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jurithewerewolf444スレッドルール[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/12/08 10:59最終更新日:2017/12/08 11:00

システムのルールを記載します。
変更があればその都度更新します。

⚀⚁⚂⚃⚄⚅🎲ミニTRPGを遊ぶ村🎲⚅⚄⚃⚂⚁⚀

役割(ダイスで決めても自分で選んでもよい)
⚀ナイト
⚁マジシャン
⚂サモナー
⚃アーチャー
⚄ヒーラー
⚅自分で選ぶorもう1回振る

ステータス(キャラメイク時、プレイヤーは1d6を振り、その数をHP、MP、行動に割り振ってステータスを強化する。ただし行動に割り振る数は半減する)
⚀ナイト/HP22/MP8/行動5
技
剣:4+1d6
必殺剣:4+2d6、MP-2
⚁マジシャン/HP14/MP20/行動3
技
ファイヤーボール:2d6、遠距離、MP-2
ブラックホール:4d6、範囲(自分以外)、MP-7
⚂サモナー/HP20/MP18/行動1
技
コモン:コモンの召喚、MP-1
ドラゴン:ドラゴンの召喚、MP-10
⚃アーチャー/HP20/MP12/行動4
技
ショット:1+1d6、遠距離、MP-1
精神統一:自分のHP、MP、次の命中【+0】、回避【+0】、攻撃【+0】、防御【+0】にそれぞれ+1
⚄ヒーラー/HP16/MP20/行動2
技
ヒール:1d6(至近なら+1)回復、遠距離、MP-2
バリア:1d6(至近なら+1)防御、遠距離、MP-3

召喚獣の詳細(サモナーのプレイヤーが操作する)
・召喚されたターンは行動できない
・重複して召喚できる
☆コモン/HP4/行動1
技
コモンアタック:1d6
☆ドラゴン/HP18/行動6
技
ブレス:6d6、遠距離

戦闘方法
・行動値の高い順に行動する。
・技を選択する前に移動できる。
①技と対象を選択して攻撃(その他行動)宣言。
②命中判定(成功判定)1d6、1が出たら失敗。6が出たらダメージや回復量に+1d6。
③対象は回避判定1d6、6が出たら成功。
④防御力は全員1。ダメージから防御力を引いた値をHPから差し引く。

空間の概念
例えば、プレイヤーキャラクターとエネミーがそれぞれかたまって戦闘に入る場合、プレイヤーキャラクターはA地点、エネミーはB地点にいる。A地点とB地点は移動によって行き来でき、A地点からもB地点からも離れたければC地点を新たに設けて移動することもできる。同じ地点(至近と呼ぶ)にいれば遠距離でなくても各種行動の対象に選択できるが、違う地点にいる場合遠距離でなければ選択できない。範囲攻撃は選択した地点にいる全てのキャラクターを対象とする。

その他
・至近の相手の攻撃でダメージを受けなかった時、攻撃手段があれば反撃できる。
・単体攻撃を受ける至近のキャラクターを庇い、ダメージを肩代わりすることができる。
・アイテムは自分の番にいつでも何個でも使える。至近の仲間に渡すこともできる。使用タイミングが別のアイテムもある。タイミングが正しければその時も何個でも使える。

冒険者ギルド
プレイヤーキャラクターは作成されると冒険者ギルドに所属する。冒険者ギルドはパーティー編成の助けになる他、クエストを提示したり、アイテムの支給をしてくれる。

所持金と所持品について
所持金のステータスはない。
所持品はセッション中は何個でも持てる。セッション後は、1つだけ次回に持ち越すことができる。残りのアイテムは冒険者ギルドに提供することになる。セッション開始時に所持品がないキャラクターには冒険者ギルドからアイテムが1つ支給される。

レベルについて
冒険者はミッションをクリアするとレベルアップする。レベルアップすると、次のセッション開始時に、キャラメイク時と同様に1d6のボーナスが得られる。また、レベルが3の倍数に達すると、クラスチェンジするか、新技を覚えられる。クラスチェンジする場合、クラスチェンジ先の上の技を覚えられ、次に3の倍数に達したときに下の技を覚えられる(そのときにクラスチェンジする場合は覚えられない)。
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志乃
6. 志乃
2018/02/19 01:30
また、同セッションでは戦闘外の探索を明確化するために下記のルールを使用しました。

・GMは事前に1d6に応じたイベント表を作成しておく
(例:1.道が塞がれている。合計で6ダメージを与えれば通れるようになる。 など)

①PLに一人ずつ1d6を振らせる
②イベント表から出目に対応したイベントを起こす
③規定数まで処理し終えたところで戦闘や重要イベントを発生させる

次のイベントが起こるまでの規定数を事前にPLに示しておくとさらにPLの目標が明確化していいかもしれません。
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志乃
5. 志乃
2018/02/19 01:11
「はじめてのぼうけん」
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151893622210tutajya09
で使用したハウスルールを載せておきます。

・敵は回避判定を行わない
・キャラクターの素の防御力は0とする

○マジシャン
・スキル《ブラックホール》は対象を範囲から自由に選択することができる。また、命中判定は行わず、自動成功とする。1シナリオに1回まで使用可能

○サモナー
・スキル《コモンの召喚》《ドラゴンの召喚》は判定を行わず、自動成功とする
・スキル《ドラゴンの召喚》は1シナリオに1回まで使用可能
・召喚したコモンとドラゴンは庇う、反撃を行えない

○アーチャー
・スキル《ショット》は判定が1でも失敗にならない
・スキル《精神統一》は判定を行わず、自動成功とする

○ヒーラー
・スキル《ヒール》《バリア》は判定が1でも失敗にならない

概ねPC側有利のルールであるためエネミーの強さを調整する必要があります。
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ほほえみさん
4. ほほえみさん
2018/01/06 01:39
ルール提案 スキル 死線のさきにあるもの
誰しも死の瀬戸際にたたされると不思議と実力に反した力が出るものもいる、それは命というろうそくが燃え尽きる前の刹那かそれとも生命の本能的な生きようとする意志か?役割、レベル問わず一人一つ持ちシナリオ中一回のみ使用できる。

HP が5以下または死亡が確定した時に使える。

奇跡 意識が朦朧とする手が震える……そんななかで放った一手それは不思議と……
ダイスの成功判定を挟まず確実に成功させる。

奮起 まだ戦えるのではない戦わなくてはいけないのだ、腕が斬れようと脚が使えなかろうと。
HP を出番を使わず回復する。

冷静 諦めてはいけない、まだ確定はしていない思考を巡らすのだ貴方の冷徹な意識こそこの状況を打開する力となる。
MP を出番を使わず回復する。

殺戮 なんで貴方はそんな目にあっている邪魔する敵がいるからだろう?さぁ貴方の牙を見せてやれ、追い詰められたものがどれだけ恐ろしいか…………
攻撃ダメージを増幅させる

防衛 貴方は生命の本能的な意思に乗っ取って動く、自己を守るようにそれは確かに次の意識を繋いでいく。
ダメージを無効化する、庇うと同時には使えない。

道ずれ 貴方は貴方を死に至らしめる相手をどう思うだろうか?憎いだろうそうそれでいい本能のまま手を染める。
貴方を殺した相手がボスモンスター以外なら即死ボスモンスターなら固定ダメージを与える。

足止め 貴方は敵わない相手の場合どうするか?尻尾を巻いて逃げるか味方を囮にするか、味方もろとも死を選ぶか貴方はとどまって孤独に闘い続けるのか?
自身以外を確実に戦闘から逃走させる、このスキルを使った場合確定でロストする。
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ほほえみさん
3. ほほえみさん
2018/01/06 01:09
訂正
高台 この設定がされている地点にいると弓などの遠距離物理のダメージが増幅される、また弓などの物理的な遠距離攻撃を受ける場合ダメージが軽減される、そしてこの地点から強制的に移動させられた場合はダメージ1d6 を受ける。
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ほほえみさん
2. ほほえみさん
2018/01/06 01:08
ルール提案 地点設定

沼地 この設定がされている地点に移動すると強制的に足止めのバットステータスを食らう、出るには最低でも2ターンかかる

毒沼 この設定がされている地点にいるとその場所にいる間1d6のダメージをターンごとにくらいつづける

ワープゾーン この設定がされている地点に移動するとターンの最後で強制的に他の地点にランダムで移動させられる。

魔法陣 この設定がされている地点にいると魔法攻撃や回復の威力が増幅される。

高台 この設定がされている地点にいると弓のダメージが増幅される、また弓などの物理的な遠距離攻撃を受ける場合ダメージが軽減される、そしてこの地点から強制的に移動させられた場合はダメージ1d6 を受ける。

障害物 地点と地点の間に設定する、この設定がされた地点間での移動はできないまたその地点を挟んだ攻撃もできないし受けない。
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ほほえみさん
1. ほほえみさん
2018/01/05 23:47
ルール提案
戦闘に関係のない補助的な物降っても降らなくても
1 野生 貴方は野生生物のように目がいい些細なものから遠くまで真っ暗闇でさえ貴方の目でとらえられぬ物はないだろう、見なくてもいいものを見てしまう可能性もあるが (目ではなく耳がよいことにしてもいい。)
2 疑心 貴方は騙し騙され生きてきた闇の人間だそうならば人の見え透いた嘘を見抜くことは容易いであろう。信じることで見えることも疑心により見えなくなることもあるかもしれないが。
3 有名人 貴方は人の目を惹き付ける魅力や権力を持っているだろう。その代わり嫉妬などの感情という裏返しもあることも忘れずに。
4 情報通 貴方は情報通である、井戸端会議の夫婦たちの会話での噂や新聞などで知らされる物など伝わったらいち早く手に入れていることであろう。だが中途半端な情報はなにもないよりも毒となる。
5 奉仕 貴方は奉仕することが得意である、野宿でも料理や寝床の確保などをいち早く済ませパーティーに一時の安堵を確実に提供できるであろう。だが他人ばかりみて自身をおろそかにすることも多いであろう。
6 5つからご自由に
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