立案会議部屋

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登録日:2018/11/12 01:28最終更新日:2018/11/12 01:28

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korokoro01
80. korokoro01
2018/11/20 19:54
微力ですが手伝いますん。というか入った以上手伝わないといけますん
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79. 74
2018/11/20 19:14
んー。それだとパーツ毎の差別化難しくならないかな?
単純に硬いから重量級!ができなくなる。

それにそんなに複雑ですかね…?
機体自体は完成されたデータが提出されるわけだからセッション自体に問題はないはず。
APやら装甲やらもただの合算で特殊な処理があるわけじゃないし分かりにくいとは思わないけどな…。
アセンの手間については~型機体というのを作って(初心者でも可能なアセンブル)それをモデルに慣れてもらいつつその後は自分でいいように改造してねっていう感じでサポートすればなんとか…。

というか私がデータ作るのが遅くてアグロさんが色々考えてくれてるのに全然追いつけてないんだよなぁ!
無能ですいません(´・ω・`)
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アグロ
78. アグロ
2018/11/20 18:27
そうです!

もちろん重たい装甲をつけたら
その分運動性能が減るとかあるけど

基本は1パーツで1つのパラメータが完結するようにしたい!!
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74
77. 74
2018/11/20 17:54
あれか、APや装甲がパーツの合計値だとわかりにくい。
だから部位はそれ毎の性能だけ作って装甲に耐久系のステータスを一纏めにしたいってことかな、かな?

あ、鉄血は見てないです。
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アグロ
76. アグロ
2018/11/20 17:37
ん〜
また認識のズレが

自分はバルバトスの感覚ですね
(鉄血見ているかどうか知りませんが)

まず装甲が一切付いていない
フレームを選びます
そこに載せるジェネレータと装甲
ブースター、そして武装を選択していきます

って言うふうにそれぞれのパーツに一つづつ象徴的なパラメータを担当させることで、調整をしやすくすると言う……

んー自分だからわかるけど、他の人が見たらわかんない気がしてきた……!

あとで絵を描きますね〜
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75. 74
2018/11/20 15:48
装甲…あ()。
外付けの装甲ってなくすつもりでした、言うのを忘れてた。うっかりうっかり。
フレームそのものに装甲値を設定します。

内蔵コンピュータは完全に頭部依存で取り換えは不可。追加装備で補強可(レーダー当たり?)。

武装可能な部位は両腕手持ち、両背部、肩、格納を想定しています。特にパーツごとに変化をつける気はないですが(それをしなくても個性が出せるので)どうでしょう?

各部位パーツのステータスが分かりにくいのであればテンプレを作成します。ただ今週はリアルが忙しいので送れそうですが。
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アグロ
74. アグロ
2018/11/20 15:27
そしてふと、パーツ区分を変えたくなった

今のままだと複数の要素に複数の要素が
絡み合ってめちゃくちゃ複雑なので

簡単に言うと
・動力(ジェネレータ)
・フレーム(運動性能、持てる武器など)
・装甲(AP、追加できるパーツ数)
・内臓コンピュータ(索敵など)
・ブースター

などに分ける感じです

それぞれ機能がわかりやすいので
パーツなど作りやすいかと思います
どうでしょう?

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74
73. 74
2018/11/19 09:53
ふむ…軽、中、重の目安を作成して武器を製作。その後に実際の機体調整を行うって感じですかね。
バランスについてはこちらで検討します。
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アグロ
72. アグロ
2018/11/19 09:13
武器重量だけにしたらいい気がして来た、
と言うよりとりあえず
武器重量で規定していけばいい気がして来た

まずひとまず
頭ー200
胴体ー500
腕ー350
脚部ー500
を目安とする

次に軽量級脚部が持てる武器容量(腕ではなく、背中なども含めて)
800

中量級脚部が持てる武器は1500

重量級脚部に載せられる武器は2500
まで

そこで軽量級頭部を乗せた場合、搭載可能量が100増えるとか

逆に重量級頭部を乗せると搭載可能量が100減るという

まぁバランス適当ですがどうでしょう?

ジェネについては……もうちょい考えたいな〜
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アグロ
71. アグロ
2018/11/19 08:57
ではとりあえず

武器は
0〜150ー軽量武器(ゴツメのハンドガンまで)
150〜350ー中量級武器(ライフル系が中心、太刀、長刀など)
350〜500ー重量級武器(大剣、バズーカ、キャノン、など)
500〜ーオーバードウェポン(前作で言うところのカルロスかな)

ですかね

機体アセンブルは……
やばいな(白目
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74
70. 74
2018/11/19 08:43
あと部位毎にデザインを描くと付け替えが想像しやすくて良いぞ(催促)

そしてやっぱり部位毎に消費ENつけたいですねぇ…。低燃費パーツ作りたい。
出力-機体消費EN=実質出力、みたいな。
脚部毎に再行動のための消費ENを設定して…。軽二>>中二>=タンク>重二>>四脚の順で高くなっていく感じ。
ジェネの駆動力と出力を分けることも再三考えましたがやっぱりEN武器を使う苦しみをもっと味わって欲しいなって()。その分容量、出力を本家から強化。
再行動消費EN>ブースト使用>=EN武器>パーツ毎消費EN
みたいな調整かな。まあ物にもよるので一概にこれとは言いませんが目安ぐらいには。

腕積載は軽量機が重武器持ってヒャッハーするのを防ぐために…中両腕は軽脚になんとか載る(重武装はできない)、重腕はそもそも載らない、載っても武器が持てないぐらいの調整がしたいですね。
反動については武器毎に各自設定、機体の安定を超えたら転倒でいいですかね。キャノン系は反動も高いけど実体ブレードは軽二の使用にも堪えるぐらいに。

なに?調整が面倒?はっはっは。……で、それが何か問題?(白目)
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アグロ
69. アグロ
2018/11/19 07:43
肩ではないんです〜
最背中なんです〜

それはさておき、
盾は必中の代わりに、ダメージを肩代わりしてくれる
耐久値分ダメージを食らうとなくす

範囲攻撃(爆発など)から使用者を守れるが
貫通攻撃からは守れない

というふうに考えてました!

まぁこの盾は重すぎかな……
描くのめんどいから、高い盾でごまかしただけだが……

ちなみに鬼火は超低apの高火力接近型、
人数で命中率を補う人命軽視マシーン君です

腕部積載で緩急つけられますかね??
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68. 74
2018/11/18 21:38
肩ブレード…なるほど、良い。
あと盾は割れるようにしたいな。割れねえ盾なんて盾じゃねえ!()

重量にもよりますが軽腕の腕部積載では重火力武器は持てない感じにしたいかな。
機動性よりの中量二脚…という感じなら良いんじゃないでしょうか。
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アグロ
67. アグロ
2018/11/18 16:29
おーいい感じいい感じ

ジェネレータも機体を左右する重要なぱーつだるぉ!

と言う宗教戦争はさておき

一部大剣などでは反動も凄まじく、重量級じゃないと振れない、とか?

多分アマテラスの
最初の機体はこれです!
↓
https://www.dropbox.com/s/kauetaxb5n3j579/%E5%86%99%E7%9C%9F%202018-11-18%2016%2028%2038.jpg?dl=0
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66. 74
2018/11/18 15:36
https://www.dropbox.com/s/h4n7z4i31dxe8fs/CASTADV-1.jpg?dl=0

https://www.dropbox.com/s/5ph3q3tp3tsfnvf/CASTADV-2.jpg?dl=0

こうかな…?落書きって楽しいっすね()。
まともに見れそうなのだけ選んだら内容がペラペラになりました。

見てもらった通り連撃については脚部依存がいいのかなと思っていますね。脚パーツは機体全体を左右する部位なので。

二枚目はこういう機体作りたいなっていうアレです。
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アグロ
65. アグロ
2018/11/18 15:13
ほう?

自分のドロップボックスですかね?

見てみたいので、画像の近くの
共有ってところから
リンクをコピー
ってやつ押して
ここに貼ってもらえます〜?

そしたら自分も見えるようになります!
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74
64. 74
2018/11/18 13:06
やはり新たなパラメーターが必要なのか…、連撃…魅力的ながら厄介な子よ…。
スキルで追加は結局のところ根本的な解決には繋がらないかと。
ちょっと整理中、どうにか形になりそうなものを提出できるように頑張る。

そしてアグロさんのおかげで紙一枚が下手くそな絵で埋まりました。本当にありがとうございます()。
そしてDropboxを入れてみましたが結局よくわからんといったところで落ち着いた。
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アグロ
63. アグロ
2018/11/18 10:25
ふむ……

けど、反動と駆動力を一体化したとすると、
キャノンぶっ放す機体が、近接もグリグリできちゃうんだよなぁ……
それでも2個だけにはならんという……

流石にapとmpだけっていうのは無茶だと思います
大佐!!

最初の頃は、1ターンに一回しか行動できない
↓
スキルで、
反動なり駆動力などのパラメーターが使えるようにする……??
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62. 74
2018/11/18 00:01
うむ、私も似たようなことを考えていた…。
ただ…これはちょっとした理想だったんだが変動する数値データ(弾数は除く)はAPとENだけにしたかったんだ…。
うまく言えないけどあのオンセンのセッション中の各キャラが出る欄あるじゃない?キャラシを登録で右に自キャラが出るやつ。
あそこだけである程度は管理できるようにしたいんだ。各部位をなくしてAPを総括にしたのもそれが理由の1つでな…。
まあできないことはないんだが…事前に見方を覚えてもらう必要があるかなと。初見の人に優しいTRPGを目指してるから(大嘘)。

キャノンについてはその説明でだいたいわかる。
確かに重量機が構えつつドカドカ撃つ図はカッコいい。だがスナイパーキャノンは1発ずつだ。これは譲れないね()。
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アグロ
61. アグロ
2018/11/17 23:35
授業中落書きし続ける生活を小、中、高、予備校、大学と続けたらこれぐらいはかけるようになった
(メカ限定、体勢に制限多いが)

良い子は真似しちゃダメだぜ!

まあその辺は迷いながらで
そのうち決めましょう〜

あと思ったのが、キャノンなどを2〜三発打てるようにしたい!(ただし同じキャノンを連発、という意味ではない)

具体的にいうと、ガンキャノンは二発打てるけど
ジムキャノンは一発だけ、的な
(伝わるかどうかは不明)

そしてキャノンなどの『反動』の効果を
全体の安定感を消費する感じにしたい!
件の状態出力と同じ感じのパラメーターに……!!
(そして常態出力は名前がダサいので駆動力とかでどうでしょう?)

安定感が10のCASTが
反動3のキャノン二つをブッパしたら
その次の敵のターンは脚部安定4になり、
5ダメージの実弾でぶっ倒れる的な(転倒状態に

なので四つ足とかだと無理なくキャノンを撃ちまくれる

普通の二脚だと一発撃ったら次の攻撃で転んじゃうんじゃないの!?ってなるという
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