TRPGなんでも雑談
さいスケ雑談[web全体で公開] 0 | |
登録日:2017/01/03 00:52最終更新日:2017/01/03 00:52 |
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コメント一覧
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9. WAST@ルセラフィム推し | |
2017/07/22 12:08 |
【システム】シャドウラン 【なにやるの?】シャドウランナーと呼ばれる裏社会の人間になって、サイバーパンクの世界に魔法やファンタジーの生物が帰ってきた世界の影を走る。 【いいところ】 ・サイコロを大量にふれるのが爽快。 ・一見硬派ながら、追加ルール等をいれるとほぼ何でもありとなる。
6. クロオリ | |
2017/01/12 00:20 |
【システム】ゴリラTRPG 【なにやるの?】プレイヤーキャラクターはゴリラになり、色々な世界観を体験します。 【いいところ】 ルールブック無料公開している手軽さ(https://www55.atwiki.jp/gorillatrpg/) 頭を使わないRPができる。普段言わないウホとかゴリとか言いまくれる。楽しい。 RP支援システム「ゴリリング」が存在する。RPもしやすい。 戦闘システムもしっかりしている。
5. ジョゼ | |
2017/01/09 20:50 |
【システム】ダブルクロス3rd 【なにやるの?】オレの中二病が火を吹くぜ 【いいところ】 ・春日恭二と遊べる。これ大事。 ・PCやNPCとコネクション作らないとクライマックスで大変なことになるので、人と絡む。楽しい。
4. さいスケ | |
2017/01/09 15:12 |
【システム】アマデウス 【なにやるの?】神様の子供となって、同じ神様や魔物が起こす「神話災害」に立ち向かう。 【いいところ】 ・「インガ」という独特のシステムによって状況が変化していく。 ・おなじみギリシャ神話からクトゥルフ神話などの神様の子供となるのでロールプレイが楽しい。 まだ一度しか遊んだおことないですけど大好きなんですが、うまく語れない><
3. さいスケ | |
2017/01/05 00:23 |
【システム】シノビガミ 【なにするん?】みんな忍者になって戦う。ドラマパートもあるよ。 【特徴】 ・サイクルといって、プレイヤーが一人ずつドラマパートの主人公というか監督というか、そういうのになってドラマを演出する(シーンプレイヤーと言います)。参加者全員が1回ずつシーンプレイヤーをしたら「1サイクル経過した」と言います。 ・上記のようにサイクルでドラマが管理されるのでだらけにくいです。 ・ドラマの演出で色んな判定をしますが、持っている特技(幻術とか手裏剣術とか)で判定します。1シーンで特技一つしか使わないのでだらけにくいです。 ・全サイクルが終わるとクライマックスフェイズと言ってバトルします。シナリオによってはサイクル間で簡易的なバトルが入ったりもします。 ・クトゥルフで戦闘するならシノビガミで戦闘したほうが楽しいです!コンボなどもあるので決まると爽快ですよ!
2. さいスケ | |
2017/01/05 00:16 |
皆さんどんどん記入していいんですよwそういう目的のコミュなので。 同じシステムを語ってても人によって感じ方、見方は違うので色んな事書いていきましょう! 【システム名】コールオブクトゥルフ(略してCoC) 【何するん】一般人~少し何かに秀でた人間たちを操って、神話生物が絡んでいる事件や異変に立ち向かう。 【特徴だったり好きな点だったり】 ・諸説ありますが動画にしやすいため2008年ごろから急激に人気が出る。動画見とけば大体の雰囲気がつかめます。 ・基本ルルブが高くて重いけど内容充実。サプリにより1940年代アメリカ以外に明治、戦国時代、現代日本など様々な設定で遊べる。 ・正気度を数値化したSAN値を使用する。数値が多ければ多いほど正常。0になると発狂して何かに目覚める(神話生物などに詳しくなるなど)。 ・個人的に、神話生物やそのしもべと対峙して倒すよりも、召喚儀式や封印を解かないように、あるいは神話生物によって作られた空間を推理しながら真相に迫る、逃げ出す系が好きです。 ・けど格闘系技能大好きです。 ・キャラクターは基本、実在してる職業になら何でもなれるんじゃないかって思います。
1. さいスケ | |
2017/01/03 01:19 |
チュートリアル的に書いていきますね。 【推しシステム】ギャップおじさんtrpg 【なにをするの?】昼間はさえないおじさんだけど、事件や変異に立ち向かうときは過去や秘密を用いて立ち向かう。使えるキャラはおじさんしかいない。 【いいところ】 ・ルールやサンプルシナリオが無料公開されてる。本が出せるレベルで詳細。 ・シノビガミなどサイコロフィクションをやったことある人はルールが飲み込みやすい。 ・闇のポイント、光のポイントというものがあり、闇を貯めすぎると闇落ちする。そのポイントを使って(闇のポイントは蓄積することにより)出目の修正や判定のダイス数を増やすなどできる。 ・強いスキルが揃っており、俺強いがしやすい。 もっとうまく書ける人は、これに囚われず書いてください。
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