質問用スレッド

みみ
みみスレッド質問[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2017/04/16 10:36最終更新日:2017/04/16 12:29

アリアンロッド2Eに関する質問・疑問はこちたへ
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

待宵零
13. 待宵零
2018/04/13 17:24
質問です。
カンナギのスキル《セイクリッドダンス》などの「クリンナッププロセスにMPをn点消費し続ける限り持続する」スキルに、ディーバの種族スキル《ディーバ:エルダ》やカンナギのスキル《セイクリッドソング》などの「スキルの『コスト』を減らす」スキルはどう適用されるのでしょうか?
持続消費部分も軽減されたらいいなぁ・・・
いいね! いいね!0
黒炎(バショウ)
12. 黒炎(バショウ)
2018/04/11 23:31
>スィフルさん
助かりました
どこかに書いてあったのは覚えていたんですが全く見当違いのとこさがしていましたw
いいね! いいね!1
garuda7
11. garuda7
2018/04/11 17:39
>種別:魔術(幻)について
SKG2の9ページまたはPSG14~15ページをご覧ください。分類としては魔術の一種として追加されております
ニンジャの魔術(選択)や魔術<火>のように、魔術に補正のかけられるスキルの対象やカウンタースペルの対象になります
マジックブラストやコンセントレイションも特に記載がない限り大丈夫かと
リアクションに関しては上記ページの魔術(幻)の項目通りかと
いいね! いいね!2
黒炎(バショウ)
10. 黒炎(バショウ)
2018/04/11 14:25
イリュージョニストに種別:魔術(幻)のスキルなんですけど
このスキルってマジックブラストの効果を受けることはできるのでしょうか?
あと魔術(幻)の回避って普通の回避判定でいいのでしょうか?もしくは精神判定ですか?
いいね! いいね!1
黒炎(バショウ)
9. 黒炎(バショウ)
2018/04/05 20:26
なるほどつまり相手のターンで解除されてしまうのか
理解できました!
ありがとうございます。
いいね! いいね!0
リーンアルナ
8. リーンアルナ
2018/04/05 18:29
《ブランブルプリズン》の場合、「効果の対象がムーブアクションの権利を使用することによってスキル効果を解除できる」ですね。つまり、ムーブアクションのタイミングでブランブルプリズンの解除という行動を選択することで解除されるわけです。
……ややこしいですね。まあつまり、スリップの解除と同じです。

もし何らかのムーブアクションのスキルを使用することで解除されるなら、「対象がムーブアクションのスキルを使用するか~」などと表記されるはずです。
いいね! いいね!1
黒炎(バショウ)
7. 黒炎(バショウ)
2018/04/05 14:44
質問なのですが
ガーデナーのスキル《ブランブルプリズン》の効果で
「この効果は《ガーデン:~~》を受けている対象がムーブアクションを使用するか」
のとこなんですがこの使用するってスキルの解除をするってことなんでしょうか?
それともスキルを使うということなんでしょうか?
いいね! いいね!0
みみ
6. みみ
2017/04/26 18:00
どなたかルイネーターのスキル【トランス:ジャイアント】のエラッタ表記の情報源知りませんか?
公式のエラッタ見てもネットで検索かけても何もないんで+[筋力基本値]のままでいいのかどうか困っています。

公式正誤表に
「※掲載されたデータの内容は、予告なしに変更される場合があります。」という記載がるのでこっそり修正された説を提唱し、【トランス:ジャイアント】には修正がかからず、効果は表記のまま、下方修正などなかった。ということを認知していただきたいと思うのですがどうでしょうか?
いいね! いいね!1
リーンアルナ
5. リーンアルナ
2017/04/16 21:08
超上級の来寇者まわりの設定は十分とはいわずともアーシアンの存在を許容するものではありましたし、そこまでおかしな存在ではないとは考えます。純ファンタジーとしてどうだといえばそれこそサムライやニンジャの時点で割と趣味に走ったラインナップなわけですし、パロネタも結構多いですし。そういうデータ群が一つ増えた……ぐらいの認識で大して問題のある存在ではないのではと思います。

それでも出したくないなら、「アルディオンをいつの年代設定で遊ぶかで魔族が出るか出ないか変わるよ。実は昔からいた設定だけど、都合が悪いなら別にアルディオンには魔族がいないことにしてもいいよ」みたいな話と同等に
「アーシアンの来寇したエリンではアーシアンがいるよ。でもここはアーシアンが来る前の時代設定のエリンだからいないし、話の都合上これからも来ないよ」でもいいんじゃないでしょうか。
時系列でデータの存在状況に祖語が出る以上、その辺GMの自由ってことで。とりあえずGMの設定に従っとけばいいと思います。


……まあ、そうはいっても個人的には特段使いたいとは思いませんけど。
いいね! いいね!0
みみ
4. みみ
2017/04/16 17:41
アーシアンについては、データ面については美味しく頂いてます。
いいね! いいね!0
ごん太ん
3. ごん太ん
2017/04/16 17:02
正直に言うと、そこまで深く考えることもないかなーって。

そもそも、別種族とか後付け設定とかいつもの事じゃないかなって?
まぁ、プレイや卓のノリが変わる可能性がある以上、GMが使わないと言ったら使わない方向ですけど。

この辺は、アーシアンに限らず地方クラスや種族もですね。
いいね! いいね!0
k5b7ui67
2. k5b7ui67
2017/04/16 16:06
ちなみに私の考えについていうと。

>まぁ、気にしなきゃ、それほどでも。とはいえ、アーシアンのデータ自体はいいけど、世界観についてまではやる気が下がったのは事実。異世界トリップモノは、出来たらして欲しくなかった

実際、改訂版以降、私が参加している(ここではなくてAR2E専門の)オンセサイトでも、改訂版以降、セッション数がただでさえ減ってたのに来る人も激減して皆別のシステムに流れていってたりします。まぁ、あっちは自分のPCをいろんなGMさんのセッションに参加させて成長させていく形態なのですが、それゆえに拒否反応があったのかもしれません。

AR2Eについて、アーシアンの使用の有無は、(特に世界観の相違とか、現代人使用に対する拒否感等で)わりとPL間で揉める元になりかねないので、もし余裕ありましたらお答えいただけますと幸いです
いいね! いいね!0
k5b7ui67
1. k5b7ui67
2017/04/16 15:58
では早速。
というかこれは質問というよりアンケートに近いんですが。

現在のAR2Eについてです。改訂版以前の環境を知っておられる方はご存知と思いますが、改訂版でアーシアンが導入された事で、現代人がプレイできるようになり、さらにジャンルが、これまでの純粋なファンタジーモノから、異世界トリップモノに激変してしまい、その上いくつかの設定が後付け(はいつものことだけど)によってイメージが一変してしまいました。そこでお聞きしたいのですが、

・アーシアンと、異世界トリップモノについて、以前の設定と食い違う(又は困惑するような)所が多いですが、それについてあなたはどうお考えですか?

暫く前、ある方の日記で(どのゲームかの明言こそしてませんでしたが)AR2Eでよくおきることについて言及されているようでしたので、お聞きしてみました。もしお答えいただけますと幸いです。
いいね! いいね!0