おしゃべり部屋226

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taiga1341スレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/08/31 11:28最終更新日:2021/08/31 11:28

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他の人の意見を尊重してくださると嬉しいです。

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かんなぎドライブ!
90. かんなぎドライブ!
2021/09/02 00:07
わしも戦闘技能持たせてるのは本来自衛目的だし(
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ビスコ
89. ビスコ
2021/09/02 00:06
回したいけど人がいない悲しみ
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taiga1341
88. taiga1341
2021/09/01 22:38
明日から激務で卓が暫くできそうにない…(´・ω・‘) 

合理性の化物までは行かないにしろ、ある程度円滑に進める為に自身が定めたPCの設定と違う事してるなぁっての意外とありますねぇ…
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ヘベレケ
87. ヘベレケ
2021/09/01 20:46
卓…したいですね……(;´༎ຶٹ༎ຶ‘)

アイツひとりで((ry回避のためのバランス調整は、戦闘においては結局、強いバケモンPC以外の負担が増えるだけ(強い子が狙われやすくなるみたいな設定でも無いと飛んでくる攻撃はダイス次第だから)ってなりやすいのでこれ難しいんですよね…

合理性のバケモンになるのは…私はあまりなりませんね 例えば謎解きシナリオで、PLは答えがわかっても、PC…この子じゃ気づけないなってなったらロストしたい派なので

そして卓がない 本当にない1番の悩みです
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いちにい
86. いちにい
2021/09/01 20:40
・戦闘(or調査or全部)はアイツ一人で(ry
が発生すると、バランス考慮してPCをすり合わせようとするPLは苦労する。

・探索者は合理性のバケモノになりがちな点があって、人でなしムーヴを乱発しがちだからRPに困る。
ってのが最近の悩みですね。
あと卓が無い事。
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ヘベレケ
85. ヘベレケ
2021/09/01 20:38
要は止めるシナリオか逃げるシナリオかに寄ると思うのですよね
前者だと、長い期間かけて犠牲払って準備してきたものを止めようとする相手に対して抵抗しないで止まるとかえって不自然に映るような形… 説得されたとて、聴き入れず襲ってくることだって大いに有り得るでしょうしね 説得するにしても自分の身を守れるくらいは戦えないと話にならないやーつ……
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NPCクリエイター
84. NPCクリエイター
2021/09/01 20:39
そこはシナリオ作者さんによりますからね...
私はそれはしないですが...RPとPCの行動で戦闘回避可能ですし何なら戦闘した時よりいい方向に動く場合がほとんどです。結果同じ場合もありますが少なくとも戦闘するより悪い方向にはいかないです。
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ヘベレケ
83. ヘベレケ
2021/09/01 20:31
その精神でプレイして、よし、逃げるぞ!してると
あ、逃げるならエンディングです〜 世界滅びます
なるシナリオもありますからねぇ ある程度戦えないとシナリオクリアもできない
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NPCクリエイター
82. NPCクリエイター
2021/09/01 20:09
まぁクトゥルフはいかに戦闘を回避するかですからね。本来戦闘で殴り合うゲームではないです。
なので私はオリシ内では全ての戦闘において回避方法を用意しています(RPや行動など)。
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ヘベレケ
81. ヘベレケ
2021/09/01 20:03
スンッ( ˙꒳​˙  ) (そもそも戦闘自体あまりしたくない勢)
戦闘で死にたくないから探索者を強く設定するのであってじゃあと敵をアドリブで強くされるなら最初から戦闘技能持ってこなかったよぉ……!となりますな…
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