【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談

KAJI_質問・相談など[web全体で公開]  5
登録日:2019/04/04 21:33最終更新日:2020/07/18 08:38
「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

※2020/7/18 管理人より
次スレッドを立てるにあたり、「スレッドの種別」を「その他」→「質問・相談など」に変更しました。
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101. しゃんはい
2020/07/31 18:41
>97. サラナリ さん
◆私がリアル卓で展開した事あるもの
・夢の中で出会った女の子が、助けを求めてきた
・朝起きたら奈落の中だった
・依頼現場に行ったら遺跡が消えていた。そして別の事件が・・・

◆私がリアル卓で体験した事があるもの
・街から街への移動中、立ち寄った館の主が悪者で幽閉される

------------------
……と、ちょっと書いてみましたが、大体こんなパターンがパッと記憶に残ってました。

・抗えないような状況(幽閉、脱出、生還しろ系)
 ┗そもそも生き残るために火の粉を振り払う系ですね。

・義理人情に任せた行動を誘導できるようなNPCや背景
 ┗クールを過ぎて冷淡だったり相当なリアリストPCだと難しいかも。
  参加キャラの性格やRP傾向を把握できるCP向けな気がしますね。

・依頼に行こうと思ったらもっと別の事件でした。
 ┗いや「依頼」から始まっているのですが、
  導入時点では隠したい情報があったりする場合には使えるかと思います。
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100. サラナリ
2020/07/31 18:35
>マダムユズコさん
返信ありがとうございます。
確かにお金不足は問題ですね・・・!
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99. rei
2020/07/31 18:35
>マダムユズコさん

 ガメル面の問題は、Boss部屋に報酬分の財宝を用意しとく、“君たちはディーブダンジョン攻略を依頼された冒険者だ”等、あらかじめ依頼を受けた状態からスタートするなどあります。

 トレジャー強化等でも戦利品を得られるのでそれも採用してみたらどうでしょうか。『ET』に書いてあるように、強化せずに報酬として使うのもありだと思います。この場合、分配などでもめる可能性も否定はできませんが。
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98. マダムユズコ
2020/07/31 18:25
>サラナリさん

「冒険者ギルド」を通さないシナリオは、私の「無限奈落 ディープダンジョン」で展開しているのですが、厄介な問題がありまして…(;´∀`)

とにかく、ガメルが不足しやすい!

本来は、冒険者ギルドが仕事を請け負うことで発生するガメルが、そのシナリオ内では手に入らないためガメルによる報酬がとにかく不足しやすい。
戦利品だけでは、中々ガメルが集まりにくいため、ここの部分を何とかしないといけません。
クリアしても、PCにとって骨折り損のくたびれ儲けになりかねないのが大問題ですね…。
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97. サラナリ
2020/07/31 18:20
>カイさん、サトウ イツキさん
返信ありがとうございます。
ホットスタートの導入・・・難易度高そうですね・・・
「アルフレイムは爆発した!」はタイトルがインパクトありますね(笑)
本屋さんで探してみますね
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96. サトウ イツキ
2020/07/31 17:36
>サラナリさん
 ギルドに向かう途中で幼女とすれ違い、後から追ってきた執事から幼女が向かったのが蛮族の巣食う森だということを伝えられ救出に向かうというシナリオならやったことがあります。まあ結局、「正式な依頼は後でギルドに出しておきますので、今すぐにお願いいたします」という感じにはなりますね。
 このシナリオ、「アルフレイムは爆発した!」というシナリオ集に載っているのですが、ギルド依頼でないシナリオがいくつか載っていましたので参考までに。
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95. カイ
2020/07/31 17:28
ホットスタートはありましたね。目の前に奈落出現とか
似た例でキャンペーンだと事故に巻き込まれてとかもありました
乗ってた船が沈没して無人島スタート、PC達が離れている間に拠点(村とか)が大規模侵攻されて逃げるしかできなかった
などですね
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94. サラナリ
2020/07/31 17:22
質問です。
というよりアンケート?です。
シナリオへの自然な導入
一番無難なのは「冒険者ギルドからの依頼」だと思うのですけど
それ以外の導入でシナリオに入ったことはありますか?それはどんな内容ですか?
シナリオ作りの参考にしたいと思いまして。
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93. 近衛兵
2020/07/17 22:53
>Showさん
おー!まさにこういうのを求めてました!
確かにブロック構造でシナリオをカットして予定時間の帳尻を合わせるというのはいい方法かもしれませんね。
こちらをベースに見積もってみます!
ありがとうございます!
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92. Shou
2020/07/17 22:44
>近衛兵さん
自分のTRPGの師匠(という程大仰じゃなくて、先輩方)から教えてもらったシナリオの作り方ですが

シナリオをブロック単位で分け、予定時間を決める、という方法があります。
例えば、シナリオ全体を5ブロックに分割します。
1ブロック:導入など含めて目標1時間以内
2~3ブロック:雑魚戦や探索などで合わせて2時間~3時間以内
4ブロック:ボス戦など重要イベントなので2時間程度
5ブロック:リザルトなので、できる限り30分~1時間以内
とすると、大体、6~7時間程度かなあと見積もれます。

このブロック制では、例えば2ブロック目で2時間以上かかってしまった場合に、あまり重要ではない3ブロック目をカットするのもありとなります。
もっと細かくブロックを分けていくのもいいと思います。

戦闘自体は… ボス戦なら2~3時間以内に終わらせたいですね。
雑魚戦なら1時間以内と見積もります。
探索は、何もない部屋なら10分以内を目安でしょうか。
何かある部屋なら30分くらいが目安、ですかね。

とまあこんな感じです。 何か参考になれば幸いです
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