シナリオ作成ガイド

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登録日:2019/07/31 11:37最終更新日:2019/07/31 11:37

シナリオの作り方等を相談・アドバイスしていただけたらと思います。
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zorozoro99
2. zorozoro99
2019/10/05 18:03
他にもランダムイベント表を用意したのでご参考までに。

町ウロウロ表(1人用)
1 : スリにあった。戦闘力2との比較判定に失敗すると所持金を全額失う。
2 : 討伐依頼を見つけた。ゴブリン系5体で追加報酬金貨3枚だそうだ。(重複無し)
3 : 良いお散歩日和だなー。特に何もなし。
4 : お婆さんの荷物を運んだらお礼に金貨1枚貰った。
5 : おや?こんなところに…。金貨が3枚落ちていた。
6 : 辻斬りだ!戦闘力5との白兵戦だ…!(一度のみ)


モンスター表
1 : 脅威度3のゴブリンが1d6体現れた。1体につき金貨1枚の報酬だ。
2 : モンスターが見つからない。特に何もなし。
3 : 脅威度7のトロールが現れた。倒せば金貨10枚の報酬だ。
4 : 脅威度4のホブゴブリンが1体現れた。倒せば金貨3枚の報酬だ。
5 : ゴブリンの巣を見つけた。脅威度4のホブゴブリンが1体、脅威度3のゴブリンが3体いる。引き返す(無料)ことも可能だ。
殲滅すれば基本の6金貨の他に1d6(6は0)金貨とポーションが一つ手に入るだろう。
6 : 脅威度20のドラゴンが現れた…!倒せば金貨100枚の報酬だが…。

※救助要請は金貨10枚で出せます。借金も可能です。


1d6を多用するシステムなので6つだけ考えれば良いという素晴らしさがあります。
シナリオらしいシナリオが思いつかない方もこれで回せますね!!!
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zorozoro99
1. zorozoro99
2019/10/05 17:57
ランダム形式でのシナリオ進行は如何でしょうか。

ランダムイベント表(町)
1 : 行方不明になった。進行度-1
2 : 同行者と喧嘩をしてしまう。難易度7で判定し、進行度が成功で+1,失敗で-1される。
3 : 順調に進んだ。進行度+1
4 : チンピラに絡まれて進めなかった。進行度そのまま。
5 : 近道を見つけた。進行度+2
6 : 脅威度1d6の悪漢に襲われた!

このシステムっぽい数字であれば進行度が5(6の場合0になる)で目標達成、
時間的にはRPを挟みながらなら3くらいが丁度いいと思います。
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