七つの怪談「泣きこけし」#1

鏑矢
鏑矢スレッド掲示板セッション[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/05/26 01:28最終更新日:2021/06/26 08:07

【このスレッドについて】
このスレッドは、鏑矢(かぶらや)が、新紀元社より発売されていたクトゥルフ神話TRPGのシナリオ集「七つの怪談」の中から「泣きこけし」を掲示板セッションで行う為のものです。

【探索者一覧】
伊佐奈和音(いさな・かずね)
カナダ出身の歌う帰国子女。
https://iachara.com/char/1496790/view

佐藤ハジメ
金髪の剣道少年。
https://charasheet.vampire-blood.net/3954343

夏生丈(なつき・たけし)
空手部のハンカチ王子。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162403137556me1chan&s=me1chan

【正気度、HP、MPの管理について】
正気度等のステータスの増減、不定の狂気のリミット等は、基本的にプレイヤー自身で管理していただきます。
Discordのチャンネル「ステータス、成長メモ:泣きこけし」等をご活用ください。

【判定について】
判定は、Discordのチャンネル「ダイス:泣きこけし」で振っていただいて…。

1d100<=70 → ( 99 )= :x:失敗!:confounded:ファンブル!

’聞き耳’, ‘ **Failure!** ‘ ⟵ 94 <= 80 ⟵ [94] 1d100 <= 80

…例えば、こんな感じでコピペしていただければと思います。

【成長について】
技能の成長は、セッション終了後、ルール通りに行うので、判定に成功した技能は、Discordのチャンネル「ステータス、成長メモ:泣きこけし」等を使用し、ご自身で記録しておいてください。
(ボーナスを得て判定に成功した技能は、ボーナスがない状態でも成功した場合のみ経験チェックを得るものとします。
例えば、50%の〈図書館〉の判定に、10%のボーナスを得て判定し、58の出目で成功した場合は、経験チェックを得る事はできません)

【その他】
プレイヤー間の相談、雑談、調整等は、Discordのチャンネル「舞台裏:泣きこけし」でお願いいたします。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

しらたま
80. しらたま
2021/07/02 18:25
1d100<=80 アイデア→ ( 48 )= :o:成功!
「んー」
お土産用のコケシ見てる
いいね! いいね!1
豆腐
79. 豆腐
2021/07/02 18:06
アイデア
1d100<=50 → ( 78 )= x失敗!

九星さんかどうか聞いてきた各々に
「僕は九星じゃないです。
九星は体調崩したので来れませんでした」
と丁寧に対応します。

「もういっそ九星になった方がいいのかな…」
と丈君にボヤいてます。
いいね! いいね!1
鏑矢
78. 鏑矢
2021/07/02 07:53
>和音君
では、和音君が、工房の奥に声をかけますと、コツコツというキツツキが森でたてるような音が止まります。
そして、ちょっとしてから赤茶けた作務衣(さむえ)を着た50歳前後の男性が、こけしが並んだ廊下の奥からのっそり顔を出します。

「ああ、九星さん?
待ってたよ。

そっちの履き物に履き替えて、どうぞこちらに」

言葉は丁寧ですが、どこかぶっきらぼうで、ちょっと怖そうです。
ただ、不快な感じはしなくて、彼の生真面目さみたいなものが伝わってきます。

また、境内で宮司に出会ったような、ああ、日常とはちょっと違うところに来たな、って感じがしました。

こけしだらけの廊下には、お土産用のこけし1000円〜5000円也と書かれた、色褪せた紙が貼られています。

〈目星〉か〈アイデア〉ロールをどうぞ。

そこを抜けまして、板張りの作業場に招き入れられます。

「色んなもん転がってるかもしれんで、ちょっと気をつけてな」

3、4人が作業出来るような作業台と、道具が用意されており、あまり整頓はされていませんが、まぁ、絵にはなりますw

その更に奥にはもっと雑然とした一角があり、床には木屑が散らばり、棚には作りかけのこけしが所狭しと並んでいました。

机の上に、さっきまで作っていたんであろうこけしがひとり、毅然と立っています。

彼以外にひとはいないようです。

「体験コースだったね。
あんたが、九星さん?」

例によって、和音君にそう声がかかりますw

>和音君
>ハジメ君
>丈君
さて、どうしましょうか?

また、これまでの中で、質問や確認があればどうぞ。
いいね! いいね!0
おいも
77. おいも
2021/07/01 15:39
「おう、じゃあ」
と亮太君に手を振り返します。

帰り道
アイデア 1d100<=65 → ( 45 )= :o:成功!
看板
目星 1d100<=60 → ( 69 )= :x:失敗!

看板見つけた人教えて
いいね! いいね!1
豆腐
76. 豆腐
2021/07/01 15:15
亮太君に「ありがとな〜」と手を振ります。

帰り道
1d100<=50 → ( 62 )= x失敗!
方向オンチのようです。
帰りは他2人にお任せします。

看板
1d100<=50 → ( 11 )= o成功!
見えました。
「ここが工房かぁ…すみませーん」
いいね! いいね!1
鏑矢
75. 鏑矢
2021/07/01 13:58
>丈君
では、丈君がそういいますと、亮太君は、パパの方を伺います。

「いい?」
「お前、場所分かるのか?」
「分かるよ」

亮太君の当たり前じゃん、って顔を見て、パパは肩をすくめます。

「じゃあ、行っておいで」

「やった!
兄ちゃん達、こっちだよ、広場行ってたら遠回りだよ」

亮太君はそういうと、ボールを蹴りながら、水路に沿った道を走り出します。

>和音君
>ハジメ君
>丈君
ほどなくして、皆さんは、こけし工房に辿り着きます。

「じゃあね」

亮太君は、ぶんぶん手を振って、来た道を戻って行きます。

さて、ここまで来るのに、坂のある小道をいくつか曲がりました。
誰かが〈ナビゲート〉か〈アイデア〉に成功すれば、その人が主導した場合、帰りもこの近道を使えます。

失敗すると、よく分かんなくなりますので、帰りは広場を通ってお帰りくださいw

では、こけし工房です。

全然、観光化する気のない、一見、なんの案内も出てない旧家、古民家然とした建物ですが…。

〈目星〉か〈アイデア〉ロールに成功すると、あ、こんなところに、って立てかけてあるだけの色褪せた看板を見つけますw

ただ、開きかけた戸口から中を覗きますと、玄関先から大小様々なこけしが並んでいるのが見えます。

また、木のいい香りがして、薄暗い奥の方からコツコツという恐らくは鑿(のみ)を振るう音が聞こえてきます。

若干、敷居が高い気がしますが、決して、他者を拒むような気配はありません。

職人気質の生真面目で、不器用な感じが、そこかしこから感じとれますw

さて、どうしましょうか?
いいね! いいね!0
おいも
74. おいも
2021/06/30 09:37
信用 1d100<=1 → ( 67 )= :x:失敗!

「俺たち一応学校の宿題のために来てるんだよな」
「そうだ、工房まで案内してくれ。道の感じによってはパスしながら行けたりしないか?」
信用などたかが知れてるのでRP頑張ります。
いいね! いいね!1
豆腐
73. 豆腐
2021/06/29 21:21
信用
1d100<=39 → ( 52 )= x失敗!

サッカーできないやつは信用されないことを学んだ。
寄り道特にないです。
いいね! いいね!1
鏑矢
72. 鏑矢
2021/06/28 06:14
>和音君
>ハジメ君
>丈君
では、3人が、日差しが厳しく、蝉がうるさい外に出ますと、先ほどの男の子がサッカーボール蹴りながら、近付いてきますw

「兄ちゃん、サッカーやろうよ」

「こら、お客様だ。
ホント、申し訳ありません」

亮太パパが、亮太君の頭を下げさせまして、お出かけですか、お気をつけて、って見送ってくれますw

〈信用〉に成功するか、何らかのロールプレイがあれば、パパか、亮太君が工房までの近道を教えてくれます。

なんなら亮太君が案内してくれます。

〈信用〉に全員が失敗するか、案内が不要で、特に寄り道がなければ、みずき屋を出て、来た道を戻るような感じで日差しのキツい小道を歩き、やぐらのある広場に出て、それから工房に向かうような形になります。

もう工房に着いちゃっていいですかね?
いいね! いいね!0
しらたま
71. しらたま
2021/06/28 00:48
水筒タオルあと貴重品くらい持っていこう
いいね! いいね!1