Kei-Tさんの過去のタイムライン

2022年06月

かっつん
かっつんKei-T
2022/06/27 12:38[web全体で公開]
返信が遅くなりすいません💦
ちゃある、めちゃ使います!あんまり意識してなかったんですが、これも紀州弁だったんですね~。RPで紀州弁を布教していきます(笑)

また、卓をご一緒することがあれば、是非紀州弁でRPしましょう!コメントありがとうございました。
Kei-T
Kei-T日記
2022/06/20 03:51[web全体で公開]
🤔 マダミス覚えたい
2~3か月に1回くらい関西某所にある隠れ家的ボドゲプレイスペースに遊びに行く、そこはオーナーさんがコロナ渦で公民館を借りるのが難しくなったのを契機に自分含めて4~6名くらいで遊びましょうというコンセプトのお店で5つのメタルラックみっちみちに置かれたボドゲを1日どれだけいても(もちろんオープン時間から常識的な範囲の時間で)1000円で遊べるという破格のお店、ルール説明もオーナーさんがしっかりやってくれるしゲームの持ち込みもOKという大変良心的なお店なのだ。

というダイレクトマーケティングはおいといて本題、そこのオーナーさんが最近、マダミスをプレイするようになり面白いと思われたようでちょくちょくお客さんにも進めてプレイしてもらっているらしいのだけれど、ボドゲをメインでやってる人たちからいまいち反応が悪いとのこと。

私もマダミスは1回くらいしか経験はないけれど、ボドゲ+人狼+TRPGといった要素の強いトークゲームであるマダミスは同じアナログゲームでもまた立ち位置が違うように思える、配役カードの中身を読むだけでなく自分が疑われないように立ち回りつつ登場人物としてロールプレイするというのはボドゲだけをやっている人にとっては難しいと感じるだろうなと。

で、その1回やったというのもそのお店で未経験の人達だけでプレイしたのだけれど、終始グダついてしまった感が否めない、今思えばそのシナリオを遊んだことのあるオーナーさんがGMとして時間管理や場の取り仕切りをしてもらえればよかったのかと思っているのだけれど、逆にそれがボドゲメインの人たちにとっては煩わしく感じるのではないかという思ったりもして。

そうなるとまだマダミスに近いTRPG経験のある自分がマダミス慣れするのが一番なのかなーなんて偉そうな事を考えるに至ったわけで、実際ここの募集でもマダミスの募集をちょくちょく見かけるのでタイミングが合えば参加してみようかなーなんて思ってたりする。
いいね! 9
Kei-T
Kei-Tかっつん
2022/06/18 23:33[web全体で公開]
そうです、そのCMですねー、どの言葉も意味すら分かりませんでした、こっちだと小銭はチャリ銭とかいいますね。
個人的には紀北の人といえば語尾が「ちゃぁる」ですかね。
シュガ村
シュガ村Kei-T
2022/06/17 23:28[web全体で公開]
やっぱソドワとかそこら辺の文庫サイズのルルブは手軽感ありますよね~!ありがとうございます!
かっつん
かっつんKei-T
2022/06/17 12:41[web全体で公開]
にえるは言うんですね、良かった!

散髪屋CMって言うとあれですかね。ころもしな、てんてらてん、とか言ってるものでしょうか。確かに、僕もあそこまでディープな紀州弁は日常的に使ってないですね(笑) 唯一意味が分かったのはぼっきんこ=お金ぐらいですよ。
Kei-T
Kei-Tかっつん
2022/06/17 11:57[web全体で公開]
「いこら」は言いますけど「つれもて」はたぶん紀北弁になるかと思います
県が色んなキャッチコピーに使ってるので意味は分かる人は多いと思いますけども
昔、TV和歌山であった散髪屋さんのCMも和歌山弁っていいつつ紀南民には意味不明でした(笑)

あとにえるはいいますよ、ある程度は共通しつつもって感じですよね。
かっつん
かっつんKei-T
2022/06/17 00:31[web全体で公開]
僕は紀北なのですが、南紀は「つれもていこら」は使わないということに衝撃を受けました。じゃあ、青たんができたとき「にえる」という言葉も使わないんですかね? 

同じ県なのにこうも違うって、面白いですね😊
Kei-T
Kei-Tシュガ村
2022/06/16 20:51[web全体で公開]
> 日記:おすすめのシステム
基本ルルブの手に取りやすさでいうと、ソードワールド2.5、アリアンロッド2E、ダブルクロス3rdでしょうか
どれも文庫ですので2000円から3000円程度で購入できます、ただソードワールドはともかく後者2つはあまり募集がないのでセッション募集の多いシステムを購入されるというのも選択肢にはなるかなと思います。
Kei-T
Kei-Tかっつん
2022/06/16 00:49[web全体で公開]
ですねー、南紀も私が住んでいる辺りともっと南では違いますし、山間部の奈良よりだとまた違いそうな?

あとつれもていこらって南紀だと使わないですよねぇ…(笑)
かっつん
かっつんKei-T
2022/06/15 07:51[web全体で公開]
おお、同じ紀州弁の方がいらっしゃるとは!? 確かに紀北と南紀では違いがありますよね。和歌山は縦に長い上に、山々で隔てられているので結構文化の差が激しい……。

つれもていこら、が通じたら和歌山県民だと思っています(ガバガバ理論)
Kei-T
Kei-Tかっつん
2022/06/15 01:37[web全体で公開]
> 日記:方言について
同じく紀州弁を母国語とさせていただいています、同じ紀州でも南北で結構違いがありますし関西弁といっても結構な違いがあって趣がありますよね。
Kei-T
Kei-TKAL666
2022/06/13 16:00[web全体で公開]
そうですね、電車に乗って通過した駅を観光したとはカウントしないと思いますので私もその認識です。
分かりやすい言い方はあるとは思いますが言われている通り、既に定着してしまっているのでモヤっとしながらも
受け入れるしかないかなーとは思っています(笑)
KAL666
KAL666Kei-T
2022/06/13 10:58[web全体で公開]
> 日記:通過という言葉
私の中だと通過って表現だとやらずに通りすぎたみたいなイメージなってしまうように感じました。
電車の例えですが、シナリオという駅を、停車(プレイ)せず、過ぎていったみたいな。
体験、参加などと言うか、素直に未プレイとか言った方が分かりやすい気がしますね。
でも、もう定着しちゃってるような感じなので、
変えていくのは難しいですよね。
Kei-T
Kei-T日記
2022/06/13 04:50[web全体で公開]
😶 通過という言葉
知人から「マダミスやっててプレイしたシナリオを通過っていう表現をする人がいるんだけど、凄く失礼に感じる」という話をされ

「クトゥルフ界隈だと公式非公式問わず有名なシナリオを経験する事がステータスになってるところがあって、それがマダミス界隈にも流れてったんだとおもう、TRPGのシナリオやマダミスは初見プレイと2回目以降のプレイでスタイルが変わるから経験済みかそうでないかの意思表明の言葉として通過が使われるようになったのかと、なんで使ってる人達からしたら失礼とかって意識はないと思います、あとネットスラング化してそういう言葉になってる可能性もありますし。」

という私なりの解釈をオタク特有の早口で説明してみたんだけれども、後から考えてみたらTRPG→マダミスじゃなくてマダミス→TRPGの可能性もあるよなーと、まぁ間違ってたらマダミス界隈の人間じゃないからと言い訳しておこう。
いいね! 11
Kei-T
Kei-T日記
2022/06/06 15:56[web全体で公開]
🤔 CoCのキメラ化
饅頭ばりに野良CoCは怖くてやってないのだけれど、募集とかチラチラ見るとハンドアウトがあったり秘匿要素があったりロスキャラ復活卓があったりとCoCのルルブに載ってない遊び方っていうのが見受けられて、皆、遊びやすくするために工夫してるんだなーと感心する次第。

まぁ元々CoCって遊びやすいゲームじゃないし現代日本人に1920年代のアメリカを想像しながらプレイしろっていうのもなかなか難しいし遊びやすいようにローカライズしていくのは良いことだとは思うんだけれど、あんまり足し過ぎるともはやそれはCoCを遊んでいるんじゃなくてクトゥルフ神話をモチーフにしてD100システムを使った違う遊びをしてるのでは?と思ってしまうのは私が年寄りだからなんだろうなぁ。
いいね! 20

過去のタイムライン一覧に戻る