雑談#6

カミカゲ
カミカゲスレッドコミュニケーション[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2023/01/01 17:09最終更新日:2023/01/01 17:09

雑談のために使用してください。

〇セッションの日程調整
〇キャラクター作成・成長の悩み相談
〇他システムの話
〇一般の話
〇晩御飯の話
〇セッションやりたい!!

・・・などなど、自由に使ってください!

※批判などの他人が見て不快な事は書き込まない様にお願いしますね

<過去ログ>
雑談板
#1 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147445812134&t=thre148205779322
#2 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147445812134&t=thre150289278932
#3 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147445812134&t=thre152246330618
#4 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147445812134&t=thre157940634200
#5 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147445812134&t=thre162080998335

いいね! いいね!  0
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

手羽先
20. 手羽先
2023/09/02 23:56
今のところ参加できます
いいね! いいね!0
カミカゲ
19. カミカゲ
2023/09/02 19:12
ダンジョンセッションをそろそろ行おうと思ってますが・・・9月17日(日)の昼前からと考えております。
人数はある程度欲しいので、3名以上希望者が居れば開催しようと思っております。
9月17日参加希望する方は書き込み宜しくお願いします!
いいね! いいね!1
kuro
18. kuro
2023/05/15 07:27
了解です、ありがとうございます。
いいね! いいね!0
カミカゲ
17. カミカゲ
2023/05/14 17:08
>kuroさん

質問ありがとうございます!

Q.1 エクソシストのディヴァインアローは、アンデッド以外でも回避-1、移動力-5はつきますか?

A.今の所つきます。精神抵抗や抜く行動で解消に変更する予定です


Q.2 エクソシストの聖水投擲、チャーマーの投射、は今でもファイター・スカウト・チャーマーのみの判定だけになりますか?

A.今まで通りファイター・シーフ・チャーマーのみで判定可能です。


Q.3 宝珠を両手で持って攻撃した場合、利き手の影響を受けない宝珠のペナルティはそれぞれいくつになりますか?

A.精神で操ると言う関係上、同時に操れるのは1個までとします。よって両手で別々の宝珠を扱う事は不可と言う事で


Q.4 宝珠は誤射がありますか? 誤射がある場合、何かしらの技能で防げますか?

A.精神で誘導する為誤射は無しとします。


Q.5 キャスターは魔法陣を書いたのと同じ手番に唱力を使えますか?

A.溜まっていれば使えます。魔法陣と詠唱術は同時に行使できないため、ほとんどの場合は溜まっていないでしょう


Q.6 宝珠のイメージは水晶玉みたいなのをボールのように持っているのです?

A.形状は水晶玉と考えてOKです。
いいね! いいね!0
kuro
16. kuro
2023/05/13 07:37
質問です。以前したのもあるかもです。
1.エクソシストのディヴァインアローは、アンデッド以外でも回避-1、移動力-5はつきますか?
2.エクソシストの聖水投擲、チャーマーの投射、は今でもファイター・スカウト・チャーマーのみの判定だけになりますか?
3.宝珠を両手で持って攻撃した場合、利き手の影響を受けない宝珠のペナルティはそれぞれいくつになりますか?
4.宝珠は誤射がありますか? 誤射がある場合、何かしらの技能で防げますか?
5.キャスターは魔法陣を書いたのと同じ手番に唱力を使えますか?
6.宝珠のイメージは水晶玉みたいなのをボールのように持っているのです?
いいね! いいね!0
カイ
15. カイ
2023/05/07 09:38
>カミカゲさん
回答ありがとうございます。

新しいキャラはディフェンダーメインにするつもりでしたが、ファイターメインでも面白そうですね。
エクストラアームまで使うと当たらなそうなので、2刀流までで検討する事にはなりそうですが。

イントルードは悲しくもあり、バランス上は仕方ない所もといったところですね。
魔晶石もないのでMP管理気をつけないと
いいね! いいね!0
カミカゲ
14. カミカゲ
2023/05/07 09:29
>カイさん
質問ありがとうございます!

Q.1ファイターのツインアタックですが、二刀流で攻撃時は対象2体に対しそれぞれ二刀流で攻撃は可能なのでしょうか?

A.これは今の所は可能となります。付け加えておきますね。
ついでに言いますと、エクストラアームで攻撃回数を増やす事も今の所はできます。
これはファイターは他の技能と比べて複数の敵への攻撃能力が低いため追加となりました。
様子を見てペナルティの追加などを考えて行こうと思います(今のところファイターは少ないですが)


Q2.シンガーのイントルードの仕様変更について確認ですが、魔奏曲の魔力への影響は完全になくなるという認識でよろしいでしょうか?

A.魔奏曲への魔力ボーナスは完全になくなり、魔奏曲の消費精神無しから軽減へと下方修正になりました。
その代りに精神抵抗が高い敵に対しての対抗手段として、ソリッドボイスの魔力修正は上昇させました。
ただし、今までのダメージ効率を考えて威力は下方修正となります。


ここで、以上の修正を加えたのはそもそも「イントルード」と一部の魔法系技能で使える「追加詠唱」など1ラウンド費やす行動は、その技能のみの構成で何もできなくなった時の救済処置としての色合いが強かったためです。
序盤から使用するような想定はしておらず、シンガーは一般装備で威力の底上げもできるので、威力も下げました。

今後の様子を見て「イントルード」「追加詠唱」は下方修正、もしくは能力の削除のも視野に入れて行こうと思ってます。
いいね! いいね!1
カイ
13. カイ
2023/05/07 08:58
>カミカゲさん
幾つか確認させていただければと思います。

Q1.ファイターのツインアタックですが、二刀流で攻撃時は対象2体に対しそれぞれ二刀流で攻撃は可能なのでしょうか?
Q2.シンガーのイントルードの仕様変更について確認ですが、魔奏曲の魔力への影響は完全になくなるという認識でよろしいでしょうか?
いいね! いいね!0
黒法印
12. 黒法印
2023/05/06 22:09
>カミカゲさん
質問への回答ありがとうございました。

>それと1回目の質問ですが、セッション中に書き込みされてますよね?
>それはセッションに関係無い事を行うと言うマナー違反かと思います。
>今後気を付けてください。
すいません、以降気を付けます。

いいね! いいね!0
カミカゲ
11. カミカゲ
2023/05/06 19:08
>黒法印さん
質問ありがとうございます!

Q.宣言系のオプションでは切り返しは可能ですか?

A.今の所は不可能とします。


Q.ルーンフィールドは敵味方関係無く適用されますか?

A.味方のみとします。


Q.防御専念を行った場合、ルーンフィールドは展開し続けますか?

A.防御専念・抵抗専念で発生させたルーンフィールドは、防御専念・抵抗専念を取りやめた時点でルーンフィールドは消失するとします。


前回のセッションでもありましたが、宣言してラウンド最後まで効果が持続する行動(防御専念・抵抗専念・追加詠唱・イントルード等)は宣言した場合は途中で取りやめる事が出来ないと言う変更を加えようかと思います。

それと1回目の質問ですが、セッション中に書き込みされてますよね?
それはセッションに関係無い事を行うと言うマナー違反かと思います。
今後気を付けてください。
いいね! いいね!0