【ダウンタイムと成長について①】

卵豆腐
卵豆腐スレッド【成長ハウスルール】[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2018/08/11 17:46最終更新日:2018/08/16 02:04

※この板への管理人以外の書き込みはご遠慮ください。質問等は別の板でお願いします。

・【コミュハウスルール】

【ダウンタイムと成長について①】

≪ダウンタイム日数について≫

・生活費を支払えるなら、いくらでも好きな日数をダウンタイムとして経過させてよいとします。

・ダウンタイム中の一ヵ月は28日とします。


≪技能習得について≫

・技能と技能SGの、習得成長判定を撤廃します。
 判定せずに、以下で記載する固定の日数とルルブ通りのカルマを支払って取得するとします。

〈技能成長経過日数〉
元の技能数値>成長させた後の技能数値:成長に掛かる日数

0>1:一週間
1>2と2>3:二週間
3>4:三週間
5>6:四週間
6>7:五週間


〈技能SG成長経過日数〉
0>1:一ヵ月
1>2と2>3:二ヵ月
3>4:三ヵ月
5>6:四ヵ月
6>7:五ヵ月

一つの技能やSGを成長させている間は、買い物や他の技能の成長等、全ての他の行動はとれないとします。

専門化は、日数経過無しで行えます(ルルブ記載のカルマは必要です)


≪能力値成長について≫

・能力値は、一回のセッションの後に、一つのみ成長できるとします。
 (いくらダウンタイムを長くまとめてとっても、一つしか成長させられない)

・バーンアウト、自己犠牲の試練、エッジを燃やすなどして下がった肉体・精神・特殊能力値を上げる場合、
 下がる前の能力値から次の値に上げる分のカルマを消費するとします。
 ただし、燃やしたエッジを上げる場合のみ、GM判断で下がった数値から上げてよいとする例外判断をすることを許可します。
 (エッジを燃やして、普通なら助からない他のPCやNPCを助けたなどの場合、評価したいので、その補填の余地として)
 (エッジをぽんぽん燃やしてのセッションを推奨している訳ではないので、気軽に燃やした場合、例外はありえません)


≪資質とコネクションについて≫

・資質、コネクションの自由な新規取得は出来ないとします(セッションの結果の取得は可能)

・不利な資質の消去は、ルルブ記載の規定カルマを支払えば自由にできるとします。


≪ダウンタイム中のエッジ使用について≫
・禁止とします



【ダウンタイムと成長について②】

≪ダウンタウン中の判定について≫

・エッジは使えません

・判定を行う代わりに、ヒット数の購入ルールでヒットを買うことも可能とします。
(判定が必要、と書いてある場合でも、ヒット数の購入をすることは可能です。判定が必要=目標値までのヒット数を出す必要がある、です)

・判定を行う場合、次のセッションが行われるどどんとふでセッション前に振ってもらうか、個別に振ってもらった結果をコミュ掲示板で宣言してもらいます(管理人がGMの場合)

・継続判定では、一回の判定毎に-1DPの補正が累積していくとします。

・グリッジが出た場合、その判定に関わる全ての単位時間が倍になるとします。

・クリティカルグリッジが出た場合、その判定に関わる全ての単位時間が倍になるとします。
 更に、すぐに判定は中止、失敗となります。
 そして、その判定の行われているダウンタイムでは、その判定に再挑戦できないとします。


≪買い物について≫

・入手値12以下の品物は判定無しで自由に買えるとします。日数経過もありません。

・入手値13以上の品物は、購入判定が必要とします。日数経過があります。

・入手テストの価格上乗せでDPを増やすルールはルルブ通り適用できるとします。後述のコネクションの判定にも適用できるとします。

・コネクションに購入判定をやってもらう事ができるとします(後述のコネへの報酬は必要です、ルルブとはまったく違った計算と報酬額になります)
 ただし、コネにより購入判定を行える品物に制限があるとします。


・コネによるアイテム購入制限
タリスモンガ―:魔法物品全般
ドク:インプラント全般 薬
フィクサー:魔法物品とインプラント以外の品物なら何でも
武器屋:武器(弾丸等も含む)や防具(武器収束具は魔法物品に含むので無しとする)
ガンスミス:武器全般(弾丸等も含む、武器収束具は無し)
メカニック:ヴィークルとドローン全般

名称が違っても、実質同じタイプのコネならば、上記に上げたコネとして扱えるとします。
判断に迷う場合は、管理人に相談ください。


≪アイテム作成や改造について≫

・判定は必要となります。日数も経過します。

・コネの力を借りることも可能とします(後述のコネへの報酬は必要です)
 そのコネに相応しい分野のアイテムについて力を借りれるとします。
 (例:ガンスミスで武器の改造、メカニックでヴィークルの改造、等)


≪インプラント等の埋め込みについて≫

・RやFでないインプラントは、偽造SINを所持していれば、自由に埋め込み取り外しができるとする。

・RやFのインプラントは、ドクなどのしかるべきコンタクトがいれば、自由に埋め込み取り外しができるとする。

・ジーンウェア以外の埋め込みまたは取り外し手術は、一律、1つのインプラントにつき1日掛かるとする。
 かつ、その1日につき、500新円の費用掛かるとする。
 この費用に、RやFの手術の場合でもコンタクトへの報酬代が入っているとするので、他の報酬は必要が無い。

・インプラントの埋め込みに判定は必要ないとする。

・ジーンウェアについては、サプリの記載に従う事。


≪アイテム作成や改造について≫

・判定は必要となります。日数も経過します。ルールや難易度はルルブやサプリにあるならそれに従ってください。
 書いてないものの場合、管理人に相談してください。ハウスルール追加します。

・コネの力を借りることも可能とします(後述の報酬は必要です)


≪工房や施設を借りる場合について≫

・工房や施設を購入する 1/50 の価格を支払う毎に、一日借りれるとします。判定等は必要ありません。


≪セッション中に受けたダメージについて≫

・精神ダメージ(MP)は、セッションが終わると全回復するとします。

・身体ダメージ(HP)は日数経過や治療の行える技能で治るとします。
 治るスピードや治療ルール、グリッジ、クリティカルグリッジの処理は、は、ルルブに従ってください。
 ドクのコンタクトの力を借りることも可能です(後述のコネへの報酬は必要です)

・HPやMPの回復について、精霊や動物使いPCの飼っているペットなどにも適用します。

・エッジは、セッションが終わると全回復します。

・生き物以外の無機物が受けたダメージは、修理の必要があるとします。
 メカニックのコンタクトの力も借りることも可能です(後述のコネへの報酬は必要です)


≪ダウンタイム中に受けたダメージについて≫

・ダウンタイム中に、MPダメージなら睡眠、HPなら日数経過や治療技能で治るとします。
 治るスピードや治療ルール、グリッジ、クリティカルグリッジの処理は、ルルブに従ってください。
 ドクのコンタクトの力を借りることも可能です(後述のコネへの報酬は必要です)


≪コネクションについて≫

・ダウンタイム中、コネクション(以下コネ)は、コネ値による登場判定ダイスは必要なく、自動的に登場するものとします。

・ダウンタイム中のコネの技能判定ダイスは、6 + コネ値×2 + 忠実値×1 となります。
 例:コネ値4/忠実値2のフィクサーに購入判定を頼む場合、6+4*2+2で、16DPで購入判定スタートとなる。

・コネへの【報酬】は 一つの判定または継続判定が開始して終了する毎に 【コネ値×1000新円】 か 改造や購入に使う場合は 【アイテムの値段の10%】 の 【どちらか高いほう】 となります。
 ただし、コネの【忠実値×10%】分、コネへの報酬を安くすることができます。

 例1:フィクサー コネ値4/忠実値2 に APDS(10発)×1つ の 購入を依頼する場合、4000新円-20%で、3200新円の報酬が必要になります。

 例2:タリスモンガ― コネ値1/忠実値6 に 魔力収束具F4×1つ の 購入を依頼する場合、100000×10%=10000-60%で、4000新円の報酬が必要になります。
    

・コネへの【報酬】は、コネの判定が失敗した場合でも、【本来支払うはずだった額】の【半額】を支払います。

・コネクションの判定に協力判定やその他のPCの手伝い行動を行うことはできません。

・コネクションの判定中、PCは別の行動をとれます。
 例1:コネのフィクサーが一ヵ月の間、武器を購入判定している場合、PCは技能の習得が出来る。
 例2:コネのタリスモンガ―が、二ヵ月の間、魔力収束具の購入判定をしている場合、その間にもPCはセッションに参加できる。

・コネクションの判定が完了しないと、PCは改造や購入したアイテムを使うことはできません。
 例1:コネのタリスモンガ―が、二ヵ月で魔力収束具の購入を完了させた場合、ダウンタイムで合計二ヵ月経過させないと、魔力収束具は手に入らない。(購入判定に成功してても)
 例2:ガンスミスが銃の改造を、三日で完了させた。PC自身のダウンタイムも三日経過させなければ、その銃を使うことはできない。

ーー以下、覚醒者やテクノマンサー関連

≪呪文や複合体の習得について≫

・ルルブ通りのコストを支払って、式を購入したり(タリスモンガ―のコネが必要とします)、師匠に着いて学んでください。

・師匠に着いて学ぶ場合、DPは指導*2になるとします。師匠のDPは振る場合は学ぶPCが振ってください。

・日数は経過するとします。

・その他ルルブ通りとします。


≪束縛やコンパイルについて≫

・すべての行動で時間が経過するとします。束縛せずに召喚やコンパイルを一回しただけでも一日経過します。
 召喚またはコンパイルの直後、束縛やデコンパイルをした場合、その束縛やデコンパイルが一日の内に終われば、合計して一日経過ですみます。 

・ダウンタイム中に召喚やコンパイル判定を行えるとします。

・ダウンタイム中に召喚やコンパイルした精霊やスプライトを対象に、束縛やデコンパイル判定を行えるとします。
 
・精霊やスプライトの抵抗判定は、振る場合は召喚束縛するPLが振ってください。

・自身の魔力を超えたFの精霊の束縛には挑戦できないとします。

・自身の共振力を超えたレーティングのスプライトのデコンパイルには挑戦できないとします。


≪イニシエーションやサブマージンについて≫

・ルルブ通りのコストと処理とします。

・サプリデータは、GMに相談できずに使えるものは適用したいものは適用してください。

・GMの対応が必要なものは、GMに個別に相談してください。セッション後にカルマ報酬が書き込まれる、募集掲示板や、直接GM宛てコメントなどでお願いします。

・管理人以外にGMをやる人が増えたら、サプリ関連についてははっきりさせます。
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コメント一覧

卵豆腐
2. 卵豆腐
2018/08/20 22:26
■生活費について(成長板からのコピペ)
生活費は、先払いをし、一ヵ月(28日=四週間)を経過した時点で、一か月分の先払いが消費されつくし、もう先払い分が残ってない場合、支払い義務が発生します。その次また一ヵ月経って、支払いしていないなら、更に先払いで一か月分消費・・・と、繰り返していきます。
最低一ヵ月分の生活費の先払いが必要なるという事です。
あるセッションの後、14日(二週間)経過させたとして、そのまた次のセッション後も、二週間経過したままです(日数経過は累積していきます)

例:シャドウランナーのアイスが、キャラ作成時に、2ヵ月分の生活費を支払っていた。
  その後、1カ月分のダウンタイムを、経過させた。
  次に、コネクションに頼んでのアイテム購入をしたかったが、そのアイテムの購入には、3ヵ月ほど掛かりそうである。
  でもまあ、やれるところまで挑戦、もしかしたら、1ヵ月で購入できるかもしれない・・・ということで、まず1ヵ月アイテム購入の継続判定をする。・・・やはり購入目標値には達さなかった。その1ヵ月は、同時に自身の技能成長も行った(継続判定だけやるのはもったいないから)
  更に2ヵ月分、購入の継続判定をする。アイテム購入を開始してから、3ヵ月目で買えた。
  さて、この場合、もちろん更に生活費がかかるのだが、アイスは手持ちの資金が、1ヵ月分の生活費しかなかった。
  とりあえず、1カ月分の生活費は先払いし、
  「コネクションが継続判定をしている間にも、PCは別行動を取れ、セッションに参加もできる」ので、
  アイスは資金を稼いで、アイテム購入が完了するまでと、そこから先払いするための更に1ヵ月分の、2ヵ月分の生活費を稼ぐことにした。

  もしなにか間違って生活費を先払いできない状態になった場合? 借金の資質をプレゼントしよう。
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卵豆腐
1. 卵豆腐
2018/08/16 02:15
【リビルドについて】
基本ありとします。
ただし、参加してほしくないPCの参加は、各GMの判断で断ることができます。
例として、管理人の好みを下に書いておきます。

管理人的ダメな例:多くのカルマや報酬を稼いだ後で、カルマや報酬があるなら、今までのルルブ基本のように精霊を普通に呼ぶ様式の魔法使いより、サプリの憑依様式のほうが強いから、憑依様式の魔法使いにする、などのリビルド。

管理人的良い例:サプリメントを手に入れて、そのサプリに、その魔法使いPCのイメージにぴったりな様式があったため、様式を変更する、などのリビルド。

自分だけだと判断が難しい場合、参加したいセッションのGMに聞くのがよいと思います。
GMの判断が全てです。
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