【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part21

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2023/04/15 15:44最終更新日:2023/04/15 15:44

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part20
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d
19. d
2023/05/04 18:46
まず、カウンターは装備している武器でしか攻撃できません。
よって、「片方の武器しか装備できない」と裁定する場合、カウンターで装備していない方の武器は使用できないことになります。

次に、そもそも装備状態がどうなるかについて。3通りの解釈ができそうです。

1.両手に装備しろって書いてあるから片方だけだよ派
一番ルルブ通りの解釈で、特に説明は不要でしょう。

2.片手ずつ装備してもよくない派
少なくとも2.0ではここが明確でなかったこと、逆に片手のみ装備のアイテムがあったことから、そういう意見もありそうです。
私も改めて確認するまでそう思っていました。
が、2.5での書き方だと片方ずつは許可されている感じには見えないですね…

3.同時に装備されている派
考えたことはなかったですが、確かに生来武器と格闘武器が使い分けられるかについては明記はないように思います。
ハルバードでの捨て身カウンター等も似たような問題を抱えているように思います。
ただ、装備が重複している状態というのは公式に定義のない状態ではあるため、今後の追加要素次第では難しい裁定問題が出てくるかもしれません。
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Undo
18. Undo
2023/05/04 18:55
>15.ねこさん
自分もアルさんと似たような感じで、〈甲殻爪〉及び〈鉄砂拳〉は手の状態としては素手、つまり外したりすることはできず同時に常に装備状態であるため他の手に装備する格闘武器を装備していない限りは補助動作による装備変更の宣言も不要な「生体武器」として扱うのが自然と考えます。

>16. かもらいふさん
>両手1対で装備するのが原則
原則としてはそうなのですが、その原則から外れた〈甲殻爪〉が介在するため、この状態はその原則から外れた状態であると考えてよいと思います。
過去にも2.0時代にはユニーク装備として片手分しか存在しない「パンチを強化する武器」は存在していましたしね。
「パンチを強化する武器」及び「キックを強化する武器」が左右一対であることを必ず守らなければいけないのは、何らかの特殊効果を装備することによって得ている場合や購入・売却・改造などにおいて片方の分だけを~というのを禁止するだけで、それ以外には納得できる説明があればある程度柔軟に対応しても問題は無いでしょう。
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アル
17. アル
2023/05/04 16:53
>15.ねこさん
②についてはかもらいふさんと同じなので省略

①については解釈が異なり、結論からいうと右手は〈甲殻爪〉としても〈鉄砂拳〉としても扱うことができる、です。
〈甲殻爪〉は通常の武器とは異なり、装備を外すことができないかつ『通常の手と同じように扱うことが可能』とあるため、素手であることと同等の状態であると考えます。
そのため、素手を強化する〈鉄砂拳〉と排他ではなく両立し、右手での攻撃を行うたびにどちらで攻撃するかを宣言する必要があると考えます。
ただし、流派の攻撃(《鉄砂拳響》)をする際は〈鉄砂拳〉の装備と使用が条件ですので、〈甲殻爪〉による攻撃はできません。
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かもらいふ
16. かもらいふ
2023/05/04 16:11
> 15. ねこ さん
①
〈鉄砂拳〉は「〈パンチ〉を強化する武器」なので、両手1対で装備するのが原則(⇒『ルールブックI』167頁)です。
そして、〈鉄砂拳〉〈甲殻爪〉ともに「用法:1H拳」であるため、1本の腕にはどちらかしか装備することができません。(⇒『ルールブックI』162頁)
これは「〈甲殻爪〉のために右腕を空けようとする限り、両腕に同時に装備する必要のある〈鉄砂拳〉は装備できない」ということになるため、仰るような装備状態は不可能と考えられます。

②
《一撃万破・鉄砂崩拳》に「それを宣言した攻撃以外の攻撃に使用する武器を制限する効果」は無いため、《カウンター》では任意の(グラップラー技能で使用可能な)武器を選択できます。
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ねこ
15. ねこ
2023/05/04 05:03
カスロット豪砂拳・バタス派に入門しているウィークリング(タンノズ)のグラップラーについて質問です。

①武器の装備状態を右手に〈甲殻爪〉、左手に〈鉄砂拳〉を装備した状態にすることは可能でしょうか?
(既にここの時点でゴールデンルールになりそうですが、種族特徴が死んでしまうのでどうかと思っています)
②①が認められる場合、左手で《一撃万破・鉄砂崩拳》で攻撃したのち、カウンターで〈甲殻爪〉を用いて反撃する事は可能でしょうか?

よろしくお願いします。
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なまずちゃん
14. なまずちゃん
2023/04/24 18:39
>ななせさん
ありがとうございます!
知りたかったことが全部書いてありました😥 どうも離れた位置に書いてある情報を見落としがちです…
助かりました。ありがとうございました〜!
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ななせ
13. ななせ
2023/04/24 18:24
>12.なまずちゃんさん
可能です。何なら(習得していれば)アンナマリーアも同時に乗せられます。

BM40より
>《魔法拡大/**》変化型秘伝を習得している場合、それそのものを宣言しなくとも、《魔法拡大すべて》の宣言下で、秘伝の効果を得ることを選択できます。
>この場合、《魔法拡大/**》及びそれを基礎特技とする秘伝は、拡大の種別が重複しない範囲で同時に使用できます。
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なまずちゃん
12. なまずちゃん
2023/04/24 17:51
度々お世話になります。
ブルライト博物誌の流派について質問があります。
対奈落教会議の特技≪剣意反転攻防術≫ですが、≪魔法拡大・すべて≫を宣言した場合≪魔法拡大・数≫と混ぜて使うことは可能でしょうか。
≪魔法拡大・威力確実化≫の変化型秘伝なのでいけるとは思うのですが、バトルマスタリーの≪魔法拡大・すべて≫の説明を見ると、「一覧にある任意の≪魔法拡大≫の効果を得るか選択≫」とあり、戦闘特技一覧にない秘伝が含まれるか自信がなくなってきたので質問させていただきました。よろしくお願いします。
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アレン
11. アレン
2023/04/24 05:40
>dさん

ルルブⅠ、P200の欄は完全に見落としてました。ご指摘ありがとうございます。
習熟の方は慣例的には有効とする方が多そうですが、使用する可能性がある場合は都度GMに確認するのが良さそうですね。

御教示いただきありがとうございます。
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d
10. d
2023/04/24 05:19
ルルブIのP200にある通り、ガンの追加ダメージは回復にも有効です。
習熟に関しては2.5での明言はなさそうですが、2.0時代のQ&Aにて有効と記載されています。
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アレン
9. アレン
2023/04/24 02:18
質問させていただきます。

問
マギテック魔法、ヒールバレット適用時の威力表ロール時。使用しているガン固有の追加ダメージ及び武器習熟による追加ダメージは適用されるか否か。

答1:される
答2:されない

ヒールバレットの効果欄に「威力0+魔力分」とあり、武器習熟分もガンの追加分も「ダメージ」なので、私としては答2:されないの方かなと思っているのですが確信がありません。

御教示願います。
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あめふり
8. あめふり
2023/04/24 00:47
>アーリングさん

ご回答ありがとうございます!
ほむほむ、なるほど…考え方の順番が逆だったかもしれませんね…!
両手利きは常時特技なので、シールドバッシュを宣言している間のみ盾は1H武器と見なされ両手利きが適応可能になる、と。
その上で、両手利きはどうあがいても両手で命中判定を振ったならペナルティは乗るので、宣言後(=シールドバッシュ後)盾が防具に戻ろうが関係なくペナは乗る…ですかね?

追い討ちについてもありがとうございます!この子ほんとよくわからなくて()
仰る通りシールドバッシュ後盾は防具に戻っているため、「条件:1H武器」を満たせる剣で殴ることになりますね。
普通の盾なら武器加工できないためちと縛りはきついですが、シールドバッシュ両手利き可として裁定するのはありに思えてきました。
とはいえ追い打ちは相手が転倒しない限り発生しないので、それを考えると普通に武器での両手利き(もしくはスパイクシールド+武器の両手利きなしの疑似両手利き)で確実に2発攻撃するか、あるいはシールドバッシュの転倒を重視するか…という感じになりそうです。
ご意見ありがとうございます、大変参考になりました…!
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アーリング
7. アーリング
2023/04/24 00:30
>6.あめふりさん
《シールドバッシュ》は、宣言特技ですので「その時だけ盾を武器として扱う」ことになります。あめふりさんが最初に質問された「宣言時のみ両手利きで1H盾と1H武器の使用が可能になる」が適用されるかなと思います。

スパイクシールド(ルルブ1-P334)は「両手利きが無くても武器と盾での攻撃が同時にできる」特殊な武器で、しかも両手利きによる命中判定のペナルティ(-2)はありません!…と思ったら、すでに武器としてのデータが「スパイクシールドを武器として使った時の命中力判定に-2のペナが入っている」仕様なんですよね。このあたりが《シールドバッシュ》&《両手利き》の再現と同じ動きだと考えています。(転倒はありませんが)

《追い打ち》は常時特技ですので、投げた後の《踏みつけ》同様、1H武器での攻撃がさらにできますね。これは個人的に「1H武器」と明言されているので、殴った盾で《追い打ち》はできないとした方がよい、と考えています。

ご参考になれば!
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あめふり
6. あめふり
2023/04/23 23:47
《シールドバッシュ》と《両手利き》の併用について質問です。

《両手利き》の項には「両方の手に1Hの武器を装備し、片手で1回ずつの攻撃が可能」とあり、通常盾は防具のため、両手利きの使用条件に該当しないと考えます。
一方で、《シールドバッシュ》には「盾を武器として使用できるようになる」との記載があります。《シールドバッシュ》宣言時のみ、両手利きで1H盾と1H武器の使用が可能になるのでしょうか?

もう一点、上記の挙動に《追い打ち》を加えた場合の処理についても御意見がありましたらお願い致します。

※個人的には、通常盾は武器扱いではないため両手利きの対象とはならない、というのが裁定面では楽な気がしてはおります…このあたりはGM采配でしょうか?
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なまずちゃん
5. なまずちゃん
2023/04/20 01:25
>かもらいふ さん
2巻に書いてあったんですか…!
ありがとうございます、疑問が解決しました!
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かもらいふ
4. かもらいふ
2023/04/20 01:05
> 3. なまずちゃん さん
技能による武器の制限を逸脱していても、平目で判定を行うことは可能です。(⇒『ルールブック2』95頁)
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なまずちゃん
3. なまずちゃん
2023/04/20 00:20
こんばんは。カテゴリ:ガンの武器について質問があります。
1巻314pには「シューター技能でのみ使用でき、弾丸を射出するにはマギテック技能が必要です」とありますが、ガンの命中判定をシューター技能なしの平目で行うことはできるのでしょうか?
「シューター技能がないとガン自体そもそも使用不能」「ファイターやフェンサーでは使えない」どちらの意味なのかが分からず困っています。
よろしくお願いします。
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カヅゥ
2. カヅゥ
2023/04/19 22:14
スレ跨いでしまいました!
>フォルライトさん
>かもらいふさん
お二人とも丁寧な解説ありがとうございます。
これで安心して妖精使いエンジョイできます。
石化進行の処理はそっちになりますか。1発決めたら後は耐える戦法は残念ながら使えないんですね。
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アーリング
1. アーリング
2023/04/15 15:44
こちらへは、

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part20
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が埋まってから書き込みをお願いします。
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