ソラさんのデータ見直し計画

kangetsu
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登録日:2021/07/04 20:01最終更新日:2021/07/04 20:02

タイトルのとおり、ソラさんのデータを見直すためのディスカッションの場です。

もとのキャラクターシート(英語です)
https://drive.google.com/file/d/1LnIQhOCQ0nmaXsBWL-WcA-sSpIYsdYS6/view?usp=sharing
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現人虫
4. 現人虫
2021/07/04 23:38
 以下雑感。

 リスもそうだけど多分ポイントバイではなくダイスロールかな<ソラの能力
 アーバダー信仰ですね。まあ熱心な信者ではないのでしょうが、メジャーどころなので地元で盛んなら不自然ではありませんな<〔都市の目と耳〕
 特技に関してはCleave系は使用頻度低いので削ってもいいのではないかと。敵が並ぶことがほとんどないので……そもそも敵の数が多い戦闘自体稀有ですしね。ここ最近の5戦闘に限れば多くて2体という有様ですし、最寄りの多数相手の戦闘はレッドキャップまでさかのぼるかな。リスもサイズに似合うから持っていたけど入れ替えたのもそのあたりが理由ですね。
 クリティカルダメージは武器のダイスと固定値だけ倍化なので、元々の1d6[火]ダメージは変わらないかと。フレイミング・バーストなので追加で1d10[火ダメージ]は加算されますが。
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kangetsu
3. kangetsu
2021/07/05 00:08
ちなみに、強打と渾身を使って攻撃したときは、

命中 +21 (狂乱集中のおかげでペナルティなし)
ダメージ 3D8+10+8+1d6(火) 期待値:35
Crit ダメージ 4d8+20+16+1d6(火)+1d10(火) 期待値:63

(注)現人虫さんのご指摘で、Crit時のダメージを直しました!

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kangetsu
2. kangetsu
2021/07/04 20:51
案1:ACを高めつつ、攻撃面も良くしてみた β版 つづき

<特技>
ちょっと入れ替え

4LV: 迎え討ち に。DEXのボーナス分だけ、機会攻撃増える。これを活かすためには、ソラが大型化したり、あるいは間合いの長い武器を使う方がより効果的。たとえば、術者だったら5ftステップして離れてから呪文を使う、などのムーブをするけれども、機会攻撃の間合いが10ftだったら、この戦術は使えない。

10LV: 足止め に。機会攻撃が当たると、相手の移動はそこで停止。まあ、別な特技でもいいかも。後述の武器との相性を考えると、クリティカル強化 もあり。

12LV: 狂乱集中 に。渾身の一撃との相性を考えると、複数回攻撃よりは単発での攻撃がメインになると考えられる。狂乱集中は、最初の攻撃に限り強打の命中ペナルティを無くすので、相性がいいかと。ただ、機会攻撃分はしっかりとペナルティ乗ります。

<装備>
・フルプレート+1 鎧修練のおかげで重装鎧でも移動力落ちない、すごい! そして、DEX上限も+3とちょうどいいので、古プレートに。お金が許せば、もっと+を付けても良し。

・鋼鉄製ヘヴィシールド+2 ライオンシールドのことも考えたんだけれど、+12で攻撃したとしてももう敵に当たらないのじゃないだろうか、と判断。普通の魔法の防具です。

・ロングソード+1 フレイミング・バースト こと 「フレーム・タン 」 レペ・ブイヤンではないけど、名前のついた武器なんかどうかなと思い選定。魂を吸ってしまう剣もいいかなと思ったけど、不幸になりそうなので! 火のダメージ1D6がおまけについて、さらにはクリティカルが発生すると1d10 ダメージもついてくる。なにより、1日1回遠距離接触で命中させる炎の光線がついてきて、これはDEXの高いソラとの相性がいい。4d6 火ダメージ。ただし、高い!

・アミュレット・オブ・ナチュラルアーマー+1 比較的手軽(2000GP)でACが1(外皮ボーナス)上がるお守り。

お金足りているかは、実は未計算。が、高品質のフル・プレートくらいだったら、サンドポイントの町が供出しますよ!



こんな感じです。
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kangetsu
1. kangetsu
2021/07/04 20:25
案1:ACを高めつつ、攻撃面も良くしてみた β版

https://drive.google.com/file/d/1EvgKGwcCBkePCDjz4K78CS8-XjihG5f1/view?usp=sharing

<能力値>
確認したところ、能力値購入ポイントが19しか使われていなかったので、WISに1点追加。
知覚やセーブが上がりますからね!

<適正クラスボーナス>
適正クラスボーナスが、もともとは技能ポイント+1になっていました。これをHP+1にしました。
現人虫さんもおっしゃっていましたが、いろいろなことがウィザードの魔法でなんとかできるようになった分、必要な技能というのは限られてきたからです。翻って、HPは多くて困ることはないですので。

<特徴>
「不屈の信仰」ですが、意志セーブ+1 よりも、知覚技能がクラス技能になって得られる+3の方が大きいのではないかと思い、特徴を「seeker」に……って、これは許可範囲外のルルブ掲載だった。「都市の目と耳」(信仰特徴)にしましょう、内容は知覚技能に+1ボーナスの上、知覚がクラス技能になる(+3)。
知覚が上がることでイニシアチブが……、しまった、上がらないですね! パスファインダー2版だと知覚でイニシアチブ決まるので、混ざってました!
し、しかし、隠されているものを探したり、不意打ちを受けないためにも、知覚は高いほうがいいです!!

<技能>
ここは、まだ見直しの余地あり。
適正クラスボーナスによる技能ポイントを削った分、Stealth を削りました。その理由は、ソラが単独で隠れないといけない理由が見つからなかったのと、他の人と一緒にいればたぶん他の人が絶対見つかるw からです。
また、他の技能を削って威圧を上げるというのは十分にありかと思いますが、Nさんもおっしゃっていた通り、戦闘中で威圧を行うタイミングというのは難しいかもしれません。単体に威圧するだけで、普通は標準アクション使いますので、それであれば斬りに行った方がいいのでは? という判断です。

続きます!


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