【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part2
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2019/06/05 23:27最終更新日:2019/06/05 23:27 |
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30. 焼き鳥 | |
2019/09/07 16:55 |
>29.柊さん 《魔法拡大すべて》には、以下の文言が記載されています。 『この特技を宣言した手番においては、すべての魔法行使において、ここにある任意の《魔法拡大/**》の効果を得るかかどうかを選択できます。』 これは各魔法行使ごとに個別で、使用する拡大の効果を選択できるものと思われます。 なお、これは余談ですが、《魔法拡大すべて》の裁定がどのようになされようとも、《魔法拡大の達人》には 『習得者は《魔法拡大すべて》を宣言し《魔法拡大/数》と他の《魔法拡大/**》を組み合わせた効果を得る時』 というように適用条件が明記されているため、そもそも《魔法拡大/数》だけ使いたい場合は《魔法拡大の達人》の効果は適用することすら不可能と思われます
29. 柊 | |
2019/09/07 16:26 |
《魔法拡大すべて》で複数の意見が出たので質問を。 例えば最初に《魔法拡大すべて》で《魔法拡大/数》と《魔法拡大/距離》を2倍したとして、リブートやファストアクションなどで《魔法拡大/数》のみを使いたい場合は《魔法拡大の達人》が必要なのか、という問題です。 さらにルーンマスター取得者がダブルキャストで最初に《魔法拡大/数》を使って複数人へ撒き、そのまま次にフィールドプロテクションなどの範囲系を行使した場合は数拡大ができなくなるがどういう裁定にするか、といった問題も出ましたが……ダブキャスに関しては拡大数がフィールドプロテクションにのみ不適応になるだけで発動や消費MPには変化無しということで意見は纏まっていました。 最終的にGM裁定にするしかなさそうな質問ですが、色々な人の意見を聞いてみたいと思いここで尋ねさせて頂く事にしました。
28. Undo | |
2019/08/22 00:05 |
>26. ユトさん クリティカルレイは「近接攻撃、遠隔攻撃を行って物理ダメージを算出する場合」なので、 魔法であるシュートアローには適用されません。 この「近接攻撃、遠隔攻撃」とはルルブⅠP.139の「武器による攻撃」の分類を指しており、 射程のあるダメージを与える魔法を「遠隔攻撃」とはルール上では呼びません。 「ボウ、またはクロスボウから放たれたものとして処理してください」は、 「矢や太矢が特殊なものである場合」に対してかかっている文章であり、 矢や太矢が、ボウやクロスボウを介して効果を発揮するアイテムであるが故のものです。 クリティカルキャストは「その魔法がダメージ決定に威力表を用いるものの場合」であるため、 威力表を用いる魔法であるシュートアローに対して何ら問題なく効果を発揮します。
27. フォルライト | |
2019/08/21 23:31 |
>26.ユトさん シュートアローは「威力値を振る攻撃魔法」ため、クリティカルキャストは乗るでしょう。 そして「物理ダメージによる攻撃」のため、クリティカルレイも乗ります。 ただし魔法の矢/太矢や竜牙の矢/太矢を使用した場合、 矢の効果によって魔法ダメージとなりますのでクリティカルレイは乗らなくなります。 >あとシュートアローの説明にボウ クロスボウから放たれたものとして処理して下さいと有るので おそらく威力20 c値10のボウorクロスボウを基準として、 そこから特殊矢に応じた威力・c値の増減や効果の追加をしてくださいという意味かと。
26. 4649trpg | |
2019/08/21 19:48 |
フェアテ7 風 シュートアローについて クリティカルキャストとクリティカルレイって乗りますかね…? クリティカルキャストは魔法行使参照でクリティカルレイは物理ダメージ参照っぽいんですけど あとシュートアローの説明にボウ クロスボウから放たれたものとして処理して下さいと有るので
25. 焼き鳥 | |
2019/08/10 21:41 |
>24. nitoriさん はい、戻ってくるものと思われます(自働帰還の仕様上2つはずれても両方装備は出来ませんが) しかしながら、影矢と自動帰還のテキストはSNE特有の解釈の幅が広いテキストですので、事前にGMさんに確認するのが確実かと思われます
23. 焼き鳥 | |
2019/08/10 20:41 |
>22. nitoriさん 部分的に可能ですが、大きな制限が掛かったり、高レベル帯が前提とされます。 まず、投擲を行った武器は原則として手元には残らず、補助動作での装備も、主動作を一度でも行った後には不可能です。 ただし、Ⅲ以降に載っている自動帰還効果が付いた投擲武器は、例外的に即座に再装備されるために4回の投擲攻撃が可能となります。 しかしながら自動帰還付き装備は全てSSランク武器であり、戦闘特技《武器の達人》を要求されます。 Aランク投擲武器『ブーメラン』には、自動帰還(非命中時)があるため、1回目の主動作で命中しなかった方のブーメランを2回目の主動作で投げることは可能です。