ルール改善案

カモミール
カモミールスレッド質問・雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2019/08/08 19:23最終更新日:2019/08/08 19:23

ルールの改善案を話し合う場です。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

zorozoro99
7. zorozoro99
2019/08/08 19:50
あー、それは良いかもしれません。

シナリオ開始前でも良いですし、目標値と同時に自動失敗難度も決める…とかもアリかもしれませんね。
いいね! いいね!0
カモミール
6. カモミール
2019/08/08 19:48
僕からも案を。
基本ルールはなるべくすっきりさせたいんですよね。

コンピュータRPGみたいですが、
ハードモード…「6」1個で自動失敗
ノーマルモード…「6」2個で(ry
イージーモード…「6」3個で(ry
みたいなのはどうでしょう?

はい、ご指摘の通り確率は計算してませんw
いいね! いいね!0
zorozoro99
5. zorozoro99
2019/08/08 19:41
まあでも運での回避やら追加やらがあれば良いような気もしなくもないですね…。
…最重要ステータスは運なのか…!

とりあえずテストプレイは(改善案が間に合わないと思うので)運のステータスのみが救済措置ということでやってみませんか?
いいね! いいね!0
zorozoro99
4. zorozoro99
2019/08/08 19:36
↓の特性案はバランスをあまり考えていないので難易度やらを調整していただいて…。
いいね! いいね!0
zorozoro99
3. zorozoro99
2019/08/08 19:34
成否判定について

今のような形式で良いと思うのですが、6回避の方法はあった方がよいかもしれませんね。

例えば、
戦士:HPを1d6減らすことで6の目を0にすることが出来る
ローグ:5の出目と6の出目を相殺できる
魔術師:完全成功の魔術(難易度は元々の成否判定+1)で足りようが足りまいが自動失敗だろうが成功に出来る、など

特性という形にするか、技能にするかは悩みどころですが…、ある出目が出てはいけないというのはいくらでも振れるのと組み合わせると面白いと思うので6を1個でも振れば自動的失敗というルールは残しつつの救済措置が無難だと思います!
いいね! いいね!0
カモミール
2. カモミール
2019/08/08 19:30
(雑談より)
テストプレイ直前からいろいろボロが出てます…w
まず、「6」が出たら自動的失敗は厳しすぎるという意見。運を使う以外にも相殺ルールを作りましょうか?

いいアイデアをお待ちしてま~すw(丸投げしてるわけではないですよ)

いいね! いいね!0
ポール・ブリッツ
1. ポール・ブリッツ
2019/08/08 19:30
先にも書いたとおり、6を1個でも振れば自動的失敗というルールは、成功率的にちょっとアレだと思うので、運のほかにも救済措置がほしいです。

(案)
技能の意味を、「無効化できる「6」の個数」とする
サイの目の出方により、「6」を無効化できる組み合わせを作る
キャラクターレベルで、無効化できる「6」の個数を決める

等。
いいね! いいね!0