクエンド

グループB[ レジェール、サタケ(、シンシア) ]
①魔術組:(シールドブロウ→)ソウルダークネス
②サタケ:ラストスピリット

※魔術組→レジェールまたはシンシアが担当
※シンシアに繋ぐ場合は②でシールドブロウ
姫ユリ
姫ユリ
2018/07/11 11:49
ジョイフルジョイフル自分に使うのすっごいブラック感がある。
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/11 09:12
というか、そうかジョイフルジョイフルは自身にもできましたね
したことなかったから考えもしなかった・・・
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/11 09:10
このレベル体もまだまだ低い感じなので
基本的にネームドあたり出てこない限り連携瓦解を警戒する必要はないかと
連携瓦解はパワーですし
おやつどき
おやつどき
2018/07/10 23:56
>黒炎さん
なるほど攻撃回数は5回でもジョイフルが入るので6連携ということですね!
そうですね、がぶさん、スィフルさんも言うように慣れないと大変そうなのでとりあえず初回は見送りましょう。。

回避時は、妙に早いエネミーか連係瓦解してない限り、全員行動済になってるはずなので、連係攻撃の使いどころは少なそうに思います。(全員行動済からのジョイフルでは、敵が多いときは、ジョイフル対象:自身にして範囲攻撃した方が効果的でしょうし、強敵相手なら対象:レジェールorシンシアにして回復に回すこともあるでしょう。)
がぶ
がぶ
2018/07/10 21:40
あ、やっぱり解けちゃうんですね!
でも対策できるみたいですい大きな問題ではなかったですね!
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/10 21:38
とりあえず、スキル構成、アイテム構成など終わりましたので
参加キャラクターとして登録しておきました。
何かあればまた言ってさい

あと事前に連携のパターン等決めておきたいですね
連携は分かりづらいところがあったりしますから
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/10 20:10
>がぶさん
ああ確かに解けちゃいますね、狂戦士化
一応セットアップにもう一度狂戦士化になれるのでそこまで気にする必要はないかと
基本めんどくさいBSはアームズマスタリ使って防ぐつもりではいます
がぶ
がぶ
2018/07/10 18:30
そういえばふと万能薬の効果を見て思ったのですが、万能薬を使うとバルハくんの狂戦士化も解けてしまうのでしょうか?バッドステータスすべてを~と書いてあるので疑問に思いました。
がぶ
がぶ
2018/07/10 18:20
私としては連携は使ったことがないのでどんな感じなのか分からない派だったりします(そもそも高レベルが初というのもありますが)。
パーフェクトイアイテムガイドを見つつ勉強していますが、実際の使用感がわからないので複雑なのはちょっと難しいかも!

そして万能薬準備了解です!
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/10 11:53
失礼
2種類の連携ではなくフィニッシュ2回ですね
紛らわしい言い方をしてしまいすいませんでした
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/10 10:40
あと命の滴は自分もなくても大丈夫だとは思います。
連携に関しては、2種類の連携でいいと思います
途中で敵の攻撃をルミエが避けた際のジョイフルジョイフルを上手いこと使えれば一番おいしいんですけど
無理にやる必要はないですかね?
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/10 10:35
>おやつどきさん
なるほど、ずっと盾で攻撃しないといけないと思っていたのですが装備だけでいけたのですね、失礼しました。

>6連携
ルミアがジョイフルジョイフルの方に回って連携をすると最大6連携になります
例:ウォータースフィア(魔法)→ソウルダークネス(魔法)→フレイムバースト(両手剣)→
  マジックフルート(呪歌)→ストレンジアース(魔導剣)orアースブレイク(刀)→ブレイクエンド(両手剣)
みたいな感じで連携できますがスィフルさんが言う通り何やってるか分からなくなる可能性があります。

>スィフルさん
万能薬了解です
ケアはある程度あるみたいなので助かります
garuda7
garuda7
2018/07/10 08:11
あ、あとレジェールくんが戦闘不能になった際のケア用にキュアからレイズに変えておきますね
ダブルキャストでレイズ+ヒールできるのである程度ケアできると思います
その代わりキュアがなくなるのですが…(万能薬の準備はしっかりお願いします)
garuda7
garuda7
2018/07/10 08:08
限界突破は士気高揚あれば平気かな気もしましたが(ラウンドのみシナ1なのでパッシブ優先思考)、その辺はお任せしましょう
シンシアとレジェールくんで二人体制でのサポート構成ですので命の滴が無くても大丈夫と思いますが、蘇生祝福は保険として欲しいですかね

連携攻撃については私は正直無理に繋ぐ必要はないかなと…前提条件が多いと詰めすぎて複雑になりがちなので
ある程度簡易的に繋げるようにして、途切れたり連携瓦解されてもその場その場で対応できるくらいが良いかなと
あくまで私の経験則ですが、連携が複雑になり始めると、何をやってるか分からなくなる方が出るのですよ…
おやつどき
おやつどき
2018/07/10 07:51
 >黒炎さん
盾装備で魔法攻撃するので命中は変わりません、その意味では大丈夫ですb(レジェールくんの魔術判定が一番弱いのはその通りですけどね。)
(エンカレッジに再行動の効果はありませんが)エンカレッジで6連携とは…?
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/10 00:47
>おやつどきさん
盾での攻撃は避けられて連携が途切れるのを考えると組み込むには少々リスクが高いですね

連携攻撃3枠で
全員参加の6連携がエンカレッジアリだといろいろできますね(多分、全武器)
エンカレッジなしだと5連携にとどまってしまいますね~

おやつどき
おやつどき
2018/07/09 23:17
>黒炎さん
ありがとうございます、ではGMがOKなら8/12(日)で確定としましょ

連係攻撃は2回に分かれていますが、今回は2回目起動の行動値も26と十分早いので、大概の敵には先制で全段叩き込めるだろうと思いまして。

あと実は、がぶさんのヒナアキラが刀/魔導剣なので、2枠でもつながりますb
様子を見て、シナリオ2回目から追加しても良いかと思います。
※連係ⅠとⅢなら
ダーククロス→インパクトエア→シールドブロウ→ブレイクエンド
全員参加時:シャイニングスラッシュ→ストレンジアース→ソウルダークネス→フレイムバースト→ファイナルキャスト
魔術2人が支援or回復に回った場合:シャイニングスラッシュ→ストレンジアース→ブレイクエンド

連係ⅡとⅢなら
シャイニングスラッシュ→アースラベイジ(→ウォータースフィア)→ラストエッジ
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/09 21:59
>志乃さん
基本的に日曜日のお昼ごろによく買い物にいく時間帯なので
結構微妙なんですが、事前に調整しておくので大丈夫ですよ~
おやつどき
おやつどき
2018/07/09 21:47
日程の方は、黒炎さんの△次第ですが、当初予定通りの8/12(日) ですかねー
その△が厳しい△なら、GMの予定も確認が必要ですが、8/11(土)12:00-18:00か。

>黒炎さん
8/12の△、どんな感じでしょう?
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/09 21:42
失礼訂正です
先ほど連携攻撃はつながらないといいましたが
短剣→魔法→両手剣→刀
の順番でしたら繋がりますね
その代わりギルドサポートの枠が3つつぶれますが・・・
おやつどき
おやつどき
2018/07/09 21:39
>ALL
それでは、ギルドマスター引き受けさせて頂きます。
頼りなさそうなギルマスRPになる予感がしてますが、いじるなり、支えるなり、好きにしてやってください!
ギルドサポートは、みなさんの意見を総合して、
蘇生、祝福、陣形、最後の力、連携攻撃Ⅲ、ギルドハウス(おいてく)、GH:テンプル、限界突破、目利き、士気高揚
で確定としましょう。

ギルドシート更新しました。ギルド名が決まれば完璧ですね。
志乃
志乃
2018/07/09 20:47
>ALL
ご意見ありがとうございます!

【決定?】
蘇生、祝福、陣形、最後の力、連携攻撃Ⅲ、ギルドハウス、GH:テンプル
【変更案】
命の滴、限界突破→目利き、ロール用サポート
再行動→士気高揚

目利きは加減が分からなかったので余裕があればぜひ入れたいです!
自キャラは採取のクリスタルを詰め込む予定なので2レベルあればほとんどのエネミーから最高ドロップ品を狙えるようになるかも。
再行動は意見出した身であれですが士気高揚の方が対応力が高くて良さそう?

ギルドマスターは引き受けてくださる方いればお願いしたいです~

>GMさん
了解しました、ありがとうございます!

>黒炎さん
そうですね、ジョイフルジョイフルは主にシャドウハイド(回避成功時にメジャーアクションを行える)用に取ったので普段は自分で攻撃します。
エクスプローラーのスキルはコストが大きいので一応ガス欠対策の意味もありますが祝福もあるし大丈夫かなとは。
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/09 20:32
連携攻撃の方は自分はこの前とある出来事により
全員がつながっている連携攻撃を受けて壊滅まで持っていかれたので
2回に分けるより1回で全員がつながる状態に持っていきたくはありますね
と思ったのですがそうか全員分繋がらないのか出したら2回フィニッシュの案のほうがいいですね

ギルドサポートの方は目利きと限界突破両方ほしいですね自分は
無理に再行動を入れるほどでもない感じはします
今回サポート役が少ないので蘇生、祝福は両方持って行っておいたほうが良いかと
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/09 20:04
>志乃さん
スキルのジョイフルジョイフルですが志乃さんが攻撃に回るのでしたら
使う機会はあまりないと考えていてもいい状態ですかね?
garuda7
garuda7
2018/07/09 19:17
志乃さん、ギルドサポート案ありがとうございます!
個人的には限界突破を目利きに変えても良いかな…?という感じです
再行動と士気高揚はどちらでもOKです。(強いていうなら士気高揚派です)

マスターは立候補される方がいらっしゃるならお任せしたいです〜
がぶ
がぶ
2018/07/09 19:11
ギルドサポート!
もし士気高揚にするなら被弾しやすい前衛ではなく、後衛のレジェールくんがたしかにいいかも!
おやつどき
おやつどき
2018/07/08 12:48
ギルドサポート案ありがとうございます!
(キャンペーンラストに備えて)目利きLv1か2、ほしいです!命の滴→目利きで良いと思います。

他は出して頂いた案で私は良いと思いますが、意見するとすれば―
再行動→士気高揚にすると、情報収集・探索・戦闘と安定して進められるのでおすすめです。
あとは……ギルドマスターの個性を出してみるのも面白いかなっと思います。(レジェールくんなら限界突破→GH:ライブラリーとか)
…ギルドマスター誰にしましょうね?立候補する方いらっしゃいませんか?ちょっと頼りなさそうなギルマスで良ければ、レジェールくんが立候補しますが。
姫ユリ
姫ユリ
2018/07/08 11:05
称号クラス推奨と書きましたが構成上取らない場合もあるので問題なくー!(多分概要書いた時上級クラス推奨をLV15だから称号って書いちゃった可能性が)>志乃さん
志乃
志乃
2018/07/08 03:25
>GMさん
またまた質問なのですが、募集要項の「LV15で称号クラス取得を推奨」というのはシナリオに関係してのことでしょうか?
今のキャラシートはLV15で称号クラスになっていないのでその場合はスキルの取得を少し変えようかと思います。
志乃
志乃
2018/07/08 02:56
>ALL
高レベルでのセッションは経験がないのですが一応自分なりにギルドサポート取得案考えてみました。

lv1:蘇生、祝福
lv2:陣形
lv3:最後の力
lv4:命の滴
lv5:限界突破
lv6:連携攻撃Ⅲ
lv7:ギルドハウス
lv8:GH:テンプル
lv9:再行動

ギルドハウス以外を持っていくとちょうど15レベルぶんになります。
戦闘での安定を取ってますが命の滴、限界突破あたりを目利きや情報系、便利系に変えてもいいでしょうか。

>GMさん
レギュレーション了解しました~

>スィフルさん、おやつどきさん
伝助、ギルドシートの作成ありがとうございます!
がぶ
がぶ
2018/07/04 17:44
>スィフルさん
確かに!防御面は後衛のサポートも期待できますし、いざというときはカバーリングもあるので問題ないかも!

>黒炎(バショウ)さん
かなりのパワーファイター!ウェポンガードはありがたいですー!
こちらもストライクバックで殴り返す予定なのでHP管理上ひとつでも物理防御アップがあるのは心強いのですー。
ヒナアキラも前述通りウォーロードで行く予定です。命中は5d6+22、こちらは固定値重視でクリティカルは狙わない感じなのでタイプがだいぶ違うかも。防御は高めにしたのでカバーしつつバルハくんの火力に期待!

ヒナアキラはデータ的には殆ど変わりませんが、ブロウストライカーではなくパラディオンに変更しました。バルハくんの火力が予想以上に高かったので安心してカバー方面に浮気してみました!
https://charasheet.vampire-blood.net/1890237
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/04 13:16
失礼、命中判定は7d+10でした
基本火力は15d+85、17d+85
スラッシュブロウ使用時に+15D
クリティカル時さらに+5D(+クリティカルによるダメージボーナス)+防御力無視
ここにボルテクスアタックとアルコンシードが最大火力に乗ります
スイッチバックとグレートバーストでクリティカルをガンガン狙っていくのでおそらくいけるかと
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/04 11:39
とりあえずキャラクターのスキル構成など終わらせたので張っておきます
https://charasheet.vampire-blood.net/1913125#top
防御スキルはウェポンガードだけになりました(リアクションできないため)
クラスアイテムによりセットアップに狂戦士化できるようになっています
火力とに全振りしてクリティカルによる防御力0攻撃を狙ったスタイルになります。
命中判定が6Dほどしかなく少々不安定ですがスキルでカバーしていきます(命中判定のダイスが増えない)
ほとんど狂戦士化前提状態のスキル構成なので狂戦士化できなかったら詰みます
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/04 00:14
>がぶさん
一応ウェポンガードはとる予定ですが
防御力捨てて火力とるので空きができればねじ込む予定です
がおそらく1つか2つになるかと
正直リアクションできないんで防御スキルがとりずらいのです
おやつどき
おやつどき
2018/07/03 18:19
>スィフルさん
おぉ、ありがとうございます~

>黒炎さん
PIGではないのですが…アイテムガイド1,2は持ってます。
レジェールくんは盾装備or魔法攻撃の連係が使えます。

他の方のキャラシ見ると、短剣(双)、盾&魔法、魔法、刀(両) となってますね。
行動値見ると短剣(双)、盾&魔法が早いので―――連係攻撃とるなら、例えば連係Ⅲで短剣→両手剣(End) (盾→)魔法→刀(End) のフィニッシュ2回とか、良さそうですね。すべて属性変化以外の効果なので、シンシアのエンチャンターも活きそうですし。

とりあえずギルドシート、枠だけ用意しておきました。
https://charasheet.vampire-blood.net/1913511
姫ユリ
姫ユリ
2018/07/03 18:00
共通クラスは問題なくどうぞー。イリュージョニストもですね(確か)
garuda7
garuda7
2018/07/03 17:46
>がぶさん
シンシアも軽減積んでますので、ある程度は大丈夫かと思いますよ〜
>黒炎さん
パーフェクトアイテムガイド持ってます
攻撃方法は一応魔法攻撃ですが、メインはサポートなので
連携はレジェールくんに任せるかもしれません
>GMさん
了解です。私はとる予定ないのですが、追加された共通クラスの扱いはどうなりますか…?(バーサーカーやエクセレントなど)
姫ユリ
姫ユリ
2018/07/03 16:42
ただし以前のセッションのレギュレーションで使用可能だった場合に限り例外としそのキャラクターのみ既にサポートクラスでなっているクラスは使用可能となります。
姫ユリ
姫ユリ
2018/07/03 16:40
概要で記載忘れ。他大陸PC使用できないことから分かるようにエリンディル西方のキャラのみが今回使用できる状態となっております。その為、クラスデータ地方系はエリンディル西方のみでお願いしますー。
がぶ
がぶ
2018/07/03 16:38
>黒炎(バショウ)さん
一応前述の通り、こちらのキャラは完全防御型ーとはならないので多少の自衛能力があると良いなという感じです。
パーフェクトアイテムガイドは所持していますー。
攻撃方法は近接両手持ちの刀ですー。
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/03 05:19
一応パーフェクトアイテムガイドをみんな持っているのかな?
全員所持しているのでしたらギルドサポートの連携攻撃の取得を検討していきたいところですが
皆さん、攻撃方法などは何でしょうか?
自分は両手剣を予定しています
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/03 04:49
>がぶさん
基本的には防御は考えずに火力と命中に振るつもりだったので
おそらく、必要最低限(又は全くなし)で考えていますね
garuda7
garuda7
2018/07/02 21:14
日程調整しつつとのことで確認しやすいよう、伝助にしてみました
https://densuke.biz/list?cd=5BHPKZKTBtGkAt7Y

(下記URLは日程などの編集・管理用です)
https://densuke.biz/edit?cd=5BHPKZKTBtGkAt7Y&pw=in0BmlRVzIREg
がぶ
がぶ
2018/07/02 19:12
>黒炎(バショウ)さん
火力型ということはウォーロードになる予定でしょうかー?
回避は捨てるとして、防御系のスキルなんかはどのくらい取る予定でしょうかー?
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/07/01 21:18
わーお
最近開けてなかったので久々に来たら色々決まってましたか
遅くなりましたが皆さんよろしくお願いします
おそらく自分のキャラは回避放棄の火力バカとして出すのでよろしくお願いします
がぶ
がぶ
2018/06/24 17:36
>志乃さん
頼もしい回避数値!殲滅能力も高そうですしバッチリですね!
志乃
志乃
2018/06/24 05:23
>ALL
キャラシート仮作成しました。
https://charasheet.vampire-blood.net/1847182
回避できる近接攻撃型エクスプローラーです。
火力をデスブレイドに大きく依存してますが瞬間火力は高め、リソース切れてもジョイフルで最低限の仕事はこなせるかと思います。
戦闘外ではトラップ関連の一般スキルを取得しています。

>おやつどきさん
ヘイストは枠あれば程度だったので全然大丈夫ですよ!
武器攻撃役にとっては嬉しい支援が多くて助かります~

>スィフルさん
ピンポイントな要求にもかかわらずヘイスト入れていただきありがとうございますm(__)m
自キャラのトラップ関連はそれほど手厚くありませんが、ファインドトラップとリムーブトラップは取得予定です。

>がぶさん
確かに半端にエンゲージが別れているとかえって不便かもですね~
エクスプローラーで作成することにしたので回避は高めになると思います。
がぶ
がぶ
2018/06/24 00:49
テニア組です!(いくつかいる中の)

さて、成長案をペタリ。スキルのみです。
https://charasheet.vampire-blood.net/1890237
トゥルーアイや、武器分浮くお金で防具を良くし、防御を上げつつ多少のカバー能力を持ったウォーロードにしてみました。防具は記入していませんが物理は50ちょっと、魔法は15~8くらいになる予定です。
殴って殴り返してという基本的なストライクバックサムライっぽい感じ!
ナイトの場合はこれにアラウンドカバーなんかがつく代わりに攻撃能力が下がる感じですねー。
この辺は黒炎(バショウ)さんのバルハくんとどう住み分けるか相談したいところ!
姫ユリ
姫ユリ
2018/06/23 23:10
テニア組はきっとテニアで活動通して仲良くはなっていそう。
がぶ
がぶ
2018/06/23 18:49
>おやつどきさん、スィフルさん
レジェールさんとシンシアさんのダブルフィルボルによる手厚いサポート!頼もしい限りー。

>志乃さん
カバーリングの関係上、自身で回避できる前衛が増えるのはありがたいかもです!
射撃型はカバームーブと射程距離の兼ね合いがあったりもするので。
garuda7
garuda7
2018/06/23 13:42
スキル構成を仮組み上げしてみました
https://charasheet.vampire-blood.net/1894690 補助寄りのメイジで仕上げました
枠調整できたので《ヘイスト》5までとってみました(【行動値】上昇はメンターで8D+8まで底上げする予定です)
ダメージ軽減補助、エンチャント(魔法化)、レジェールくんが攻撃する際の回復補助などをこなす予定です
クライマックスではファストドロウの範囲化でアタッカーさんにエンチャントを配るので陣形とも相性が良いと思います

マジックフォージをマジックロックに変更すればトラップ解除判定もできます
志乃さんの一般スキルの取得と相談したいです~
おやつどき
おやつどき
2018/06/22 23:16
スキル構成はこんな感じになりました。
https://charasheet.vampire-blood.net/1887161
ぅ…ヘイストなくてごめんなさい…っ
クイックサーチ枠が足りず。
ダメージ支援は48点あるのでご容赦くださいまし(>_<,

プロテは約55点見込み。しっかり防御するので強敵にも安心ですー
ブレッシングはミドルフェイズ用に。

>スィフルさん
了解しました!
志乃
志乃
2018/06/22 00:23
挨拶が遅れて申し訳ありません、改めましてよろしくお願いいたします。
キャラクターに関してですが、元のキャラシートから順当にいけばエクスプローラーで回避できる近接攻撃型になるでしょうか。
デスブレイドにロマンを感じるのでヘイストが貰えればありがたいな、といった感じですが
前衛が多いので方向性を変えてスカウトの射撃型も心引かれてます...
がぶ
がぶ
2018/06/21 18:11
パーフェクトアイテムガイド届きましたー!スキルガイドと合わせるととんでもない厚さ!

成長についてのあれこれ!
自キャラのサタケ・ヒナアキラはウォーリアなのでバルハさんとの兼ね合いですかねー?
一応ウォーロードでもナイトでも行ける予定ですが、カバー特化のような感じにはならない予定です。
どちらにせよカバームーブは取得予定で、殴りつつダメージコントロールする感じです!
garuda7
garuda7
2018/06/21 09:13
>おやつどきさん
了解しました。枠に余裕あればこちらもエンサイクロペディア、モンスターロアを取得しますね
おやつどき
おやつどき
2018/06/21 08:20
>スィフルさん
エンサイクロペディア コンコーダンス モンスターロアとっていきます。知力上げ系スキルはとる余裕なさそうですけれど。
garuda7
garuda7
2018/06/21 07:53
改めて皆様よろしくお願いします〜

>おやつどき
レジェールくんは識別関係のスキルとられます…?
(私もセージかじる予定なので、とるか検討してました)
おやつどき
おやつどき
2018/06/20 21:51
5人確定ですね。改めて皆様、よろしくお願いします( ^o^)ノ
予定は8/12で大丈夫そうです。
その付近の予定も言うと…
~8/10:NG 8/11:もっとOK 8/13:おそらくNG 8/14,15:おそらくOK
といったところです。

ちなみにうちのPCの成長方向性ですが、西方限定で出自:学者ならやっぱりセージでしょう…ってことで、プリースト/メイジ→セージの正統派アコライトで大枠組んでます。
garuda7
garuda7
2018/06/20 20:24
日程の件、確認ありがとうございます
7月に入りましたら恐らく確定しますのでしばしお待ちください
がぶ
がぶ
2018/06/20 19:14
はぁい!というわけでポチっておきました!
明日には届くらしいです!通販凄い!
姫ユリ
姫ユリ
2018/06/20 10:23
基本だけだとLV10前までしか掲載されていない関係があるので高LV帯で装備等揃える場合はあると良いかもですー。一応セッション自体は進行可能なので必須には入っていない形になりますー。
がぶ
がぶ
2018/06/17 19:57
あらためましてよろしくおねがいします!
現在日程でも問題なしですよー。
あ、あと必須には入っていないのですがパーフェクトアイテムガイドというのも買っておいたほうが良いでしょうか?
姫ユリ
姫ユリ
2018/06/17 11:53
よろしくお願いしますー、キャラも問題なくー。5人揃いましたので問題なければこのメンバーでキャンペーン、日程等は現在の日程難しければ調整する形で動きますー。
がぶ
がぶ
2018/06/16 20:26
参加希望しますー。パーフェクトスキルガイドを購入しました!
空中庭園テニア「冒険許可証」に参加したウォーリア・サムライのサタケ・ヒナアキラで希望したいですが大丈夫でしょうか?
garuda7
garuda7
2018/06/10 00:42
ウォーリアのバルハくんと、アコライトのレジェールくんがいて
志乃さんが、シーフのルミアかメイジのレナさんですね
では私はメイジのシンシアでいこうと思います〜
姫ユリ
姫ユリ
2018/06/09 22:54
よろしくお願いしますー。記載漏れです、他大陸PCは使えないと概要には書いていたのですがそこの記載ぬけておりました失礼。エリアデータはエリンディル西方でお願いしますー。
志乃
志乃
2018/06/09 22:29
遅くなりましたが参加申請させていただきました。
キャラシートはシーフのルミアかメイジのレナを使用する予定です。

また、レギュレーションについて質問なのですがエリアデータはどういった扱いになりますか?
姫ユリ
姫ユリ
2018/05/26 16:07
追記しまして、アームズクリスタル可能になりますー
姫ユリ
姫ユリ
2018/05/06 00:09
ハーイ、よろしくお願いしますー
おやつどき
おやつどき
2018/05/05 23:11
参加申請しましたっ
どうぞよろしくお願いします。
参加キャラ候補は今の所、アコライトのレジェールくんです。
姫ユリ
姫ユリ
2018/04/28 16:13
竜の卵のだから私の卓の時系列的にはかなり最初の頃の設定になるので大丈夫ですね。
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/04/28 16:10
自分バルハ・ザイドで行きましょうかね~
時期大丈夫だったかわすれてしまったんですけど
姫ユリ
姫ユリ
2018/04/28 15:15
OKですー。
garuda7
garuda7
2018/04/27 19:41
ついこの前、歪の迷宮に参加し
遺跡探索(行方不明者救出)に参加したカリナです
時系列が同じ一〇〇四年だった気がします…
他キャラも検討しておりますが、候補の1人としてどうかな…と
姫ユリ
姫ユリ
2018/04/27 09:47
どうもー、テニアの子ってどの子でしょう……キャンペーン中のキャラでなければ問題ないもといキャンペーンしているキャラもこの卓の頃には終わっていると思うので問題ないはず。一応どの卓参加したキャラか教えて頂いてもいいです?
garuda7
garuda7
2018/04/26 21:31
こんばんは〜
参加希望したいのですが、テニアの子はセーフでしょうか…?
姫ユリ
姫ユリ
2018/04/26 17:58
はあい、よろしくおねがいしますー
黒炎(バショウ)
黒炎(バショウ)
2018/04/26 12:32
参加申請しましたよろしくお願いします