ルールについて

あんじんねこ
あんじんねこスレッド〇雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 9
登録日:2020/11/15 08:53最終更新日:2021/07/25 22:10

ルールの確認、ハウスルールの相談などのスレッドです。
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●デスの固有神術(AFFp99)
対象:10m以内の生き物全て、その中で対象1体を選択
効果:
・死の司祭の信仰力>対象の体力点
  →対象は死亡する。
・死の司祭の信仰力<=対象の体力点
  →何も起きない。
・対象以外の範囲内の生き物
  →運だめしを2回行い、1回でも失敗したら体力点-4。

●GOBの扱い(AFFp85)
・GOBは下記の条件で複数体同時に召喚できる。
 一度に召喚するゴブリンの数だけ、体力点とゴブリンの歯を消費する。
 妖術ランク2以上で【天性の魔法使い】は有効。(SNEのFAQ準拠)
 制御できるゴブリンの数の上限は妖術のランクまでとする。
・GOBを使用したラウンドからゴブリンは攻撃参加可能。
・妖術師が接近戦エリアにいる状況で、敵との間に盾としてGOBを使うのは許可する。

●天性の魔法使いの扱い(AFFp34)
抵抗判定を下げる等の追加消費は、天性の魔法使いの「コスト」とみなすか?
→みなさない。
 http://www.groupsne.co.jp/products/aff/faq.html#3

●保険の魔力ポイントの計算(AFFp79)
・基本は保険をかける呪文の魔力ポイント×2
・呪文封じ(p78)の場合は、(打ち消そうとする呪文のランク+1)×2
・追加消費分は、最後に追加する

●戦闘時のシンドラの固有神術の使用タイミング(AFFp94)
・あらゆるダイスロール後に使用できる
・ある戦闘ラウンドでその司祭がすでに他の行動を済ませた後でも使用できる。

●魔力ポイントが1または0のときのまじない行使(AFFp71)
・MP1時のまじない行使は可
・MP0時のまじない行使は不可。
・MP1時のまじない行使ファンブルは運点-1

●ボウ、ダガーの速射時のダメージ運試し(AFFp61)
・ダメージを増やすために運試しを行い成功した場合、ダメージは武器の7+を使用する。
 2つとも「7+」にするなら、2回運試しが必要

●相対する相手を味方同士である程度融通できる(AFFp61)
・以下のいずれかを満たした場合、対峙する相手を強制的に変更できる。判断はディレクターによる。
<許可できる条件>
・環境がそれを可能とする時。
・変更を求めるヒーローが、それを可能とするタレントや武器などを持っている時。(※)
・ディレクターが許可/指示し、変更を求めるヒーローが、運試しで成功した時。
※【電光石火】【俊足】や竿状武器や多数を相手にできるようなアイテムを使用している場合等

●戦闘での数の優勢の出し方(AFFp61)
・対峙しているグループ毎に個別に算出する。

●新規キャラクター作成時の白鳥亭ハウスルール(AFFp36)
・武器は特殊技能が複数ある場合は、2種類選べる
・防具の特殊技能がランク2の場合は、レザー・ホバークでスタートしてもよい。
 希望があればスモールシールドもあり
・開錠の特殊技能があれば、粗末な開錠セット(判定-1)を所持
・妖術師の場合、触媒を3つまで所持していてOK。
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コメント一覧

ぶーすけ
90. ぶーすけ
2022/08/06 19:59
私は多分②で裁定すると思いますね~。
でも③もちょっと面白い気もしますね。(^-^)
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タカ
89. タカ
2022/08/06 19:05
①について
種族がエルフの場合は種族特性で魔法点が+1される、さらに「まじない」も取得することになるので、MPも必要になります。(まじない失敗時に消費)
MPの計算には魔法点が必要なので、タレント「聖堂騎士」であっても魔法点は振り分けられると思います。
「魔法点は振り分けられない」となるとエルフの聖堂騎士だけペナルティを受ける形になってしまいますので...

②について
魔法点は振り分けられると思いますので、その通りだと思います。

③について
ルルブp158の選択ルールに「魔法系特殊技能の複数持ち」がありますので、ディレクターの許可さえあればよいのではと思います。

平和なルール談義はルルブを読み返す良い機会になりますね!ww
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アンデン
88. アンデン
2022/08/06 18:35
お疲れ様です、先日、参加したセッションで疑問に思ったことがありましたので確認させて下さいませ。
タレントの「聖堂騎士」についてです。
このタレントは魔法点がなくとも信仰する神のいずれかの神術を1つ信仰力5で行使できるとなっておりますが、このタレントを習得した場合、能力値に魔法点を振り分けることができるのかできないのかの解釈となります(以下箇条書きににまとめます)。

①魔法点を振り分けることは出来ない。よって魔法系特殊技能の習得は出来ない。
②魔法点を振り分けることは出来るが、神術を習得しているとみなし他の魔法(まじない除く)は習得できない。
③魔法点を振り分けることは出来る。神術を除く他の魔法系統の習得も可能。

自分は最近まで①だと思っていたのですが、よくよくルールブックを読むと「魔法点の能力値を持つ必要がない」との表記ですので、神術を習得しているのと同等で魔法点さえあればまじないや他の魔法系特殊技能が習得できる②なのかなと今は考えております。
③は無いとは思いますが、キャンペーン等で魔術師や妖術師が神の啓示を受けて聖堂騎士になるというのは面白そうかなとか考えたりしますw
また、実際に③が普通に認められるのならば面白いキャラビルドが出来たりするのかなとも思います。
皆様のご意見をぜひ聞きたいところです。
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たけ
87. たけ
2022/01/15 19:14
>アンデンさん
コメントありがとうございます。
SIXと比べると強力ですよね~。
先日の初DRで魔法戦士の「鏡像」処理でわちゃわちゃしちゃいました。(汗

>ぶーすけさん
コメありがとうございます。
来週1/22(土)にワタシDRで、
ジーロック見学した「ある」さんと『ゴブリン退治』をプレイする予定です。
シナリオ使わせてもらいますね。

PLはあるさん一人でNPCをつけヒーロー2名の戦力でいこうと思います。
きっと鏡像使う魔法戦士なら、ラストバトルも2名でいけると思っています。
(もしかしたら、それだと敵がやや弱い?)

>あんじんねこさん
反応ありがとうございます。
遭遇した魔法戦士さんはタレント「命知らず」+回避技能!
呪文使用に鎧のマイナス修正なし!
ルールちゃんと読んでるなぁと感心しました。
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あんじんねこ
86. あんじんねこ
2022/01/15 12:18
たけさんの解釈と同じです。
数の優勢+2は強力そうですが、実は同じMP2消費の功打による技術点+2と変わりません。
分身による3分の一は、この呪文は術者にしか使えないことで差別化できていると思います。

但し、この呪文使われると戦闘ラウンドが相当長引くので(術師には3回に1回した当たらない、術者はもともとダメージ力が少なめ)DL泣かせではあります。
この呪文を軸に、魔力点1で天性の魔法使いで<魔術3>あれば分身魔法戦士が作れますね。
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ぶーすけ
85. ぶーすけ
2022/01/15 11:46
私もたけさんの解釈と同じですね。
魔術師は防具を着けるのが難しいので、そうなっているのかも知れません。
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アンデン
84. アンデン
2022/01/15 11:01
自分もたけさんと同じ解釈をしています。
同じような効果を持つ妖術の【SIX】は攻撃が命中すると分身体が消えるのと攻撃力のボーナスは付かないので、差別化を図っているのかもしれませんね。
魔術師は妖術師と違い前面に出ることは少ないと想定されての効果なのかもですが、前衛で戦える魔術師ならかなり有益な呪文だと思います。
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たけ
83. たけ
2022/01/15 10:43
新米DRでして、質問をさせてください。

魔術・鏡像(p77)について
ワタシは以下のような解釈をしました。
・攻撃ロールでPCが負けた際にダメージを受ける確率は1/3(1d3で1の時に命中など判定)
・PCが対峙してるグループに数の優勢+2

>本文「術者を3人分と数えてボーナスを得ます」
ここの解釈が今一つ自信がありません。
「ずいぶん強くない?」この呪文って気がするんですよね。
いかがでしょうか?
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アンデン
82. アンデン
2021/07/24 20:23
>あんじんねこさん
「双頭の死の司祭」を観て「デスの司祭ヤベェな、いつかセッション出したろ」って思って今回のシナリオボスにしたんですよね。
PCに脅威を与えるボスとしては本当に適役だと思います。
使いどころをしくじると詰んでしまう恐れもある辺り、GMにも脅威なボスですがw
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あんじんねこ
81. あんじんねこ
2021/07/24 17:49
”双頭の死の司祭”のセッションでは、後者の理解でやってましたが、どちらの意味でも取れますね^^;

”死を振りまく神術”ってのが絵的にも脅威なので、ぶーすけさんが整理してくれた内容でまずは良いと思います。
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