ルール
jurithewerewolf444ルール[web全体で公開] 0 | |
登録日:2017/12/08 10:59最終更新日:2017/12/08 11:00 |
コメントを書く
コメント一覧
1
6. 志乃 | |
2018/02/19 01:30 |
また、同セッションでは戦闘外の探索を明確化するために下記のルールを使用しました。 ・GMは事前に1d6に応じたイベント表を作成しておく (例:1.道が塞がれている。合計で6ダメージを与えれば通れるようになる。 など) ①PLに一人ずつ1d6を振らせる ②イベント表から出目に対応したイベントを起こす ③規定数まで処理し終えたところで戦闘や重要イベントを発生させる 次のイベントが起こるまでの規定数を事前にPLに示しておくとさらにPLの目標が明確化していいかもしれません。
5. 志乃 | |
2018/02/19 01:11 |
「はじめてのぼうけん」 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151893622210tutajya09 で使用したハウスルールを載せておきます。 ・敵は回避判定を行わない ・キャラクターの素の防御力は0とする ○マジシャン ・スキル《ブラックホール》は対象を範囲から自由に選択することができる。また、命中判定は行わず、自動成功とする。1シナリオに1回まで使用可能 ○サモナー ・スキル《コモンの召喚》《ドラゴンの召喚》は判定を行わず、自動成功とする ・スキル《ドラゴンの召喚》は1シナリオに1回まで使用可能 ・召喚したコモンとドラゴンは庇う、反撃を行えない ○アーチャー ・スキル《ショット》は判定が1でも失敗にならない ・スキル《精神統一》は判定を行わず、自動成功とする ○ヒーラー ・スキル《ヒール》《バリア》は判定が1でも失敗にならない 概ねPC側有利のルールであるためエネミーの強さを調整する必要があります。
4. ほほえみさん | |
2018/01/06 01:39 |
ルール提案 スキル 死線のさきにあるもの 誰しも死の瀬戸際にたたされると不思議と実力に反した力が出るものもいる、それは命というろうそくが燃え尽きる前の刹那かそれとも生命の本能的な生きようとする意志か?役割、レベル問わず一人一つ持ちシナリオ中一回のみ使用できる。 HP が5以下または死亡が確定した時に使える。 奇跡 意識が朦朧とする手が震える……そんななかで放った一手それは不思議と…… ダイスの成功判定を挟まず確実に成功させる。 奮起 まだ戦えるのではない戦わなくてはいけないのだ、腕が斬れようと脚が使えなかろうと。 HP を出番を使わず回復する。 冷静 諦めてはいけない、まだ確定はしていない思考を巡らすのだ貴方の冷徹な意識こそこの状況を打開する力となる。 MP を出番を使わず回復する。 殺戮 なんで貴方はそんな目にあっている邪魔する敵がいるからだろう?さぁ貴方の牙を見せてやれ、追い詰められたものがどれだけ恐ろしいか………… 攻撃ダメージを増幅させる 防衛 貴方は生命の本能的な意思に乗っ取って動く、自己を守るようにそれは確かに次の意識を繋いでいく。 ダメージを無効化する、庇うと同時には使えない。 道ずれ 貴方は貴方を死に至らしめる相手をどう思うだろうか?憎いだろうそうそれでいい本能のまま手を染める。 貴方を殺した相手がボスモンスター以外なら即死ボスモンスターなら固定ダメージを与える。 足止め 貴方は敵わない相手の場合どうするか?尻尾を巻いて逃げるか味方を囮にするか、味方もろとも死を選ぶか貴方はとどまって孤独に闘い続けるのか? 自身以外を確実に戦闘から逃走させる、このスキルを使った場合確定でロストする。
3. ほほえみさん | |
2018/01/06 01:09 |
訂正 高台 この設定がされている地点にいると弓などの遠距離物理のダメージが増幅される、また弓などの物理的な遠距離攻撃を受ける場合ダメージが軽減される、そしてこの地点から強制的に移動させられた場合はダメージ1d6 を受ける。
2. ほほえみさん | |
2018/01/06 01:08 |
ルール提案 地点設定 沼地 この設定がされている地点に移動すると強制的に足止めのバットステータスを食らう、出るには最低でも2ターンかかる 毒沼 この設定がされている地点にいるとその場所にいる間1d6のダメージをターンごとにくらいつづける ワープゾーン この設定がされている地点に移動するとターンの最後で強制的に他の地点にランダムで移動させられる。 魔法陣 この設定がされている地点にいると魔法攻撃や回復の威力が増幅される。 高台 この設定がされている地点にいると弓のダメージが増幅される、また弓などの物理的な遠距離攻撃を受ける場合ダメージが軽減される、そしてこの地点から強制的に移動させられた場合はダメージ1d6 を受ける。 障害物 地点と地点の間に設定する、この設定がされた地点間での移動はできないまたその地点を挟んだ攻撃もできないし受けない。
1. ほほえみさん | |
2018/01/05 23:47 |
ルール提案 戦闘に関係のない補助的な物降っても降らなくても 1 野生 貴方は野生生物のように目がいい些細なものから遠くまで真っ暗闇でさえ貴方の目でとらえられぬ物はないだろう、見なくてもいいものを見てしまう可能性もあるが (目ではなく耳がよいことにしてもいい。) 2 疑心 貴方は騙し騙され生きてきた闇の人間だそうならば人の見え透いた嘘を見抜くことは容易いであろう。信じることで見えることも疑心により見えなくなることもあるかもしれないが。 3 有名人 貴方は人の目を惹き付ける魅力や権力を持っているだろう。その代わり嫉妬などの感情という裏返しもあることも忘れずに。 4 情報通 貴方は情報通である、井戸端会議の夫婦たちの会話での噂や新聞などで知らされる物など伝わったらいち早く手に入れていることであろう。だが中途半端な情報はなにもないよりも毒となる。 5 奉仕 貴方は奉仕することが得意である、野宿でも料理や寝床の確保などをいち早く済ませパーティーに一時の安堵を確実に提供できるであろう。だが他人ばかりみて自身をおろそかにすることも多いであろう。 6 5つからご自由に
1