ルールについて

あんじんねこ
あんじんねこスレッド〇雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 9
登録日:2020/11/15 08:53最終更新日:2021/07/25 22:10

ルールの確認、ハウスルールの相談などのスレッドです。
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●デスの固有神術(AFFp99)
対象:10m以内の生き物全て、その中で対象1体を選択
効果:
・死の司祭の信仰力>対象の体力点
  →対象は死亡する。
・死の司祭の信仰力<=対象の体力点
  →何も起きない。
・対象以外の範囲内の生き物
  →運だめしを2回行い、1回でも失敗したら体力点-4。

●GOBの扱い(AFFp85)
・GOBは下記の条件で複数体同時に召喚できる。
 一度に召喚するゴブリンの数だけ、体力点とゴブリンの歯を消費する。
 妖術ランク2以上で【天性の魔法使い】は有効。(SNEのFAQ準拠)
 制御できるゴブリンの数の上限は妖術のランクまでとする。
・GOBを使用したラウンドからゴブリンは攻撃参加可能。
・妖術師が接近戦エリアにいる状況で、敵との間に盾としてGOBを使うのは許可する。

●天性の魔法使いの扱い(AFFp34)
抵抗判定を下げる等の追加消費は、天性の魔法使いの「コスト」とみなすか?
→みなさない。
 http://www.groupsne.co.jp/products/aff/faq.html#3

●保険の魔力ポイントの計算(AFFp79)
・基本は保険をかける呪文の魔力ポイント×2
・呪文封じ(p78)の場合は、(打ち消そうとする呪文のランク+1)×2
・追加消費分は、最後に追加する

●戦闘時のシンドラの固有神術の使用タイミング(AFFp94)
・あらゆるダイスロール後に使用できる
・ある戦闘ラウンドでその司祭がすでに他の行動を済ませた後でも使用できる。

●魔力ポイントが1または0のときのまじない行使(AFFp71)
・MP1時のまじない行使は可
・MP0時のまじない行使は不可。
・MP1時のまじない行使ファンブルは運点-1

●ボウ、ダガーの速射時のダメージ運試し(AFFp61)
・ダメージを増やすために運試しを行い成功した場合、ダメージは武器の7+を使用する。
 2つとも「7+」にするなら、2回運試しが必要

●相対する相手を味方同士である程度融通できる(AFFp61)
・以下のいずれかを満たした場合、対峙する相手を強制的に変更できる。判断はディレクターによる。
<許可できる条件>
・環境がそれを可能とする時。
・変更を求めるヒーローが、それを可能とするタレントや武器などを持っている時。(※)
・ディレクターが許可/指示し、変更を求めるヒーローが、運試しで成功した時。
※【電光石火】【俊足】や竿状武器や多数を相手にできるようなアイテムを使用している場合等

●戦闘での数の優勢の出し方(AFFp61)
・対峙しているグループ毎に個別に算出する。

●新規キャラクター作成時の白鳥亭ハウスルール(AFFp36)
・武器は特殊技能が複数ある場合は、2種類選べる
・防具の特殊技能がランク2の場合は、レザー・ホバークでスタートしてもよい。
 希望があればスモールシールドもあり
・開錠の特殊技能があれば、粗末な開錠セット(判定-1)を所持
・妖術師の場合、触媒を3つまで所持していてOK。
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あんじんねこ
100. あんじんねこ
2023/03/08 08:10
一読したかぎりでは、もともとAFF2eなのでありでよいとおもいますが、卓ごとの運用かなとおもいます。
下記案は第4章の選択ルールに関してです
・卓参加者が全員CCを所持しており、全員の同意を得たうえで採用
・GMが自シナリオに不都合だと思えば、全面不採用か部分採用
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アンデン
99. アンデン
2023/03/07 20:57
お疲れ様です。
コンバット・コンパニオン掲載の追加クリティカル表、かなりえげつない効果が多いので他の皆様の採否が気になるところですw
選択ルールについてもかなり多彩となっており個人の好みも分かれそうなので、白鳥亭内のセッションだけでも採否の認識を共有しておいた方が良いかもですね(今週土曜に行うセッションについては選択ルールの採否を整理してレギュレーションに追加しました)。
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タカ
98. タカ
2023/02/23 20:12
旧ルルブと改訂版で見つけた、改訂された部分の追加です!

・p60右 ファンブル表の2
旧ルルブ 防具のダイスを振ることはできません
改訂版  防具ロールは行えます

・p82左「骸骨蘇生」
旧ルルブ 魔法点の能力値と[魔法:魔術]の特殊技能の合計値までのものを(最大4体同時に)支配できます
改訂版  魔力(魔法点と[魔法:魔術]の合計)1点につき、最大で4体までのアンデッドを一度に支配できます

・p88右「DIM」行動表の2
旧ルルブ 目標は妖術師の味方を攻撃します
改訂版  目標は自分の味方を攻撃します

・p93右「治癒」
旧ルルブ 1日に1回だけ治療の神術の力を授けられます。同じ日に2度目の治療が行われた場合、司祭は運点を1点消費しなければなりません。
改訂版  1日に1回だけ《治癒》の効果を受けることができます。同じヒーローに2度目の《治癒》がかけられた場合、効果を受けるヒーローは運点を1点消費しなければなりません。

・p95左 アスレルの固有神術
旧ルルブ 一般的な[交易]の判定に+4
改訂版  あらゆる交渉ごとの判定に+4

・p95右 フォーガの固有神術
旧ルルブ 対象が持つもっとも高い特殊技能を一時的に∔2
改訂版  対象が持つもっとも高い特殊技能([言語]以外)を一時的に∔2

・p146 触媒アイテム
「自力で調達が必要」「価格設定されてないものがあります」の文が追加

小ネタでは「GOD」の触媒アイテムが「黄金石→黄金飾り」に変わっていたり、「無限の小匣→携帯如意棒」に変わっていたりなど(p145右下)
他にもありそうですが、今のところ見つけたのは以上ですw
公式で変更箇所公開とかは....無理ですかねえww
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005
97. 005
2023/02/05 20:46
魔力ポイントとまじない、より成長させる喜びが感じられるように整理されたと思います。
さらにセッションを重ねていくのが楽しみになりますね^^
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ぶーすけ
96. ぶーすけ
2023/02/05 17:29
おっ、魔力ポイントとまじないの成長ルール、やっとこさArion Gamesのフォーラムに載っていたエラッタが反映されましたね~。(^-^)
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ととと
95. ととと
2023/02/05 10:02
タカさん、ありがとうございます。
魔法使い系ヒーローは初期作成時に魔力ポイントを高くしておく事がより大事になるんですね。
ちょっと呪文を使うとすぐガス欠になるキャラクターも個人的には大好きです!
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あんじんねこ
94. あんじんねこ
2023/02/05 08:24
タカさん、抜粋ありがとうございます。
魔力ポイントとまじないは魔法点や特殊技能と切り分けられたのですね。これでやっと明確になりましたね。
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タカ
93. タカ
2023/02/05 08:06
改訂版ルルブ発売されましたね!
気になっていたところをざっくり読んでみましたが、ツイッターでも時折話題に上がっていた「魔力ポイントの増え方」がしっかり明記されてましたねw

・p58左
・旧ルルブ 新たな魔力ポイント×5経験点
・改訂版  新たな魔力ポイント×5経験点(魔力ポイントは魔法点や[魔法:魔術]が増加しても自動的には増えない)

・p69左下
・旧ルルブ 「また以降も、必要に応じて計算し直します」の文が削除
・改訂版  「作成後のヒーローの魔力ポイントは魔法点や[魔法:魔術]が増加しても自動的には増えません(経験点で成長させます)」の文が追加

「まじない」も特殊技能を増やすだけで自動的に3つ覚えるのかと思ってましたが、取得に10経験点必要と追記されましたね(p58左)
p71左中「特殊技能を伸ばすだけですみます」を見ると自動的に覚えるように感じますが、これは魔術のように(p75左)教師や呪文書、勉強期間などはいらないという意味なのかなと思いましたw
 
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アンデン
92. アンデン
2022/08/07 08:21
皆様ご意見ありがとうございます。
エルフだと確かに最初から魔法点とまじないの特殊技能を持っているから、その点踏まえると①はないですよね。
何故だが聖堂騎士は「魔法点を持つことは出来ない」と脳内変換されていたので確認できて良かったです。
③は通常では認められないけど、特殊な状況下においてDRの許可があれば可という共通認識みたいですね。
皆様のおかげで上手く考えがまとまりました。
やはりこうやってルールを確認するのは良い機会ですね!
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あんじんねこ
91. あんじんねこ
2022/08/06 20:16
>アンデンさん
私も②です。
ヒーローコンパニオンの説明には「魔法点の能力値や神術を取得する必要はない」と書いており、「取得していてはならない」とは書いてないので。
③は私は初期段階のキャラでは認めませんが、キャンペーンとかで大きなクエストをこなしたり、相当な経験点を得たうえでなら報酬として認めるかもしれません。
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