雑談スレッド Part4
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 5 | |
登録日:2020/04/29 21:45最終更新日:2020/04/29 21:45 |
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コメント一覧
100. 涼葉ジロー | |
2020/07/07 20:12 |
メリアは長命種と短命種でまた比率が分かれそうですね。短命種の方が圧倒的に多いイメージですが、地域によっては寿命の関係で長命種が主な村とかあったりしたら面白そうです
99. カイ | |
2020/06/28 20:06 |
ちなみに種族の分布ですがハーヴェスは人間4割、リカント3割、その他3割だそうです。(ルルブ1P380より) ただ、大陸東部の方がエルフやメリアが多いとも言われてるので大陸全体の比率とはまた違いそうですね。
98. ぬむぅ | |
2020/06/28 19:05 |
おぉ、皆さんありがとうございます! 2.0のルールブックに他種族変更の指針があるという話は驚きです! 2.5にも欲しいですねえ。どこかでそういったサプリを期待ですね。 出るまでは種族特徴だけ弄るなり、それっぽい形でほんの少し数値を変えるくらいが妥当っぽいですね
97. d | |
2020/06/28 18:12 |
人間が一番平均的なので、参考データとして使われているのでしょうね。 2.0の頃はルルブIIに種族変更について記載されていて、能力値差分も記載されていました。 2.5では見当たりませんが、多分今後サプリ等で補完されるんじゃないかと思います。 それまではそれっぽい数値を独自定義するのもありなのではないかと。
96. わっか | |
2020/06/28 18:11 |
2.0のルルブⅡには、人族の魔物を他種族に変更する際の指針が書かれていました。 特殊能力欄の「剣の加護/運命変転」をそれぞれの種族のものに置き換え、各種ステータスに補正を掛ける、といった感じです。 (エルフなら打撃点-1、魔力+1、HP-5、MP+5、ドワーフなら命中力+1、回避力-2、防護点+2 などなど) 種族ごとに載っていないのは多分紙面の都合上、だと思います。
95. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/06/28 18:07 |
>93. 恐らく、ですが ・人族の中でも特に人間がメジャーな種族であること(ラクシアの人族の8~9割が人間、出典不明) ・種族的に能力値バランスが良く、戦士系・魔法系どちらにもなれること ・やっぱり種族数が多いとその分データ的に面倒 といった理由なのではと。 確か2.0のどこかに、人族エネミーの種族変更の際の指針があったはずなので、 人族人間以外のエネミーを作るときはそれを参考にするのもいいかもですね。
94. マダムユズコ | |
2020/06/28 18:02 |
>ぬむぅさん 恐らくは、なのですが人族の代表というかベーシックな種族が人族なためでしょうね。 人口も他の種族に比べると圧倒的に多いので、犯罪者などいわゆるエネミーの遭遇率も一番多いのは当然ですしねぇ…。 人間以外の人族をエネミーに出したい場合、データは特にいじらず、種族特性だけ変更してみてはいかがでしょうか? あまりデータをいじりすぎると、危惧されているとおりヤバいモンスターが生まれる可能性もありますから、あまりいじりすぎないほうが無難だと思います(;´∀`)
93. ぬむぅ | |
2020/06/28 17:46 |
ルールに対しての質問じゃないのでこちらに書き込むのですが…… ルールブックに載る魔物データの人族が全て種族人間なのは理由があるんですかね? 他の種族まで載せ始めると種類が多すぎて収拾がつかなくなるからなのでしょうか。 敵として出す人族が全て人間だったりすると、人間だけがすごく悪い種族に見えてしまって(笑) エルフだったりリカントだったりをエネミーデータとして出したい場合はオリジナルで組んでやればいいのでしょうけど、PCをつくるのと同じ感覚でエネミーデータを組むと強くなりすぎそうで不安ですなぁ
92. マダムユズコ | |
2020/06/25 23:03 |
>旅人さん ご返答ありがとうございます<(_ _)> おお、なるほど、プロフを確認しつつお誘いすれば言い訳ですね。 何分このやり方が初めてなもので、ドキドキしておりました(;´∀`)
91. 旅人 | |
2020/06/25 22:58 |
>マダムユズコさん フレンドの関係でなくとも、招待するというのは大丈夫だと思いますよ。一応は誘っても大丈夫かどうかなのをプロフィールに載せますからね。 それと私個人の感想ですが誘われたときは嬉しいものですからね。誘ったら確実に集まるんじゃないですかね。