各種魔法

ミツ
ミツスレッドデータ保管場所[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2017/03/17 21:52最終更新日:2017/03/17 21:52

SW2.0には多くの魔法が存在します。
ソーサラー技能による真語魔法。コンジャラー技能による操霊魔法。
プリースト技能による妖精魔法。プリースト技能による神聖魔法。
そしてマギテック技能による魔動機術。あとデーモンルーラー技能による召異魔法とか

その全てを把握するのはとても大変。
文字や数字が並んでいるのを見ても、実際にどう使えるのか今ひとつ判らなかったり。
そこで、ここで魔法について色々な意見を集めることで、使用方法の参考になればと思います。
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ミツ
9. ミツ
2017/04/05 16:57
【フェアリーウィッシュ】
戦闘以外での判定の達成値を+する便利な魔法
低レベルで取得でき、コストも極少。
経験点が余ったら、MPとこの魔法のためだけにフェアリーテイマーをかじるのもアリじゃないかと思います。
サプリを導入している場合、ささやかなおまけが付くのも魅力。

【ピュリフィケーション】
液体を真水にできる!スゴイ!
飲料水がない状況では、これほど頼りになるものもない。
海水を飲み水に。極限状態で、血液等の体液を飲み水に!
楽しい使い道は色々思いつくけど実行するチャンスがない魔法(個人的な感想です)
サプリでの改訂により、毒や薬品も達成値次第で真水にできるように。
いいね! いいね!0
drbjiywwh
8. drbjiywwh
2017/03/26 14:12
【スケープ・ドール】操霊魔法『ルールブックⅡ(110P)/ウィザーズトゥーム(37P)』
なんと、ダメージを肩代わりしてくれるとてもべんりな魔法。もちろん予め人形に一日一回MPを減らして(又は魔晶石を使って)この魔法を使う必要はありますが。予測できない大ダメージを受けたときの非常用の備えに非常に便利!ある卓ゲ動画のとあるキャラは、この魔法を使っているのをいいことにヒモなしバンジーを敢行、GMを驚愕させたとの事。要するに多少の無茶は効くという事です。
いいね! いいね!0
drbjiywwh
7. drbjiywwh
2017/03/26 14:10
【ドレイン・タッチ】操霊魔法『ルールブックⅡ(107P)/ウィザーズトゥーム(35P)』
なんと、主動作一つだけで、「対象を攻撃する、自分を回復させる」という真似のできる超便利な魔法。多くの神官戦士がファイターとプリーストに経験点を裂いてマルチアクションをしないとこのような真似ができないのに、魔法一つでそれが可能になるのだ。しかも何気に属性が呪いの為、抵抗されづらいという長所がある。
 唯一にして致命的な欠点は、射程が接触である事。まっとうな後衛魔法使いならばまず使わないと思われる。じゃあ需要はあるのか?というと、ナイトメアの魔法戦士?もちろん異貌を使えばペナはなくなります。しかしそれ以外にも、『前衛コンジャラー』と呼ばれるビルドのキャラにも使われる、というか前衛コンジャラーの主要攻撃手段。ある卓ゲ動画の前衛コンジャラーは、この魔法で魔神のグルネルを吸い倒すという真似をしでかしたといわれている。


いいね! いいね!0
suir10
6. suir10
2017/03/22 21:03
ミツさん解説ありがとうございます。使う時は相談してGMさんの裁量にしたがいます。
自分がGMやるときはこういう戦闘以外の魔法も頭の片隅に覚えておかないと柔軟な対応が取りづらいかもですね。参考になります
いいね! いいね!0
ミツ
5. ミツ
2017/03/22 20:31
反応が遅くなって申し訳ないです。
月下すいれんさんの【ウィンドボイス】の使い方は、自分がGMをする場合には採用したいですね。
どういった内容でも誘導は相手の知能が「高い」などでなければ問題なく行えるとするかな。
相手の知能が「低い」ならほぼ無条件。「人間並み」ぐらいであればダイスの対抗でもして奇襲扱いにもできるかも。
こういった、戦闘に直接使うわけでない魔法は、GMの裁定次第ではありますが色々と楽しい使い方ができそうです。
もちろん、最終的な決定はGM。参加している卓のGMに「ダメ」と言われたら素直に引き下がりましょう。
いいね! いいね!0
suir10
4. suir10
2017/03/21 04:04
妖精魔法の【ウィンドボイス】とか汎用蛮族語覚えていれば「こっちに殺しがいのある人間がいるぞ!」って呼べば知能の低いボガードぐらいならおびき寄せられませんかね? こっちが見つかっていないこと前提ですけど
いいね! いいね!0
ミツ
3. ミツ
2017/03/17 22:42
【コマンド・ドール】操霊魔法『ルールブック1(188P)/ウィザーズトゥーム(33P)』
使い道を考えるだけで楽しい人形操作魔法。
単純なことしかできないため、正直使い勝手はイマイチ。実際のセッションでは使う機会もあまりないでしょう。
ですが上手く使いどころを見つければ場は非常に盛り上がるはず!コンジャラーなら是非 懐に人形を納めておきましょう。
なお、命令の範囲はGMの裁量による部分が大きいため、使おうとして「ダメ」と言われたら素直に諦めましょう。

【ファナティシズム】操霊魔法『ルールブック1(188P)/ウィザーズトゥーム(33P)』
命中を上昇させる代わりに回避力を減らす魔法。
経験してみるとわかりますが、戦闘ではとにかく命中の確保が大事になります。
その点、序盤から低コストで使えるこの魔法は非常に優秀です。高レベルでも使われる機会は多いでしょう。
味方への支援として使うことが多いですが、敵の魔物にかけるのも有効です。もちろん、被弾率は上昇しますが…
いいね! いいね!0
ミツ
2. ミツ
2017/03/17 22:28
【バニッシュ】神聖魔法『ルールブック1(193P)/ウィザーズトゥーム(47P)』
「怪しい奴にはとりあえず使っとけ」なんて言われることもある便利な魔法。
本来は、複数の蛮族に対してランダムに不利益な効果を与える魔法。なのですが…
蛮族だけに効果がある魔法なので、変装を見破ることにも使われたりします。
GMをする際には、魔法を受けたら人族でも蛮族でも基本的に抵抗することをお忘れなく。
どの効果も中々強力なので、手が空いたプリーストさんは使ってみるといいかもしれない。

【フィールド・プロテクション】神聖魔法『ルールブック1(193P)/ウィザーズトゥーム4(7P)』
特定の属性以外のダメージを減らす魔法。コストパフォーマンスが良い。
減少量は少ないですが、1点2点が生死を分ける世界ですから非常に重要な魔法。
範囲内の複数に魔法がかかる。というところに注意。近くに敵がいると、敵にも魔法をかけてしまったりします。
いいね! いいね!0
ミツ
1. ミツ
2017/03/17 22:16
【ブラント・ウェポン】真語魔法『ルールブック1(181P)/ウィザーズトゥーム(23P)』
序盤のGM泣かせ。すぐに覚える魔法なのに、物理ダメージを大幅カット。消費MPも控えめ。
デバフなので魔物の精神抵抗を抜かなければなりませんが、成功すればとても強力。
物理限定ではありますが、プロテクション等の数倍の効果が見込めます。

【ライト】真語魔法『ルールブック1(181P)/ウィザーズトゥーム(23P)』
地味な魔法ですが、効果時間が長く 装備品を塞がず光源が確保できる便利魔法。
MPをよほど節約しているとかでなければ、洞窟探検で是非使いましょう。明るさ大事。
いいね! いいね!0