ルール改善案
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登録日:2019/08/08 19:23最終更新日:2019/08/08 19:23 |
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6. hide1682 | |
2019/08/08 19:48 |
僕からも案を。 基本ルールはなるべくすっきりさせたいんですよね。 コンピュータRPGみたいですが、 ハードモード…「6」1個で自動失敗 ノーマルモード…「6」2個で(ry イージーモード…「6」3個で(ry みたいなのはどうでしょう? はい、ご指摘の通り確率は計算してませんw
5. zorozoro99 | |
2019/08/08 19:41 |
まあでも運での回避やら追加やらがあれば良いような気もしなくもないですね…。 …最重要ステータスは運なのか…! とりあえずテストプレイは(改善案が間に合わないと思うので)運のステータスのみが救済措置ということでやってみませんか?
3. zorozoro99 | |
2019/08/08 19:34 |
成否判定について 今のような形式で良いと思うのですが、6回避の方法はあった方がよいかもしれませんね。 例えば、 戦士:HPを1d6減らすことで6の目を0にすることが出来る ローグ:5の出目と6の出目を相殺できる 魔術師:完全成功の魔術(難易度は元々の成否判定+1)で足りようが足りまいが自動失敗だろうが成功に出来る、など 特性という形にするか、技能にするかは悩みどころですが…、ある出目が出てはいけないというのはいくらでも振れるのと組み合わせると面白いと思うので6を1個でも振れば自動的失敗というルールは残しつつの救済措置が無難だと思います!
2. hide1682 | |
2019/08/08 19:30 |
(雑談より) テストプレイ直前からいろいろボロが出てます…w まず、「6」が出たら自動的失敗は厳しすぎるという意見。運を使う以外にも相殺ルールを作りましょうか? いいアイデアをお待ちしてま~すw(丸投げしてるわけではないですよ)
1. ポール・ブリッツ | |
2019/08/08 19:30 |
先にも書いたとおり、6を1個でも振れば自動的失敗というルールは、成功率的にちょっとアレだと思うので、運のほかにも救済措置がほしいです。 (案) 技能の意味を、「無効化できる「6」の個数」とする サイの目の出方により、「6」を無効化できる組み合わせを作る キャラクターレベルで、無効化できる「6」の個数を決める 等。
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