【ポケットモンスターTRPG】初めてなんですの内容

本作は、「heni461」が権利を有する「ポケットモンスターTRPG」の二次創作物です。

「ポケットモンスターTRPG」は、「任天堂株式会社」が権利を有する「ポケットモンスター」の二次創作物です。

「ポケットモンスター」は、「任天堂株式会社」の登録商標です。

セッション内容

ポケットモンスターTRPGルールブックポケットモンスターTRPG
オンラインセッション 初めてなんです
セッションが高評価GMが高評価参加プレイヤーが高評価
GM:
募集締め切り: 10/8(土) 13:00まで
募集方法・人数: 先着順で6人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
10/8(土) 16:00から およそ1時間30分のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 休憩あり )
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
コメントで確認してください

【シナリオの概要】
コメントで確認してください
【応募時のお願い】


【備考】
初心者です
セッションにいいね!セッションにいいね!3
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!2
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!3

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

カッサ

カッサ  プレイ回数 37  ボイスセッション 

参加決定  [ニノニノ]
OakMAN/オークマン

 OakMAN/オークマン  プレイ回数 18  ボイスセッション 

参加決定  [アメノアメノ]
レンレン

 レンレン  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [イクトイクト]
ターム

 ターム  プレイ回数 2  テキストセッション 

参加決定  [レイカレイカ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ぴんさん
ぴんさん
2022/10/08 17:03
ディスコード自体無理
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/08 17:02
できる
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/08 16:19
スペック低すぎて動かない
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 16:08
GMどうしました?何かありましたか?GM以外皆準備完了しています。何かあったなら何があったか教えてください、皆さん心配してます
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:50
とりあえずGM以外皆さん部屋に待機してます。レベルは多分このシステムに無いです。
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/08 15:47
レベルは?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:28
一応、日曜日も入れておきましたが、無理な方は無理で構いません
カッサ
カッサ
2022/10/08 15:27
あっ出ました、ありがとうございます!
カッサ
カッサ
2022/10/08 15:26
ダメだ、何回やっても小さいフカマルが増殖するぅ……
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:26
携帯ならばキャラシの欄の自分のキャラのアイコンをタップで出たかな?移動は自分のコマを1度タップしてから好きなところにタップです
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:25
https://densuke.biz/list?cd=RFmFP62MZmBkYWxG
こちら伝助のURLです、パスワードはポケモンを
英語でお願いします
tatoruba4567
tatoruba4567
2022/10/08 15:24
リストからドラッグです。
カッサ
カッサ
2022/10/08 15:23
すみません、オンセンルームを使ったことがないので分からないのですが、こまはどうやってつくるんですかね?いつもココフォリアを使っていたもので……
カッサ
カッサ
2022/10/08 15:16
なるほど、では技はそうしてみます!
あと自分は基本毎日空いているので皆さんに合わせます!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:16
無理な日は無理と入力出来ます、無理せずに答えてください
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:14
私も昼がありがたいですね、入院中なもので
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/08 15:14
多分…
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:14
今回は伝助というサイトを使おうとしています、曜日指定で向こう1ヶ月くらいの予定を皆で相談できるサイトです
レンレン
レンレン
2022/10/08 15:13
はい。で、今土曜の21時からセッションがあります。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:12
PLの皆さんとGMに質問です、基本的に相手いる日にちは土曜日とみてよろしいでしょうか?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:10
カッサさん、あえて最初は弱い技にして、いずれ来る進化や強化フェイズに枠を取っておくのもありかと(その場合、そのタイミングで使わないとダメですが)
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/08 15:09
はい
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:09
あと今日一日じゃ終わりそうに多分無さげなので、こちらで日程管理サイトを用意してもよろしいでしょうか
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/08 15:08
すいません.....
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:07
GM、相談して日時を変更頼みます、時間くい込みそうだからずらしてもいいですか?等一言お願いします
カッサ
カッサ
2022/10/08 15:07
うーむ…他の優秀な技は軒並み制限で使えないので悩ましいところですね……
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:06
レンレンさん携帯です?ならば右上押すとキャラシートってのがあるので、そこからイクトを選択、そんで共有キャラクターシートで編集ってあるので、押して編集、保存をおすと編集完了で、もう1回キャラシを開き直すと保存できてると思います
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/08 15:05
少し延長します
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 15:03
4回使用でようやく威力21虫タイプわざ…ううむ、たしかに難しい所ですね
レンレン
レンレン
2022/10/08 15:02
すみません、僕ココフォリアを普段利用していて、このシステム初めてで……。
キャラの登録とか、どうやるんですか?
カッサ
カッサ
2022/10/08 14:59
保存ボタンが押せてなかったぁ……!それとれんぞくぎりの威力了解です!別なのに変えるか……
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 14:57
カッサさん度々言ってすみません、多分所持金更新されてないです、それとれんぞくぎりは仕様が変わっていて、上がる威力は40ではなく20、つまり威力は2づつ増える形です
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 14:43
・・・技や進化先はGMが決めるんでした、失礼
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 14:41
セッション1時間前です、PLの自分が言うことでは無いかもですが、一応念の為各々自分のキャラシ等のチェック、余裕があれば人のキャラシをみて間違いがないか確認、自分のポケモンの強化プランなど、考えておくと良いかもしれません
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 14:32
一応ポケモンのキャラシ(だいたい書いてあるのは技の説明と特性やタイプなど)は用意して、コマも部屋に置いておきました
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 14:22
しかし、はさむはXYまでの技のようなので、GMと相談ですね、自分的にイメージと合うかどうかですが、ふいうち(威力70、命中率100、悪、TRPGならば威力15)もありかなと思います、お考えを
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 14:19
ようせいのかぜ        かみつく
威力 11                  威力14
あまいかおり           はさむ
威力なし                 威力13

です
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 14:14
レンレンさん少々お待ちを、リハビリ行っていたので、今技計算して書いておきますね
カッサ
カッサ
2022/10/08 13:17
所持金了解です!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 13:12
カッサさんへ、初期所持金3400らしいので、持ち物や所持金の修正お気をつけて
レンレン
レンレン
2022/10/08 13:11
キャラシが一応できました。
技の威力についてがよくわからなかったため、わかる方に教えていただきたいです。

[イクトイクト]
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 13:08
強化フェイズで覚えられる技はレベルアップで覚えられる技だけなんですね?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 13:06
すみません、よく分かりませんでした、わざマシンと技レコードは1000円払って街で購入ですか?バトル中に覚える際に1000円急に払うんですか?何かおかしい気がします、事前に買っておいて使うなら納得できます、教え技は覚えられるんですか?それともシナリオ中に特定の場所に行って人に教えてもらえる原作通りの方法ですか?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/08 12:55
技レコードは1000円払う条件以外ならどれでもいいです
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 12:03
一応GMにもう一度確認、強化フェイズで覚えられる新しい技は、レベルアップで覚えられる技だけですか?それとも覚えられる技ならばわざマシン、技レコード、教え技、どれでもいいですか?
tatoruba4567
tatoruba4567
2022/10/08 11:55
かみつくとりゅうのいぶきの威力修正しました。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 09:00
念の為公式見たら端数ってあるんですね、面倒だからないものと勝手に…
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 08:12
木の実の値段のダイスは端数が出たら所持金がやはり計算が面倒になりそうです、1の位は切り捨ては如何でしょうか、(1の位だけなら振り直しとか)
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 08:04
あ、タームさんへ、かみつくとりゅうのいぶきの技威力13かと思われます、確認よろしくお願いします
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 07:52
レンレンさんキャラシ間に合いそうです?手伝えるとこあります?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 07:50
あと100dだとオンセンが多分落ちます、1d100ですかね?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/08 07:49
わざマシン、1000円で買えるのはいいと思います、仕送りイベントはちょっと難易度調整が難しそうですね。仲良し度アップのための木の実ってことは、カレーイベントがあるとみて大丈夫ですかね
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 21:33
そして、仕送りイベント用意するのでお金をあげて、技マシンを一つ1000円にします。
ついでにポケモンとの仲良し度を上げるために、モモン.クラボ.オレンを一つ10円で売ります。
その他は時価で100dの値段にしたいです。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 21:30
とりあえず今日は自分、眠剤が出たので落ちます、またあしたよろしくお願いします
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 21:26
・・・この通りの条件ならば前に言っていた石のどうこうも解決したような・・・
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 21:25
強化フェイズで習得する技や進化先は、その状況で有用な技、あるいはシチュエーション、盛り上がりを考慮してGMが選択します。覚える技はレベル技に限らず、進化に必要な条件を満たしていなくても進化する可能性があります。また進化、技の習得はトレーナーの意思でキャンセルできます。

と、強化フェイズの下の方にあったので、まぁ、GMがそういうのであれば、覚える技だけで考えます
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 21:21
覚えられる技だけにして
・強化フェイズ

エキサイト版にのみ存在する仕様です。物語の要所となる戦闘において、HPが半分以下の際にダメージダイスの<2d6>で特定の値以上の目を出した場合、強化フェイズに移行します。

 

〇技の強化

<2d6>で<8>以上の目を出した場合、[(現在HP ÷ 最大HP) × 12](切り捨て)を目標値として追加で<2d6>を振り、判定に成功した場合新しい技を習得します。

元々発動しようとしていた技のダメージを計算した後、新しい技で再度ダメージ計算を行い、合計ダメージを相手に与えます。その後元々発動しようとしていた技を忘れ、新しい技に書き換えます。

技の強化は1匹のポケモンにつき1回の戦闘で1度までしか行いません。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 21:05
タームさん、じならしはいずれ役に立つかもしれませんね、唯一の範囲技になりそうなので?あ、GM、強化フェイズでの技の変更の、変更先の技は何か縛り付けますか?わざマシンやレコード、教え技で覚える技だけとか、それか通常覚えない技も覚えられることにします?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 21:01
あ、カッサさん初期所持金3400になったそうなので、400円追加お忘れなく
tatoruba4567
tatoruba4567
2022/10/07 21:00
特性さめはだにして、すなあらしをドラゴンダイブに変えました。

[レイカレイカ]
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 20:48
一応、コマは作り終わりました、GMの方は野良ポケやジムリーダーの画像やポケモンの画像大丈夫ですか?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 20:09
出来ればお願いします。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 20:08
部屋にコマって作っておいた方がGM的にいいです?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 20:04
タームさん夢特性良いですよ~
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 20:00
レンレンさん詰まってるとこあります?見た感じクチート初期技にできる技が少なそうで苦労してるかなと思いまして…てかクチートってフェアリーついてたんだ・・・
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:54
GMも威力計算式を知らなかったのは驚いた、さすがに威力そのままで計算にすぐ使ったら高威力すぎてすぐ瀕死になりますよ
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:53
このTRPGの威力計算したらそれくらいっすよ、一応キャラシの例がルルブの下の方にあるので、拡大するとわかりやすいかも
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:51
すなじごくは威力がひくい、切り裂くとっしんかみつくはタイプが一致しない、強いて言うならドラゴンダイブだが…ほんとだ、取って役に立ちそうな技があまりない…失礼しました
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 19:48
威力16って何!?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 19:47
どうしようもないので

さめはだ直接攻撃を受けると、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。
夢特性許可します
tatoruba4567
tatoruba4567
2022/10/07 19:42
>オークマンさん
他に覚える技ないんですよー・・・
すなあらしがないと特性が意味なくなりますし・・・
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:39
あれ、初期所持金端数は面倒だから3400円になってなかったでしたっけ、あれ
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:39
すなあらしとじならし…味方にも当たるので一応注意です、すなあらしはオイラ大丈夫だけど、他のメンツ飛行やふゆう持ちじゃないからダメージいくかと
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:35
ルールに落とし込むのが面倒そうなんですよ()、威力がいちいち変わるのは計算もややこしいかと、初期技にするにしてもMAXで120行く技もあるし、その場合命中率が高いのに威力も高くてズルになります
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 19:34
初期の所持金設定は説明さんにまかせて

[説明さん説明さん]
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 19:33
タイプはがね分類物理
威力-命中率100
PP10対象1体選択
直接攻撃接触まもる通常
マジックコート×よこどり×
オウムがえしできるみがわり通常
効果自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。相手の『おもさ』が自分の1/5以下なら120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる(第7世代以降)。
GM的にはいいと思うけどな
tatoruba4567
tatoruba4567
2022/10/07 19:32
>オークマンさん
ありがとうございます。
それを踏まえましてキャラシ出来ました。
日程調整は大丈夫です。

[レイカレイカ]
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:27
ルルブにありますが、今回はエキサイト版です、それゆえ、命中率×威力が8000以上になる技は初期技にできません、ご注意を
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:23
下の方にもありますが、書き直しますね、流れちゃったので。[攻撃側攻撃or特攻B + (技威力 ÷ 10)(切り捨て) - 防御側防御or特防B + <2d6>]が、最終計算式、んで、技威力の求め方は
①ダメージ計算時の1 / 10
②タイプ一致補正、自分の常時発動特性による補正、自分の持ち物による補正
となります、これはフシギダネのつるのむちの場合、①元威力の1/10(切り捨て)なので「4」、そして②のタイプ一致等により1.5を掛けて「6」、ここに実戦用とする(データとして見やすくする)ならば、攻撃Bの数値(4)を足して、「10」となります、特性等で変化する際もお気をつけて
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 19:19
日程調整します?
tatoruba4567
tatoruba4567
2022/10/07 19:19
>オークマンさん
はい、間に合いそうです。
ところで技の威力計算どうやってます?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:18
https://heni-poke.hatenablog.com/entry/2018/04/02/213652#00このゲームについて
こちらがルルブになります
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:16
タームさんこんばんは、骨折して入院中ですが、参加よしとのことなので、こちらにお邪魔してます。明日がセッション予定日ですが、間に合いそうですかね?
tatoruba4567
tatoruba4567
2022/10/07 19:05
突然申し訳ありません。
参加させていただきたいです。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 19:00
アメノ君からアメノちゃんになりました、見た目は大人しそうですが、動き出したり喋り出すと明るい女の子を演じられたらなと思います
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 18:20
そんな感じで
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 18:19
端数はあってもぶっちゃけ邪魔になりそうなので、3400円にするとちょうど良さそうですね、GM的にバランス大丈夫そうです?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 18:16
所持金の決め方頼みます
所持金はエキサイト版3,000円目安
(ルルブ準拠)

[説明さん説明さん]
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 18:04
クチート可愛いからいいですよね、皆さんがよろしければ自分のトレーナーは女の子にしますね
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 18:02
(あくまで自分の信条ゆえ、他の人が違うならすみません)
レンレン
レンレン
2022/10/07 18:01
トレーナーは男の子です。
好きなポケモンでいいなら、クチートでいいですか?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 18:01
タメ口でやるセッションは身内でしか普通みませんね、相手は一応見ず知らずの他人なので、礼儀として敬語や口には気を使うものかと
カッサ
カッサ
2022/10/07 17:58
技威力書き換えなきゃ……!
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 17:47
好きなポケモンで
あと、敬語要りますかね?
それに、セッション時にはどうすれば…
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 17:45
あとカッサさんへ、メガさんの技の威力が原作基準で、TRPG基準になってないので、一応注意です
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 17:41
どちらでも構いませんが、多分レンレンさんガチめのパーティ編成(仲間の穴を塞ぐ、弱点を補う)か、好きなポケモン使うか悩んでると思うので、GM的にどっちがいいか決めてください
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 17:38
レンレンさんのキャラ、トレーナーの性別って男の子です?みんな男なら自分女の子に変えようと思ってます
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 17:38
ソードシールドどっちにします?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 17:38
そんな感じです
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 17:16
シールド準拠のシナリオならば、皆ガラル地方に集まってジムチャレンジする流れですかね、最初が原作通りならば、草なので飛行、炎、毒、虫タイプのポケモンが楽そうですね
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 16:46
自頭は結構いいので大丈夫です。
あと、御三家から選ぶのはどうでしょうか
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 16:25
あと学生さんならば勉強とか土日大丈夫です?余裕ありそうです?自分も学生の時に初GMした経験があるのですが大変だったので…なにか手伝えそうなら手伝いますよ
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 16:21
学生さんだったのは知りませんでした。それは失礼しました。レンレンさんのキャラのポケモンについてGMからなにか言えませんかね?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 16:01
そしてシナリオとしてはポケモンソードシールドのストーリーを少し変えた感じで行こうかと、
ちなみにその時次第で色々イベントを進めていきます
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/07 15:54
すいません、学生でして真昼はコメントきつく…
あと、エキサイト版でやります
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 15:09
とりあえず今回のシナリオのざっとした内容と、難易度の説明を求めます
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 15:08
すみません、ここまでGMの反応がないと、PLとして不安になります。シナリオの開示もなく、PCの把握がちゃんとされてるかも不明、ルールの熟知は多少穴があってもみんなで協力すれば何とかなりますが、当日の準備やキャラシの確認、色々やることはあります、忙しかったり、1人で出来そうにないなら言ってください、初心者なのは私もこのルール初心者だから何も言えません、一緒に勉強しましょう
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 14:55
GMシナリオの開示や難易度等の説明出来ますか
レンレン
レンレン
2022/10/07 13:00
シナリオの概要が不明なので、好きなポケモンを選ぶべきか、パーティバランスを考えたポケモンを選ぶべきか迷ってはいます
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/07 11:57
レンレンさんキャラクター、というかポケモン悩み中ですか?なんだったら相談乗りますよ!あ、あと、GMはみんなのキャラシにおかしいとこがないかチェックお願いしますね
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/06 23:11
すいません間違えました
レンレン
レンレン
2022/10/06 22:12
あの、すみません。日曜日のその時間帯ですと参加はできないのですが。
相談もなく日程を変更されるのは少し困ります。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/06 20:13
あれ、日程土曜じゃなく日曜でしたっけ?こちらの予定を再調整し直しておきますね
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/06 20:04
…そう言えばシナリオって用意してあります?開示されてないので、今回予告か、ざっとしたあらすじ的なのがあると助かりますが…
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/06 18:34
シナリオ的に舞台がどこか決まってないんですか?旅先で出会ったり、移動中の船や電車で会うのは別にいいと思いますが
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/06 18:30
旅先で出会ったとかは?
カッサ
カッサ
2022/10/06 17:47
でもこれ、最悪全員地方が違う気がするんですがどうしましょか
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/06 17:17
そういうこと
カッサ
カッサ
2022/10/06 16:25
誰と誰は知り合いとかそういう感じでです?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/06 16:21
えっと、キャラ同士の関係作りましょう
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/06 09:52
さらっと先着6人になってる…?6人捌くのはきついと思いますよ…?
もち
もち
2022/10/06 08:05
本当にすみません…突然予定が入ってしまい、今回参加できなくなってしまいました…色々と立て込んでしまいすみませんでした…!
もち
もち
2022/10/06 06:56
いしイベ入ると色々と大変そうなのでポケモン変えてきます…!色々遅くなってしまいすみません。(ルクシオにします)
カッサ
カッサ
2022/10/06 06:13
詳しいことは分からないけど、これだと500円さえあれば簡単に進化させられるもしくは500円がないと進化させられないって状況にならないかな…?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/05 22:35
〇進化

進化を残すポケモンが<2d6>で<10>以上の目を出した場合、[(現在HP - 最大HP) × 12](切り捨て)を目標値として追加で<2d6>を振り、判定に成功した場合そのポケモンを進化させることができます。
【所持金500円を払うと石を使って進化できる】


技の強化も同時に発動した場合、元技のダメージ計算は進化前のステータスで行い、新技のダメージ計算は進化後のステータスで行います。

 

強化フェイズで習得する技や進化先は、その状況で有用な技、あるいはシチュエーション、盛り上がりを考慮してGMが選択します。覚える技はレベル技に限らず、進化に必要な条件を満たしていなくても進化する可能性があります。また進化、技の習得はトレーナーの意思でキャンセルできます。
これでいいかな?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/05 22:33
〇進化

進化を残すポケモンが<2d6>で<10>以上の目を出した場合、[(現在HP - 最大HP) × 12](切り捨て)を目標値として追加で<2d6>を振り、判定に成功した場合そのポケモンを進化させることができます。

技の強化も同時に発動した場合、元技のダメージ計算は進化前のステータスで行い、新技のダメージ計算は進化後のステータスで行います。

 

強化フェイズで習得する技や進化先は、その状況で有用な技、あるいはシチュエーション、盛り上がりを考慮してGMが選択します。覚える技はレベル技に限らず、進化に必要な条件を満たしていなくても進化する可能性があります。また進化、技の習得はトレーナーの意思でキャンセルできます。
これにいしを捻じ込みます
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/05 22:16
ちなみに技の強化、進化についてはルルブの6項、強化フェイズに書いてあります
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/05 22:13
分かりかねます…技の強化、進化はその場で盛り上がる、なおかつ適切な技、姿になるようにGMが判断するようなので、GMが石の進化が妥当だとか、石などの特定のアイテムでしか進化しない、通信進化等のポケモンはGMの「ここの判定に成功したならば進化は妥当かな」という判断次第ですかねぇ…
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/05 22:07
あといしイベってあったほうがいいんですかね?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/05 22:06
失礼しました
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/05 22:03
ダイズじゃなくてルール確認です。原作数値で行きます
あとコミュ参加は自由ですが入っていただくと幸いです
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/05 21:59
あとコミュニティは参加した方がいいんですか?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/05 21:58
えっと、ダイスの記事はやはりステータスをダイスで決めるので貼った感じですか?自分はその部分のランダム性を持たせることには賛成しますが、それはあくまで判定の話であり、ポケモンのステータスは原作基準の方がファンとして楽しめ、また、そのポケモンを使う理由になると思いますが、如何でしょうか
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/05 21:38
コミュニティ作りました
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/05 21:34
もちさんはいしイベいるなら追加するかもです
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/05 21:29
ダイス
このゲームでは結果にランダム性を持たせるため、6面ダイスや100面ダイス等のダイスを使用します。例として、<2d6>と記載されていた場合は6面ダイス2個を振り、出た目の合計値を参照します。<1d100>と記載されていた場合は100面ダイス1つの出た目を参照します。

何かの判定にダイスを用いた場合、その出目や、出目を元に適切な計算を行った値を達成値と呼びます。GMが提示する値(目標値)に対し、この達成値が同値あるいは大きければ、その判定は成功となります。

また、時には自分と相手が同時にダイスを振り、達成値を競う「対抗ロール」が発生することがあります。この時に達成値が同値だった場合は、行動を仕掛けられた側(受動側)が有利な結果となり、行動を起こした側(能動側)が不利となる結果になります。
ルールブック参照
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/05 19:07
ですねぇ…自分も最初の最初は虫ポケにしようとしたんですが、最初が弱くので大変そうだったので、ココドラやヒトツキで悩みました、ですが長いことやるかも分からなかったので、1進化のゴビットにした感じです
もち
もち
2022/10/05 19:03
ポケモン選ぶのって結構難しいですね…!
もち
もち
2022/10/05 18:58
すみません、石ルートあるか心配なのでポケモン変更します…!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/05 16:48
メガトンパンチに変更、3種のパンチ牛丼へ(シャドーパンチ、メガトンパンチ、ばくれつパンチ、添え物のじだんだ)
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/05 16:25
それだったら俺のシャドーボールもダメだな、変えておきます(命中率100の威力80)
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 22:14
8000以上の、なので、もしかしたら噛み砕くもダメかもしれません、同値なので
もち
もち
2022/10/04 22:09
ありがとうございます…!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 22:04
ちなみに、最初に選べる技のルールの「基本的には[威力 × 命中率]が8000以上の技は選択できません」に引っかかるので、かえんほうしゃは初期技にできません
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 22:00
[攻撃側攻撃or特攻B + (技威力 ÷ 10)(切り捨て) - 防御側防御or特防B + <2d6>]が、最終計算式、んで、技威力の求め方は
①ダメージ計算時の1 / 10
②タイプ一致補正、自分の常時発動特性による補正、自分の持ち物による補正
となります、これはガーディのほのおのキバの場合、①元威力の1/10(切り捨て)なので「6」、そして②のタイプ一致等により1.5を掛けて「9」、ここに実戦用とする(データとして見やすくする)ならば、攻撃Bの数値(7)を足して、「16」となります、特性等で変化する際もお気をつけて
もち
もち
2022/10/04 21:49
すみませんが技威力の計算式を教えて頂きたいのですが…読み方が下手でどこにあるのかわからなくて…
もち
もち
2022/10/04 21:31
色々とありがとうございます…!今すぐ変えさせていただきます…
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 21:27
・・・恐れながら申します。多分HPも65です・・・(ソード&シールドの場合、無振りの欄のHPの半分と思われます)
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 21:20
計算したらちょうど-1000円ですね、どこかで間違えたのかな?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 21:15
すいませんまだありました…、モンスターボールの時点で所持金0円になる計算です、一応ご確認ください(エキサイト版は初期所持金3000だったはず…)
もち
もち
2022/10/04 21:08
あっ確かに間違ってましたね…ありがとうございます!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 21:04
おかしい所は・・・技威力の計算がTRPG基準ではなく原作基準になってるくらいすかね、それ以外は大丈夫だと思います!
もち
もち
2022/10/04 20:56
とりあえずガーディが相棒の子提出させていただきます…いし発見(?)ルートがあればこの子を使いますが、無ければ別のポケモンにします…!

[ケイケイ]
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 20:39
あと石で進化のポケモンも、進化のチャンスを満たせば進化できそうですが…自分も詳しくは無いので、ヒトツキから変えた次第です。そこもGMと相談ですかねぇ…
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 20:37
PL視点から言うと、あくまで進化先があるポケモンの方が進化のチャンスとかあって盛り上がるよっ!ってだけで、好きなポケモン使えばいいような気がします。調整云々はGMと相談ですかね
レンレン
レンレン
2022/10/04 20:28
自分のガチのお気に入りポケモンはクチートですが……進化してなおかつ、皆さんの連れて行きたいポケモンを見ると、水ポケモンを選んだ方が無難ですかねー。
もち
もち
2022/10/04 19:52
質問よろしいでしょうか…いしでの進化のポケモンは連れて行ってもよろしいでしょうか…?ガーディを連れて行きたいのですが…遅くなってすみません…
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 18:37
そう言えば…時間や日程ってどうなりそうですか?自分は基本何曜日でもいいですが、入院中につき、昼間、しかも途中離席の可能性ありと伝えておきます
レンレン
レンレン
2022/10/04 18:16
自分は生粋のテキセ民なので大丈夫です笑
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/04 18:12
レンレンさんすいません。こちらテキストセッションになるのですがテキストはよろしいでしょうか
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 18:11
なんか駄々をこねてしまってすみませんでした。自分も少し暴走してしまっていたかもしれません、すみません
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/04 18:08
では原作道理の種族値で
レンレン
レンレン
2022/10/04 18:06
コメント失礼します。
ポケモンTRPGをやった事はないのですが、参加可能でしょうか?
ご検討をよろしくお願いします
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 17:56
ただ、その場合全くこちらも分からなくなるので、詳しいデータをGMに訪ねまくる結果になるかもしれません、すみません
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 17:55
多分ぴんさんからみたらすっごくめんどくさいやつになってると思いますが(思ってなかったらすみません)、経験上初めて間もない時期に面白いと思って新しい要素を追加すると、だいたい酷い目にあってきたので、ぴんさんには普通に経験を積んで欲しいんですよね。これ、私のワガママなとこあるので、「うるせー!黙って着いてこい!」と仰られるなら、私は基本のルールを言うbotになりますんで…たぶん…
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/04 17:49
新しいことに挑戦したかったのですが投票数的に決めることになってしまいます。すいません。
嫌なら「する」に投票連打してくれれば.....
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 17:44
ええい、うだうだ言ってもしょうがない、投票しました
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 17:42
TRPGのルールを変更するのが嫌ではなく、オリジナルの要素が知らない未体験のTRPGでいきなり出てビクついてます。ダイスにしてパラメータがバラバラのランダムになって、ドキドキはすると思いますが
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 17:39
なるほど…ちなみに聞くのですが、何故にダイスを使うのか自分は理解が出来ず…GMがそのルールでやった事あるってことですか?いや、メリットや、ルールとして、TRPGとして成立するのか否かすごく不安でして。長文すみません
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/04 17:38
違いますオンセンの一番上の項目です
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 17:36
・・・?もしかしてTwitterです?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/04 17:36
一番上のオレンジ色のところです
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/04 17:35
項目の知らんは興味のない人に押してもらう予定です
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 17:35
投票機能…すみません、オンセンの投票機能がどこにあるか存じ上げず、どこにありますか?
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/04 17:31
今投票作ったので決めていただきたいです
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 17:29
今自分がPLとして感じてるのは、カッサさんに言っていた、1d100でステータスを決める部分ですかね、ネットに上がっていたルルブには書いてなくって…オリジナルのルールですか?それとも読み違いでしょうか?そこだけ引っかかってます
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/04 17:27
ありがとうございます
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 17:26
GMはキャラシはNPCを出す予定ならばいるかもしれません、あと今GMがすることは恐らく
・シナリオの再確認、調整
・各PLのキャラシの確認、相談
・ルームの設定、用意(マップやシナリオで出てくる敵データや画像の用意)
・ルールの熟知のため読み直す等
等などですかね、色々大変でしょうし、分からないことあれば自分もできる限り相談に乗ります
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/04 17:05
これってGMキャラシいります?
すいません初心者でして
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/04 16:59
見てない間に人増えたwwww
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 13:40
あっぶね、特性書き忘れとる…カッサさんもお気をつけて!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 13:31
技威力の計算最初分からなくて大変でしたw
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/04 13:31
キャラ一応ルルブ通りに作ってみたので私も提出!

[アメノアメノ]
カッサ
カッサ
2022/10/04 10:47
とりあえずキャラシ提出しておきましたー
カッサ
カッサ
2022/10/03 20:45
そしてもちさん、よろしくお願いします!
カッサ
カッサ
2022/10/03 20:45
ありがとうございます…!精一杯ロールプレイしますっ!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/03 20:43
私自身カッサさんのキャラの相棒のメガさん、見てみたいですからね
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/03 20:18
・・・いや、強いからと言って、楽になるシステムでは無いようなのでこのままで行きますかね、GM次第ではありますが(またGMの負担を増やしてゆく)、流石にキマワリとかよりはマシやろ(鼻ほじ)。おっと、もちさんこんばんは、よろしくお願いします!
もち
もち
2022/10/03 19:21
会話の途中にすみません。参加申請させていただきます…!
カッサ
カッサ
2022/10/03 19:04
おっと、ならばこちらが変えましょうか?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/03 18:37
ガラルカモネギのステータス見ていたらゴビットが仲間としてやって行けるのか(釣り合ってるのか)わかんなくなってきたな…担当もお互い攻撃型(物理型)はきついかぁ?
カッサ
カッサ
2022/10/03 18:33
キャラシ作成、ある程度でしたら助言できますよ〜
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/03 18:19
なるほど…シナリオの内容やキャラシの作成のわかんないこと聞きたいけど…難しいかな…
カッサ
カッサ
2022/10/03 18:09
日程と時間はどうやら仮のようです
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/03 17:47
プレイヤーとしてはちと不安ですな、リアルの事情もあるでしょうが…あとセッション予定時間が1時間だけなのも少しびっくりした。1時間を何十日にも分けてやるのかな?
カッサ
カッサ
2022/10/03 17:30
GM、二日に1回くらいしか反応無いんですよねぇ
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/03 17:21
GM反応無いし、何時でも抜けれますが一応仮で参加申請しますか…めちゃくちゃ口出しちゃったし…
かえで
かえで
2022/10/03 14:14
急用が入ってしまい、参加が難しくなってしまいました。本当に申し訳ありません。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/03 11:42
参加出来た場合はココドラ、ヒトツキ辺りで悩みましたが、設定が浮かんでるので、ゴビットになりそうです
カッサ
カッサ
2022/10/03 10:39
そういえば皆さんはどのポケモンで行きます?自分はガラルカモネギです!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/03 07:52
まぁ、私の持論なんで知ったこっちゃねぇしても全然問題は無いですがね、みんなで楽しめれば勝ちです
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/03 07:51
ポケモンは仕方ないとして、キャラ(トレーナー)は自分オリジナルの方が幅が出ると思います、決まった型のキャラ、アニメキャラを演じると、どうしてもRPに限りがあるように感じます。どうしてもオリジナルは難しい、アニメキャラやゲームキャラをやりたい!のならば、GMと相談ですかね
かえで
かえで
2022/10/03 07:37
こちらのセッションでは、版権キャラの使用は出来ませんか?
かえで
かえで
2022/10/03 07:29
ありがとうございます!
カッサ
カッサ
2022/10/03 06:41
https://heni-poke.hatenablog.com/entry/2018/04/02/213652
こちらルルブになります
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/03 05:20
参加者では無いのであれですが、ポケモンTRPGはネットに公開されてるので、多分ですが大丈夫かと
かえで
かえで
2022/10/03 00:37
参加したいのですが、ルルブ未所持でも大丈夫ですかね?
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/02 20:28
GMさん見てないかな?まぁ、明日また来ますね
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/02 19:26
GM判断しだいっすね、抜ける可能性多々ありで長時間出来ない人はちょっと…ならやめときますし、なんならルール確認で口出すサブGMでも構いません(やりたいのはPLですが!)
カッサ
カッサ
2022/10/02 19:22
自分は卓のメンバーが増えるし歓迎しますよー!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/02 19:15
携帯での参加で良いならば参加するか…?いやしかし通信安定しない病院内&いつリハビリするか分からない現状だからなぁ…この状態で参加はすごい失礼!しかし卓はやりたい!うごご…
カッサ
カッサ
2022/10/02 18:58
すみません…!ありがとうございます…!そしてお大事に……!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/02 18:50
ルール自分も知らないからあれなんですが、GMから細かな技の指定、調整、あとステータスの100面ダイスで振る部分のデータがルルブのどこにあるかの提示もあるとスムーズかもです、そこら辺もお二人でやるかもしれませんが…
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/02 17:48
見つけたあと直ぐに2階の掃除中に落ちなければ…大怪我さえしなければ…無念…ルールを読み込んだり、色々とGMは大変ですが頑張ってください、応援します
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2022/10/02 17:46
興味はあったし、ずっと見てはいたのですが、参加申請できぬ状況の者ゆえ、立卓していないのを残念に思っていました。ポケモンTRPG自体マイナーで、人集めるの大変そうなんですよね…(いきなり出てきてお前なんやねんって感じなら、このコメントは消します)
カッサ
カッサ
2022/10/02 16:02
了解しました。ちなみにオンセンでは基本的に3日経っても誰も来ない場合はいくら待っても来ません。何故なら募集ページがどんどん下へ追いやられていくからです。参考までにどうぞ…
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/02 15:53
提案ありがとうございます。少し待ってからだめならそうしようと思います
カッサ
カッサ
2022/10/02 08:48
ぴんさん、多分このまま待っていても人はほぼ確実に来ないと思います。そこで提案なのですが、今回はぴんさんと自分だけでセッションするのはどうでしょうか?ぴんさんは初心者の様ですし、GMとしての動きを確認するために良いんじゃないかな、と思うのですが…
ぴんさん
ぴんさん
2022/10/02 02:16
多分それです
カッサ
カッサ
2022/09/30 19:19
もしかして、オンセン見れてなかったりするのかな……?
カッサ
カッサ
2022/09/30 18:12
とりあえずダイス降ってみました、こんな感じでしょうか?

[仮組み仮組み]
カッサ
カッサ
2022/09/30 16:48
もうキャラシを作ってしまったのですが、つまりHP攻撃防御特攻特防素早さ全てを1d100で決めるってことですか?
カッサ
カッサ
2022/09/30 11:20
これはルールブックに書いてある方法で作ってしまった方のキャラシになります


[ニノニノ]
カッサ
カッサ
2022/09/29 19:11
こちらもTRPG歴1年の初心者ですが、頑張って教えさせて頂きます!
ところで100面ダイスで何を決めるんでしょうか?
ぴんさん
ぴんさん
2022/09/29 16:56
初心者なのでいろいろ教えてください
カッサ
カッサ
2022/09/29 16:44
あ、見れた。ありがとうございます〜
ぴんさん
ぴんさん
2022/09/29 16:41
これでいいのかな?

[春野 勝人春野 勝人]
カッサ
カッサ
2022/09/29 16:33
アッそれです、今の状態だと見れないのでキャラシを公開設定にしてくれるとありがたいです
ぴんさん
ぴんさん
2022/09/29 16:23
これですか?

[春野 勝人春野 勝人]
カッサ
カッサ
2022/09/28 23:07
いえ、絵ではなくキャラクターのステータスや持ち物などが記入してある方です…
ぴんさん
ぴんさん
2022/09/28 21:53
すいません絵が下手なもので…
カッサ
カッサ
2022/09/28 18:00
質問なのですが、キャラクターシートの記入例(オンセンのキャラクターシートに書き込んであるもの)はありますでしょうか?あれば見せていただけるとキャラクターシートが描きやすくなるのですが…
ぴんさん
ぴんさん
2022/09/28 16:25
プレイヤーは、PCを最初創ってください。PCの経歴やパートナーとの出会いは自由に想像して設定してください。
シナリオはエキサイト版(簡単な方)でやるつもりです。
人数が集まったらPCとの関係を話し合います。
(ルールブック引用)キャラ設定は
プレイヤー名:PLの名前を書きます。
キャラクター名:PCの名前を書きます。
性別:PCの性別です。PLと一致していなくても構いません。
年齢:旅ができる10歳以上が一般的です。理由があれば不明でも構いませんが、他のPCに年齢を隠すだけならこの欄には真実を書きましょう。
出身地:好きに決めて書きます。
イラスト:TRPGはイメージが大切ですので頑張って描いてみましょう。
・エキサイト版

パートナーは1匹です。物語の盛り上がりのために、進化を残しているポケモンを選択することを推奨します。技は、そのポケモンがレベルアップで覚える全ての技から4つ選択します。ただし、基本的には[威力 × 命中率]が8000以上の技は選択できません。特性は通常特性から選択しますが、特別な理由や設定があれば隠れ特性のポケモンをパートナーにできるかもしれません。

カッサ
カッサ
2022/09/28 08:53
初めまして、カッサと申します。このセッションはどういった内容でしょうか?システム以外の概要が何も書いていないのですが…