【ダブルクロス】約束のアヌルスの内容

セッション内容

テーブルトークRPG ダブルクロス Double+Crossダブルクロス
オンラインセッション 約束のアヌルス
GM:
募集締め切り: 10/31(土) 00:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
11/1(日) 13:30から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
会場:
新ここ
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: ボイスセッション ボイス(ボイセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
必須1,2
使用可能 上級、EA、IC
キャラ作成経験点は130+150+4(イージー分)とします
ボイセ:discord
【シナリオの概要】
トレーラー
あの大事件の起こった運命の日、二人は出会った
そこから二人の人生は一変するが互いに支えあい、確かな絆を育んでいた。
しかし、二人は知らない、その宝石に様な輝きの裏には大きな傷があり、それが少しずつ侵蝕し始めることに、、、
ダブルクロス「約束のアヌルス」
ダブルクロスーーーそれは裏切りを意味する言葉

pc1 シナリオロイス:カレン 
カヴァー、ワークス 共に指定なし
あなたは半年前の事件でオーヴァードに目覚めた。今はその時知り合った女性「カレン」と一緒に行動している。
そんなある日、何者かの襲撃にあい、気絶してしまう

pc2 シナリオロイス:黒き石&白き石
カヴァー、ワークス 共に指定なし
あなたは特別な賢者の石「黒き石」と「白き石」を探している「遺産ハンター」である。
どうやらW市にあるという情報を聞いたあなたはそこに足を向ける

pc3 シナリオロイス:pc1
カヴァー:指定なし ワークス:UGNエージェント
あなたはW市の支部員である。
市内でワーディング発生を感じたあなたが現場に向かうと、そこには倒れた人影がいた

pc4 シナリオロイス:霧谷
カヴァー:指定なし ワークス:支部長
あなたはこのW市の支部長である。
あなたは霧谷から最近市内国内で多発している「オーヴァード連続殺人事件」についての話を聞く

pc5 シナリオロイス:吹雪 操
カヴァー、ワークス 共に指定なし
あなたは以前から行方不明になったレネゲイドの研究者「吹雪操」を捜索している。
どうやらW市内で目撃証言があったので向かうことにした

【応募時のお願い】
今回秘匿のhoもございます。オンセン内で個人あてのメッセージをho決まった後に送るので、確認お願いします。
今回は自分のオリジナルシナリオです。パワーバランスなど上手くいかない点があるかもしれませんがよろしくお願いします。
参加申請時には希望ho順に並べ(例:1=2>3>4>5)、白兵・射撃・RCのどの攻撃が好きかの記入をしてください。

【備考】
3名からりったくできます。
5名全員がそろえばその時点で決まります。
初心者も歓迎いたします

セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

テーブルトークRPG ダブルクロス Double+Cross

テーブルトークRPG ダブルクロス Double+Cross

基本ルルブ ダブルクロス  2001-07-31

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

クリスティ

 クリスティ  プレイ回数 40  ボイスセッション 

参加決定  [有栖川有栖有栖川有栖]
キヤマユウセイ

 キヤマユウセイ  プレイ回数 18  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
暁さん

暁さん  プレイ回数 31  ボイスセッション 

参加決定  [羽々斬真也羽々斬真也]
枝黒

 枝黒  プレイ回数 16  ボイスセッション 

参加決定  [藤堂凪藤堂凪]
オルキィ

 オルキィ  プレイ回数 8  ボイスセッション 

参加決定  [空閑 朝陽空閑 朝陽]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ゆきりん
ゆきりん
2020/11/01 10:54
discord: https://discord.gg/EnFZPZXQ
会場: https://ccfolia.com/rooms/k_ejkJhFe
今回の会場です
本日はよろしくお願いします
オルキィ
オルキィ
2020/10/31 21:59
キャラ設定や立ち絵追加しました。
すべてを焼くことで解決してきた脳筋系エージェントです。
シナリオロイスのPC1(藤堂くん)にはお姉さん風吹かせてますが、
多分ポンコツです。
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/30 22:25
近接RC型、いいですね
そして火力が凄い。これにさらに強化が乗るっていうんだから恐ろしいw
オルキィ
オルキィ
2020/10/30 22:17
メモリーを捨てればコンセなし構成もできましたが、
今回は侵蝕値の安定性を取りました
オルキィ
オルキィ
2020/10/30 22:13
キャラシのエフェクトデータをだけ先に提出します。
ピュアサラの攻撃力ブッパの脳筋鈍足アタッカーです。
メモリー3積みして侵蝕値問題を力技で解決しています。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=X70FMD
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/29 20:40
あくまで可能性ですからw

どちらになるにしろめったに見れるような卓にはならなさそうで楽しみです
暁さん
暁さん
2020/10/29 20:22
仮に全員コンセないとしたらそうとう判定が偏りますね……サイレン型作っておきながらなんですけど
枝黒
枝黒
2020/10/29 20:18
まだ、オルキィさんがキャラ出してないんで、その辺は確定ではないかと・・・。
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/29 20:17
ところでお気づきでしょうか?現在完成しているキャラにコンセ持ちは居らず、ガード特化をお作りになられれば当然コンセもいらなくなり………
コンセ持ちが一人または誰もいないという極端なセッションに成る可能性が(笑)
枝黒
枝黒
2020/10/29 20:08
有効期限が切れてるので入れないですね・・・。
暁さん
暁さん
2020/10/29 20:08
あら、いつの間にビルドについての話進んでた感じですか。
まあお二人の言う通り初心者、EA無しの人にガード型は難しいように思います。
正直ダブルクロスはHPを投げ捨てるゲームなんで残機(ロイス)の計算だけしてればなんとかなる感が……
クリスティ
クリスティ
2020/10/29 20:06
下の方にDiscordの会場があり、ボイチャの一般で今からできればお願いしたいです。
オルキィさんに今きていただいております
枝黒
枝黒
2020/10/29 20:00
>オルキィさん
あ、そうでしたか。その辺確認必要でしたね、すいません。

>クリスティさん
それは別にいいですが、場所と時間は何時ですかね?(今からなら自分卓中なので片手間になりますがご了承ください。
クリスティ
クリスティ
2020/10/29 19:36
>>枝黒さん、オルキィさん
参考キャラシまで作成していただきありがとうございます。
皆さまとても優しいです。助かりました。
聞きたいこともいくつかありますので、可能であればdiscordに参加いただけるともっと助かります。
オルキィ
オルキィ
2020/10/29 19:33
それはそうとして
ボイチャで言うこと大体言われてしまったw
オルキィ
オルキィ
2020/10/29 19:32
>>枝黒さん
たぶんEAではなく基本1,2なので
守護者の巨壁は取れないと思います
(餓鬼魂の使いが至近なので)
守護者の巨壁はほんと欲しいですが
枝黒
枝黒
2020/10/29 19:17
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=uvpTG5
というわけで早速ワークスを変えない、現在の環境、Dロイス抜きの場合で自分が作るガード型ビルドはおそらくこんな感じ。
解説
クライマックス戦闘(つまりシナリオの〆の戦闘)前には『衝動判定』という登場PC全員が意志技能で目標値に挑む判定を必ず行います。そしてこれに失敗するとバットステータス暴走を受けます。
暴走はガード役の基本であるリアクション(ここでドッジやガードなどが行える)をできなくするほか、カバーリングをすることもできなくなるので、ガード役である以上衝動判定の突破は重要です。(最悪ロイスを切るという手段もありますがただでさえ攻撃を受けやすいガード役の貴重なリソースを咲くわけにはいかないため普通に意志技能を上げました。)
ガードエフェクトがイージスの盾しかないのは他のエフェクトが回数制限があるからですね。(攻撃回数が不明の状態でLV回数を積むのは割と腐る可能性や打ち止めの危険がある。)
なので異形の刻印や巨人の生命といったHPを増やす方向にシフトしメジャーで消費分を回復するという形です。
クリスティ
クリスティ
2020/10/29 18:56
>>枝黒さん、キヤマユウセイさん
ミスのご指摘とアドヴァイス本当にありがとうございます。
ご指摘を参考に修正を加えてみます。
本当にありがとうございます。
枝黒
枝黒
2020/10/29 18:53
>キヤマユウセイさん
ロイス云々は、別に強制ではないのでいいのではないかと。(キャラ設定とか埋まってから欲しいロイスがあったらそっちを固定にするぐらいでいいと思いますし。)
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/29 18:48
それともう一点気付いたのがロイスに関してで、ロイスはキャラクターの作成時に3つ取得しますが、シナリオロイスはその三つの中に基本含まれないので(固定兼任と言うならあり?)別にロイスを取得して、シナリオロイスはセッション中に取得するのがいいと思います
枝黒
枝黒
2020/10/29 18:44
(個人的なアドヴァイスの続き)
今回のクリスティさんのデータで言うとメジャーは回復か白兵攻撃かの二種類がありますよね。
ダブルクロスは一戦闘において一人が行動できる回数は一部を除いて2,3回が限度です。
なので回復と攻撃を使い分ける余裕はないと思います。(多分片方は使う間もなく戦闘終わるんじゃないかなあ・・・?)
何より状況に合わせて回復か攻撃かを選択する必要があるため初プレイの初心者らしいクリスティさんにはなかなか難しいと思います。
なので、メジャーは一つに絞ることをお勧めします。(ガードを優先するなら鋼の肉体ですし、アタッカーもやりたいのなら貪欲なる拳のコンボ一式、といった具合に)
出来ることを単純にしといた方が混乱しないし、何よりどっちもやろうとしてどっちも中途半端という結果になりかねないと思うので・・・。

とりあえず、今のところ行っておきたいことはこの辺ですかね(まあ、今のままでもミス修正すれば動けないわけではないので聞き流していただいても結構ですよー。)。
一応何かしらの参考が欲しいなどありましたら自分も一応今回の環境で仮組しては見ますので気軽に言ってください。
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/29 18:42
”C:キュマイラ”は技能が〈シンドローム〉なので、同じキュマイラのエフェクトが無ければ組み合わせられないので、”貪欲なる拳”を使用したいなら”C:エグザイル”にする必要がありますね
枝黒
枝黒
2020/10/29 18:35
>クリスティさん
キャラシ拝見しましたー。白兵アタッカーとガード役を兼任していくタイプの奴ですね。戦闘時も活躍できないことはないでしょう。

ここからはデータ的なミスと個人的なアドバイスというか一応言っておくことです。

・データミス
精神の能力値が0ですね。キャラクターは初期作成の段階で能力値は0が無いように構築しなければいけません。
なので精神の能力値を1以上にしてください。

・個人的なアドヴァイス(のつもり。こだわりがあるのでしたら無視していただいて構いません。)
まず前提条件としてダブルクロスというシステムにおいて構成は汎用性よりも特化している型の方が使いやすいです。
今回の環境と経験点を考慮するとできないわけではないですが、初プレイの初心者の方には難易度高いです。
なのでメジャーを二種類も用意しても使いこなせないパターンが多いというかどっちもできるというよりどっちも中途半端になるってパターンが多いんですよね。
(字数が足りなかったので二回目に続く)
クリスティ
クリスティ
2020/10/29 17:53
戦闘ルールがいまいち把握できていない節がありますが、一応草案は出来上がったので提出します。
ミスやおまえこれ戦闘時に何も動けねえよとかありましたら、お声かけ下さい。

[有栖川有栖有栖川有栖]
クリスティ
クリスティ
2020/10/28 23:05
皆さんアドバイスありがとうございます!
助かります!
オルキィ
オルキィ
2020/10/28 22:14
基本1,2環境のガード・カバーリング型ビルド例
こちらも参考に↓
https://caunserahomare.hatenablog.com/entry/2018/03/18/184221
自分もどちらかと言うと初心者なので、あまり凝ったビルドは提案できないかもです
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/28 21:09
書き忘れましたが基本1、2、上級のみで構成してます
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/28 21:06
構成がちょっと色物な気もしますがガード型の一例です

ガード値が完全にシールド依存ですが、通常の130点環境で侵蝕率100%時のガード値が52になります。
物質合成前提の値ですが、カバーリング時は”砂の結界”のみで分かりやすいため存外初心者でも使いやすい、かもしれません(俺も初心者ですがぁぁっ)

[白鳥 翼白鳥 翼]
クリスティ
クリスティ
2020/10/28 20:33
7時以降ならいつでも行けます。
対応ありがとうございます。
明日の夜8時にディスコードにはいっておきます。
オルキィ
オルキィ
2020/10/28 20:11
こちらでも

ボイチャ説明、自分は明日の夜8時から対応できます。
ゆきりん
ゆきりん
2020/10/28 20:08
それなら会場のdiscordを張っておきます
https://discord.gg/aMwdA8
空いている時間を教えてください。>クリスティさん
オルキィ
オルキィ
2020/10/28 19:48
ダブルクロスのキャラ作成は結構難しいので、
時間帯が合えば、自分もボイチャでキャラ作成の説明とかできます。

そして、初めての方にガード型は正直オススメできません……
ガード型自体が、最悪、棒立ちで何も活躍できないこともあるので……
ガード型組むなら誰か(もちろん自分も受け付けます)と相談したりアドヴァイスもらったりしたほうが良いと思います
クリスティ
クリスティ
2020/10/28 18:40
まあ!なんてお優しいお方々!
ありがとうございます!
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/28 18:34
>>クリスティさん
しっちゃかめっちゃかになっても雛形さえ作って提出してしまえば、間違いや改善点を黒枝さんが教えてくれますから大丈夫ですよ<マルナゲ~




嘘ですみんなが教えてくれますからw
クリスティ
クリスティ
2020/10/28 18:26
>>オルキィさん
初めてなので正直まだあやふやです。
希望としてはガード型がやってみたいですが、まだルール把握が曖昧なので、しっちゃかめっちゃかなキャラが出来るかもしれません。
キャラシは明日か明後日に作成・提出します。
オルキィ
オルキィ
2020/10/28 17:58
>>GM

よろしくお願いします
秘匿はオンセンでもディスコでも大丈夫です
オルキィ
オルキィ
2020/10/28 17:56
>>クリスティさん

クリスティさん、キャラビルド案とか決まっておりますか?
鈍足高火力アタッカーかガード型組もうかと考えておりますが
被るのは避けたいなと
(秘匿を貰っておりませんし、こちらのビルドは流動的なので
クリスティさんに合わせます)
ゆきりん
ゆきりん
2020/10/27 23:53
オルキィさんよろしくお願いします
秘匿はオンセンの個人あてに送ります
オルキィ
オルキィ
2020/10/27 23:48
HO3参加希望致します
好きな技能はRCです
よろしくお願いします
ゆきりん
ゆきりん
2020/10/27 23:18
了解しました。それではこれからho3の募集をします
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/27 22:48
>>春の嵐さん
うわぁ、残念だけどしかたない
また機会があればご一緒させてください
春の嵐
春の嵐
2020/10/27 22:45
申し訳ありません。緊急の用事が入ってしまいまして、参加することができなくなってしまいました…。
一度参加申請をしましたが、申請を取り下げさせていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。
春の嵐
春の嵐
2020/10/26 14:14
キャラ取りあえず完成です!というわけで提出しました。
ちょっとエフェクトを入れ替えて、かなり火力が高くなりました!後、設定もかなり詰めました!
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/26 12:23
ニコ動で卓動画を色々と楽しんでいましたが………
コンセ無しキャラが二人もいるセッションは初めて見ましたよ(困惑)

これは忙しくなりそうだ!!(責任重大)
枝黒
枝黒
2020/10/26 08:17
とりあえずできたので提出。固定値重視の低燃費白兵アタッカー。火力は武器とバックスタブと対抗種でどうにかする構成(支援役もいるみたいだしね!)
春の嵐
春の嵐
2020/10/25 22:11
とりあえず仮組しました!対抗種とピュアで高火力かつ装甲無視の範囲攻撃で攻める子です。まだ60点分残ってますが…ここら辺は後で決めます。取りあえず簡単な方向性だけ示せればと。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=LkVeLN
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/25 16:34
”オーバードーズ”を”狂戦士”に変更しました。
味方に最大でダイスを22個、C値−2、攻撃力+15、移動力5mをばらまくバッファーで場合によっては暴走以外のバステを治療します。
同じエンゲージにいる味方にはポイズンフォッグで全員に、離れていても1回はアウトブレイクで支援できるようになってます
暁さん
暁さん
2020/10/25 16:10
ひとまず仮組してみました、加速装置で行動値あげて全体にダイスデバフばら撒く型です

[羽々斬真也羽々斬真也]
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/25 16:07
>>枝黒さん
ご指摘ありがとうございます

最初は言っている意味が分からなかったのですが、支援等そもそも”判定”を行わない場合効果が無い。と言うことですね。
確かにそのとおりでした。
キャラを修正することにします
枝黒
枝黒
2020/10/25 16:01
>キヤマユウセイさん
キャラシを拝見させていただきましたー。
よろしくお願いします。
とりあえずエフェクト攻性を見て思ったことを一言。
オーバードーズのレベルアップ効果は判定が行われるメインプロセス中にしか効果がありません。そして持続する系のエフェクトの効果は使用時ではなく現時点でのレベルを参照します。(要はレベルアップボーナスがない時に支援やバフをかけて、その後レベルアップボーナスが出る侵蝕値になればその時点で効果はそのボーナス込みの数値に更新されるんです。)
なので、判定中だけしかレベルを上がらないオーバードーズは支援などの継続させることに意味のある者には効果がないんです。
なのでそれを変更した方がいいと思います。
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/25 15:30
ありがとうございます
秘匿HO、楽しみにしています

自分はTRPG自体が初心者で、新ここも一度しか使用したことがないのでセッション中何かしら手際が良くなかったりご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、その時は申し訳ありません。

では皆さん、セッションではよろしくお願いします。
ゆきりん
ゆきりん
2020/10/25 13:31
参加申請ありがとうございます
今回は
ho1 枝黒さん
ho2 クリスティさん
ho3 春の嵐さん
ho4 キヤマユウセイさん
ho5 暁さん
でよろしくお願いします
秘匿hoはオンセンに個別に送りますので、質問する際は個人あてでお願いします
あと、もちろんですがシナリオ内の開示タイミングまではご内密にお願いします
枝黒
枝黒
2020/10/25 02:45
参加希望します。
好きな攻撃・・・大体全部好きだけど白兵によることが多いかなと自分では思ってますね。
希望HOは1=2=5>3>4です。
よろしくお願いします。
暁さん
暁さん
2020/10/25 02:26
参加申請させていただきました。ダブルクロスはまだ数回の初心者です。
好きな攻撃はRCです。
HO希望は5>2>3>4>1です。
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/24 23:25
HO4用のキャラを一度こちらに移動させました

[朝川 智樹 朝川 智樹 ]
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/24 23:24
HO1用キャラです
秘匿HO次第で多少弄るとは思いますが、今挙げてる3人の基本がこれと言うことで。

[宮古 雄一宮古 雄一]
春の嵐
春の嵐
2020/10/24 23:08
参加申請しました!
もうすぐでやっとTRPG10回を超えるギリ駆け出しのPLです。ダブルクロスはこれで4回目になります。
希望HOは3>1>4>2>5です!
好みの攻撃はRC…かな?スタイルとしては支援が好きです。
一応RC型で作るつもりですが…もし他にいたら近接ガード型をつくる予定です。後は秘匿HO次第かな…
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/24 21:18
一応、HO2用のキャラができたので

[荒木 剣次荒木 剣次]
キヤマユウセイ
キヤマユウセイ
2020/10/24 16:17
参加申請させて頂きました
TRPG自体が初心者ですがよろしくお願いします
希望HOは4>5>1>2>3
好みの攻撃技能は交渉です
参加申請のキャラはHO4ようなので、それ以外のHOキャラも作っておきます
クリスティ
クリスティ
2020/10/24 12:42
参加申請させていただきました。
先日るるぶを購入したばかりで、まだプレイしたことがない初心者ですが、よろしくお願いします。
ハンドアウトは2>5>3>1>4です。
好きな攻撃は読んだ限り、射撃かなと思います。
本作は、「矢野俊策、ゲーム・フィールド」が権利を有する「ダブルクロス」の二次創作物です。