【D&D5版】ハゲタカの目覚め 5レベルマルチ 金夜の内容

Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. 
System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.

セッション内容

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第5版D&D5版
オンラインセッション ハゲタカの目覚め 5レベルマルチ 金夜
GM:
募集締め切り: 6/10(金) 17:00まで
募集方法・人数: 先着順で3人 ( 参加決定:2人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
6/10(金) 21:00から およそ1時間のプレイ時間で予定しています。
会場:
ユドナリウム
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: R15+指定
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
5レベルマルチでかならず3つ職業を入れてください
三つ入れるので 3レベル 1レベル 1レベル でもいいです
アナタの組み方のセンスをぜひ発揮してください。
プレハン ソードコーストで組み立てをお願いします。
人間の特技有。
斜めは1
挟撃有。
初期ビルド+5000金貨

【シナリオの概要】
砂漠のオアシスの近くにある砂漠の民の住居に泊まることになった
泊まってわかったのだがここの民はモンスターを手名付けている。
さらに秘密裏に砂漠の貿易路で待ち伏せをして盗賊行為をしているのだ

君たちは多くの砂漠の人間に害をなすモンスターの討伐を依頼されている冒険者だ

さていつ君たちはこの砂漠の民に戦闘を仕掛けようか

トロル1 

フレッシュゴーレム1


【応募時のお願い】
ハイスピード一時間戦闘卓になります。

【備考】
バード3
レンジャー1
クレリック1でビルドしてみましたガルシアというキャラクターでエントリーしております。 ※参考

セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ハラペコ

ハラペコ  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
y.nakano

 y.nakano  プレイ回数 100  ボイスセッション 

参加決定  [ガルシアガルシア]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

y.nakano
y.nakano
2022/06/11 06:25
どうもありがとうございました
プレイの前のビルドでいろいろ時間がかかるのがわかりました
プレイヤーの持ちキャラを蔑ろにしないようにします

初心者さんの弱いビルドでどうたのしんでもらうかが私の課題です
上級のガチビルドで上級者が全部行動内容をみんなに指揮するような卓は絶対にやりたくないんですよ

マスター経験者で歴が長い人こそ この軍師プレイを絶対にやる
だからこれが入ってこないようなレギュ設定をマスターはしているのです
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/10 23:01
セスさんの話では、ターシャ本でNPCがよりプレイヤーキャラクターみたいな行動が取れるようになったらしいので…
NPCデータも細かく設定して、近接攻撃や呪文でどんどん戦闘に参加していく展開になるかもですね。
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/10 22:56
本日はお疲れ様でした。
色々と試せて楽しかったです。(^_^)/
y.nakano
y.nakano
2022/06/10 20:39
ルーム名:ハゲタカの目覚め/sFt
パスワード:aaa

ユドナリウムリリィ1.06で部屋つくりました
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/10 20:30
スロット数はバード、クレリック、レンジャーで共有ですが…
初級呪文やLv1呪文やLv2呪文はそれぞれのクラスで指定された数分だけ持ってスタートできます。
勿論、呪文選択もそれぞれのクラスごとに指定された分だけセレクトできます。

あと、バードがLv3なので、何の楽派なのか分かると助かります。
y.nakano
y.nakano
2022/06/10 20:15
ガルシアのキャラシーをかなり進めました
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/10 13:24
呪文の選択は、ここのサイトが大変参考になります。(^_^)/
https://w.atwiki.jp/dnd5ejpcomment/
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/10 13:22
特徴・特技は「D&D5E キャラクターデータベース」で丁寧にキャラシートに書き込んでいる人のをコピペしています。
あとは、改行などで読み易いように自分なりに文字数を微調整しています。

習得呪文の件、了解です。
もしよければ、スロット数を使わないクレリック呪文「ヒーリング・ワード」の巻物を購入しているので、ラナが前線で戦うようになった場合、回復をお願いします。
※ヒーリング・ワードはボーナスアクションなので、弓攻撃や魔法攻撃しつつ回復させることができます。(^_^)/
y.nakano
y.nakano
2022/06/10 09:27
バード呪文は ビシャスマッカリーです
y.nakano
y.nakano
2022/06/10 09:19
あと質問ですが 特徴 特技はどこからコピペしたのかお知らせください。これは私も自分のキャラシーでやりたいです

マスターがセッション導入や紹介をしっかり文章で書いていないとビルドしづらいのが今回わかりました

あと例え弱いキャラでもNP
C
を私も毎回先にビルドして行こうと思います。
誰が今回同行するかが分かるとビルドとかもはかどると思います
y.nakano
y.nakano
2022/06/10 09:10
ガルシアのクレリックについてはキュアウーンズで確定
バードは何を使えばいいのかわからないので調べます
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/10 07:01
一応、完成。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=22178
※ガルシアさんの獲得呪文の内容によって、アイテムを微調整する予定あり。

賞金稼ぎのラナはひと仕事を終えて帰還する途中、占い師のバアヤから新たな仕事を受けることに。
なんでも、帰りに通る砂漠の貿易路で盗賊達が出没しているらしく、その盗賊達の討伐依頼だった。
たまたま泊まる宿で演奏していたガルシアと意気投合し、一緒に盗賊退治へと向かうのであった。
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/09 09:43
確かに3種類マルチを考える機会はそうそうないので、この卓を立てたnakanoさんのアイデアは本当に素晴らしいと思います。(^_^)b
バランスは本当に難しいと思いますので、こればっかりは本番で試してみるしかないですね。(^_^;)

確かにモンクは、しっかりと前線を張れるタンク(純ファイター、純バーバリアン、純パラディン)がいて生きる職業ですからね~。
個人的にモンクは残りHPが少ない敵を処理して欲しい「マジックミサイルキャラ」、又は挟撃要員キャラって感じですね。(笑)
y.nakano
y.nakano
2022/06/09 09:33
オーガにしましょう それと

ゴブリン4体乱戦

オーク3体乱戦 もやってみましょう

3種類マルチを考える機会というのは無いのでこれはこれで私も新しい発見がありました。
あとどの卓でも最適ビルドを推奨して最適連携をしたがる傾向があり、これについていけないと卓についていけないと
みなされる傾向があります。
最適ビルド最適連携を重視するため事前の0回をやったり互いのビルドの把握精通をしっかりしたりと
とにかく重くなりがちです。初心者がまずはついていけないのです。

セス氏が意図的にあんまり人気が無いモンクを自分が好きという理由でやるようなプレイヤーが一番プレイヤーとして楽しめているような気がします。

最適ビルド最適連携卓の参加者も楽しませるように仕向けなくてはならないので
そうするとその卓のマスターの期待とマスター業務は超重いのです。
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/09 09:17
んで、nakanoさんも書かれていますが、トリプルマルチは本当に弱いです。(>_<)
というか、トリプルマルチだと基本「支援系」という立ち位置になります。
ダブルマルチならまだいけますが、トリプルだとまず前線に立つのは向いてないキャラです。
なので、トロール1匹どころかオーガ1匹を倒すだけでも手一杯だと思いますよ。(^_^;)

現在、試行錯誤しながらキャラ作ってますが…
私はローグ2、ウイザード2、モンク1のキャラになりそうです。
問題は前線に立つキャラではないので、2人で遠距離からどう戦うかですね。
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/09 09:00
その他、マルチキャラで注意する点として「習熟スキル」と「初期装備」があります。
「習熟スキル」と「初期装備」は、基本「レベル1の時に取った職業(クラス)の分のみ」となります。
後から獲得したクラス(職業)の「習熟スキル」や「初期装備」などは、追加で手に入りません。
※ただし、「習熟スキル」だけは、PHB p.164の「マルチクラスの習熟」の表に書かれた戦闘系技能だけは獲得できます。

あと、1レベル時が術者以外のクラス(職業)を取り、2レベル以降にクレリックやスペルキャスター(ウイザードなど)を取った場合は、新たに聖印、呪文書、秘術焦点具を購入しないと呪文が使えないので注意です。
y.nakano
y.nakano
2022/06/09 08:50
キャラシーの指摘ありがとうございます
筋力 10+1 11 +0
敏捷 12+1 13 +1
耐久 14+1 15 +2
知力 8+1+1 10 +0
判断 13+1 14 +2
魅力 15+1+1 17 +3
としました。 魅力と判断力を充実させました。

ビルドも完全に一発で決まるわけではなく 1回アドベンチャーで動かさないとわからないことが多いと思った。
y.nakano
y.nakano
2022/06/09 08:47
どうも回答ありがとうございます。
キャラクター設定をどうするかで
適当に思いつくままに書きました。
キャラ設定文章は長ければ長いほうが良いと思っています
マスターや同卓の人が読んで心に刺さる場所が少しでもあることが重要なのかなぁと思います。
今回の敵は砂漠のオアシスで
砂漠の民に飼育されつづけているトロール と
ついでに余力があればフレッシュゴーレムの 討伐をしてもらいます。
私のガルシアが必要あればNPCで戦いを手伝います
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/09 08:47
あと、マルチキャラは、前提条件である「能力値の最低値(PHB p.163)」というのがあります。
バード+クレリック+レンジャーの場合は…
・バード…魅力値13以上
・クレリック…判断力値13以上
・レンジャー…敏捷力値と判断力値が両方とも13以上
となります。
これは、魔法アイテム装備前の「素」の能力で達成してないといけません。

なので、nakanoさんが作成されたキャラは判断力があと2足りないので修正が必要です。
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/09 08:40
マルチでの呪文スロットの使い方は以下の通りです。

まずは、マルチクラスでの呪文レベルを算出します。
PHB p.164の「呪文スロット」の項を読んで、呪文レベルを計算します。
3(バード)+1(クレリック)+0(レンジャー)=「4」←呪文レベル
※レンジャーは1÷2(切捨て)で0になります。

結果、4レベルの術者扱いとなります。
そして、PHB p.165のチャートを見て、呪文レベル「4」を見ます。
すると、スロット数はレベル1が4回、レベル2が3回となります。
バード、クレリック、レンジャーの呪文を使う時は、3つのクラス合わせて「計7(4/3)スロット」内で使う形となります。

ここで注意しなければならないのは、使える呪文のレベルです。
使える呪文のレベルは、本来のクラスの表で見ますので…
・バード(レベル3)…2レベル呪文まで使用可能
・クレリック…1レベル呪文まで使用可能
・レンジャー…1レベル呪文まで使用可能
となります。
y.nakano
y.nakano
2022/06/09 07:21
ビルドが弱い
いつも最適ビルドの人とやっていると弱いビルドかが分かる。

ビルド経験もしていないし
いつもマスター業務でプレハンとマスターガイドでプレイヤーの人と読む場所が違っている。
y.nakano
y.nakano
2022/06/09 07:09
マスターがビルドしてみたが全然できないと思った
マスターはマスタでその業務に特化しなくてはならないと思った。プレイヤーはプレイヤーでビルドが超大変
戦闘無しのアドベンチャーとかありえないと思った
ここまでビルドをいろんな参加者にさせておいて、能力値を使わないなりきりチャットとアイデアで乗り切って終わるアドベンチャーをするDDのマスターとかやった日にゃそりゃクレームものだろうと思った。
y.nakano
y.nakano
2022/06/09 07:05
自分でビルドしたものを申請しちゃいました
バード3
レンジャー1
クレリック1
マルチクラス 人間 特技有

筋力 13+1 14 +2
敏捷 12+1 13 +1
耐久 14+1 15 +2
知力 8+1+1 10 +0
判断 10+1 11 +0
魅力 15+1+1 17 +3

HP計算
8+2 10
+7 +7 +10 +8 最終42

クロークオブプロテクション500 アンコモン
AC+1 セーブ+1

弓+1 500 アンコモン

ここまで作りました。
ちょっとルールで教えてほしいのですが
この人は
バードの魔法スロット
レンジャーの魔法スロット
クレリックの魔法スロット
と三種類持てるのでしょうか
y.nakano
y.nakano
2022/06/09 06:11
人間
バード3
レンジャー1
クレリック1
と思いつきました。 三つクラスを入れようとすると弱くなってしまう。
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/09 00:18
当日の昼までには完成させたいと思います。
y.nakano
y.nakano
2022/06/08 21:34
僕も試しに作ってみますよ それの方がアイデア交換になると思います
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/08 21:32
了解しました。
回答ありがとうございます。
y.nakano
y.nakano
2022/06/08 20:39
どうぞソードコーストお使いください
初期ビルド+5000金貨としましょう
ハラペコ
ハラペコ
2022/06/08 20:10
質問です。
・「ソード・コースト冒険ガイド」も加えてもOKでしょうか?
・装備を揃える初期金はありますでしょうか?