忍法構成相談・雑談スレ~700

ガラムマサラ
ガラムマサラスレッド忍法雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2022/12/20 00:57最終更新日:2022/12/20 00:57

~600の引継ぎです。
忍法構成について相談・雑談にどうぞ。

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パトリシア
74. パトリシア
2024/10/12 14:22
ただのぶたさんありがとございます。
【必中】で実質的に回避にマイナスして変調で分野をがたがたにしてからの【武曲】を想定していましたがそっか上忍だと【万華鏡】使えるのか…ローコストでスぺらなくても2点確保できるならこちらの方がよさそうですね
功績点が青天井になりそうですが家宝(加速)と梟雄(野望)で回避のマイナス補正稼いで…の方が動きに幅を持たせられそうですね
初心者ゆえスぺ型ならある程度耐久出来るし完全成功で回避および奥義破りしようと楽観視してましたが上忍環境だとやはり防御系の奥義は必要ですか。【二刀流】や【家宝】など想定していなかった背景や忍法をご提案下さり大変参考になりました。ありがとうございます
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ただのぶた
73. ただのぶた
2024/10/10 21:00
既にご自身で言及されていますがコストが重いこと、そして武曲に回避マイナスがないのが少し気になりました。
コストに関しては攻撃忍法を必中から万華鏡などの軽いものにする、または家宝(集中)や奉公者(魔王)経由の神面瘡などで確保してあげると忍授業を抜くことができていいのではないかと。
回避マイナスについては背景の門下や家宝(加速)、忍法なら慢心や一角、完全成功の奥義改造瞬きなどの手段が考えられます。
敵が複数な場合は背景の二刀流で攻撃対象を増やすのもいいかもしれません。
そして奥義に関してですが、上忍環境ならば周りも相当な火力を有していることが予想されるので不死身や絶対防御で耐久を確保してあげるといいのかなと思います。
あくまで個人の意見なので話半分にご参考に…

【接近戦攻撃】【万華鏡】【武曲】【魔弾(他流派)】【水晶眼(末裔)】【星運】、【一角】
背景:末裔、他流派、門下、家宝(加速)
完全成功/輝き、(くらまし、瞬き)/必修特技、(複合奥義、分野限定)
不死身/定め/回数制限
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パトリシア
72. パトリシア
2024/10/10 08:51
夢幻さんdさん回答ありがとうございます!
確かに…ここ忍法構成スレか

では上忍想定で【必中】【魔弾(他流派)】【武曲】【水晶眼(末裔)】【星運】【忍授業】
奥義は完全成功輝き/複合奥義と撃ち/回数制限の範囲攻撃

コンセプトは輝き【水晶眼】でスペシャルの【必中】でダメージを与えて【魔弾】による1d6の変調か撃ち【魔弾】で変調をばらまき【武曲】でダメージを稼ぐものになっています。

スペシャルのダメージを安定させるための【星運】
【必中】【魔弾】【星運】まで使うとコストが重いための【忍授業】

自身としてももう少しやりようがあるのではとしこりの残るものですのでコンセプトだけで想定しているセッションの予定はありませんがよければ改善案等教えていただきたく思います
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d
71. d
2024/10/08 20:30
ルールの相談なのではないかな……と思いつつ。

1.変更できるダメージの点数について記載されていないので、GMによりそうです。ただ、一般的に制約の記載がないものは合致するもの全てと考えると思うので、そうしておく方が簡潔だと思います。
2.ここもGMによると思いますが、個人的には私も魔弾の方が先だと思います。
3.前出の通り、タイミングが異なるので無理でしょう。また、統合判定は判定に対して行われるので、判定のない忍法には適用できないと思います。
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夢幻(mugen)
70. 夢幻(mugen)
2024/10/08 19:36
1.任意で出来た気はしますが…自信はありません。
2.あくまで私の裁定ですが、『与えた時』→『受けた時』の処理順と考えているので、魔弾の使用タイミングは悪食よりも前であると思います。
3.攻撃訓練については『命中直前のサポ忍法(痛打など)と攻撃忍法』なので、『射撃戦ダメを与えたとき』である魔弾は無理ですね。
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パトリシア
69. パトリシア
2024/10/08 14:12
初めまして!忍法の相談がしたくて参加させていただきました。
集団戦のスペシャルが1d6の集団戦ダメージじゃないことにがっかりしているパトリシアです。
そこで【魔弾】を用いて射撃戦のスぺ型を考察しているのですがいくつかお聞きしたく

1.「自分の攻撃で射撃戦ダメージを与えたとき」ということは複数の相手にダメージを与えたときは内一人のみor任意の相手のみor全員のどれになるのでしょうか?
2.悪食を使われた場合は判定に割り込んで使用可能なのでしょうか?
3.判定不要のこの忍法ですが鞍馬の背景「攻撃訓練」の対象にすることは可能でしょうか?
お時間ありましたら回答お願いします
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まっちゃ
68. まっちゃ
2024/08/29 10:42
>d
>KRM姉貴

やはり頑健必須ですよね...!
コスト面の考慮を忘れていました

よくF値をとても上げる構成を使って来る方がいらっしゃるので今回はキャラシを見直しつつ不動入れる方向で使ってみようと思います...!

御二方回答ありがとうございます!
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KRM姉貴
67. KRM姉貴
2024/08/29 05:43
上忍功績点20点対立orバトロワとか、やろうと思えば何でもできますので、今回はあくまで今の構成を壊さない程度への改善点を提案させていただきます。
と、言っても簡単です。

異才→宗家にして、殺神を入れましょう。
あとはクリヒでも撃ち範囲でもブンブンしましょう。-3で信用できないなら、くらまし範囲使ってください。

下記は私ならの構成です。
接近戦攻撃
鬼人
逆鱗 (器術分野)
大権現【末裔】
相克
頑健
殺神
万華鏡【双子】
凶声【双子】
破術【双子】

背景↓
魔人/双子/末裔/宗家
忍具購入×1 
(忍具内訳:兵糧丸1つ神通丸2つがおすすめ)
範囲攻撃/撃ち/射程低下
絶対防御/くらまし/防御低下

最初は、万華鏡だけで戦い相克で範囲攻撃を使ってから、2回目以降に使うのがおすすめです。
凶声を入れている理由は、上忍には修羅や外縛陣といった複数攻撃が多数あるため、バトロワの時に潰しあいをサポート出来るからですね。万華鏡使わない時も雑に使えます。対立だと味方の被害もあるので、考えて使いましょう。
不動も入れたままにしてあげたかったのですが、頑健ないとさすがに怖いですね…
凶声→相克にして不動を入れるのはありだと思います
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d
66. d
2024/08/29 02:45
ざっと見た感じ、断ちクリが来ると即死しそうなので、頑健か相克が必要だと思いました。
また、破術と吸精を使うとなるとプロ6固定になってしまうので、精霊使いなどのコスト増加手段が要りそうです。
防御忍法が多いですが、痛打等で速攻をかける方が生存率は高いかもしれません。
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まっちゃ
65. まっちゃ
2024/08/28 23:47
初書き込み失礼いたします!

上忍/現代退魔の対立orバトロワ模擬戦をすることになり、構成を組んだのでこの構成の改善点や指摘をお願いしたいなと思っております。

功績点20点配布/上限
所持ルルブ:基本ルルブ(改訂版)、正忍記・認、御斎学園

陰忍の血統上位で組んでいます。

接近戦攻撃
鬼人
鬼影
逆鱗
不動
大権現【末裔】
虚空蔵
流星群【双子】
吸精【双子】
破術【双子】

背景↓
魔人/双子/末裔/異才
忍具購入×4

やりたいこと
・妖魔化/鬼人で夜雀を取り、後出し破術でサポートを完全に封じる
・大権現は消しても効果が残る裁定なので、接近戦/鬼人/大権現を消して双子をする
・不動でF値を下げる

この構成の現状わかっているデメリット
・流星群は自力で避けなければいけない
・回避マイナスがない
・全体に攻撃するため、他PLからとてもヘイトを買う
・生命点が少ない
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那緒
64. 那緒
2024/08/07 02:23
>KRM姉貴様
回答ありがとうございます!

ご当地戦法経由ですか!しかも神槍のサブプランまで!教えて頂いたのをベースにして、もう一度構成を見直してみようと思います!ありがとうございました!
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KRM姉貴
63. KRM姉貴
2024/08/06 15:11
皆さんが功績点8点だったり退魔編での構成を提案していますため、現代編功績点6点内での構成での提案をさせていただきます。
使用している忍法が基本ルールブックだけだったため、基本縛りで作らせていただきました。

中忍頭功績点6点。
世界忍者連合 背景:他流派の血
奥義:完全成功 (くらまし発動条件にするかはお好みで)
・ご当地戦法    (基本P.96)
・慈拳(ご当地経由) (基本P.104)
・神槍(ご当地経由) (基本P.90)
・禍供犠      (基本P.89)
・影分身   (基本P.94)

こちらの構成の長所は、
①慈拳の指定特技を変えることで当てやすく出来る
②慈拳を1ラウンド目から当てることを狙える
③間合い外された時に、神槍という攻撃のサブプランがある
の、3つになっております。

短所につきましては、
①回避マイナスがないため指定特技の運が絡む
②攻撃+禍供犠をしづらい
③影分身+慈拳(ご当地経由のためコスト+1)で合計コスト2のため、1プロットにいる目標には慈拳を当てれない。

などがあります。
ご参考になれば幸いです
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那緒
62. 那緒
2024/08/06 12:26
皆様、回答ありがとうございます!
そう言えば斜歯には土竜哮があったので、殺界がなくても、プロット6なら4までは慈拳の射程に入れられそうです!
もっと案を練ったら、またここで相談させていただこうと思います!ありがとうございました!
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妖術使いのリリー
61. 妖術使いのリリー
2024/08/06 03:56
獣心香はこちらが香術の判定に成功さえすればいいので相手の香術が近くてもダイジョーブです
中忍6点でやるなら時の旅人とかどーですか?

レギュ現代退魔編
御釘衆の中忍
接近戦攻撃
夜駕籠 禍供犠
滅苦 真蛇→夜雀
背景:時の旅人6点(金色庵)
器術2つ忍術2つ(うち1つ香術)妖術2つ(うち1つ千里眼の術)

指定特技が経済力のヤカゴはもー素で振るのは諦めて夜雀に頼りましょー
マガクギに夜雀を使ったならそのターンは攻撃奥義に手番を使えばいいのです!
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ただのぶた
60. ただのぶた
2024/08/06 03:45
シノビガミ初心者で良ければ思いついたことを少し…
おそらく想定している流派から変わってしまったりレギュレーションが限られたり、功績点が大量に必要になったり問題が多い構成なのですがお力になればと思います。

隠忍の血統(上位流派、中忍頭)
接近戦攻撃
夜駕籠(神面瘡、獣心香など)
禍供犠
鬼人→夜雀
集中(謀術指定)
かばう(相克、魔輪、逆鱗、頑健などもありかも)

背景:魔人0点、末裔2点(夜駕籠)、他流派の血6点(禍供犠)

…書いといてなんですがかなり欠点ありますね。香術が遠くなきゃ感情取れないし、神面瘡で夜駕籠のコスト総裁しても禍供犠かばうで5コストかかりますし、中忍頭8点+制御判定の功績点要りますし……
こんなのもあるんだな〜程度に考えてもらえると…
奥義枠余りましたね。返しとか流しの絶対防御だとカウンター盾感が増してかっこいいかも…!他は獣心香安定させるために判定妨害とか夜駕籠禍供犠安定のための完全成功とかですかね?夜駕籠で手番を使ってしまうのでクリティカルヒットや範囲攻撃以外なら合うと思います!
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木崎楓
59. 木崎楓
2024/08/06 03:01
色々アドバイス……の前に、那緒さんの提案した構成は忍法的に組めないかと(禍供犠と殺界が御釘、慈拳と教導が特教委なので)。

それはそれとして、やりたいことを良い感じに実現するのだとしたら、特教委のキャラクターで……

奥義:完全成功(くらまし/複合奥義)
・慈拳
・禍供犠
・飛傘
・誘導
・戦場の極意(高所)

こんな感じでしょうか。飛傘で間合を伸ばすことで慈拳を使いやすくする形です。ついでに戦場も操れます。
揺音がなくなってしまったので、その分は奥義改造でカバーしておくといいと思います。流派ブックがなかったら、弱みの複合奥義は、発動条件にでも変えといてください。

背景的にも、末裔と他流派の血さえあれば作れるはずなので、おそらく問題無いと思います。
背景で師匠が使えれば、揺音とかを残せたかもしれませんが……師匠型は語ると長くなりますので、ここでは割愛させていただきます。
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d
58. d
2024/08/06 02:47
流派忍法が2つずつですと、実は他流派を使っても修得できません。
教導を諦めるか、どれかを追加忍法にすれば一応できます。
あとは一部を師匠や他PCなどから教導してもらえれば、要求が減るので可能な流派が増えそうです。

その上で編成を考察すると、まず敵が1人かつ1手番1回行動でないと反撃しきれません。
さらに、完全成功を破られると詰む上に、くらましを付けようにも使える弱みがほとんどありません。
また、感情については特殊な卓でもなければ結ばせてくれるとは思いますが、殺界の準備が長いので準備が遅めです。
なので、はまれば強いと思いますが、他の編成と比べて有利かというとそうでもなさそうです。
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那緒
57. 那緒
2024/08/06 01:39
忍法構成について質問です。
現在、忍法構成(中忍頭)として、
〇奥義 完全成功 ……禍供犠の為に。
・慈拳(攻)基p104 ……今回の主役
・禍供犠(サ)基p89 ……今回の主役
・殺界(装)基p89 ……慈拳の間合い(0)を伸ばすため。
・揺音(装)基p85 ……完全成功の奥義破り対策に。
・教導(サ)基p104 ……趣味。揺音、殺界、接近戦攻撃(相手と違う特技)あたりを教えられたらと。
で、「慈拳で敵と感情を結べれば、禍供犠の効果で実質カウンターし放題(対象:一人)なのでは?」と考えたのですが、

・そもそも、どんなNPCでも、忍法による強制なら感情を結べるのか
・これを実現するやり方はどんなものがあるのか(私は他流派の血くらいしか思いつきませんでした……)
・残りのおススメの忍法枠(殺界、揺音、教導あたりは変更可能です。)
等の疑問が次々と湧いてきたので、是非ご教授下さいませ。
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ガタル
56. ガタル
2024/06/22 19:12
注釈をいれますと
影分身に関してはGMによっては解釈が異なる場合がありますね
プロットを決定した場所を殺界はメモする形になりますが、影分身は二つのうち一つを決め決定する忍法のため、影分身では殺界のマーキングを行えないとするのが一般的かと思います
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ニッコロガシ
55. ニッコロガシ
2024/06/20 21:35
回答ありがとうございます!

まさか速効性のある方法があるとは思いつきませんでした。
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