ルールについて
あんじんねこ〇雑談[web全体で公開] 9 | |
登録日:2020/11/15 08:53最終更新日:2021/07/25 22:10 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
100. あんじんねこ | |
2023/03/08 08:10 |
一読したかぎりでは、もともとAFF2eなのでありでよいとおもいますが、卓ごとの運用かなとおもいます。 下記案は第4章の選択ルールに関してです ・卓参加者が全員CCを所持しており、全員の同意を得たうえで採用 ・GMが自シナリオに不都合だと思えば、全面不採用か部分採用
99. アンデン | |
2023/03/07 20:57 |
お疲れ様です。 コンバット・コンパニオン掲載の追加クリティカル表、かなりえげつない効果が多いので他の皆様の採否が気になるところですw 選択ルールについてもかなり多彩となっており個人の好みも分かれそうなので、白鳥亭内のセッションだけでも採否の認識を共有しておいた方が良いかもですね(今週土曜に行うセッションについては選択ルールの採否を整理してレギュレーションに追加しました)。
98. タカ | |
2023/02/23 20:12 |
旧ルルブと改訂版で見つけた、改訂された部分の追加です! ・p60右 ファンブル表の2 旧ルルブ 防具のダイスを振ることはできません 改訂版 防具ロールは行えます ・p82左「骸骨蘇生」 旧ルルブ 魔法点の能力値と[魔法:魔術]の特殊技能の合計値までのものを(最大4体同時に)支配できます 改訂版 魔力(魔法点と[魔法:魔術]の合計)1点につき、最大で4体までのアンデッドを一度に支配できます ・p88右「DIM」行動表の2 旧ルルブ 目標は妖術師の味方を攻撃します 改訂版 目標は自分の味方を攻撃します ・p93右「治癒」 旧ルルブ 1日に1回だけ治療の神術の力を授けられます。同じ日に2度目の治療が行われた場合、司祭は運点を1点消費しなければなりません。 改訂版 1日に1回だけ《治癒》の効果を受けることができます。同じヒーローに2度目の《治癒》がかけられた場合、効果を受けるヒーローは運点を1点消費しなければなりません。 ・p95左 アスレルの固有神術 旧ルルブ 一般的な[交易]の判定に+4 改訂版 あらゆる交渉ごとの判定に+4 ・p95右 フォーガの固有神術 旧ルルブ 対象が持つもっとも高い特殊技能を一時的に∔2 改訂版 対象が持つもっとも高い特殊技能([言語]以外)を一時的に∔2 ・p146 触媒アイテム 「自力で調達が必要」「価格設定されてないものがあります」の文が追加 小ネタでは「GOD」の触媒アイテムが「黄金石→黄金飾り」に変わっていたり、「無限の小匣→携帯如意棒」に変わっていたりなど(p145右下) 他にもありそうですが、今のところ見つけたのは以上ですw 公式で変更箇所公開とかは....無理ですかねえww
95. ととと | |
2023/02/05 10:02 |
タカさん、ありがとうございます。 魔法使い系ヒーローは初期作成時に魔力ポイントを高くしておく事がより大事になるんですね。 ちょっと呪文を使うとすぐガス欠になるキャラクターも個人的には大好きです!
93. タカ | |
2023/02/05 08:06 |
改訂版ルルブ発売されましたね! 気になっていたところをざっくり読んでみましたが、ツイッターでも時折話題に上がっていた「魔力ポイントの増え方」がしっかり明記されてましたねw ・p58左 ・旧ルルブ 新たな魔力ポイント×5経験点 ・改訂版 新たな魔力ポイント×5経験点(魔力ポイントは魔法点や[魔法:魔術]が増加しても自動的には増えない) ・p69左下 ・旧ルルブ 「また以降も、必要に応じて計算し直します」の文が削除 ・改訂版 「作成後のヒーローの魔力ポイントは魔法点や[魔法:魔術]が増加しても自動的には増えません(経験点で成長させます)」の文が追加 「まじない」も特殊技能を増やすだけで自動的に3つ覚えるのかと思ってましたが、取得に10経験点必要と追記されましたね(p58左) p71左中「特殊技能を伸ばすだけですみます」を見ると自動的に覚えるように感じますが、これは魔術のように(p75左)教師や呪文書、勉強期間などはいらないという意味なのかなと思いましたw
92. アンデン | |
2022/08/07 08:21 |
皆様ご意見ありがとうございます。 エルフだと確かに最初から魔法点とまじないの特殊技能を持っているから、その点踏まえると①はないですよね。 何故だが聖堂騎士は「魔法点を持つことは出来ない」と脳内変換されていたので確認できて良かったです。 ③は通常では認められないけど、特殊な状況下においてDRの許可があれば可という共通認識みたいですね。 皆様のおかげで上手く考えがまとまりました。 やはりこうやってルールを確認するのは良い機会ですね!
91. あんじんねこ | |
2022/08/06 20:16 |
>アンデンさん 私も②です。 ヒーローコンパニオンの説明には「魔法点の能力値や神術を取得する必要はない」と書いており、「取得していてはならない」とは書いてないので。 ③は私は初期段階のキャラでは認めませんが、キャンペーンとかで大きなクエストをこなしたり、相当な経験点を得たうえでなら報酬として認めるかもしれません。