【CD&D】脱出の内容

セッション内容

プレイヤーズ D&D ルールサイクロペディア①CD&D
オンラインセッション 脱出
GM:
募集締め切り: 9/19(火) 23:00まで
募集方法・人数: 先着順で6人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
9/20(水) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
会場: 脱出
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
1-3レベル
「脱出」も1レべキャラにはそれなりにシビアなので、
装備などが追加された持込キャラでない=経験値が0キャラの場合はプレロールドとして3レべでビルドして頂いても構わない事にしようかと思います。

初期所持金そのままで、装備はその範囲で購入してスタートで構いません。(開始直後にアイテムは手元を一旦離れますし)
それならばHPや呪文が増えているので、開始早々の即死とかは「おきにくい」かと。
(「起きない」と書けない辺りがCD&D (苦笑))

導入は敵に捕まる展開です。パーティーメンバーは、この冒険を鎧や武器なしで開始します。
マジックユーザー呪文書も奪われていますが、パーティー内のすべてのスペルキャスターは、呪文(選択肢)を記憶しており、通常通りキャストすることができます。
全てのキャラクターからマジックアイテムが没収されました。敵兵が囚人を検査したときに小さな魔法のアイテム(リングなど)が見逃された可能性が20%あります。

また武装解除してはいますが、装備やアイテムが自動的に完全没収されるとかはないので御安心ください!回収できる道筋はあります。
(昔、私のPL参加時に同席した他PLが怒りだしてキャラ紙のアイテム一覧に消しゴムをかけ出したのをDMが慌ててとめたという…)

【シナリオの概要】
武装解除含むピンチからどうやって復讐できるか?というサスペンス展開ものです。
PCが捕まる導入設定が不快という方も世の中にはいると思いますので、その場合はお勧めしません。
事前の御確認用まで。

「大脱出」は短編集モジュールのB9「コードウェル城奇談」で和訳版に含まれる形で出版されたのですが、新和のそれを私は持っていません。

しかし、赤箱モジュール総集編であるB1-9「In Search of Adventure」の中にはカラメイコスキャンペーン用にアレンジしたものが収録されており、それを私家版翻訳したものをシナリオとして使います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E5%9F%8E%E5%A5%87%E8%AB%87
>大脱出:この冒険は、プレイヤーキャラクター達は敵軍の捕虜として、戦線後方にある前哨基地の監房に閉じ込められた状態で開始される。彼らの最優先事項は、監房を抜け出して武器を取り戻し、敵軍の前哨基地を制圧することである。

とかwikipediaには書いてありますが、これ書いた奴はタイトル読めねえのか?って感じです。
敵基地を制圧する必要性は皆無です。というか1レベルでそれをやろうというのは無謀極まりない行動判断です。
「脱出して生き延びて、情報を街に伝える事が最優先事項」です。

【応募時のお願い】
卓前に作成or成長済のキャラが必要です。PL個別に相談対応致します。コメントで御声がけください。

【備考】
TRPG温泉内ルームでのボイス機能(DISCORD)でのボイセ&テキセハイブリッド卓です。
(音声トラブル時にはスカイプ使用の可能性もあります)
DMの読上はスピードアップ意図含め声メインで行いますが、PC行動宣言はテキセのみ状態もOKです。

またこちらのシナリオは私家翻訳版なので、日本語の文字データがあります。
discordの調子が悪い時はテキセ風に進める事も可能です。
いいね!いいね! 2
セッションにいいね!セッションにいいね!1
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!1

このセッションの基本ルールブック

プレイヤーズ D&D ルールサイクロペディア①

プレイヤーズ D&D ルールサイクロペディア①

基本ルルブ CD&D  1994-08-24

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

PI-TG001(平岡AMIA)

PI-TG001(平岡AMIA)  プレイ回数 75  ボイスセッション 

参加決定  [ナタリ=キャホ・バーンズナタリ=キャホ・バーンズ]
朱理

朱理  プレイ回数 97  テキストセッション 

参加決定  [メレディメレディ]
アイコン未設定プレイヤー

退会したプレイヤー

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
トマリギ

 トマリギ  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [不遜のエンナ不遜のエンナ]
プロスペロ

 プロスペロ  プレイ回数 90  ボイスセッション 

参加決定  [ギャレットギャレット]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

COBRA
COBRA
2017/09/25 22:45
>どの程度の効果

この間の卓では本来60ダメージがレジストファイアリングで0になってましたねW

>レジストファイアリングは使ってから売ってもいいような気がします。

ロザリンダ「じゃあ、中古にするにせよ1万でどうだね? 気が向いたら持ってきなさい。」
Russou3060
Russou3060
2017/09/25 22:08
レベルアップの件、了解です。
個人的には私もレジストファイアリングは使ってから売ってもいいような気がします。
(具体的にどの程度の効果があるのかはわかりかねますがw)
COBRA
COBRA
2017/09/25 19:34
ロザベラ「まいどあり。キャンセレーションロッドでパーティー各人に一人1250GP。」
これでジョエルもレベルアップ。次の卓で追加HPを追加で。

ロザリンダ「しかたないね。じゃあレジストファイアリングは2000ではどうだい?」
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/09/25 19:29
レジストファイアは大事ですね。カプコンのゲームでも結構大事だった気が。
ドラゴンに限らず、生きていればそのうち炎の罠や攻撃とかもあるかもしれないですからね。
リングは持ったことがないですが、パッシブな効果は結構地味にいい気がします。
朱理
朱理
2017/09/25 19:13
ロッドに関しては売るのはOKです
ただ、レジストファイアリングが1000gpって言うのは余りにも安すぎるので、
もうちょっと交渉した方がいいと思います。
特に丘の地下に火を吹くらしいドラゴンと遭遇する可能性があるなら使ってから売ってもいいかなとw
プロスペロ
プロスペロ
2017/09/25 17:43
こちらもロッドとリングは換金してXPにするのに賛成です。
COBRA
COBRA
2017/09/24 20:51
>ジョエルはちょうど400点の経験値でレベルアップ

次回卓前に売って、Muがレベルアップしておいて呪文弾数が増える事はパーティーにとって大きいかと。
FB分の借金を返しておくのも良いかもしれませんW
Russou3060
Russou3060
2017/09/24 20:45
了解しました。ポーションは戴いておきます。
換金に関しては、他に反対する人がいなければ、私は売ってしまってもいいかと思います。
ジョエルはちょうど400点の経験値でレベルアップすることですしw
COBRA
COBRA
2017/09/24 19:50
下記のアイテム換金提案はどうしますか?
赤箱の頃はレベルアップしておいてHPを増やしておくのが正に生死をわけるかもしれません。
当面レベUPしないので関係ないから保留みたいな感じでしょうか?

その場合は分配するか、誰かが預かるかをしてください。
放置すると忘れて風化してしまうので。
COBRA
COBRA
2017/09/23 03:09
グロースポーション×3
ヒーリングポーション3回分

はメレディ以外が各人受け取って下さい。

ロザベラ「キャンセレーションロッドは5千で売らないかい?経験値にしてレベルアップという手もある。
パーティー各人に一人1250GPが入るというのは悪くないと思うがねえ。」

ロザリンダ「レジストファイアリングも買ってもいいよ。1000GPでどうだい?4人で分けやすいだろう。」
COBRA
COBRA
2017/09/21 00:24
>トマリギさん

お疲れ様です。
卓は今後もあり、ラハシアのリクエストも頂いておりますので、またの機会に御参加頂ければと。
朱理
朱理
2017/09/21 00:17
今回の入手アイテム
グロースポーション×3
レジストファイアリング
キャンセレーションロッド
ヒーリングポーション3回分 

私は+1シールド頂いていますので、皆さんで分配してください。
トマリギ
トマリギ
2017/09/20 22:51
すいません...爆睡してました。すっぽかしてしまって申し訳ありません。
COBRA
COBRA
2017/09/20 01:01
こちらのシナリオは私家翻訳版なので、日本語の文字データがあります。
discordの調子が悪い時はテキセ風に進める事も可能です。
COBRA
COBRA
2017/09/19 22:01
>プロスペロさん

ありがとうございます。

キャラはやっぱ育ってナンボだとCD&Dでは思う次第です。新キャラや色々なクラスに挑戦も楽しいですけど、経験値を分散する事になるので、いつまでたっても高レベルシナリオに挑めない…って人も多く見てまいりました。

プレロでの参加も可能ですが、先日卓でも呪文も良く解らないビギナーの方にいきなり10レベルエルフを渡してのみ緑箱モジュール卓は当然にムリゲーだろうなあと思った通りだった次第。
緑箱モジュールなのに私がドルイドを希望したら何故か10レベルでした。あれえ?15レベル以上じゃないの?と。
そして私がドルイド呪文を使う度にDMが呪文内容確認を都度するので進行に時間のかかる事といったら…。

DMやPL側がある程度慣れてないとキャラのレベルだけが高くても使いこなせないんですよねえ。
プロスペロ
プロスペロ
2017/09/19 21:45
>COBRAさん
ご提案ありがとうございます。言われてみれば、ギャレットは参加可能なレベル帯に当てはまっていました。当日は彼を使用したいと思います。
COBRA
COBRA
2017/09/19 21:03
>トマリギさん

クレリック使用もケイオス属性でも私DMは全然OKです。

一方で、3レベル=呪文2発使えるとはいえ、ダークネスやコーズフィアーとかコーズライトウーンズを今回選んでキュアを使わない形でこのシナリオを生き残れるか、もしくは全滅しないようにできるかはわからないですね。
赤箱時代は言うなれば全部がシビアシナリオなので呪文選択される前に念の為。

慎重なシーフの行動宣言と、虎の子のスクロールを使った後の良い出目で2名で脱出できた事もあったりはするので、
蓋をあけてみなければどうなるかは誰にもわかりませんが。
トマリギ
トマリギ
2017/09/19 20:27
すいません、Lv3から始められるのならやはりクレリックでやろうかなーとか考えています。思想的にちょっとねじ曲がった解釈を持っていて逆呪文使いまくりの異教徒的なキャラを作ってみたいです。
COBRA
COBRA
2017/09/19 18:42
既に御申し込み頂いたPLさん方が御参加の形でビギナー体験卓という感じとは少し違うと思いますので、

考えてもみるとテオドシアスさんと事前にしていた話で
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150457871504
>2体目PCの場合はPLさんがCD&Dも慣れて来られているとは思いますので、ややシビアな『ホブゴブリンの王』と「ラハシア」は、初期装備のままで3レベルスタートされてもいいかもなとも思っています。

「脱出」も1レべキャラにはそれなりにシビアなので、
装備などが追加された持込キャラでない=経験値が0キャラの場合はプレロールドとして3レべでビルドして頂いても構わない事にしようかと思います。
開始寸前でのレギュレーション追加で恐縮です。
初期所持金そのままで、装備はその範囲で購入してスタートでも構いません。(開始直後にアイテムは手元を一旦離れますし)
それならばHPや呪文が増えているので、開始早々の即死とかは「おきにくい」かと。
(「起きない」と書けない辺りがCD&D (苦笑))
COBRA
COBRA
2017/09/19 17:33
>プロスペロさん

御参加と御調整ありがとうございます。
どちらかというとパーティーのクラス編成バランスで全員が新キャラというより、
多少は何かがあっても即死しないキャラが居てくれる方が心強いシナリオです。

例えばギャレットなら剣のMAXダメージを食らっても数理的に即死はありえないですし、室内でも隠れるは使えたりとか。如何でしょうか?
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=149242919170Veryhungrytroll2d6&s=Veryhungrytroll2d6
金貨1枚拾うか、ネズミを倒してもレベル上がりますしW
プロスペロ
プロスペロ
2017/09/19 13:18
お誘いありがとうございます。
皆さんの使用キャラを拝見したところ、クレリックとデミヒューマンがいないようですので、いずれかのクラスの新規キャラで参加したく思います(インフラビジョンと隠し扉の探知能力を持っていて、呪文も使えるエルフが最適でしょうか。クレリックの1レベルは呪文が使えないですし…)
COBRA
COBRA
2017/09/17 01:14
>テオドシアスさん

了解です。
「脱出」シナリオなので呪文の使い処が結構な肝になるかと。
Russou3060
Russou3060
2017/09/17 01:09
うーん。そうですねえ……
1つしか選べない、ということで色々と悩む所ではありますが、とりあえず最初の1つはスリープにしておこうかと思います。
マジックミサイルも捨てがたいですが、スリープの方が大人数相手に使える&直截的に相手を傷つけるよりは多用途に使えるため、こっちの方が役にたつかなぁと思うので。
COBRA
COBRA
2017/09/16 15:48
>テオドシアスさん

服と靴は着替え用で皆、最低限持っていますので。
質素なブーツは予備でさえなければ買い足さなくてもOKですよ。

あとは呪文ですね。ずぼらな師匠が基本のリードマジックの他に
1レベル呪文をもう1個だけくれますが、何にしますか?
(クレリックのブッフェ的な選び放題と違って、7レベルまではレベル毎に1個獲得か(それ以降はPCが強いので師匠側が面倒見てくれなくなります。)、スクロールを発見するか、敵の魔術師を倒してスペルブックを奪うか、レベル毎に1000GPかけて研究するかなので。)
Russou3060
Russou3060
2017/09/16 14:14
遅くなりましたが、新キャラできました。
魔法使いってこんな感じでいいのでしょうか?

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=150544490515Russou3060&s=Russou3060
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/09/15 19:58
いろいろと突っ込みどころもあって面白かったですけどね、
右近は何であんな感じにになっちゃったのとか…
救いのない群像劇はこれと仁義なきが個人的鉄板です。

そうですね、それぐらい悪い奴だったらファイトは沸くと思います。
それでもその日暮らしを楽しもうとする無頼ができればなあと思ってたり。
COBRA
COBRA
2017/09/14 23:59
カムイ伝は誰にも救いがないですからねえ…。
まあ時代劇の悪代官は尺の関係上私腹を肥やしてる描写程度ですけど、
カムイ伝の物語としての悪役演出だと、ここまでするクズキャラってのの参考にはなったりするかな?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/09/14 23:35
カムイ伝は読みましたよ。ただどの勢力にも移入できなかったマンです。

そうですね、いろいろ不利になるとは思いますが、
それも冒険劇ですので。
COBRA
COBRA
2017/09/14 23:29
若い方だとカムイ伝とか知らないかな?W

現代のヤクザとかでもそうですが、犯罪組織を抜けるって事=裏切りになるので色々と尾を引く設定になるかもしれませんね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/09/14 21:31
なるほど、そのヌケニンかあ。
では詰仕事がつまらなくて抜け出して、向こうからもこんな奴いらね、ってなった感じでお願いします。
COBRA
COBRA
2017/09/14 21:30
>ヒラヲカさん

黒鷲と繋がってるアイアンリングという暗殺集団があります。殺人や人身売買の組織です。
追放というか抜け忍みたいな感じとかは?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/09/14 21:18
今回使うナタリは、犯罪組織から追放された背景があるのですが、
敵もその周りだったっていうことにすると面白いかも??
っていう勝手な妄想をしたのですがいかがでしょうか。
もしこいつが生き延びたら、黒鷲関係の卓で使うつもりです。
本作は、「Wizards of the Coast」が権利を有する「Dungeons & Dragons」の二次創作物です。