雑談スレッド Part5

わっか雑談・あいさつ[web全体で公開]  6
登録日:2020/06/28 18:15最終更新日:2020/06/28 18:17
雑談などはこちらになります。
基本的には管理人さんが次のスレッドを立てますが、コメント100でスレッドが埋まるため、次スレッドは95以降を取られた方が作成していただいても結構です。

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https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre156971704758 Part3
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158816432709 Part4

(新スレッド作成にあたり、前のものから詳細文をコピペさせて頂きました)
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コメント一覧

34. アポリオン
2020/08/05 08:21
〉ヒラーズさん
その場で倒される前提なら敵全員ガンッガンッでも大丈夫です
むしろそのままで来られたらPTの被害が甚大になるぐらいの戦闘力で行っても案外PCが先制取ったら、丁度良く火力落ちちゃうのでそのくらいで
完全な魔法使い型なら前衛に元からHP多いの置いときましょ
普段はどういうの置いてるんですか?🤔
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33. ヒラーズフリート
2020/08/05 08:09
>アポリオンさん
やはり初手からフルバーストで行くのが安定なんでしょうか?
よく能力が発揮できずにやられるのが多いんですよね。
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32. アポリオン
2020/08/05 08:04
〉ヒラーズさん
とはいえ、確実に処理が重くなってくるのは確実ですので、ガンガンに使ってMP無くした方がPLを安心させた方が良いですぞ。GMも処理が軽くなって楽になります
何せ2.0の超高レベル向けのエネミーが乗っているフォルトゥナコードには、魔法系戦闘特技全部持っている扱いの「〆魔法適性全て」というのが度々出てきます
これには冒頭の理由でMPが減る特技が含まれておりません
公式ですら、推奨しているのでそちらに倣うのが円滑に進めるコツだと思います
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31. ヒラーズフリート
2020/08/05 07:43
>柊さん
やっぱり敵エネミーはやっぱりガチで動かしたいですよね。
個人的な目標としてPTに1点くらいダメージを与えてやられる。がGM時の個人目標です。
(ノーダメで倒されるのが悔しいだけである)
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30. 
2020/08/05 07:31
>ヒラーズフリートさん
エネミーの知能が低くなく、強敵として演出するときは戦闘準備段階からPCと同じく本気で動かしたりするので割とよく見る光景だと思います。
まぁ仰る通りブリンクとか練技とか使えるだけ使うとすぐにMPがなくなっていくのが難点。使い切れずに力尽きるよりはいいんですけどね。
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29. ヒラーズフリート
2020/08/04 21:44
ルルブやサプリの敵エネミーを確認してて、少し思う。
もし、敵エネミーが召異魔法を使ってきたらどうなるんだろう……。
レベルが高ければ味方の先制判定前にアトロフィー使われたりとか?

まぁMPの消費が激しいからMP軽減とマナセーブを持ってそうなイメージが個人的に……。
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28. ルミナ
2020/07/29 21:54
日行少年さん、佐藤さん、カイさん。
ご回答いただき、ありがとうございます。

TRPGのルールブックの校正作業をする人は大変でしょうね。
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27. カイ
2020/07/29 08:52
よくよく考えたら発売数日で1回目のエラッタが来るあたり校正間に合ってないよね...
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26. 日行少年
2020/07/29 08:14
長々と書いてしまいましたが、御質問が

何故訂正・追記をせねばならぬようなミスが発生するかという意味でしたら、
どうしてもヒューマンエラーは避けられないから(仮令機械を用いたとしても)

何故訂正・追記を大々的に公開するかという意味でしたら、
ゲームである以上データの不備は公平性と円滑なルール運用の為に早々に是正されるべきであるから

ですかね。
まぁTRPGにおいてエラッタは風物詩的な所がありますし、他の業界に比べて取沙汰されることが多い故物珍しくて目に付いてしまうのかもしれません。
連投失礼
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25. 佐藤
2020/07/29 08:04
>ルミナさん
 校正が難しいことが大きい気がします。
 TRPG関連書籍は専門用語や独特な処理ルールの記述が多くなってしまうため、作成者でなければ把握し難いところが多々あります。文法的には間違っていないけど、ゲームのルール的には矛盾が発生しているようなところはルールに精通していない人にはわかりませんし。
 校正のプロに外部委託する場合、その校正を行う方に「ルール熟読してください!」と頼むとなるとコストも上がるでしょうし、完璧に把握しても見落としは発生するはずです。
 かといって作成者がチェックするのにも限界がありますし、制作した側も気をつけてはいるものの、TRPG関連の校正は難易度高いので仕方ないところはあると思います。そもそも校正事体がかなり難しい作業ですし……。
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