忍法構成相談・雑談スレ~200
69ptyu忍法雑談用[web全体で公開] 2 | |
登録日:2017/12/29 16:52最終更新日:2017/12/29 16:52 |
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コメント一覧
90. たこめがね | |
2018/10/16 19:00 |
はじめまして。 質問、というより確認したいことがあります。 クリティカルヒット型の育成にあたり、奥義破りにマイナス修正をかける方法を探してみましたが・・・。 【沈黙】、【浮足】、強み「くらまし」 この3つの方法しかないのでしょうか? 見落としがあったら、ご指摘いただきたいです。
89. Taichi21 | |
2018/09/29 06:41 |
大丈夫です。昔日5積みでもうやっています。 (GMには相談づみ) 2011年に冒険企画局が昔日は装備忍法が取れないエラッタをしたと言っていましたが、2012年の大判では、そのように明記されていないので、GMを説得しました。
85. Taichi21 | |
2018/09/28 10:22 |
質問です。背景:長命と他流派の血を取り。 [昔日][昔日’][開祖]を取ったんですが、 キャラを死亡させて、戦国編背景の伝説をとったら [昔日][昔日’](伝説)[昔日”](伝説+開祖)[開祖]は、出来ますか?
84. marie | |
2018/09/17 12:08 |
【頑健】や【涅槃】の生命力スロット問題について比較的有力な記述を見つけたので報告。 大判p36に生命力と追加生命力についての記述があります。 まず、生命力の項目にはキャラシの□は生命力を管理するためのスロットであるという内容があります。 また、追加生命力の項目に「追加の【生命力】を得た場合、その値と同じだけの追加の【生命力】のスロットを得ます。」と記載されています。 つまり、PCの【生命力】の状態をキャラシに反映するためのものがスロットであり、「【生命力】=【生命力】のスロット」であるということです。 これまでは【頑健】の「追加の【生命力】とそのスロットを2点獲得する。」の記述に引っ張られ、生命力スロットが生命力を入れる器のような見方をされてきました。 しかし、p36の項目を見る限りでは【生命力】を得ることと【生命力】のスロットを得ることは同義であり、この解釈に則れば【肉鎧】や【移動大伽藍「涅槃」】は【生命力】を得ている扱いになります。
83. ふら | |
2018/09/14 20:05 |
時間が空きましたが涅槃・肉鎧について、 そもそもセッション開始時に生命点を全て回復するとの記述があるので基本的にはスロットとともに生命点も獲得でよいかと思います ただ、忍法の効果はスロットの獲得なので特別教室や教導でセッション中に習得した場合はスロットのみというようにしています 自分の卓での裁定はこんな感じです
82. d | |
2018/09/02 02:20 |
以前の調査で、戦国編忍法は割とサポート忍法の効果期間が書かれていないことが判明しました。 戦国編忍法は全体的に記述が雑になっていそうなので、生命力についても誤植の可能性が高いと思います。 ただ、記載通りとするGMもいますし、初手目覚めという使い方がないわけでもないので、やはり確認必須でしょう。 真眼輝きは奥義情報を与えなければ必中なので、バトロワでもなければ揺音はいらないかもしれません。 あるいは電撃作戦で個別に折っていく手もあります。
81. ダイヤ | |
2018/09/01 22:22 |
完全成功輝き分野限定だと、相手の奥義の指定特技によって使えなくなってしまうので、回数制限か、発動条件だと思いますね。 ですが、問題は相手の奥義が水晶眼発動前に使用されることがあることですね。 相手より上のプロットを選択しないと攻撃系奥義は破ることが難しくなります。