ルールに関する質問・議論スレ~700
葉賀奈ルール相談用[web全体で公開] 2 | |
登録日:2021/01/23 22:20最終更新日:2021/01/23 22:20 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
77. 紅月 | |
2021/03/11 21:37 |
質問なんですが、帝釈天などの複数ダメージの種類がある忍法に、炎舞で火達磨を与える場合、二つ目以降は普通のダメージになるんですか? また、同じ攻撃の種類で二点以上与えた場合の処理はどうなるんですか? 長文でごめんなさい。教えてくれると助かります。
76. d | |
2021/03/11 00:00 |
実際に修得している、かつ未修得にするとは書かれていないので、そのまま解釈すると沈黙は有効だと思われます。 とはいえ、当然ながら解釈違いやハウスルールはありうるので、心配でしたらGMにご相談を。
74. 富士 | |
2021/03/10 23:26 |
Q.斜歯鍔鑿組の法盤について質問があります。 機忍と法盤により、沈黙を特例修得した場合、 沈黙を使用後も、奥義破り判定にマイナス1の修正がつく効果は使用可能でしょうか? A.調整中です。 ……とか某コンマイなら答えそうですねえ。 【沈黙】の説明文では、この忍法の奥義破り判定へのマイナス修正を与える効果は、この忍法を修得しているだけで発揮されるような書きかたをされています。 【法盤】で特例修得したサポート忍法は、セッション中1度しか使用できない、という制限があるだけで、特例修得した忍法自体を未修得の状態にする効果ではないので、(たぶんだけど)【沈黙】の奥義破りマイナス修正の効果は適応されつづけるのではないか? と、思われます。あくまで個人の会見ですが。
73. 葉賀奈 | |
2021/03/10 14:32 |
斜歯鍔鑿組の法盤について質問があります。 機忍と法盤により、沈黙を特例修得した場合、 沈黙を使用後も、奥義破り判定にマイナス1の修正がつく効果は使用可能でしょうか?
72. 柳セツカ | |
2021/03/06 20:05 |
ルルブに「使用を宣言した時点で、判定に失敗しても使用した回数に数えます(改定版83pコラム)」という文言があるので、判定よりも前の段階で使用しています。 なので破術曲歌の場合は、使用を宣言した時点が発動タイミング。そしてこれらの効果で無効化されれば、その時点で忍法の効果自体が無効にされるので、生命力コスト等も発生しないかと。 悩むとしたら、【策戦】ですかね? この場合、サポート使用者側の達成値が必要=指定特技の判定を行っているので、判定前消費のコストは帰ってこない可能性もあるかと。
71. d | |
2021/03/06 20:03 |
オンセンのテキセに限って言えば、判定の後に使う場合が多いと思います。 これはテキセだと可否の判断に時間がかかるため、宣言と判定を同時にすることが多いのが理由でもあると思うので、判断基準としてそのまま参考にはならないかもしれませんが。 また、無効化された場合に生命力等の消費も無効化されるかどうかもGM案件ですが、多分消費するという裁定が多そうな気がします。 判定の後に使用すると裁定する場合、消費のタイミングは判定の前が多いことから、消費したままの方が自然でしょう。
70. KRM姉貴 | |
2021/03/06 20:01 |
同じく、成功したタイミングですかね… 破術と曲歌は忍法を無効化ではなく、忍法の「効果」と書いていますし発動してない忍法の効果を無効化はならない思うので、 忍法使用宣言→判定成功→破術や曲歌の判定。 そして、逆順処理で、破術→その忍法の効果(無効化だけど発動はしている)になる思います(完全に遊戯王だな)
69. ジンとにー | |
2021/03/06 19:17 |
遊戯王を参考にする私としては成功したタイミングかなと私は思います。 『エネミーコントローラー』の②効果で「自分のモンスターをリリースして、相手モンスター一体のコントロールを得る」を発動した時、無効化刺されるとリリースしたモンスター帰ってきませんし。 つまり【大権現】を判定後に無効化されたらコストに払った生命点は返って来ないし、コストも返ってこない感じ
67. ジンとにー | |
2021/03/05 21:29 |
正忍記「【背景:詩才】で現代編でも平安忍法取って『詩を詠む』事ができるよ!」 ビガミユーザー全般「詩を詠むってなんやねん」 って状態だからなぁ平安編……
66. d | |
2021/03/05 20:43 |
私の裁定では幻夢殿は同じ戦場は不可、極意含めた戦場参照効果は可としています。 要するにGM次第ですね。 GP忍法や平安忍法は詳しくはないものの、かなり特殊なルールだとは聞いています。 また、そもそもGMがルールを把握していない場合が多く、許可しようがない可能性も高いです。
65. 抹茶男 | |
2021/03/05 15:31 |
>64さん 私の考えを言います。 ① 同じ戦場二つは可能です。 水中*2にして攻撃絶対当てるマンと化したり、高所*2にして衝撃の接近2ダメージを喰らわせることが可能です。 但し、戦場の極意は乗らないことを覚えておいてください。 ② 不可能です。 GP忍法は平安忍法は必ず該当のレギュレーションでなくてはいけません。 私はプロレス忍法帖しか持っていませんが、世界設定に現代編忍者がGP編忍法を習得できない理由が明記されています。 諦めましょう。御約束強いのにね。 以上です。
64. 赤座シキ | |
2021/03/05 10:08 |
質問です 1.「幻夢殿」にて、同じ戦場を2つ選ぶ(例:悪天候2つで間合を2伸ばす)事は可能なのでしょうか? 2.「巡らし」の追加忍法にて、現代編のPCでもGP忍法や平安忍法を選択する事は可能でしょうか?
62. 葉賀奈 | |
2021/03/02 22:05 |
>夜鳥さん 別物です。 情報共有は、PCが【情報】を獲得した時、そのPCに感情を持っている他のPCがその【情報】を「自動的」に獲得する現象です。【沈黙】などを持っていないと防ぐことはできず、情報共有で獲得した【情報】は更に情報共有されることはありません。 持っている【情報】を渡す行為は、基本ルルブP.73にある「その秘密を持っているキャラクターから教えてもらうことで、獲得することができます。」の所に該当する行為と考えています。これでの【情報】の獲得は、情報共有が発生します。 ちなみに、【情報】はP.60の左欄外に「【居所】、【秘密】、【奥義】の三種類があります。」とあります。 結構忘れがちですが、【居所】も感情共有します。