【グルームヘイブン】グルームヘイブン相談(仮)の内容

セッション内容

プレイするTRPG:
セッション名:
グルームヘイブン
オンラインセッション グルームヘイブン相談(仮)
GM:
募集締め切り: 6/29(水) 06:00まで
募集方法・人数: 先着順で6人 ( 参加決定:0人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
7/31(日) 21:00から およそ2時間30分のプレイ時間で予定しています。
会場:
ユドナリウム
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: R15+指定
セッション種別: ボイス&テキスト併用セッション テキスト+ボイス
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
TRPGファンの人にグルームヘイブンを覚えてもらうのが目的です。

これはオンラインTRPGの募集の卓ではありません。


まず募集の基本条件
・グルームヘイブンsteam版をお持ちの方

【カリキュラムについて】
スチーム版のグルヘブを動かしてもらいます
マルチを動かせるようになってもらいます。
↑まずは上手い下手ではなく、ゲームをマルチで動かせることが重要です。
レギュやルールやマナーや運用の上手い下手は考えないことですまずはどんな下手な形であれ対局経験を積むことです。

定期的にあなたのストーリーモード(ギルドマスター)を手伝ってあなたが力量をあげていくようにします。




【備考】
セッションにいいね!セッションにいいね!2
シナリオにいいね!シナリオにいいね!2
GMにいいね!GMにいいね!2
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!2

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

まだ参加プレイヤーがいません。

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

y.nakano
y.nakano
2022/07/30 23:55
はい お願いします
セス
セス
2022/07/30 23:42
 y.nakanoさん、ご確認をありがとうございました。
> 開催希望時間
> 12-19時の間
 この時間帯こちらもオンセ予定なので、
今回は流しましょうw
 急ぐ必要は無いので次回は新しい方の
参加待ちですね。
 宜しくお願い申し上げます。


[SpellWeaverSpellWeaver]
y.nakano
y.nakano
2022/07/30 22:57
おお すいません 楽しみです。
明日伺います。 そちらで開いてください アクセスコードを私に送るような仕組みにしましょう
開催希望時間
12-19時の間
セス
セス
2022/07/30 22:29
 どうも、セスです。
 明日ですが、どうします?
 今度はセス側がホストでやってみるテスト??
 他の参加者さんが居無いので今回はスルーで次回とか???
   こちらはどれでもOKですw
 宜しくお願い申し上げます。


[SpellWeaverSpellWeaver]
セス
セス
2022/06/22 19:00
初期のボドゲ、
マジック レルム
タリスマン
とかへの回帰は、ある程度必要ですね!

つーか、
タリスマン
はまだまだSteamで出てますが、
マジック レルム
が出て無い<毎年二、三回はSteamで検索してますが(走召糸色木亥火暴)
本当に損失な待てすよねwww

[SpellWeaverSpellWeaver]
y.nakano
y.nakano
2022/06/22 16:45
グルームヘイブンもプレイヤーがビルドしたりキャラカスタムしたら多分ダメなんだろうと思う 逆につまらなくなると思う。

余談
y.nakano
y.nakano
2022/06/22 16:13
D&Dとかもヒーロー側と敵側を全部置いた状態でプレイヤー募集するのも案外需要あるんじゃないかと思いました ビルドが自由でビルドのルールが多いから面倒なだけで、30分をそこそこ楽しむだけを考えたらプレロールドを動かせばいいだけの方が気楽

ビルドしない卓を今度は試しに公募してみます
初心者D&dだったらコレの方が多分食いついてくると思う。
セス
セス
2022/06/22 12:51
>ダンジョン入っている状態でマルチ募集するのがいいです

 ↑のようなマルチ開催方法もあるんですね!
 まだ、ホスト/プレイヤーの両方で未経験なので、
おいおいやって行きましょう!


[SpellWeaverSpellWeaver]
y.nakano
y.nakano
2022/06/22 12:43
本日6月22日水曜1200−1230でマルチやりました。1レベルでスペルウィーバー ソウボーンズ ティンカラー 他忘れた   ドレイクの討伐 難易度 低い
と30分の場合はダンジョン入っている状態でマルチ募集するのがいいです

セス
セス
2022/06/19 13:33
> 相手から感謝されるという体験

 はい、TRPGもそうですが、
「何事も一人単独では出来ない事が多々ある」
という事で、
「一緒にやってもらって初めて体験できる事が多い」
ってことに対しての、
「感謝!」
なんですよねw

 この事柄が理解出来ない、頭に無い人たちが、
「この世の中に多過ぎ(走召糸色木亥火暴)」
なワケですwww

 多分、
「そういう単独では無理だが、
 他人たちと一緒にやれば出来る事を、
 経験して来なかった=必要が無かった環境のみで、
 生まれ育った=生きて来ただけ(南無)」
だとだと想定してます(合掌)

 これを、
「コミュ障害とかシャイだと言っている」
ワケですが(やはり、こちらの説明不足ですが、
そんなことも経験してないのか?!の驚きの方が
セス的には大きいワケですねwww)


[SpellWeaverSpellWeaver]
y.nakano
y.nakano
2022/06/19 06:37
セス様
なぜこの企画をオンセン内で公募をしているのかというと
他人に教えたり、他人のチュートリアルを手伝うのが私にとってもいいからです
自分の余暇で趣味のゲームで相手から感謝されるという体験を少しでも多くこのTRPG界隈の方に積んでほしいのです。もっとマスターが増え、もっとTRPG人口が増え、質も向上すると思っています。

セス
セス
2022/06/18 23:00
 y.nakanoさん、今夜の第1回目!
 大変実りが多く、本当にありがとうございました!

 たった1時間の短いセッションでしたが、
「色々と成果が盛り沢山!」
なので、
「後日、それなりにまとめた遊了日記を、
 これからのT?RPGデジタルセッションの初期の形!」
として上げる予定です。

 今後とも、宜しくお願い申し上げます。

[SpellWeaverSpellWeaver]
セス
セス
2022/06/13 14:08
 y.nakanoさん、ナイストライ!です!!

>気づき

 はい、セスも前世紀末のUOで、
毎日互いに訳の分からない英語チャット、
互いに日本語とかスペイン語とか非英語圏
の人種さん達も含めて、北米の方々とチャット
した時にそれらに気付きましたwww

 単純に時差で死にかけたので、
UOを辞めた次第です(走召糸色木亥火暴)

 これからも色々とあると思いますが、
宜しくお願い申し上げます。
y.nakano
y.nakano
2022/06/13 11:38
それと別件ですが
パスファインダー2Eも英語圏の人を勧誘するようにしています。
日本語市場以外を見るとこれがまだまだ広いのです。
言葉の壁よりも先に相手を探していきます。言葉は通じなくてもプレイOK層というのは意外と多いと思います。
我々日本語圏以外では言語が通じない、意思疎通ができないのが当たり前らしいです
それと過疎地域では半径500キロ以内にユーザーが一人もいないとお嘆きの方もいるようです。
プレイスタイル議論や排他学級会とかやっている我々はまだまだ恵まれていると気づきました。
y.nakano
y.nakano
2022/06/13 11:32
いろいろあっちこっちに連絡(つまり予約)取りすぎて
失敗しました。

今さっき英語圏の人とグルームヘイブンやりました。
朝の時間帯は実は予約取りやすかったりします。 
相手が英語ディスコードボイスでもなんとかなります。TRPGと比べてデジタル版の方は適当に進めているだけでも形にードのキャンペーンのストーリーを進める楽しみよりも
価値観が違う人と一緒にやってどんな方法をとるかを知るのを楽しんだ方が有意義だということに気づきました。

余談ではありますが、ソロでひたすらプレイするよりも違う価値観の人を見て新しい自分なりの気づきを得て、自分のソロが改善されるのが実は一番発見があり、楽しさなのかなぁと思いました。


例えばキャンペーンモードでやった場合は、毎回誰かしら招待して1クエストずつ進めるという方法をとらなくてはならないのです。グルームヘイブンの発売からの本日までの期間でユーザー数がある程度はあるのですが、DDやパスファインダーほどはユーザー数はいません。なのでこちらのグルームヘイブンも自分のキャンペーン卓を進めるための人材集めに実はかなり苦労しています。
セス
セス
2022/06/13 10:08
>一旦キャンセルしてほしいです

 はい、了解しました。
 まったりと遊んでいきましょう。
y.nakano
y.nakano
2022/06/13 05:41
すいません 水曜日は無理でした。
一旦キャンセルしてほしいです
お騒がせしました。
セス
セス
2022/06/12 18:42
> 15水曜日お願いします

 6/15(水)20時から了解しました。
 まずは一発目、遊んでみましょうw

 宜しくお願い申し上げます。

[SpellWeaverSpellWeaver]
y.nakano
y.nakano
2022/06/12 14:40
15水曜日お願いします
またご連絡します
セス
セス
2022/06/12 12:40
>来週 14火曜 15水曜 16木曜のどれか20時でやってみましょう

 15、16の20時からならOKです。

> ゲーム中の連絡はディスコードテキストでいいかと思います

 Discordのチャンネルはどうしましょうか?

 はい、飛び込みOK了解ですw

 なお、こちらのキャラは様子見でまだ1レベルのままです。
 といおうか、オンラインのみで成長させたら?
 的な思惑もあります。

 宜しくお願い申し上げます。

[SpellWeaverSpellWeaver]
y.nakano
y.nakano
2022/06/12 08:00
セス様 来週 14火曜 15水曜 16木曜のどれか20時でやってみましょう
これ動かさないと感覚がわかりません
相手が微妙に自分の思惑通りに行かないのがいい感じで表現されています

ゲーム中の連絡はディスコードテキストでいいかと思います

あと希望者いればドタ参加者でもいいかと思います

あと言葉通じない英語圏の人は即アポで無理矢理やっていましたから
y.nakano
y.nakano
2022/06/12 07:56
このゲームのマルチの肝はシナリオの踏破よりもいろんな発想 経験の人とダメ元で一緒にダンジョンを入っていく雰囲気を楽しむものだと思います
y.nakano
y.nakano
2022/06/12 07:55
仕組みについて

あいてのキャンペーンを開始して つまり一レベル その状態で招待コードを私に送る
私はその招待コードでマルチを始める

そうすると相手のワールドに入る

主が私にクラスを割り当てる

私と主は買い物などをする

主がクエストを決める
私がそれと同じものを選ぶ

y.nakano
y.nakano
2022/06/12 07:51
さっきgmt2の時間帯の人とマルチやった
僕はボロボロでしたが楽しかったです
セス
セス
2022/06/01 16:55
 y.nakanoさん、どうもです。

> 私と二人のマルチで行いましょう

 はい、現状で平日夜なら20-22時で1時間はOKなので、
軽く遊びましょう!w

 まだ1〜2レベルしかいませんがwww<キャラ
 この辺、レベル自動調整機能=マッチング機能とか
まだ無いので、あまりレベル上げると周りと一緒に遊べない
状況のようなか感じですね・・・

 宜しくお願い申し上げます。
y.nakano
y.nakano
2022/06/01 16:50
※いろいろ公募のセッション内容を変更しました。
y.nakano
y.nakano
2022/06/01 16:48
セス様 steam 版でちょっとやってみましょう
私と二人のマルチで行いましょう 私を招待してください。
まずはアクセスと少し動かすだけにしたいです。

まず私はチュートリアルを全部クリアしておりません
なのでセス様が自分のソロを ESCキーで メニューを出してマルチにしてほしいのです。
そのときに私をスチームのフレンド状態にしておいてほしいのです。
セス様がマルチにしたらフレンドである私を招待すればいいだけだと予想しています。

で開催日程の希望ですが
6/2木終日OK 6/4土21-23NGで他終日OK 6/5日終日OK
ご都合の良い時をお知らせください。合わせます
y.nakano
y.nakano
2022/05/24 04:39
トントロ様 また縁がありましたらお願いします
tontoro
tontoro
2022/05/23 20:55
Gloomhaven/Steam での一定の役割を果たしたともいえるので一旦脱退しておきます
セス さん、y.nakano さん ゲームを紹介していただきありがとうございました
いろいろと興味深いお話を聞けたりして勉強になりました
また何かありましたらよろしくお願いします
tontoro
tontoro
2022/05/23 20:50
Gloomhaven/Steam でのマルチプレイ方法
※前提:ギルドマスターモードでマルチプレイをアンロック(本当にこれが必須か不明)

マルチプレイ / ホスト(セッションの開催)
1.キャンペーンを選択
2.新規orロード等 ※新規の場合はギルド名の入力やゲームの設定を行う
3.ワールドマップ?が表示されたら ESC を押してメニューを表示させる
4.マルチプレイ > セッションをホストする を選択
5.コピー:xxxxxxxxxx を選択するとパスワードがコピーされる
6.discord等にコピーしたパスワードをペーストして他のプレイヤーに通知する
7.ホスト側で使用キャラクター等を設定する必要があるかもしれません

マルチプレイ / セッションに参加 ※ギルドマスターモードでのマルチプレイをアンロック不要
1.マルチプレイを選択
2.セッションに参加する を選択
3.discord等でホストプレイヤーから通知された招待コードを入力する
y.nakano
y.nakano
2022/05/23 05:59
おはようございます。いろいろ進められていますね
私もやっていきます。
tontoro
tontoro
2022/05/23 05:53
ギルドマスターモードの感想等_Gloomhaven/Steam
プレイヤーが複数のキャラクターを動かす必要があります
マルチプレイに慣れてしまっていると複数のキャラクターを動かすのに違和感があるかもしれません
ともあれ複数のキャラクターを動かす必要があるのですが
場面によってはどちらのキャラクターを先に動かすかを考える必要がありました
これはマルチプレイ時でもイニシアティブ値の宣言をプレイヤーが行う場面もあるかもしれませんね
まあキャラクターはとんでもキャラクターばかりのようなので好き勝手にやるプレイも面白そうではありますがw

追記
ギルドマスターモードを進めマルチプレイがアンロックされたので
次はキャンペーン/マルチプレイモードを試してみようと考えています
※上記のレポートも後日いたします
tontoro
tontoro
2022/05/22 18:47
ギルドマスターを進めていたらマルチプレイがアンロックされました
これはホストが出来るようになるのかな
tontoro
tontoro
2022/05/22 15:36
> まったりとゆっくりと遊んで行きまょう!

ちょっと喋り過ぎてしまったと自覚と反省がありますので
steam/Gloomhaven の話題のみに専念しようかと思います

ギルドマスターの設定デフォルトで開始
このモードだと初期画面にないチュートリアルがあるんですね
tontoro
tontoro
2022/05/22 13:36
チュートリアル11まで終わらせました
キャラクター性を考えると ブルート くんが好みかもしれません

> トントロ様 ご紹介下さい
了解です
話を振ってみます

> 国産では文句なしの最高完成度
どうなんでしょう
tontoroは入手性とプレイ人口で選んだ形ですね
個人的にはシーン制を採用したシステムの方がやりやすい気がしないでもないですね
よってswでありながらそういった感じでGM処理してしまっています
セス
セス
2022/05/22 13:01
>国産では文句なしの最高完成度

 セスも同意です。
 単純にセスはOGL系を遊びたいのでSWを遊んでいる暇が無い、
といおうか、正直、SWキャンペーン遊び始めたらOGL系キャンペーンを
遊んでいる物理的な時間が取れないので、遊んで無いという選択ですwww


>グルームをユドナ化

 グルーム自体はStaemの協力ブレイで十分の判断ですが、
「そのままはまずい」
ので、
「前にお伝えしような・・・ですが、
 完全な二次創作物として、
https://sites.google.com/site/simrole/kyuken
 な感じで、ゲームシステムはOGL系カードドリブンで、
 創作しながら遊びませんか?」
という感じです。

 まぁ、まったりとゆっくりと遊んで行きまょう!
y.nakano
y.nakano
2022/05/22 12:24
セス様洋物が敷居が高いというのはやはり卓提供側の導入が十分ではないのかもしれません。グルームも洋物です。これのレクチャーをうまくやっていく手段を考えたいです。グルームをユドナ化したら僕はキャラを自作してもらったり敵の演出を考えたり、なりきりチャットをしやすい環境にしたりとTrpg
ユーザーが好みの卓にしていきたいと思っています
p
y.nakano
y.nakano
2022/05/22 12:16
トントロ様 ご紹介下さい それとソードワールドはぜひやり続けて下さい、国産では文句なしの最高完成度だと思います。ユーザーも多いです。出版品も多いです。オンセンsnsでも是非ともフレンドを開拓されて下さい。
tontoro
tontoro
2022/05/22 10:58
> いろいろコメントありがとうございます

そう言っていただけると助かります
それで先ほどお話しした Gloomhaven を購入したsteam仲間にもここを紹介しても良いでしょうか?
よろしくお願いします
y.nakano
y.nakano
2022/05/22 10:38
あと私の個人的な意地なんですが、世界的に評価されているものは理解、運用ができるようにしておきたいのです。難易度が高く敷居が高くてもです。マスター業務は総合商社だと思っています。あらゆる参加者の潜在需要を掘り出すのもマスターの技量だと思っています
例えば
コンシューマ慣れしている人の心の奥にあるTrpg
需要に火を灯したり
ボードゲーム系ヘビーユーザーにTrpgの良さを理解させたり

隙間時間しかない諦めているTrpgユーザーの気持ちに火をつけたりと
y.nakano
y.nakano
2022/05/22 10:34
いろいろコメントありがとうございます。まずは私がグルヘブを動かせるようにします。
私の目的の1つはグルヘブなどのユーザー層のTrpg への意見を集めたいというのもあります。
tontoro
tontoro
2022/05/22 10:09
> 事前説明 / 情報共有
これが大事なのでしょうね
※この言葉の認識も個人個人で差異があるかもしれませんが……

Gloomhaven 募集の場で長々とごめんなさい > y.nakano さん
steam仲間の1人が Gloomhaven 購入済みです
準備が出来次第接続テストも兼ねてプレイするかもですが平日夜になるかもしれません
セス
セス
2022/05/22 09:50
>うまく住み分けが出来るのがベストなのでしょうが現在はある意味呉越同舟状態ですしね

 まぁ、TRPG自体が本来的に所謂オーバージャンルなのはしょうがないですが、
事前説明的な所謂エチケット=最低食事なら洋食/和食/サイゼリヤ/吉野家なのか?
オグリなのか?割り勘なのか??とかの、双方が情報共有=お互いの需要を伝え合って
から、楽しく遊ぶ=食事するって奴ですねwww
(住み分けは自然淘汰的な自然現象って感じで、所謂結果に過ぎないですwww)
tontoro
tontoro
2022/05/22 09:41
> チェスや将棋、囲碁を遊ぼうと思って行ったら即興演劇を何故かサイコロ振り判定有りでやらされた

そういった認識/意識の違いで問題が起きるのは必然なのかもしれませんね
うまく住み分けが出来るのがベストなのでしょうが現在はある意味呉越同舟状態ですしね
※tontoroが言った洋物のハードルは高いという発言が住み分けに繋がってるのかもですね
セス
セス
2022/05/22 09:16
>※TRPGも進化はしてるがCRPG程ではないという前提になります

 はい、ネット環境ではその認識で全く問題は無いです。

 卓上とのアンマッチは、
「極端な例ですが、
 チェスや将棋、囲碁を遊ぼうと思って行ったら、
 即興演劇を何故かサイコロ振り判定有りでやらされた(走召糸色木亥火暴)」
って内容ですねwwwww
tontoro
tontoro
2022/05/22 09:08
> セス さん

時代背景?の相違的な感じですかね ※CRPG=コンピュータRPG
ゲーム黎明期?には想像で補う必要があるTRPGやCRPGしか存在していなかった
 > 悪く言ってしまうとそれしか選択肢が無かったので当時のユーザーは順応できた?
現在CRPGは技術的な進化を遂げて高品質な映像/音楽/音声が伴うものになった
そして劇的な進化を遂げたCRPGのみを経験したであろう世代の人間には
TRPGのハードルは非常に高く時間とお金を使おうとする人間は少ないであろう
と言った感じでしょうかね
※TRPGも進化はしてるがCRPG程ではないという前提になります
セス
セス
2022/05/22 08:36
> ゲームをやりたいだけならsteam等に行きますよね……

 といおうか、
「今(2020年代頭)の方々は、所謂T(R)PGコンシュマー系ゲームからしか
 遊んで無いので、
 当前にいきなりTRP(G)は、勿論、初めて方々しか居無いので、
 生姜無いのです」
が・・・・・・ってことですねw
(セス周辺は1970年代末なのでまだAppleIIのWizadryしか
 パソコンゲーが無かったので、 皆様最初からTRP(G)だった
 わけなのですよwww)
tontoro
tontoro
2022/05/22 08:14
> 最初から需要のアンマッチがある
TRPGの根本的な問題になりそうですねw
世界的にはわかりませんが日本だけでいうと相当にマイナーなジャンルでしょうし
ゲームをやりたいだけならsteam等に行きますよね……
セス
セス
2022/05/22 08:05
> 5eで言えばインスピレーションなんて非常に魅力的なシステムに思えますが
>入手性の問題もあり個人的にはハードル高いなぁといった感じですね

 といおうか、
「ゲーム遊びたい方々にRP的な要求しているので、
 最初から需要のアンマッチがある訳」
でして・・・
 最初からRP/ゲームがほぼ等分で遊ぶような
セッションコンセブトでは無いと・・・ですねwww
tontoro
tontoro
2022/05/22 08:01
> DDもパスファイもこの手のチュートリアルのようなミニパズルみたいにすればルールをどんどん覚えていくのかなぁと思っています。

Gloomhavenではないですが洋物のゲームは難易度が高い印象があり
手に取りづらいというのは実際にあるんだと思います
5eで言えばインスピレーションなんて非常に魅力的なシステムに思えますが
入手性の問題もあり個人的にはハードル高いなぁといった感じですね
セス
セス
2022/05/22 07:55
>チュートリアル2の掴んで進めと4近づくな
   スポイラーにならない程度にゲームルールヒント的に、
書きますねw

>2
「移動力4のカードを使えるように残しておく」
「一回で6ダメージカードを選ぶ」

>4
「移動力4のカードを使えるように残しておく」
「一番早いカードを小休憩で取り戻す」
「接敵されないヘックスへ移動する」


 宜しくお願い申し上げます。
tontoro
tontoro
2022/05/22 07:15
興味が出たので4までやってみましたが個人的には3の方が困りましたね
最初に選んだカードがイニシアティブになるルールに気付けませんでした!
y.nakano
y.nakano
2022/05/22 06:21
この卓の開始予定時期を延期しました。 そんでもってセス様
スチームのグルヘブのチュートリアル2の掴んで進めと4近づくな が分かりません。回答を教えてほしいです。段階的にパズルを解くような感じでルールを覚えていくという方法をとっています。

DDもパスファイもこの手のチュートリアルのようなミニパズルみたいにすればルールをどんどん覚えていくのかなぁと思っています。つまり初期キャラやマップやアドベンチャーではなく、100問クイズ形式か100問ミニ詰め将棋にするのです。
y.nakano
y.nakano
2022/05/22 05:38
steam のぐルームのチュートリルも
かなりパズル的な感じがして答えがわからないものが僕も多々あります。
ですが 悩まないでがしがし進めます。
動かすことによっていろいろ覚えられるのでPCでゲームシステムにとにかく触れるのが大切かと思いました

セス氏
パスファインダーも同じでこの3アクションのすぐれた発想のゲームシステムにどんどん
触れてみんな覚えていってほしいと思います。
セス
セス
2022/05/21 22:35
 はい、みんなそれぞれのペースで、楽しく遊べたら!
と思いますw
  一人では協力ブレイ自体が楽しめませんです・・・
y.nakano
y.nakano
2022/05/21 17:55
グルームヘイブンはやる人少ないんで身内卓で野良にはならないと思うんですよ。だから野良仕様の作法はあんまりいらなくて、身内だけがまず楽しめればいいかと思います まずは我々はゲームエンジンを理解しておりません。その理解からです
tontoro
tontoro
2022/05/21 12:33
> ボドゲ物とかをユドナリウムとかへの移植
TRPGのルールブック未所持問題もそうですが
なかなかにデリケートな話題なのかもしれませんね
tontoro
tontoro
2022/05/21 12:27
y.nakano さん 初めまして
セス さんにお誘いいただいた tontoro と申します
よろしくお願いします

まさかここ(オンセン)でsteamのお誘いを受けるとは思いませんでした
※無関係ですがNWNのセッションに参加した事を思い出しました

Gloomhaven については5/20に購入したばかりでチュートリアルも完了していない状況ですが
5/29までにはチュートリアルも完了出来るかと思います
※別途接続テスト等を行う場合は立ち会う事も可能です

discord については既に導入済みです
チャットについては音声合成ソフトでのチャット/VC参加になると思います

セス さんが5人以上集まった場合の事について言及していますが
現時点でSW2.5のGMとしての予定がいくつか入っているので
その場合にはこちらが見学等にと考えています
※上記については初心者GMなのであまり余裕が無い為というのが理由です

以上よろしくお願いします
セス
セス
2022/05/21 11:12
 はい、全くy.nakanoさんのペースで問題は無いです。
 みんなでワイワイと実際に遊んで楽しむ時間を過ごす
ことが当前かつ本来的な目的なのでw
 単純に公式ボドゲ物とかをユドナリウムとかへの移植は、
「完全に灰色・・・」
なので、自称勝手自警団とかの方々に狙われ無いように!
ってことで、Steamで遊びましょう!と書いているだけですwww
 宜しくお願い申し上げます。

[SpellWeaverSpellWeaver]
y.nakano
y.nakano
2022/05/21 10:31
オンセンがグルームのパソコン版のインストの場所にするという方針でもいいかと思います。オンセンの本来の使い方ではないかもしれませんがこれも良いかと思っています

無料でお試し層にユドナでグルームをプレイできるような卓を提供するのが私の目的です
y.nakano
y.nakano
2022/05/21 10:28
すいませんまだ私は実用レベルのスキルではないため急ぎます
セス
セス
2022/05/21 08:44
 y.nakanoさん、どうもです。
 単純にSteamの協力ブレイで遊ぼう!ですが。
 tontoroさんもスケジュールが合えばでお誘いするつもりです。
 現在の希望キャラさんはSpellWeaverのヲバさんですがw
 基本的には空きのキャラをやります。
 前衛で被らないならCragheart(クラグハート)がモンクぼっいですが、
ほぼギャグなのでww
 またいつものように5人以上なら、Discordで誰かのTwitch Live配信とか
をの見学希望となります。
 宜しくお願い申し上げます。

[SpellWeaverSpellWeaver]
y.nakano
y.nakano
2022/05/20 07:18
steam の日本語化はコツが必要です
もし知りたい方直接メールください ディスコードで説明します。
グルームの日本人サーバとかほしいですね※ディスコードの
私は全然やっていないので猛者級の人が管理人やってほしいです。
とりあえずチュートリアル中です。
ユドナ化するのは カードをどうするかが肝になると思います。 
TRPGにするなら無料勢をどうやって引き入れるかも重要
y.nakano
y.nakano
2022/05/19 06:35
まとまりのない公募文ですが少し変えました。
これが実現しない原因も明確化していないので長期で挑戦し続けようと思います。
まずこのゲームのエンジンが分からない、経験ない人が多いかと思います。steam版でやってもらうか
知人がボドゲーでこれに詳しかったらレクチャーを受けてほしいのです。
y.nakano
y.nakano
2022/05/18 12:43
Steamのグルームヘイブンに着手しました
y.nakano
y.nakano
2022/05/02 05:22
グルームヘイブンはボードゲーのくくりかもしれませんが、なりきりチャットで私が敵をやれば参加している人がそれなりにTRPGらしくなるのではないかと思っています。ディセントとかのボードゲーでマスター側がルールアドバイスよりも敵側のなりきりチャットや財宝の解説に凝ったほうがなんとなくうまく行った経験があります。